まりもるニュース 雑学



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちゃぶ台返し世界大会が開催 岩手県

1: :2014/06/28(土)17:28:48 ID:

※不満を叫び「ちゃぶ台返し」競う 岩手
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140628/k10015583691000.html

《ニュース概要》
岩手県矢巾町で28日、ちゃぶ台返し世界大会が開催された。
大会には4歳から60歳代まで26組が参加し、
おもちゃのサンマが乗せられた30センチ×40センチ程度の小型のちゃぶ台を、
日頃の不満をぶちまけながらひっくり返し、
サンマの飛距離と不満のぶちまけ具合や衣装のユニークさを競った。
今大会では地元から参加した46歳の男性が、サンマを9メートル飛ばして優勝した。

第五回大会の動画


ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

続きを読む »


2014/06/28 18:37 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

セブン-イレブンのロゴ 「n」だけ小文字の真相はナゾのまま

1: :2014/06/21(土) 08:46:29.33 ID:
セブン-イレブンのロゴ 最後の「n」だけ小文字の真相は謎

セブン-イレブンのルーツは米国の氷屋だった。
1927年にテキサス州の氷販売店サウスランド・アイス社が食品などを扱い、
朝7時から夜11時まで営業していたため、店名を「7-ELEVEN」とした。
 
日本ではイトーヨーカ堂がライセンス契約を結び、1974年に東京・豊洲で第1号店をオープン。
その後の全国展開は説明不要だが、看板ロゴをよく見ると、
最後の「n」だけが小文字であることにお気づきだろうか。
これはデザイン上の理由や商標登録の事情などと諸説あるが、
当時の担当者がいないため同社内でも真相は謎のままだという。

※週刊ポスト2014年6月27日号


http://www.news-postseven.com/archives/20140618_261272.html

続きを読む »

2014/06/21 13:11 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

嘘の豆知識書いて「ウソだろ!?」って言わせた奴が優勝

1: :2013/05/01(水)13:17:45 ID:

某産油国では水の事を「飲める石油」と呼んでいる

続きを読む »

2014/06/17 15:09 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【話題】ヒトに右利きが多い理由

1: :2014/05/23(金)17:23:20 ID:

ヒトに右利きが多い理由って?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月22日(木)19時00分配信

■心臓を守るため?左脳の発達が理由?

「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」
  (Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、
 樹上生活をしていた人間の祖先が、心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、
 右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、
 (こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)
 右利きになったのではないか、という仮説が書いてありました」
  (franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、
 心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」
  (noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。
 コミュニケーションをとるために左脳が発達し、
 右腕の能力がアップしたらしいです。
 それにより右利きが多いらしいです」
  (m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは
「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」
とコメントを寄せています。
この疑問に対して、Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多く
 コミュニケーションが下手という人達では全くありません。
 また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」
  (Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。
 東京大学では左利きの割合が高いですし、
 またAB型がほかと比べると極端に高いです。
 (中略)…私も幼少時代から左利きでしたので
 生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」
  (baieruさん)
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1078220?news_ref=top_topics_topic

続きを読む »

2014/05/23 21:30 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コンディショナーをシャンプーの前に付けた方が良いだと・・・?

1: :2014/05/21(水)10:05:58 ID:

シャンプーしてからリンスあるいはコンディショナー。
そんな常識のプロセスを覆す、”コンディショナーをシャンプーの前にする
というヘアケア方法が、イギリスのメディアで紹介され話題になっているそうです。

まとまりやすいヘアになるといいますが、本当なのでしょうか?


■コンディショナーってそもそも何?

コンディショナーには、傷んだ髪の毛の表面を
コーティング剤で保護してくれる働きがあります。
リンスも同様に、髪の表面にコーティングをして、
指通りを滑らかにしたり、表面のすべりをよくしてくれます。

一方、トリートメントは髪の中まで栄養分が浸透して、
より補修効果が高いものです。
一般的な使い方としては、シャンプーで髪の汚れを落とした後に、
リンスやコンディショナー、またはトリートメントを使うという流れですね。



■シャンプー前のコンディショナーはなぜいいの?

イギリスで話題になっている”シャンプー前のコンディショナー”のやり方は、
まず最初に髪を軽く濡らしてから、コンディショナーをつけて5分ほど置いたら洗い流し、
その後に通常通りシャンプーをします。

この方法がなぜよいかというと、最初にコンディショナーをつけることで、
傷んだ髪の補修効果が高まること。
また、シャンプー中に濡れた髪をゴシゴシとこする動作は、
髪の毛を傷めやすいため、シャンプー前にしっかり傷んだ部分を
カバーしてあげる点がよいそうです。

この考え方は、ヘアオイルなどを使ってシャンプー前に頭皮をマッサージしたり、
毛先をケアした後にシャンプーをするという方法と同じこと。
この場合、髪がシャンプーでキシキシすることもなく、
髪のボリュームも適度に抑えられ、まとまりやすいヘアになります。


以下ソースにて
http://www.biranger.jp/archives/100647

続きを読む »

2014/05/21 21:00 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【コラム】ハゲていることの利点ってなんですか?

1: :2014/05/09(金)18:34:18 ID:

とかく頭髪の薄い人に対する世間の風当たりは強く、
「ハゲ=あまりいいものではない」
のイメージがなんとなく 広まっていることは異論なきことと思います。

しかしそれも あくまで現代社会が作り出した概念であり、
見方を変えれば 実はハゲている方が素晴らしいかもしれないのです。

教えて!gooでそのあたりの議論が行われていたので
ご紹介しましょう。
家系的に濃厚なハゲの遺伝子を宿す筆者としても
これは他人事ではありません。

現役薄毛の方やハゲ予備軍の方も
どうぞ血眼になってお読みください。


以下続きはこちらから
http://news.ameba.jp/20140508-553/

続きを読む »

2014/05/10 05:30 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

本当か嘘かわからない雑学書いてけ

1: :2014/04/03(木)04:09:34 ID:
R-18のRは18番目だからR-18に使われている

続きを読む »

2014/04/26 05:05 | 雑学COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

かっこいいジーンズの色落ちってどうすればいいの?

1: :2014/04/09(水)15:06:56 ID:

リーバイス501のリジッド買って履いてたけどのっぺりしてしまった

よくある画像みたいにかっちょいい色落ちするにはどうやって履けばよかったんだろうか
2: :2014/04/09(水)15:08:15 ID:
フツーに履いてフツーに洗濯しろ
4: :2014/04/09(水)15:11:42 ID:
>>2
普通に何ヶ月か履いて洗濯してのっぺりだよ

<>>>3
ダメージつかない?

続きを読む »

2014/04/09 19:08 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いわゆる「いい人」とは特別な関係になれない理由

1: :2014/04/06(日)17:58:54 ID:

優しくて人当たりもいい彼に、
なぜか恋愛感情を持てないという人も多いのではないでしょうか。

では、なぜ「いい人」は「いい人どまり」なのでしょうか。
今回は、10代から30代の独身女性286名に聞いたアンケートを参考に
「いわゆる『いい人』とは特別な関係になれない理由」を紹介します。

◆自分だけではなく誰にでも親切なので、優しさに価値を感じないから
・「みんなにいい顔している人だから、勘違いしないように心がけている」(20代女性)
・「『私のこと好きなのかな』と思ったら、誰にでも優しかった…」(20代女性)
・「いわゆる八方美人だから、彼氏にはしたくない」(30代女性)

◆男らしさを感じず、友達以上の関係に発展しないから
・「『いい人』って結構な割合で、フェロモンが出ていない」(20代女性)

◆悪い人ではないが、空気を読めないのが問題だから
・「優しいけどマイペースすぎておバカに見える」(20代女性)

◆お人よしすぎて、貧乏くじばかりひいているから
・「付き合うと不幸に巻き込まれそうで…」(30代女性)

頼りがいがなく、優柔不断なだけの「いい人」には男性としての魅力を感じないものです。
しかし、誰にでも優しくできる男性こそ、器が大きいと言えるのではないでしょうか。
頭から「圏外」と決めつけず、気が弱いだけの「いい人」なのか、
実は「いい男」なのかをしっかり見極めたいものです。

ソース
http://woman.excite.co.jp/News/love/20140406/SugorenG_20140311_4267.html
3: :2014/04/06(日)18:03:29 ID:
そういうのを対象外にするから売れ残るのか、
因果関係を認識出来ないから売れ残るのか。
4: :2014/04/06(日)18:06:19 ID:
>男らしさを感じず、友達以上の関係に発展しないから

男らしさって何でしょうね
俺についてこい→引っ張ってくれる
俺についてこい→独善的で押し付けがましいカス

チミ達はどっちかな?(^ν^)

続きを読む »

2014/04/07 11:57 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3大嫌な死に方

1: :2014/04/07(月)02:50:32.754 ID:
生きたまま食われる
密室で徐々に水が入ってきて溺死
あとは?
2: :2014/04/07(月)02:51:05.244 ID:
生きたままミンチにされる
3: :2014/04/07(月)02:51:35.438 ID:
蟹風呂

続きを読む »

2014/04/07 08:29 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハーバード大図書館に補完されている人皮装丁本

1: :2014/04/04(金)19:38:14 ID:
ハーバード大図書館の人間の皮膚を使用した『人皮装丁本』


「ハーバード大学の図書館には、人間の皮膚をカバーに使用した本が3冊保管されている」と、
Roadtrippersで紹介され海外でちょっとした話題になっている。
数年前に発見されたこの3冊の本は、カバーがあまりにも奇妙だったことから、
調べてみた結果、その材料に人間の皮膚が使用されていることが分かったという。
人間の皮膚で本をカバーするという習慣は、17世紀頃かなり人気があったようで、
こうした装丁は『人皮装丁本』とよばれていたとのこと。
さらに、記事によるとそのうちの1冊にはこんなことが記されていたという。
(中略)
ハーバード大の図書館長のシドニー・ヴァーバ氏(Sidney Verba)によると
 ハーバード大図書館の稀覯本閲覧室内にはまだ見ぬ人皮装丁本が眠っていようとも
「積極的に探そうとはしていない」という…

 勇気がある人は以下のリンクをクリックして、(中略)の詳細を確かめて欲しい…
おたくま経済新聞
http://otakei.otakuma.net/archives/2014040405.html
RoadTrippers Daily (英語)
https://roadtrippers.com/blog/harvard-discovers-three-of-its-library-books-are-bound-in-human-flesh

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そーいえば、アメリカのとある地方博物館に保管されてる
人皮装丁本の話を聞いたことがあるかも。
好きな人と結婚出来なかったお嬢さんが、
若くしてお亡くなりなった後、
恋人の手元にお嬢さん自身の皮で装丁した本を送ってくれと
言い遺したという謂れのある本らしいですが…
2: :2014/04/04(金)19:40:40 ID:
これは・・・
3: :2014/04/04(金)19:41:10 ID:
ルルイエ異本か

続きを読む »

2014/04/05 12:04 | 雑学COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

おまえらならこの漢字よめるよな?

1:2014/03/24(月)14:55:17 ID:
知悉
諫言
訥弁
贔屓
捲土重来
東奔西走
臥薪嘗胆
天網恢恢
2:2014/03/24(月)14:55:41 ID:
てんもうかいかい!
3:2014/03/24(月)14:57:07 ID:
ちんちんかいかい?

続きを読む »

2014/03/24 16:51 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

地獄に落ちる罪状一覧ww

1: :2014/03/23(日)23:27:38 ID:
天国なんて無理ゲーすぎだろ・・

◎八大地獄と対応した罪
等活地獄→ 殺生
黒縄地獄→ 殺生、盗み
衆合地獄→ 殺生、盗み、邪淫
叫喚地獄→ 殺生、盗み、邪淫、飲酒
大叫喚地獄→ 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語

焦熱地獄・炎熱地獄→ 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見(仏教の教えとは相容れない考えを説き、また実践する)

大焦熱地獄・大炎熱地獄→ 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人(尼僧・童女などへの強姦)

阿鼻地獄 ・無間地獄→ 殺生、盗み、邪淫、飲酒、妄語、邪見、犯持戒人、父母・阿羅漢(聖者)殺害

さらに各地獄ごとに十六小地獄が設置され、細かく罪に応じた罰則が決まっている
3: :2014/03/23(日)23:28:37 ID:
仏教の地獄を考えた奴は徐々に悪乗りしちゃったとしか思えない
4: :2014/03/23(日)23:28:43 ID:
俺は地獄にもいけないのか…

続きを読む »

2014/03/24 03:09 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

えっ、そんなので死ねるの?と仰天した自殺・殺害報道

元スレ:http://www.hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395481557/

1: :2014/03/22(土)18:45:57 ID:
※たしか去年の8月。京都の山科で車(しかも軽)の後部座席で
男が首吊り自殺という事件があった。
あの狭い場所でどうやって?とビックリした。
2: :2014/03/22(土)18:46:23 ID:
閃いた
3: :2014/03/22(土)18:46:36 ID:
>>2
説得した

続きを読む »

2014/03/24 01:46 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近の高校生はサイコロも知らないらしいぞ。

1: :2012/06/08(金)16:54:16 ID:

ストーリー by reo 2012年06月08日 12時20分
サイコロ知らなくて許されるのは小学生までだよねー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

サイコロを知らない高校生がいることが、Twitter 上でちょっとした話題になっている (Togetter によるまとめより) 。
言われてみると最近の子供はデジタル娯楽の増加によって双六を遊ぶことも少なくなっているのかもしれない。
またサイコロがある家庭も少なくなっているのかも知れない。

まとめ記事では双六の他にサイコロを使う遊技として TRPG、麻雀、丁半博打
などがあげられている。このままサイコロは過去の遺物になってしまうのだろうか。

http://slashdot.jp/story/12/06/08/0226201/サイコロを知らない高校生
2: :2012/06/14(木)15:32:18 ID:
幼稚園とかのお遊戯で使わないのかよ
3: :2012/06/15(金)10:00:54 ID:
俺高校生だけど、しってるぞ

続きを読む »

2014/03/18 19:36 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヤフオクで1円玉が280万円で落札される

1: :2014/03/13(木) 23:35:59.08 0 ID:
ネットオークションサイト「ヤフオク!」にとんでもない1円玉が出品されていました。
153件におよぶ壮絶な入札合戦の末に280万円という超高値で落札され、
「たかが1円が280万円だと!?」とネットユーザーの間で大きな話題になりました。

画像:その1円玉


エラーってレベルじゃないだろこれ
刻印がズレすぎて、かろうじて平成以降に作られたことだけがわかる状態の1円玉。
これは「エラーコイン」と呼ばれているもので、50円玉の穴が空いていなかったり、
刻印がズレていたりするものを硬貨オタクがコレクションを目的に集めているそうです。
正しく作られていたら1円の価値しかなかったものが、ミスのために
280万円の値打ちものになるというのは興味深いことです。

ソース:ねとらぼ( 2014年03月13日 17時07分)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/13/news124.html

当該オークション
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p386169178
2: :2014/03/13(木) 23:37:54.59 0 ID:
アルミ1g 280万円かよ!
超ハイパーインフレだな
3: :2014/03/13(木) 23:37:56.43 0 ID:
 
こういうのって造幣局の職員がお持ち帰りしたモノなのかな?

絶対流通しないだろJK

続きを読む »

2014/03/14 03:17 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いくら美人で可愛くても萎えてしまう要素

1: :2014/03/13(木)09:10:29 ID:
臭い
2: :2014/03/13(木)09:11:34 ID:
チンコが生えてる
3: :2014/03/13(木)09:13:06 ID:
片手にネギを持っている

続きを読む »

2014/03/13 10:17 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【悲報】会社でウンコするやつは出世できないらしい

1: :2014/03/10(月)19:15:47 ID:
社内評判から見る「出世できない男」の共通点
週刊SPA! 3月10日(月)9時21分配信

社会人として、ある程度の年齢になると、結婚と同様重くのしかかるのは“出世”。
同期が続々と出世し始めてくると、焦りを抱くもの。入社して結構たつのに、ソツなく仕事しているつもりなのに……。
出世できない本人たちはそう言うが、上司や人事担当者から見れば、ある共通点があるという。
出世できない人の特徴を全国の役職者(上司)、人事担当200人に判定してもらった。
出世したいのに、できない人はチェックすべし!

<社内の評判がこうだと出世できないランキング>

1位:後輩への扱いが雑に見える 74%

2位:デスク回りがものすごく汚い 54%

3位:書類のちょっとした不備が目立つ 47%

4位:体調をよく崩しているイメージ 40%

5位:「忙しい」が口癖でそっけない 39%

記事の続き、その他の順位はソース元で
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140310-00586682-sspa-soci
2: :2014/03/10(月)19:17:45 ID:
マジかよ、前はよく仕事をサボってウンコしてた(´・ω・`)
3: :2014/03/10(月)19:22:03 ID:
うちの本部長オワタwww

続きを読む »

2014/03/12 00:16 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

平均身長 高校3年 男171cm 女158cm 

1: :2014/03/02(日) 23:22:26.43 ID:

155cm 0.11%     6.67%
156cm 0.24%     6.66%
157cm 0.45%     7.36%
158cm 0.56%     7.21%
159cm 0.68%     7.16%
160cm 1.13%     6.93%
161cm 1.84%     6.14%
162cm 2.31%     5.34%
163cm 2.66%     4.87%
164cm 3.35%     4.40%
165cm 4.23%     3.05%
166cm 5.05%     2.14%
167cm 5.52%     1.74%
168cm 6.15%     1.19%
169cm 6.75%     0.87%
170cm 7.20%     0.50%
171cm 6,63%     0.33%
172cm 6.94%     0.26%
173cm 6.54%     0.17%
174cm 5.59%     0.10%
175cm 4.92%     0.02%
176cm 4.61%     0.06%
177cm 3.87%     0.01%
178cm 2.95%       -

文部科学省  身長
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/16/hyo.htm
身長 分布
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/16/05031403/xls/002.xls
2: :2014/03/02(日) 23:23:21.89 ID:
これ、チンコの長さ?
3: :2014/03/02(日) 23:24:40.09 ID:
平均180とかになって公共のドアがもっとでかくなればいいのに

続きを読む »

2014/03/03 11:09 | 雑学COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【鉄道】東海道新幹線、23年ぶりに最高速度アップ!

1: :2014/02/28(金) 08:34:14.72 ID:
JR東海は27日、来年春に東海道新幹線の最高速度を、現行の時速270キロから
285キロに引き上げると発表した。速度引き上げは「のぞみ」が導入された
1992年以来23年ぶり。

最短2時間25分で結ぶ東京-新大阪間の所要時間は2~3分程度短縮される見込み。
同社はこれまで試験車両で走行を繰り返し、車両や設備の安全性、騒音や振動などの
沿線環境、乗り心地などに問題がないことを確認。

今月24日付で国土交通省に認可申請した。
最新車両の「N700A」と、従来型の「N700系」の改造車両が対象となる。
来年春のダイヤ改正から速度向上を実現させたい考え。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140227/bsd1402272247020-n1.htm
「N700A」

■JR東海 
http://jr-central.co.jp/
 2014.02.27 東海道新幹線の速度向上について
 
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001382.html
2: :2014/02/28(金) 08:37:43.73 ID:
2~3分だと10k~15km走る
3: :2014/02/28(金) 08:40:13.14 ID:
300キロオーバーにすることはやっぱ不可能なの?

続きを読む »

2014/02/28 12:48 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

アクセスランキング