まりもるニュース 漫画・アニメ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

富野由悠季「声優は流行に汚染されてる。オタクだけが喜ぶ声いらない」→声優ファン激怒

1: :2014/08/23(土)23:45:22 ID:

「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」―――

大ヒットアニメシリーズ 「機動戦士ガンダム」の生みの親で日本アニメ界の巨匠、
富野由悠季監督(73)のそんな発言が、「声豚」とも呼ばれる声優オタクらの激しい反発を呼び、
「黙れジジイ!!」「誰だ?このハゲ!!」と過激な言葉がネットで飛び交う事態になっている。

富野監督は、実に15年ぶりとなるガンダムの新作テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の
総監督を務めていて、アニメの将来像や、声優の演技は
本来どうあるべきなのかなどについて語った。

汚染された若手声優に「地声でやれ!」と指導
富野監督のロングインタビューが掲載されたのは雑誌「DVD&ブルーレイでーた」の
2014年9月号の別冊付録。
16ページを使い14年10月からテレビ放送が始まる「ガンダム Gのレコンギスタ」の
全貌を紹介した。
このインタビューでは新作ガンダムに対する並々ならぬ意気込みが感じられる。
この作品で振り向かせたいのは今のアニメに期待を持っていない子供。
ガンダムが登場してから35年間の間に多くの関連作品が生まれ、
様々な作品にも影響を与えてきたが、
今回の作品は「50年分もの元ネタをばらまいた」。
そこから生まれる新しい土壌を使って花を咲かせるのは
今の若いクリエイターではなく、現在10代の子供たちであってほしいなどと語った。
作品そのものについては相当の自信があるようで、最近のクリエイターは
動画を作ることの深刻さを分かっていない人が多すぎるから、動画というのは
そんなお手軽なものではないということを「見せつけてやりたい」という意地がある、とも。
 
そして話は声優に関することに移っていく。
今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな声優たちで
固めたわけではない、とし、
「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、
 誰でも同じように聞こえてしまう」
だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。

いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、
余計な色を付ける必要はない。
「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も
 忘れろといいました」と打ち明けた。

オタクだけが喜ぶかわいらしい声、というのは萌え系アニメ定番の
甘えて媚びるような幼女のような声を指しているようだ。
ただしこうした声は萌え系アニメに限らず今ではアニメに欠かせないものになっていて、
この声に癒される声優ファンは多い。

そのためネットでは、これが「声豚」「萌え豚」と称される声優オタクの反発を招いてしまい、
「ばーか」
「誰だこのハゲ。老人はさっさとしねよ」
「アニメなのだから、アニメらしい声であてるのは当然だろ。演劇を演劇の声でなく、
 地声でやるか?歌を地声で歌うか?弁えろよ老害」
などと富野監督を激しく蔑む罵詈雑言がネット上に出ることになった。

もっとも、「正論。ゲームもアニメも萌え豚どもに汚染されすぎ」
「今はアイドルになり損ねた奴が作った声で媚びてるだけだからな。
 女も男も似たような萌え声イケメン声ばかり」
「実際、今のアイドル声優(笑)はマジでいらねーと思う。すごい下手」
などと富野監督の考えを支持する意見も多く、この両者の論争が
ネット上で続いている。

富野監督はインタビューで、声優については
「ガンダム Gのレコンギスタ」の第2話に注目してほしいと話している。
声優の嶋村侑さんがヒロインのアイーダを演じていて、嶋村さん演じる
アイーダに変化が起こるのだという。
今回のネット上の論争に決着がつく瞬間なのかもしれない。

JCAST
http://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html

続きを読む »


2014/08/25 06:11 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

漫画『ONE PIECE』を好きでないとおかしい、という風潮に違和感をもつ人たちの声

1: :2014/08/11(月)20:49:03 ID:

★漫画『ONE PIECE』を好きでないとおかしい、という風潮に違和感をもつ人たちの声
しらべぇ 2014年08月11日12時00分

趣味嗜好の多様化が進み、「国民的ヒット」がかつてより起きづらくなった言われる昨今。
それでも、世の中を席巻する数少ない「国民的マンガ」のひとつが、『ONE PIECE』です。
ルフィ率いる麦わら海賊団が、幾多の困難を乗り越えながら海賊王を目指すこの作品。
各キャラクターの強烈な個性や名言、麦わら海賊団の仲間を大切にする熱い姿が支持され、
単行本の累計発行部数が3億冊を突破するという国民的大ヒットを生み出しています。

それだけ売れているのですから、世の中は『ONE PIECE』好きな人であふれかえっています。
共通の話題として成立しやすいこうしたマンガの存在は、私たちのコミュニケーションを
円滑に進めてくれる最良のツールと言えるかもしれません。

ところがこれ、良いことばかりをもたらすわけではないよう…。
なかには、『ONE PIECE』が好きであるあまり、まるで「国民みんなが好きであることが当然」
という態度を取ってしまう人がおり、こうした風潮に対して憤りを感じる人が一部存在するようです。

しらべぇ編集部のアンケート調査によると、
「『ONE PIECE』が好きでいることが当然」という風潮に腹が立ったことがある人は
16.5%いました(男女1500人に調査)。

彼らは具体的にどんな理由でこのような風潮に苛立っているのでしょうか。
今回は、いくつかの傾向に分類したうえでその声をご紹介します。

【読んだことないのに…】

・ワンピース読んでないなんて人間じゃないと言われて腹がたちました。
 自分の価値観を相手に押し付ける人は苦手です(30代・女性)

・私のように漫画を読んだことがいない人もいるはずなのに、
 皆が読んでいるかのように たとえ話を始められる(40代・女性)

・ワンピースを見たことがないというと、まるで不思議な生き物でも見るように
 「ありえなーい!」とか。そんなの個人の自由でしょ?(女性・50代)

・「ワンピースまじ泣けるよねー」って知らんし(女性・50代)

【みんな同じという前提に違和感】

・ジャンプで連載が始まった時に少しだけ読んだだけでアニメも見ていないので、
 ほとんど内容を知らない状況。 「何で知らないの?」と
 常識レベルの話扱いされると腹が立つ(40代・男性)

・『ONE PIECE』でもジブリアニメでも、国民全体が好き、
 みたいな空気になっていることが納得できない(40代・女性)

【押し付けがウザい!】

・熱く語られて相槌うたなかったら切れられた。
 好きなマンガだったのに読まなくなった(30代・女性)

・いい話なのは分かるが、そんなに好きじゃないものを強制するのはよくないと思う。
 ほんとの良さは、放っておいても皆解っていく(40代・女性)

・ずっと見てるし好きだからこそ気になるところはあるが、好きでいて当然という態度は
 読み手としてあまりに安易だと思う。(30代・男性)

【身近なワンピース好きに対して…】

・読んでないと答えると「ええ~っ」と驚かれて、「貸そうか?」といわれる。
 別に読みたくない。。。(30代・男性)

・「私は読んでない」って言うと、
 「何で? 人生損してる」と言われた(20代・女性)

・ワンピ好きがオタクを名乗るのはどうしても解せない。(20代・女性)

続きを読む
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9135442/

続きを読む »

2014/08/12 08:18 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索

1: :2014/08/06(水)11:46:44 ID:
コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを
無断で使用していたとして、大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、
ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる
発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。

ドラクエ、FF…著作権を熟知の会社が

捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で
押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。
府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。

スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」
(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」
や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。

ハイスコアガールは1990年代を舞台にしたラブコメディー作品。
主人公がゲームマニアで、作中で当時ブームになったさまざまな格闘ゲームをプレーする。
その中でKOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという。

許諾を得た体裁…パクリ疑惑、少なくとも100カ所以上

続きはこちらから↓MSN産経ニュースWest
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n2.htm
画像

続きを読む »

2014/08/06 19:47 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サンクスに可愛いドラえもんまん【画像】

1: :2014/08/04(月) 23:06:29.01 ID:
サークルKサンクスから、可愛いブルーの中華まん
「ドラえもんまん」(167円)が登場!

同社では8月5日(火)より、
映画『STAND BY ME ドラえもん』(8月8日公開)とタイアップした企画
「STAND BY ME ドラえもんフェア」を実施する。

同フェア期間中に発売される「ドラえもんまん」(8月19日発売)は、
ドラえもんの顔をモチーフにしたキュートな中華まんで、幅広い世代に好まれる
カスタード味で仕上げられている。販売数は40万食限定なので、
気になる人は発売日をお忘れなく!

http://news.livedoor.com/article/detail/9111191/

続きを読む »

2014/08/05 06:47 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やめてヨーゼフ!アルプスの少女ハイジのテーマパークでセントバーナード犬が突然襲い掛かる事件が発生

1: :2014/07/26(土)19:49:59 ID:
※セントバーナード観光客かむ=「ハイジの村」で、女性けが-山梨
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014072600206

《ニュース概要》
らんらんらーんらんらんらーん、ふんふふふんふんふんふんふんふん(聞き取れない)
のテーマソングで有名な、アルプスの少女ハイジ。
ハイジ、ペーターと共に有名なキャラクターが、セントバーナード犬のヨーゼフ。

ハイジがもふもふと抱っこする姿は、アニメのアイコンでもありますが、
セントバーナード犬はかなりの大型犬。
それがもし噛み付いてきたら・・・。
そんな事件が、山梨県にある、アルプスの少女ハイジのテーマパーク、「ハイジの村」で発生。
このテーマパークで飼われている、オスのセントバーナード犬が、従業員と散歩していたところ、
客が連れていた小型犬に突然アタック。
それを止めようとした52歳の女性客が左腕を噛まれて2週間の怪我をしました。
小型犬も腹を噛まれて怪我をした模様です。
やはり、犬は所詮犬。なかなかアニメのようには行かないようで・・・。

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

続きを読む »

2014/07/26 22:29 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

西川貴教がテレビアニメ戦国BASARA Judge Endの酒井忠次役に

1: :2014/06/25(水) 19:37:18.82 ID:

歌手の西川貴教(43)が7月スタートのテレビアニメ『戦国BASARA Judge End』
(日本テレビ系)で声優を務めることが25日、わかった。
西川は、徳川家康の重臣・酒井忠次を担当する。
ゲームやアニメで主題歌を歌い続けてきた西川がついにBASARAに声優として参戦。
同日ツイッターで「声優アワード新人賞狙います!」と気合を入れている。

オリジナルキャラクターである酒井忠次は、幼いころから徳川家に仕え、
主君・家康とは旧知の仲。
同じく家康に仕えている本多忠勝をライバル視しており、
自分よりも忠勝が評価されていることに不満を持っている。

また、同アニメオープニングとエンディング曲もあわせて発表された。
オープニングは、テレビアニメ『極黒のブリュンヒルデ』のOPでも知られる
バンド・Fear, and Loathing in Las Vegasの「Thunderclap」、
エンディングは石川智晶の「北極星~ポラリス~」に決定した。
オリコンスタイル
http://www.oricon.co.jp/news/2039053/full/

続きを読む »

2014/06/27 16:57 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

映画 『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』、予告編第2弾公開

1: :2014/06/13(金) 12:22:23.81 ID:

 YOSHIKIが手掛けた主題歌「Hero(Yoshiki Classical Version)」を使用した映画
『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の予告編第2弾が公開された。
運命に翻弄(ほんろう)される女神アテナ、そして青銅聖闘士(ブロンズセイント)たちの絆をメインに、
強大な悪との戦いが圧倒的なスケールで映し出されるさまは必見だ。

本作は、「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画家・車田正美の大ヒットコミックを
10年ぶりに映画化した作品。
数あるエピソードの中でも一番の人気を誇る「聖域十二宮編」を、
テレビアニメ「TIGER & BUNNY」のさとうけいいち監督がフルCGアニメとしてスクリーンに
よみがえらせる。

青銅聖闘士の声は、石川界人、赤羽根健治、小野賢章、岡本信彦、野島健児ら
若手人気声優陣が担当。彼らの前に立ちはだかる黄金聖闘士(ゴールドセイント)役には
小山力也、山寺宏一、平田広明、宮本充らベテラン声優陣が、アテナ役にはももいろ
クローバーZの佐々木彩夏が起用されている。(編集部・市川遥)

映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』は6月21日より全国公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-00000006-flix-movi

映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』予告編第2弾

続きを読む »

2014/06/15 18:34 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【表現規制問題】自民・土屋正忠「気持ち悪くて劣悪な表現は保護すべきでない」基準曖昧

1: :2014/06/06(金)23:53:56 ID:

★「劣悪な漫画を
 『表現の自由』という理由で野放しにしてよいのか」
土屋正忠


6月4日、衆院法務委員会において、児童のわいせつな写真や画像、
動画などの所持を禁止する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案を、
委員長提案の形で国会に提出することが決まった。

これによって、児童ポルノ画像の“単純所持”が禁止される一方で、
漫画やアニメ、CGなどに関する規制については見送られた。
今回の法務委員会では、こうした漫画やアニメについて、
どのような議論が行われたのだろうか。

衆議院インターネット中継の中から、
土屋正忠議員(自民党)の質疑の様子を書き起こしでお伝えする。

※可読性を考慮して表現を一部整えています。
審議中の法案はこちら→ 衆法 第183回国会 22 児童買春、
児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する
法律の一部を改正する法律案

土屋正忠議員(以下、土屋):上程された委員長提案について、
質疑を行いたいと思いますが、
今朝、新聞各紙を見ると、極めて衝撃的なニュースが流れておりました。

平成17年12月に吉田有希ちゃんが、今市市で殺害され、
犯人が捕まらなかったわけでありますが昨日逮捕されたという記事が
新聞各紙に載っております。
まだ詳細は明らかではありませんが、新聞報道によれば、
勝又容疑者の所有するパソコンから多数の女児のビデオ画像が見つかり、
一部について被害者有希ちゃんのものだと供述している。

ビデオには、幼児性愛や猟奇的な画像なども含まれていたと報道されております。
誠に痛ましいことであり、吉田有希ちゃんに心から
ご冥福をお祈りすると同時にご家族にもお悔やみの言葉を申し上げたいと思います。

しかし、 それと同時にこの事はあたかも今日、
ポルノ単純所持について議論をされていることについて
「しっかりやれよ!」 「ちゃんとやってくだいさいよ!」
ということを暗示しているような気がするわけであります。
改めて今日の会議の重大性を感じる次第でございます。

〈中略〉

土屋:ありがとうございます。こういう共通の認識を持って、
    まずこの法律を成立させた後、
    さらに、いわゆる先ほど谷垣大臣がおっしゃったような
    個人の人権救済はもちろんのこと、そこから始って社会に対して、
    どのような悪影響があり、それを法律として規制する意味が
    あるのかということについて、今後ともぜひ私も
    一国会議員として考えていきたいと思いますし、
    また立法者もぜひお願いいたしたいと思います。


>>2に続く

続きを読む »

2014/06/08 05:10 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「ムーミン」母国で初の長編手描きアニメ映画に!

1: :2014/06/07(土) 00:46:48.20 ID:

「ムーミン」母国で初の長編手描きアニメ映画に!


[シネマトゥデイ映画ニュース] ムーミンの母国フィンランドで製作された
長編手描きアニメ映画『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』が、
2015年2月に日本公開されることがわかった。

過去にも「ムーミン」は、日本で放映されていた
テレビアニメの劇場版『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』(1992)や、
パペット・アニメ『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~』(2008)などで
映画化されているものの、ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンさんの母国フィンランドにおいて、
手描きアニメで映画化されるのは初。

『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は、
地中海沿岸に位置する魅惑的な地リビエラにバカンスの
ためやって来たムーミン一家に訪れた家族解散の危機を描く。
現地のプレーボーイに夢中なフローレンにムーミンは焼きもちを焼き、
ムーミンママは、貴族と友達になり自らを「ムーミン伯爵」と呼ぶようになった
ムーミンパパに腹を立て、親戚が暮らす古いボートで過ごすことを決めてしまう。

監督を務めたグザヴィエ・ピカルドは、「本作では全てどのシーンも手描きです。
どのシーンを切り取っても、原作の雰囲気を決して崩さないように
色味や音楽などにもとてもこだわりました」と本作への並々ならぬ情熱をコメント。
さらに「わたしがこの作品を通じて強く思うことは、
トーベ・ヤンソンの作品を今後も後世に残し続けることであり、
『平和に暮らし、植物と夢を育て続ける』という
彼女のモットーを持ち続けたいと思っています」とヤンソンさんへの
多大なるリスペクトを明かしている。

今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年という節目の年。
100周年を記念して日本では、日本初公開の作品を含めた
約200点のオリジナル原画などを展示する「ムーミン展」を開催。
トーベさんの誕生日である8月9日には、
ムーミンファンが参加できるイベントも企画されている。(編集部・井本早紀)

映画『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は2015年2月より全国公開

http://www.cinematoday.jp/page/N0063603

続きを読む »

2014/06/07 09:10 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「マクロス7」の20周年を記念してFIRE BOMBERが10月にライブを開催

1: :2014/05/10(土) 15:32:47.77 ID:

1994年~1995年にかけて放送されたTVアニメ「マクロス7」の20周年を記念して、
FIRE BOMBERのライブイベント「FIRE BOMBER 2014 BASARA EXPLOSION」が
10月19日(日)に神奈川県民ホールで開催されることが決定した。

「FIRE BOMBER 2014 BASARA EXPLOSION」には、熱気バサラの歌担当の
福山芳樹さん+F-BAND、そしてスペシャルゲストとしてミレーヌの歌担当こと
Chie Kajiuraさんが登場する。チケットの料金は7300円。
発売情報などの詳細は後日発表される。

http://www.ota-suke.jp/news/118155

「FIRE BOMBER 2014」特設サイト
http://macross.jp/firebomber2014/

続きを読む »

2014/06/05 20:30 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴルゴ13が養命酒とコラボ ゴルゴ13が胃腸の具合を13段階で診断

1: :2014/06/04(水) 01:21:09.25 ID:


さいとう・たかを「ゴルゴ13」と養命酒がコラボレートしたキャンペーンサイト
「ゴルゴ13疲労の叫び 裏切りの胃腸クライシス presented by 養命酒」が
オープンしている。このコラボは昨年行われた「ゴルゴ13胃腸の危機」、
「ゴルゴ13疲労の黒幕」に続く第3弾。

キャンペーンサイトにアクセスすると、ゴルゴ13から生活習慣やストレスについて
3択の質問が出題される。すべての質問に回答すると、ゴルゴ13が
回答者の胃腸の状態を13段階のレベルで教えてくれる仕組みだ。

また診断後には、ゴルゴ13の付箋が封入された「養命酒オリジナルアタッシュケース型名刺入れ」か、
解除ナンバーが565(ゴルゴ)の「養命酒オリジナルアタッシュケース」が
抽選で当たるキャンペーンも。期間は8月29日まで。


http://natalie.mu/comic/news/118021

ゴルゴ13疲労の叫び 裏切りの胃腸クライシス|養命酒製造株式会社
http://www.golgo13yomeishu.jp/pc/

続きを読む »

2014/06/05 08:59 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

漫画・アニメの規定削除=児童ポルノ法案、今国会成立濃厚

1: :2014/06/04(水)12:48:06 ID:

漫画・アニメの規定削除=児童ポルノ法案、今国会成立濃厚
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014060400070

《ニュース概要》
今国会に提出され、成立が濃厚になっている、
児童ポルノ法案から、
漫画・アニメの規定を削除されることが決まった。

表現の自由に対する懸念に配慮した形と見られる。
最終的な改正案は、
自己の性的好奇心を満たす目的で、
児童ポルノを所持した者に
1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す。
自らの意に反し、他人から電子メールで一方的に
送り付けられたケースなどは、処罰対象から除外される。

ニュース概要は、元記事から記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

続きを読む »

2014/06/05 04:15 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者という存在」アニメーターのツイートに批判

1: :2014/06/02(月)22:48:52 ID:

5月31日、アニメーターの首藤武夫さん(@takeo_st)が『Twitter』にて

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが
 「原作者」という存在。
 役に立たないならまだしも、あの手この手で
 妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
 そんな数々の妨害にも負けず
 鋭意制作中です!#RAILWARS」

「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、
 良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。
 一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。」

「原作者が現場に口出ししたいなら、
 自分でプロダクション作って人を雇って
 生活の保障もして…ってなると、
 どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
 業 界内では未だにアニメの低賃金が
 手塚先生の所為みたいに言われてて、
 下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、
 そんなことはない訳で。」


とツイートした。
現在は削除されているが、キャプチャー画像などが出回り
まとめサイトなどでも拡散され批判が集まっているようだ。

漫画家の山本賢治さん(@yama_kenboboso)は

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
 
ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス
とツイート。


おなじく漫画家のぢたま某先生(@ditamabow)は

「へっへっ、石ころより役に立たない原作者でございますよ
 (口出しも妨害工作もしてませんが」
「そこまで言うからの理由があるんだろうけどねえ。
 俺はそういう現場は伝え聞く程度しか知らないし。」

とツイートしていた。

他にも、業界の方がこの件に関していろいろと反応するなどかなり話題になっているようである。


ガジェット通信
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8895209/

続きを読む »

2014/06/03 02:39 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【未完】車田正美の「男坂」、29年ぶりに復活

1: :2014/06/02(月)14:00:55 ID:
[男坂]車田正美の“未完”の大作が29年ぶり復活
マイナビニュース
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/06/02/193/

《ニュース概要》
「男坂」と言えば、少年ジャンプで聖闘士星矢の車田正美が
気合いを入れて連載を始めたものの、
設定で大風呂敷を広げるだけ広げた上、
「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
この果てしなく長い男坂をよ」
のセリフと「未完」の文字で、衝撃的な打ち切りを迎えた、
知る人ぞ知る作品。
(参考画像)

この男坂が、車田正美デビュー40周年を記念して、
ウェブサイト「週プレ NEWS」で9日から毎週月曜に無料配信されることになった。
実に29年ぶりの復活となる。
どんな大風呂敷を広げてくれるのか、今から楽しみである。

ニュース概要は、元記事から記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

続きを読む »

2014/06/02 17:32 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【漫画】吉田秋生「海街diary」 是枝裕和監督により実写映画化

1: :2014/05/27(火) 18:12:26.73 ID:


吉田秋生「海街diary」の実写映画化が決定した。監督は「誰も知らない」
「そして父になる」などで知られる是枝裕和が務める。

「海街diary」は月刊flowers(小学館)にて不定期連載中。
鎌倉を舞台に、新たな家族を迎えることとなった姉妹の共同生活を描き、
第11回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門優秀賞やマンガ大賞2013を受賞してきた話題作だ。
是枝監督は同作を手にとった際に「どうしても自分の手で映画にしたい」と思ったといい、
「念願かなってその映画化に監督として関われる」と喜びの気持ちを述べている。

今後のキャスト情報などは、映画の公式サイトや月刊flowers誌上にて告知されていく予定。
原作者の吉田も「会うのが楽しみ」と語る、スクリーン上の四姉妹に注目したい。
映画は2015年初夏に全国ロードショー。

○吉田秋生コメント

映像化のお話はいろいろいただいていましたが、一番に手を上げて下さっていた
是枝監督にお任せすることにしました。私自身、是枝監督の処女作品からのファンでしたし。
スクリーンの香田姉妹、私も会うのが楽しみです。

○是枝裕和監督コメント

原作モノの映画化に心動き、心躍ることは少ないのですが、この作品は、
一巻目を手にした瞬間からどうしても自分の手で映画にしたいと思い続けていました。
光と闇の散りばめられた四姉妹の物語に出会えたこと。
そして、念願かなってその映画化に監督として関われること。
今、このふたつの喜びを噛みしめているところです。

http://natalie.mu/comic/news/117552

続きを読む »

2014/05/28 09:12 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【アニメ】「名探偵ホームズ」BD-BOX化 宮﨑駿も参加

1:2014/05/19(月) 14:37:36.51 ID:


 コナン・ドイルの推理小説「シャーロック・ホームズ」シリーズをベースに、
登場するキャラクターを全て犬にアレンジ、宮崎駿も参加したテレビアニメ版
「名探偵ホームズ 」がBlu-ray BOX化される。
発売日は11月21日。
価格は25,000円。


 '84年からテレビ朝日系列で放送された、東京ムービーの名作アニメ。
今年で30周年となる。宮崎駿は序盤6話分(3/4/5/9/10/11)の制作に参加。
内4作は「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」と併映で劇場公開もされた。

 BD化にあたっては、ニュープリント、HDマスターを使用。全26話を、
片面2層ディスク4枚に収録する。

 特典映像として、ノンテロップオープニング/エンディング、英語版オープニング、
第1話予告、番組宣伝スポット、デジタルギャラリーを収録。ブックレットも付属する。

 また、収納ボックスとインナージャケットは作画監督・友永和秀描き下ろしとなる。

◇あらすじ
 霧の都ロンドンのベーカー街にいるのは、パイプがトレードマークの、
その名も高き名探偵ホームズ。助手のワトソンとともに、難解な事件を明晰な
頭脳で推理・解決する。

 悪の天才科学者モリアーティ教授やスコットランドヤードのレストレード警部
といった原作でもお馴染みのキャラも大活躍。推理劇の魅力にアクションや
コメディの要素も加わった冒険活劇。

 声の出演は広川太一郎、富田耕生、麻上洋子、大塚周夫、増岡弘、
千田光男、飯塚昭三ほか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140519_649071.html

続きを読む »

2014/05/19 22:30 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【漫画】子どものころ「ちょっとエッチなマンガ」と思った作品は?

1: :2014/05/16(金)11:25:10 ID:

子どものころ「ちょっとエッチなマンガ」と思った作品は? 
『快感フレーズ』『神風怪盗ジャンヌ』
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年5月15日(木)19時45分配信

<少女マンガにドキッ>
■『快感・フレーズ』(新條まゆ著)
・「中学生のころに読んで、何このエロい作品! 
  と思い、読みふけってしまったことがある」
 (28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「学校の女子生徒みんなで読んでました。
  描写は生々しくないですが、
  言葉責めにドキドキした記憶があります」
 (28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ちょっとどころか、かなりエッチで、
  当時からしたら刺激が強すぎた」
 (28歳/不動産/事務系専門職)
■『美少女戦士セーラームーン』(武内直子著)
・「変身するシーンが裸だから」
 (29歳/金融・証券/専門職)
■『神風怪盗ジャンヌ』(種村有菜著)
・「地味にベッドシーンが紛れている」
 (26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
■『ふしぎ遊戯』(渡瀬悠宇著)
・「中学生のころ流行りましたが、
  内容はけっこう過激だったと思います」
 (31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■『花になれっ!』(宮城理子著)
・「主人公が20人以上とキスしていたので」
 (25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

<少年・青年マンガにドキッ>
■『らんま1/2』(高橋留美子著)
・「男性から女性に変わるときにドキドキした」
 (29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女らんまがいつも胸を出しているイメージがあった」
 (24歳/不動産/事務系専門職)
■『うる星やつら』(高橋留美子著)
・「あたるがエロ全開だった記憶がある」
 (32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「露出が多いし、そういうシーンがあった記憶があります」
 (25歳/電機/事務系専門職)
■『いちご100%』(河下水希著)
・「パンチラだらけで、女子が読んでもイヤらしいなぁと思っていました」
 (28歳/運輸・倉庫/技術職)
■『I”s』(桂正和著)
・「友だちの家にあって、思春期の男の子の
  気持ちが書いてあるマンガを初めて読んだ」
 (28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「そういうシーンを、マンガで初めて見たので」
 (25歳/小売店/販売職・サービス系)
■『ふたりエッチ』(克・亜樹著)
・「内容がすごくエッチだったので中学生のころに読んで驚きました」
 (30歳/その他)
■『アウターゾーン』(光原伸著)
・「父が買っていた『週刊少年ジャンプ』で連載していて、
  ホラーとミステリ、少しエッチな描写にドキドキしながら読んでいました」
 (30歳/その他)



作品では、そのほか『ママレード・ボーイ』(吉住渉著)、
『ボンボン坂高校演劇部』(高橋ゆたか著)、『シティーハンター』(北条司著)などが挙がりました。

※『快感・フレーズ』の「・」は正式にはハートマークが表示されます。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1068918?news_ref=top_topics_topic

続きを読む »

2014/05/16 20:37 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドラえもん米国版場面カットが初公開、ドラえもんの好物がなんと・・・

1: :2014/05/12(月)13:03:55 ID:

ドラえもん : 米国版場面カットが初公開 
テスト、お金、看板が……初のローカライズ版
2014年05月12日

 人気アニメ「ドラえもん」が今夏から米国の「ディズニーXD」チャンネルで
放送されることになり12日、米国版の場面カットが初公開された。
同アニメはこれまでにも世界各地でセリフの吹き替え版や字幕版で放送されてきたが、
今回は同アニメの世界観を守りながらも、英語圏の視聴者に親しんでもらえるよう、
米文化や生活習慣を反映した“ローカライズ版”が初めて制作される。
公開された場面写真ではキャラクターがはしをフォークに持ち替えて食卓を囲むなど
日本版から米国版への変更が明らかになっている。

 米国版「ドラえもん」では、テレビ朝日で放送した
2005年4月からのエピソードの中から厳選された計26話が
全米7800万世帯で視聴可能な「ディズニーXD」で放送される。
キャラクターの名前も変更が加えられ
・のび太はNoby(ノビー)
・しずかは本名は変わらないものの、
 呼び名が
Sue(スー)
・ジャイアンはBig G(ビッグ・ジー)
・スネ夫は名前が“あざ笑う(sneer)”という意味も込められた
 Sneech(スニーチ)になる。


また、
・ジャイ子はLittle G(リトル・ジー)
・出木杉はAce(エース)

に変更されるほか、ひみつ道具も
・どこでもドアが「Anywhere Door(エニウェア・ドア)」
・タケコプターが「Hopter(ホプター)」
・ほんやくコンニャクは
 「Translation Gummy(トランスレーション・ガミー)」

として登場する。

作品の舞台も「アメリカの架空の場所」という設定のため、
オムライスがパンケーキ、はしがフォーク、
石焼きイモの屋台がポップコーン販売のトラックに変更されるほか、
日本語で書かれた看板が英語表記になったり、のび太の0点のテスト答案も
落第を意味する“F”の文字が追加されたり、
のび太が手にするお小遣いもドル紙幣にされるなど、
映像も編集・加工が施される。

また、日本版でしばしば登場する
「タヌキに間違えられて憤慨するドラえもん」というエピソードも、
米国の視聴者が理解しやすいように
「アザラシに間違えられて怒るドラえもん」
というエピソードに変更される。

そのほか、「健康的な食生活を推進すること」が
放送基準の一つとして挙げられている米国の基準に合わせ、
ドラえもんがたくさんのどら焼きをほおばるシーンを短縮したり、
のび太のおやつをフルーツに変更するなどの修正が加えられる。
しかし、数多くの名前や設定が変更される中で、
ジャイアンの“決めぜりふ”である
「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」
「What’s mine is mine.What’s yours is mine!」
と意味を変えずに使用されるという。


詳細のソース
http://mantan-web.jp/2014/05/12/20140511dog00m200034000c.html?mode=pc

「ドラえもん」の日本版(上)と米国版(下) 
「変身!ドラキュラセット」より













続きを読む »

2014/05/12 18:12 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドラえもん、ディズニーのチャンネルで全米放送へ。のび太の名前がww

1: :2014/05/09(金)13:58:22 ID:

のび太は「ノビー」、
どこでもドアは「エニーウエアドアー」。

日本で長年親しまれているアニメ「ドラえもん」が、
ウォルト・ディズニー の子ども向けチャンネルで今夏から、
全米で放送されることが、9日分かった。

これまで東南アジアなど35の国・地域で放送されてきたが、
米国では日本語版以外が放送されるのは初めて。

(以下略)
続きはこちらから↓(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140509/ent14050912470016-n1.htm

続きを読む »

2014/05/10 19:15 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【萌え】『肉の万世』のドジっ娘メイド風の萌えキャラ、非公式につけられた名前が「肉の万子ちゃん」

1: :2014/05/07(水)18:08:17 ID:
『肉の万世』のドジっ娘メイド風の萌えキャラ 
非公式につけられた名前が『Twitter』で話題に


ガジェット通信:ニュース一覧
2014年5月7日(水)9時00分配信

ステーキ・ハンバーグやパーコー麺、
かつサンドといった肉料理でおなじみの『肉の万世』。
5月6日、とある『Twitter』ユーザーが
「秋葉原で見かけた肉の万子ちゃん可愛い!」
とツイートし画像をアップした。
「肉の万子ちゃん」という名前が拡散されひとり歩きしてゆく中、
「知り合いに万子(かずこ)ちゃんと読む子がいた」
「万世(まよ)ちゃんとかでいいのでは」
といったツイートなどもあったようだ。
そんな中、絵の作者のズカケタワガセさん(@zukaketawagase)が、
「なんかトレンド入りしたと聞いて凄く嬉しいです!!
 名前に関してはノーコメントでお願いします!」
とツイートし、元画像をアップ。その後、しばらくして
「会社に戻ってきました。名前に関しては大人の事情で
 言えないのです。。。そのうち言えると思いますが。。。」

ともツイートしていた。多分にそのうち発表されるのではないかと思われる。
一方で、
「早く正式名称を発表しないと、このままでは大変なことになるぞ!」
といったようなツイートをする人もいた模様である。



詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1056828?news_ref=top_topics_topic

続きを読む »

2014/05/08 06:06 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

アクセスランキング