まりもるニュース 文化



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】男性のアレがモチーフ? 節分の「恵方巻」驚きの起源とマーケティング戦略とは

1: :2015/02/03(火)16:47:47 ID:

2月3日は、節分の日。かつては、鬼を払うために豆まきをし、
歳の数だけ煎り豆を食べる「大豆を中心にしたイベント」だったが、
最近は妙に「恵方巻」を推しているのを目にするようになった。

恵方巻は、そもそもは関西の風習。
その年の幸福をつかさどる歳徳神のいる方角=恵方を向いて、心に願いごとを
思い浮かべながら、ひたすら無言で太巻き1本を丸かじりするというもの。
今年は「西南西」の方角を向くと良いのだそうだ。
とはいえ、なぜ節分に太巻きを丸かじりしなくてはならないのだろうか。
とくに女性ならば、「食べにくいから切り分けたい」と思う人もいるのでは?

そこで、恵方巻が「太巻き丸かじり」になった、驚きの起源をご紹介しよう。

■ルーツは大阪にあった遊郭での「セクハラ」

恵方巻の誕生は、江戸時代末期。元々、大阪・船場の商人が、
商売繁盛、無病息災、家内安全を願った行事が始まりなのだとか。
船場の花街、当時の「風俗街」では、節分になると遊女たちに巻寿司を
丸かじりさせることが流行。
商人たちは、太巻き寿司を男性のアソコに見立て、
女たちがそれにかぶりつくさまを楽しんだ。
恵方巻のルーツは、そんなセクハライベント。
「巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは『縁を切らない』
という意味が込められている」などともっともらしいことが言われるが、
その頃は、遊女がぶっとい太巻きを頬張る姿を男たちがいやらしい顔で
眺めていた行事に過ぎなかった。
しかし、不思議なことに「節分に遊女が太巻を丸かじりすると縁起が良い」
と言われるようになり、願いごとが叶うというウワサが流布したのは事実。
次第に、大阪から関西圏へと広がっていった。

■全国的なブームのきっかけはセブンイレブン

とはいえ、男性のアレが発祥のイベントがすぐに一般家庭で行われるわけもなく、
流行は関西の花街のみに限られていた。
状況が変わり始めたのは、1932年のこと。
大阪鮓商組合が、2月という比較的ヒマな時期に寿司を販売しようという思惑から
「巻寿司と福の神 節分の日に丸かぶり」
と題したチラシを配って恵方巻を宣伝。平賀源内が、鰻が売れない夏の時期に
「土用丑の日」をつかってPRに成功したのに似ている。

こうして、徐々に恵方巻は大衆化。そして、1998年にセブンイレブンが
「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品を発売すると、
全国のスーパーやコンビニ、デパートも追随。関西の花街で生まれたエロ行事が、
子供たちまで巻き込んだ世間一般のものとなっていった。

続き ライブドア/しらべえ
http://news.livedoor.com/article/detail/9741954/

続きを読む »


2015/02/04 20:21 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【兵庫】“薄気味悪い”カッパ像で町おこし 柳田国男の生誕地・兵庫県福崎町

1: :2015/02/01(日)09:24:37 ID:

【動画】“薄気味悪い”カッパ像で人気沸騰 兵庫・福崎町
2015.1.31 05:00

「遠野物語」などの著作で知られ、妖怪伝承を研究した民俗学者、
柳田国男の生誕地、兵庫県福崎町が、「妖怪」をテーマにまちおこしに取り組んでいる。
柳田の生家近くにある公園に設置された機械仕掛けのカッパ像が
話題を集めたのをきっかけに、天狗をテーマに造形コンテストを実施。
最優秀作品をモデルに強化プラスチック(FRP)像を製作し、町内に設置する予定。
町は今後、より多くの妖怪を町内に“出没”させることも検討している。

昨年3月、同町西田原の辻川山公園内のため池に、機械仕掛けで30分ごとに
池の中から姿を現すFRP製のカッパ像が設置された。

像は、柳田の自叙伝「故郷七十年」に紹介されたカッパをモチーフに、
町が映画「ゴジラ」の特撮セットをつくった造形作家らと共同で製作。
高さ約1メートルで、長い髪の毛などリアリティーを追求しており、
その“薄気味悪さ”が 逆に人気を集めた。
町の担当者は
「公園に訪れる人は1日10人程度だったが、カッパ像の設置後は
 千人訪れることもあった」
と話す。

初代のカッパ像は塗装が剥がれるなどしたため、昨年9月から二代目が登場している。

(後略)

※全文は産経新聞でご覧下さい。
http://www.sankei.com/photo/movie/news/150131/mov1501310001-n1.html

続きを読む »

2015/02/02 19:38 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【ゆるキャラ】かつ江さん再公開「ない」 鳥取市長、方針変えず

1: :2015/01/31(土)20:10:09 ID:
批判を受けて鳥取市が公開を中止した鳥取城籠城戦のマスコットキャラクター
「かつ江(渇え)さん」の再公開を作者が市側に求めていることについて、
深沢義彦市長は30日の会見で「不快に思う市民もおり、配慮が必要。
今のところ再公開の可能性はない」との考えを示した。

深沢市長は「市民の間に(再公開を求める)機運の高まりがあれば
客観的な事実として受け止めるが、それで再公開ということにはならない。
市として適切な判断をしていく」と述べ、公開中止の方針は変えないとした。

続き 日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/150131/20150131007.html
かつ江(渇え)さん

続きを読む »

2015/02/01 22:31 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【東京五輪】マツコ・デラックスがAKBグループの東京五輪開会式出演を痛烈批判

1: :2015/01/27(火)11:39:06 ID:
26日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、2020年東京オリンピックに向け
AKBグループ選抜が組まれるという記事を紹介した際、マツコ・デラックスが
苦言を呈する一幕があった。

番組では、新潟の新しい48グループ「NGT48」の話題を取り上げた。
結成の背景には2020年東京オリンピックで各グループ選抜の「JAPAN48」を結成し、
アイドル文化を世界に発信する狙いがあると番組では紹介していた。

マツコはJAPAN48について、「絶対、開会式でやってほしくない」と切り込んだ。
さらに「開会式と閉会式に出ないんだったら何やってくれてもいいけど、
開会式と閉会式だけは恥ずかしくない物にして」と、本音をぶっちゃけた。

また、マツコはオリンピックの開会式・閉会式は規模が拡大しているが、
壮大なもので太刀打ちしようとするのは日本のやり方として相応しくないと持論を展開。
開会式は
「静寂のなかでやる方が日本ぽい気がする」
「(拡大路線は)どこかがやめないと」
と提案し、「なんかイヤな予感がする」と締めくくった。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9717488/

続きを読む »

2015/01/27 19:19 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カラオケで絶対歌うアニソン

1: :2015/01/06(火)23:00:43 ID:

カラオケで絶対歌うアニソンTop5「1位 『残酷な天使のテーゼ』」
マイナビウーマン:ニュース一覧
2015年1月6日(火)19時10分配信

Q.あなたはカラオケに行ったら絶対歌うという「アニソン」はありますか?

はい……92人(14.5%)
いいえ……544人(85.5%)

■カラオケで絶対歌うアニソン Top5
第1位 『残酷な天使のテーゼ』……23人(25.0%)
第2位 『タッチ』……14人(15.2%)
第3位 『Butter-Fly(バタフライ)』……8人(8.7%)
第4位 『Shangri-La』……5人(5.4%)
第5位 『オリオンをなぞる』……4人(4.3%)
同5位 『創生のアクエリオン』……4人(4.3%)

他にもいろいろなアニソンが「絶対歌う曲」として挙がりました。
なぜその曲を歌うのか、その理由を併せて回答をご紹介します。

●『もってけ!セーラーふく』
基本アニメ好きとしか行かない。アニメ好きはだいたい知っている曲だから。
 (26歳女性/医療・福祉/専門職)

●『200%のジュモン』
知ってる人が多いし、懐かしがって盛り上がるから。(22歳女性/学生/その他)

●『おジャ魔女カーニバル!!』
自分にとって歌いやすいキーなので。(21歳女性/学生/その他)

●『ハレ晴レユカイ』
テンションの上がる曲なので。(23歳女性/金融・証券/専門職)

●『ライオン』
歌っていてストレス発散になって気持ち良いので。(24歳女性/学生/その他)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1393323

続きを読む »

2015/01/13 23:32 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない?-BBCがレポート、内外ネットユーザーからは批判

1: :2015/01/10(土)13:49:19 ID:
なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない? 
BBCがレポート 内外ネットユーザーからは批判

昨年6月、児童ポルノ禁止法が改正され、7月より施行となった。
児童ポルノの製造、提供、提供目的の所持に加え、
「自己の性的好奇心を満たす目的での」所持が禁止となった。
漫画、アニメ、CG(ゲームなど)については、議論の末、同法の対象外とされた。
当時、海外メディアでは、この点を大きく取り上げた記事が目立った。

◆日本での捉えられ方に踏み込むBBC

英BBCは7日、ウェブサイトに「なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁止していないのか」
と題する記事を掲載。
また8日にはラジオでの放送も行われる。漫画、アニメなどでの児童を含む
露骨な性的表現について、日本国内ではどのように捉えられているかをまとめたものだ。

記事のタイトルは、禁止に踏み切っていない日本を詰問したものではない。
どのような議論を経て禁止しないという決定に至ったかを、日本の文化問題として
掘り下げようと試みている。
必然的にむしろ、記者(オーストラリア出身、ロンドン在住)が
立脚する文化との違いが浮かび上がる。

◆願望を隠さないことに衝撃

記者は、日本で行われている同人誌即売会(「サンシャインクリエイション」)を取材している。
そこで記者は、ローティーンもしくはそれ以下に見える少女が、露骨な性行為を行っている
同人誌を見る。
イギリス、オーストラリア、カナダでは、これらの創作物も、実在する児童のポルノと
法的に同等と見なされ、禁じられている(BBCラジオの番組解説)。
しかし日本では大した問題ではない、と記者は語る。

イベント運営側の男性は
「児童虐待(児童との性行為)が良くないことだとは、誰でも知っています」
「しかしそのような感情を持つことは自由ですし、児童とのなんらかの性的な
 シチュエーションを想像して楽しむことは、禁止されていません」と記者に語っている。

彼の率直な物言いに、記者は仰天したという。
さらに、彼は“ロリ漫画”より“女子高生もの”が好みだと言ったが、初対面でそういった
趣味について話したことも、記者にとっては驚きだったようだ。
記者は、ティーンを性的対象とする題材は、相当に一般的で、市民権を得ている、と結論している。

◆ファンタジーと現実の境界は明確か?と疑問

漫画、アニメの規制反対派は、実在の児童が登場せず、誰も被害を受けていない、
単に害のないファンタジーを楽しんでいるだけだと主張している。
それに対して、記者は、
「ファンタジーと現実の境界は、いつでも明確なのだろうか」との疑問を提示し、論を進める。

批判派は、漫画によって誰も害を受けないとしても、それが児童への性的虐待を
普通のことにし、助長し、危険を増大させることにもなるかもしれない、との懸念を抱いているという。
記者は、この懸念について、研究の結論は出ておらず、これが事実かどうかは誰にもわからない、
と述べている。

しかし、多くの日本人、特に女性が、こういった漫画、アニメに、度を越えたポルノ、
児童の性的対象化に対して見て見ぬふりをする社会の表れを見ているという。
そこから記事では、漫画、アニメについてと、実在児童の問題が混在して語られていく。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=NS22812

ジョルダンニュース NewSphere 2015/1/8 13:02

続きを読む »

2015/01/10 20:18 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2014年「年間キラキラネーム ベスト30」→「苺愛」「黄熊」「男」など

1: :2014/12/26(金)18:41:09 ID:
ここ数年、話題にのぼることの多い「キラキラネーム」。

このたび無料アプリ「赤ちゃん名づけ」・「赤ちゃん名づけ実績 No.1 / 無料赤ちゃん名づけ(Web)」
・無料アプリ「キラキラネームクイズ」らを運営する「リクルーティングスタジオ」株式会社が、
気になるランキングを発表した模様。

その名も「2014年 年間キラキラネームアクセスランキングベスト30」! 
12月25日(木)に発表されたばかりの同ランキング、どうです? 
あなたもその中身、ちょこっと覗いてみたいでしょ?

【第1位は……コレ、一体なんて読むの!?】
栄えある第1位に輝いたのは、「苺愛」! 
……なになに、何て読むのかわからない、ですって? 
これはね、「べりーあ」、もしくは「いちあ」って読むんだよ!

【2位はなんと “リキュール” を模した名前】
続いて第2位は、リキュール「カルーア」を模した名前、「華琉甘(かるあ)」。
なんでもこの名前には、「華があって甘い魅力のある女の子になってほしい」という
願いが込められているんですって。

【黄色い熊と書いて “ぷう” と読みます】
さらに第3位は「愛羅(てぃあら)」、第4位は「唯愛(ゆい、ゆめ)」、第5位は「黄熊(ぷう)」と、
ある意味そうそうたる顔ぶれ。ってか、「黄熊(ぷう)」て! 男の子の名前だそうだけど、
おっさんになってもおじいさんになっても、この子は永遠に
「ぷう」って呼ばれ続けるわけなのね……。

【昭和にはこんな名前、なかったーーー!!】
そのほか「今鹿(なうしか)」「吐夢(とむ、どりむ)」「本気(まじ、りある)」「男(あだむ)」
「火星(まあず、じゅぴたー)」などなど、昭和生まれ&アラサーの記者的には、
言葉を失う名前ばかり。
いやもしかしたら、この名前をつけているパパママたちも、おんなじ世代かもしれないのだけれど。

続き ライブドア/ Pouch
http://news.livedoor.com/article/detail/9618459/
http://news.livedoor.com/article/image_detail/9618459/?img_id=7721396

続きを読む »

2014/12/27 19:50 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「キリスト不在」「なんで恋人と過ごすの? 」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選

1: :2014/12/23(火)19:43:55 ID:

「キリスト不在」「なぜファーストフード?」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選
マイナビスチューデント:ニュース一覧
2014年12月23日(火)18時00分配信

●クリスマスにケンタッキー
「クリスマス=チキン」というイメージもあり、日本のクリスマスはケンタッキーフライドチキンを
買う人が多くいます。
海外の人からすると「なんでクリスマスにファストフードなんか食ってんの?」となるそうです。
海外のクリスマスではターキー(七面鳥)を食べるものなので、その違いに驚く人もいるそうです。

●豪華なケーキ!
日本のクリスマスケーキといえば、生クリームやフルーツたっぷりの豪華なケーキ。
もちろん海外でも豪華なケーキは見られますが、基本的にはプディングや切り株を模した
ブッシュドノエルなど控えめな見た目のものが多いのです。
手作りする家庭も多いそうですね。

●お菓子が詰まったクリスマスブーツ!
日本のクリスマスの特徴的なものとして、お菓子が詰まったクリスマスブーツがあります。
実はこれ、1960年ごろに日本で生まれたものなのです。海外の人からすると「なんだそれ?」
と思うものなのだとか。
ただ、「面白い!」と感じる人も多いそうです。

●なんで恋人と過ごすの?
海外のクリスマスは、家族と過ごす大切なイベント。
日本だと「カップルは必ずデートをする日」という考えが強いので、
海外の人は「なんで?」と思うそうです。
他にも、キリスト教徒が少ない国では、日本のように恋人同士や友達同士で
集まって過ごす習慣があるのだとか。

●なぜかクリスマスイブが本番のよう
海外の人がよく不思議に思うのが、「日本はクリスマスイブの方を重要視している」
というものだそうです。
本番の12月25日よりも、クリスマスイブにデートをしたり、パーティーを開く人が多いですよね。
子供のころから「プレゼントをもらえる夜が来る日」という認識が強いからでしょうか?

●プレゼントをもらうだけの日じゃない
日本のクリスマスは「プレゼントがメイン」になっていると感じる海外の人もいるみたいです。
たしかに「プレゼントには何がもらえるか」だけを楽しみにしている大人も多いですよね。

●12月25日は休みじゃないの?
海外ではクリスマス休暇というものがある国があります。
日本の場合は12月25日が週末でない限り休みにはなりませんよね。
このギャップも不思議に思うのだとか。

●復活祭は無視でクリスマスだけ祝う
クリスマスはパーティーをするなど盛大にお祝いをする日本ですが、
イエス・キリストが復活したことを祝う復活祭はスルーですよね。
キリスト教信者の人たちにとって復活祭は大事な日ですが、
クリスマスがただのイベントになっている日本だと、知らない人も多いかもしれません。

●キリストは......?
「クリスマスといえばサンタクロース!」という図式ですが、肝心のキリストの姿が
どこにもないのが日本のクリスマス。「マジか」と思う外国の人も多いそうです。

●クリスマスの意味そのものを知らない
「クリスマスが何の日なのかも知らない人もいて驚いた」という海外の人もいるようです。
「さすがにそんな人はいないだろう」と思いたいですね(笑)。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1378032

続きを読む »

2014/12/24 19:49 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

流行るかも?わき毛をカラフルに染める女性たち(画像あり)

1: :2014/12/20(土)23:04:03 ID:
流行るかも?わき毛をカラフルに染める女性たち
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年12月20日(土)21時51分配信

欧米には、わき毛を処理しない女性も多いといいますが、
最近ではふさふさに伸ばしたわき毛を、カラフルに染める女性が登場したそうです。
大胆にわき毛を見せて写真を撮る女性が続出。新しくて不思議なトレンドをご紹介します。

日本では、女性はきれいに脱毛するものという常識がありますが、
海外では「なぜ女性は脱毛しなければいけないの?」という疑問を抱く人もいるようです。
体毛を脱毛すべきか否かは、議論になるテーマでもあります。




詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1374807

続きを読む »

2014/12/21 19:21 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【女子目線】アリ? ナシ? 男性用ブラジャー「メンズブラ」にもの申す!

1: :2014/12/13(土)00:05:47 ID:


「メンズブラ」購入層は中年会社員

「やはり『女装して興奮を味わいたい』
といったアブノーマルな声もありますが、
現在では女装趣味の人とは別に『気持ちのリセットのため』という人が一番多くなっています。
仕事を終え、自宅に帰り、ブラをつける。
そうすることで違う自分に生まれ変わり、明日に向けて気持ちを切り替えられるようです。
着用すると女性的な気持ちになり、優しくなれるという人もいますよ」

 最近、特定の層に人気だと噂の「メンズブラ」。
その文字通り、男性向けのブラジャーです。男性がブラをつける!? なんのために!?
これを読んでいるみなさんも疑問符だらけのことでしょう。
メンズブラ愛好家(?)からは「ブラジャーをするとリラックスできる」「安心できる」
といった意見が寄せられているようです。
しかし、本当にそうなのか、女子目線でメンズブラを筆者が斬らせていただきます。

■ほとんどの女性はドン引く

http://kinnikubaka.com/news/archives/6728

続きを読む »

2014/12/19 18:01 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ペルー政府激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及

1: :2014/12/11(木)05:43:00 ID:

ペルーのリマで開かれている気候変動枠組み条約第20回締約国会議
(COP20)に合わせ、環境保護団体グリーンピースが9日までに、
世界遺産「ナスカの地上絵」の付近で、布で作った文字を並べて
気候変動に関する巨大メッセージを伝えた。
ペルー文化省は9日、
「違法な行動により、深刻な影響があった」とし、地元検察当局に通報。
責任者を出国させないよう求めた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141210/wor1412100033-n1.html
メッセージ
http://www.sankei.com/world/photos/141210/wor1412100033-p1.html

続きを読む »

2014/12/11 19:21 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

血液型の話題をどうかわすか教えてくれ

1: :2014/10/05(日)02:20:40 ID:
両親医者で血液型で人を区別する事のバカバカしさを
子供の頃から説かれた影響か
血液型の話題にどうしても拒否反応が出てしまう
血液型を聞かれた瞬間に聞いてきた奴を軽蔑してしまう
それまで楽しく話してた女でも一瞬で話す気が失せて上手く行かなくなるんだ
ちなみに俺はB型ではない
心が狭いだけなんだろうけどこれだけは治せない
どうすればいいんだ

続きを読む »

2014/11/22 20:13 | 文化COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

“ケツ割れパンツ”は是か非か、米国での通報騒ぎに中国人激怒。

1: :2014/11/12(水)22:55:41 ID:

中国の幼い子どもがしばしば履いている“ケツ割れパンツ”を
ご存知だろうか。パンツのお尻の部分が裂けていて、
すぐに用を足せるようになっているパンツのことだが、
見慣れない外国人の中には拒否反応を示す人も少なくない。
米国では先日、この“ケツ割れパンツ”を履いた子どもを目撃した
住民が警察に通報する騒ぎがあったと報道されたが、これが中国ネットユーザーの怒りを買っている。

中国メディア斉魯網などによると、この騒ぎが発生したとされているのは、
ロサンゼルスのモントレーパーク市。同市は中国人や華僑が多く暮らす街だが、
先日、中国系の子どもが女性に連れられ、“ケツ割れパンツ”を履いて
公園を散歩していたところ、米国人女性によって通報される出来事があったそうだ。

この騒ぎはネットで拡散され、中国にも伝わったが、報道を見た中国のネットユーザーは怒り心頭。

続き ライブドア/ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/article/detail/9460770/

“ケツ割れパンツ”は是か非か、米国での通報騒ぎに中国人激怒。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/9460770/?img_id=7499924

続きを読む »

2014/11/14 19:55 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

韓国が刺身を自国の美食と紹介=「日本人が見たら怒るんじゃない?」―中国ネット

1:2014/11/05(水)20:34:10 ID:

2014年11月3日、韓国京畿道観光発展局は、中国版ツイッターの
公式アカウントで、「韓国の美食・刺身」と題し、
「刺身といえば日本を連想する人が多いだろうが、美食の国境はすでに存在しない。
 韓国式の刺身は万人に受け入れられるよう工夫している」
と韓国の美食として魚の刺身を紹介。これに対し中国のネットで反応が見られている。

中国のネットでは、
「刺身といえば日本だろ。何で韓国が自国の美食として刺身を紹介しているんだ?。
 違和感を覚える」
「この書き込み、日本人が見たら怒るんじゃない?。
だって、中国が自国の美食として『キムチがおいしい』なんて
紹介したら、韓国人は激怒するだろう?」

続き ライブドア/Record China
http://news.livedoor.com/article/detail/9433831/

続きを読む »

2014/11/06 14:35 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」

1: :2014/11/01(土)19:01:51 ID:

■カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィン に違和感
「なにがおもしろいの?」 2014年10月31日 21時50分 トピックニュース

31日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、カンニングの竹山隆範が
「ハロウィンの意味を履き違えている」と、ダメ出しをする一幕があった。

ノンストップ!サミットのコーナーでは
「ハロウィンを知らないのにハロウィンで盛り上がる日本人」と題し、日本における
ハロウィンについて討論した。
番組ではハロウィンの由来について、諸説あるとしたうえで、ヨーロッパの習慣で
10月31日は祖先の霊が帰ってくると信じられている日、日本のお盆のようなものだと紹介した。
そして仮装については「祖先以外の霊が自分の家に入ってこないように
迎え出る人間もお面をかぶって、お化けになりすました」と解説した後、
日本ではいつのまにかコスプレのイベントになっていると指摘した。

竹山は外国のハロウィンは子どもたちが仮装をするが大人はしないと説明し、
コスプレ文化が進んでいる日本でやっているのは日本独自の
“ジャパニーズハロウィン”だと主張した。
さらに竹山は「ハロウィンと銘打たなくても良いと思うんだよね」
「ハロウィンの意味を履き違えているんじゃないか」と指摘し、名前も変えて
日本は日本独自の行事を作ればいいのではないかと訴えた。

一方、日本のハロウィンに肯定的な千秋は、ハワイでは街の人が
大通りを大人も子どもも仮装して練り歩き、その様子を観光客が写真を撮ったりして
盛り上がっていたと説明した。
ハワイのハロウィンの様子を見た千秋は「日本もこうなればいい」と思ったのだとか。
千秋はその理由に、街全体が盛り上がって、人も集まって、経済効果もありそうだと語った。

一方、ダイアモンドユカイは日本車がアメ車を超えたように、
日本のハロウィンもアメリカを超えて世界一になる可能性があると肯定的な意見を述べた。

さまざまな意見が出る中、竹山は唐突に「仮装してみんな何やってるんですか?」
「今夜仮装して何をすればいいの?」「(仮装して)家でテレビみてればいいの?」とまくし立てる。
すると、山崎夕貴アナウンサーと千秋が「パーティーがある」「ストレス発散」
「外に出て電車とか乗るの」と説明した。
竹山は「その格好して電車乗ったら誰かしらにパーティーとか誘われんの?」
「俺普通に生きててもパーティーとか誘われないよ」と、愚痴を漏らした。

さらに竹山は、自身がお笑いタレントで特殊かもしれないと前置きしたうえで、
普段仕事上でコスプレをするため、ハロウィン時期だからといってプライベートで
コスプレをしても「何をどうすればいいのか分からない」
「渋谷で(仮装して)ワーって、みんな(盛り上がって)やっているけど、
なにがおもしろいの?なにをやってるの?」と、最後まで違和感をあらわにしていた。
(トピックニュース)

↓ソースはこちらからどうぞ。全文転載許諾に感謝。
http://news.livedoor.com/article/detail/9421478/

続きを読む »

2014/11/02 19:11 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小学生の頃使っていた懐かしい文房具

1: :2014/10/20(月)21:11:43 ID:

ねりけし・ロケット鉛筆・香る消しゴム......小学生の頃使っていた懐かしい文房具
マイナビスチューデント:ニュース一覧
2014年10月20日(月)17時00分配信

■ついつい夢中に!たのしい思い出
・電動鉛筆けずりで削りすぎてすぐに短くなってしまった(女性/31歳/金融・証券)
・くにゃくにゃ曲がる下敷きをまるめて、みんなで頭をたたき合っていた
 (女性/28歳/医薬品・化粧品)
・ねりけしを寝るときも練っていた。そのまま寝たせいで、髪の毛にくっついてしまい、
 髪の毛を切らざる得なくなった(女性/33歳/学校・教育関連)

■女の子ならでは? のエピソード
・消しゴムに好きな人の名前を書いて、全部使いきったら叶うというおまじないをしていた
 (女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・かわいい文房具を買う為に自転車で一時間かけてファンシーショップに通っていた。
 大変だったけど、お気に入りの文房具を買える嬉しさのほうが勝っていた
 (女性/36歳/商社・卸)
・大きなペンケースに山ほどかわいいペンをいれて、机の前に立て、
 先生から見えないようにしていた(女性/28歳/自動車関連)

■文房具は宝物! 大切にしていた思い出
・短くなった鉛筆をたくさん集めてボンドでつなぎ再利用していた
 (男性/46歳/商社・卸)
・いろんな形の消しゴム。可愛かったので集めていたが結局もったいなくて使わなかった
 (女性/29歳/生保・損保)
・毎年お正月に文房具の福袋を買って兄弟とわけあっていた
 (女性/32歳/医療・福祉)

■小学生ならではの文房具「あるある」
・鉛筆に歯型。暇なときに咥える癖があった(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・高学年までシャープペンシルが禁止で早く使いたかった
 (男性/32歳/金融・証券)
・友だちの香り付き練り消しが、いい匂いだったので口に入れて食べた
 (女性/26歳/運輸・倉庫)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1285191

続きを読む »

2014/10/26 13:06 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハゲウォッチャーが断言「堂々としてイケてるハゲはモテる」

1: :2014/10/21(火)11:08:47 ID:
★ハゲウォッチャーが断言「堂々としてイケてるハゲはモテる」
2014.10.21 07:00

「ハゲはその人の個性。それを生かせば、さらに輝けるのにもったいない」

そう言うのは、『ひるおび!』(TBS系)コメンテーターとしてもお馴染み、
『なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか』(講談社刊)の著者で
“ハゲウオッチャー”の福本容子さん。

「目や鼻が大きいのと同じで、ハゲはその人が持つ個性のひとつ。
 隠そうとして、本来持ち合わせた魅力までなくすのはもったいない」(福本さん・以下「」内同)

しかし見渡せば、ハゲを隠そうと必死になっている人のほうが多いような…。

「確かに毛は若さの象徴です。でも年をとれば多くの人がハゲる。
 かつらが悪いとはいいませんが、メンテナンスも大変ですし、風が吹けばずれることもある。
 それにびくびくするなら、いっそのことハゲをカミングアウトしたほうが潔いと思うんです」

当の本人は“ハゲ”を気にしていても、意外と他人は気にしていないと福本さんは続ける。

「アメリカの経済紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』が、スキンヘッドの男性と
 髪のある男性を比べたら、圧倒的に前者のほうが、カリスマ性があるという
 調査結果を記事にしたんです。それを証拠に、
 欧米ではほぼツルッパゲの経営者が少なくありません」

確かに、本人に魅力があれば、ハゲもイケてるかも、というのが世の女性の本音かも。

「アマゾンの創業者で、現CEOのジェフ・ベゾスさんは現在50才ですが、
 エネルギーに満ちていて若々しい印象のハゲ頭です。俳優の高橋克実さんも、
 今の髪形になってさらに洗練された気がします。堂々としてイケてるハゲは、
 きっと女性にもモテるはずです」

続きを読む:postseven
http://www.news-postseven.com/archives/20141021_281151.html

続きを読む »

2014/10/21 21:48 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

若者「ラジオはどこで売っていますか?」 ラジオ局の現状がとんでもなくヤバイ!

1: :2014/10/18(土)19:06:46 ID:

インターネット広告が躍進する中、テレビや新聞の広告収入が減少するなど、
テレビ危機や出版不況が叫ばれている。
そんな中でもあらゆるメディアの中で最も危機に瀕しているのは、やはり"ラジオ"だという。

企業が新聞やテレビ、インターネットなどの各メディアに対して払っている広告費の総額は、
2013年が5兆9,762億円、2012年が5兆8,913億円(いずれも電通「日本の広告費」より。以下同)と、
6兆円弱で推移している。2013年で言えば、このうちテレビが1兆7,913億円、ネットが9,381億円、
新聞が6,170億円、雑誌が2,499億円となっている。そのような中でラジオは1,243億円である。
もちろん、莫大な金額ではあるが、広告収入として考えた場合は危機的状況なのだ。

「ラジオが今すぐ終焉を迎えることはないでしょうが、10年先は微妙です。
 テレビと合同の会社ならまだしも、ラジオのみで経営するのは厳しいですね。
 民放ラジオ局は全国に約100局あるため、単純計算すれば、
 1局あたりの広告収入は12億円です。
 実際は東京や大阪のキー局に集中しているので、
 地方はほとんどゼロのところもあると思いますよ」(ラジオ局関係者)

たしかに広告収入が12億円程度では、どこかの中小企業の売上高とあまり変わりはないだろう。
もちろん、収入はこれだけではないのだろうが、人件費や出演料を払いながら、
この金額では厳しいと言わざるを得ない。

そして、このような危機的な状況に、ラジオ局の現場で働くスタッフは悲鳴をあげている。

「今は1日拘束されてギャラが2,000円などのケースもあります。
 1カ月で1万円程度にしかなりませんよ。作家になりたての若い人は
 お金よりも実績がほしいので、この金額でも仕事を引き受けますが、
 ある程度キャリアがある人や、テレビの仕事と掛け持ちしている作家は
 ラジオの仕事をやりたがらないですね」(放送作家)

1カ月で1万円とは驚きだが、これは出演者のギャラも変わらないという。

「東京キー局の仕事で、かなり知名度のあるタレントでも、
 5時間拘束されて1回2万円程度です。
 単純にラジオの仕事は赤字です。タレント本人がラジオ好きならば、オファーを引き受けますが...。
 もはやラジオは仕事と言うよりも、趣味として考えるしかありませんよね」(芸能プロダクション関係者)

驚きの数字だが、これが今の相場だという。別の関係者も話を聞かせてくれた。

「うちの芸人はテレビなら深夜番組のMCを務めるようなクラスでしたが、
 ラジオではギャラが1回あたり5,000円と言われました。
 あまりにも安いので交渉しましたが、とある大物芸人さんの名前を出されて、
 『その人でも1万円だから、この金額でやってほしい』と言われて、
 受け入れるしかありませんでしたよ。できればラジオの仕事はもうしたくないですね。
 営業に回ったほうがまだお金になります」(芸能事務所マネージャー)

スタッフが厳しくても出演者は潤っているのかと思いきや、
そうでもないのがラジオの現状のようだ。出演者にまでこの程度の金額しか払えないのなら
危機的状況と言わざるを得ない。しかし、ラジオ局の上層部の認識はまるで異なるという。

「東日本大震災の時にラジオが再注目されたことや、ネットでラジオが聴ける
 『radiko』ができたことで、リスナーが戻ってくると安心し、
 どうにかなると楽観的にとらえている役員が多いです」(ラジオ局関係者)

この状況で危機感がないのは恐ろしいが、若手が収益に繋がる方法を出しても、
ラジオ局役員たちのプライドが邪魔をするようだ。

「テレビ業界では過去のヒット番組をDVD化して収益に繋げていますので、
 ラジオでもかつての人気番組のCD化を目論むスタッフは多いです。
 でも、ラジオの人間はテレビと同じことをしたがらないんですよ。
 自分たちのほうが優秀だというプライドを持っている人が多くてテレビの二番煎じを嫌うんです。
 だから、若手が企画を持ち込んでも潰されます」(同・ラジオ局関係者)

全文はこちら excite/TOCANA
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html?_p=3

続きを読む »

2014/10/20 06:08 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

英レストラン、人肉味のハンバーガー配布へ、食人種の伝記を参考に

1: :2014/09/29(月)16:52:34 ID:

米サイト「Odditycentral」の27日付記事では、米FOXが10月13日に放送される人気ドラマ
「ウォーキング・デッド」シーズン5を売り込む新しい手法として、“人肉味のハンバーガー”を配布する。
FOXがトップクラスのシェフを誘って、9月30日にイギリス・ロンドンのレストランで
人々の勇気と味覚に挑む人肉味のハンバーガーを配布する予定だ。

人肉味のハンバーガーは人肉を食材とするものではなく、シェフは食人種を招待して
賞味してもらう必要もない。
人肉を食べたことがある冒険家William Seabrookやパリ人肉事件の犯人、
佐川一政の伝記を参考にした。

続きはこちら ライブドア/新華ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9302246/

ソース
Oddity Central
Chefs to Create Burger Designed to Taste Like Human Flesh
http://www.odditycentral.com/foods/chefs-to-create-burger-designed-to-taste-like-human-flesh.html

続きを読む »

2014/09/29 21:00 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

天才は「生まれ」か「育ち」か 努力も遺伝の影響だとすると...

1: :2014/09/23(火)18:06:21 ID:

エジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力だ」と言ったが、
「努力」できること自体が天賦の才能であるらしい。

■エリート音楽家はみんな努力している

2014年6月、『Psychonomic Bulletin & Review』に掲載された新しい研究結果によれば、
「すぐれた音楽家は、その技能を獲得するために必要な長時間の練習ができるよう
 遺伝子にプログラムされている」という。
米ミシガン州立大学心理学教授のザック・ハンブリック氏らによって発表された。
音楽やスポーツなどの専門的技術の発達については、これまでにも
「生まれ(遺伝)か育ち(環境)か」という論争が繰り広げられてきた。
最近は「遺伝と環境が相互に関連している」とする説が有力だ。
過去には、エリート音楽家は20歳になるまでに平均して約10,000時間も練習に費やし、
普通の(エリートと呼ばれる域に達しなかった)音楽家より数千時間も多いという研究結果もある。
生まれつき音楽的な才能に恵まれていても、大成するには努力が不可欠だとわかるが、
今回の研究のユニークな点は、その「努力」さえも遺伝の影響を受けていると示唆した点だ。

■自分が「努力遺伝子」を持っているかどうか気になる

調査は双生児850組を対象に実施された。行動遺伝学で「双生児法」と呼ばれるこの手法は、
100%同じ遺伝子を共有する一卵性双生児と50%の遺伝子を共有する
二卵性双生児を比較するというものだ。
一卵性と二卵性では、遺伝の類似性に差異はあるが、育った環境は同じ。
そこで、一卵性双生児のほうが二卵性双生児よりも似た性質を示せば、
それは遺伝の影響がより強いためと推察できる。

ハンブリック氏らは、名人級の音楽家は普通の音楽家よりもはるかに多く練習している
という調査結果を得た。
そのうえで双生児法を用い、「より多くの練習を行う傾向は遺伝の影響も受けている」
という結論に至った。

今回の研究は音楽家を対象にしたものだが、もし勉強や仕事にも同じことが言えるとすれば、
自分が「努力遺伝子」を持っているかどうか気になるところだ。
突出した才能がなくても、せめて努力する遺伝子だけでも先祖から受け継がれていないものか...?
過去の自身の行動を顧みれば、すでに答えは出ているのかもしれない。

[アンチエイジング医師団 取材TEAM/監修:山田秀和 近畿大学医学部 奈良病院皮膚科教授、
近畿大学アンチエイジングセンター 副センター長]


参考論文

The genetics of music accomplishment: Evidence for gene-environment correlation and interaction

DOI: 10.3758/s13423-014-0671-9

ミシガン州立大学ニュースリリース

http://msutoday.msu.edu/news/2014/rosin-up-that-bow-maestro-and-thank-your-genes/

続きを読む
http://www.j-cast.com/s/2014/09/23216302.html?p=2

続きを読む »

2014/09/26 20:44 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

アクセスランキング