まりもるニュース 2014年01月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

子猫と他人の赤ちゃんどっちがかわいい?

1:2007/08/17(金) 21:37:33 ID:
子犬でもいんだけどね
まだ子供をもったことがないからか
人間の赤ちゃんがかわいいと思えない

みんなはどうなの?
子持ちと意見が別れそうだな

子猫と赤子の二つは異質なかわいさで比べられない
とかいう意見はいらないから

6:2007/08/17(金) 22:12:36 ID:
よく考えてみたが、
子猫と赤子の二つは異質なかわいさで比べられない
8:2007/08/17(金) 22:22:36 ID:
>>1
を読んで小一時間ほど悩んで
結論がでかけたんだが
やはり子猫と赤子の二つは異質なかわいさで比べられないな。

続きを読む »


2014/01/31 21:41 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【マジか?】 次のうち5つ以上あったら「田舎」確定らしいぞwwwwwwwwww

1:2014/01/31(金) 17:41:10.73 ID:


ある放送作家が言うには、次のうち5つ以上近所にあったら そこは「田舎」らしいです。

①ニトリ
②ケーズデンキ
③しまむら
④東京靴流通センター
⑤洋服の青山
⑥ラウンドワン
⑦かっぱ寿司
⑧びっくりドンキー
⑨丸亀製麺
⑩ツルハドラッグ

ちなみに僕は3つ、あてはまりました。

https://twitter.com/JeanFouquet1064/status/424856414134079488
7:2014/01/31(金) 17:44:34.89 ID:
どんくらいが近所かってのも
田舎と都会で違うよなw
32:2014/01/31(金) 17:49:21.39 ID:
は?
田んぼしかない南千葉は都会かよ?

続きを読む »

2014/01/31 19:02 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【アート】「バナナ彫刻」 リアルな顔で脱力の輪

1:2014/01/30(木) 18:04:46.86 ID:
"「バナナ彫刻」のリアルな顔で脱力の輪"

絵を描くのは得意だったが、まさか自分がバナナを彫るようになるとは思わなかった。
僕は「バナナ彫刻師」とか「バナナ職人」とか呼ばれていて、ネットで見たという方も
いらっしゃるかもしれない。皮をむいたバナナの実に細かく彫刻するのである。

■少し熟したものを使用
写真は今年の干支(えと)にちなんで彫った「馬」だ。どういう道具で彫ったかというと、
わが家の台所にあった平たいスプーンと先端を薄く削った爪ようじ、以上である。
デザインナイフなどを使うのもいいが、手近にあるありきたりな道具だけでやった方が
面白いと僕は考えている。

バナナは青いものよりも、少し熟して皮の表面に「シュガースポット」と呼ばれる斑が
出てきたものが適している。実が堅いより、柔らかくなってきたほうが彫りやすいからだ。
実を支えるために一筋だけむき残し、それから彫り始める。

まず全体の輪郭を作る。スプーンをさくさく入れて実を大きく削り取る。
削った実はもちろん捨てたりしない。食べる。削っては食べ、削っては食べを繰り返すので、
申し訳ないが作品は汚い。そこのところは忘れて見ていただきたい。

大体の形を整えたら、細部に入る。爪ようじを使って、ミリ単位で線を刻んでいく。
そうこうしているうちにバナナが茶色くなってくる。そこではけでレモン汁を塗る。
こうすると変色を遅らせられるのである。

バナナの実をあまり深く削ることはできない。バナナを輪切りにしたときの中心部分
(もともとはここに種があったらしい)はゼリー状になっていて、彫刻には適さない。
表面から1センチメートルちょっとのところまででどんな形が作れるかが勝負なのである。

作品によって制作時間は1時間から3時間ぐらい。下絵は描けないので、失敗の連続だ。
僕が作品をネットで発表し始めたのは2012年だが、お見せできているのは30作品ほど。
でもその背後には、バナナの木何本分かの失敗がある。
(つづく)








2014/1/30 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65987640Y4A120C1BC8000/
2:2014/01/30(木) 18:05:08.24 ID:
>>1
のつづき

■「バナナ職人」誕生
なぜこんなことを始めたのかというと、それには個人的な事情がある。
僕は滋賀県彦根市に生まれ育った。友人もみんな地元にいる。
ある日、高校卒業後に仲良くしていた友人とけんかをして絶交してしまった。
仲間がいなくなると、休日にすることがない。ゲームをしたり、映画を見たりしても
ひとりぼっちではつまらない。

あるときリビングのテーブルにバナナを見つけた。
「皮むいて顔が出てきたらおもろいやろな」と空想し、戯れに自分で顔を作ってみた。
寂しかったので、笑顔を彫った。それが最初だ。

それから1年ほどして、ふと思い立ち、イラストを投稿するSNS(交流サイト)の
「ピクシブ」に作品画像を掲載した。すると1万アクセスというものすごい反響があった。
誰かが僕のことを「バナナ職人」と呼び、「もっと作品が見たい」というコメントを
たくさんもらった。励みになり、映画やアニメのキャラクター、ゆるキャラなどを作っていった。
最近は記者会見で「借用書」を掲げた政治家とか、時の人も彫った。

一番うれしかったのは、東日本大震災の被災地を応援する気持ちを込めて竜を作ったときだ。
「東北がんばれ」というメッセージを添えて作品を発表すると、それを見た人から
「笑顔になれた。ありがとう」というコメントをもらった。

■世界のメディアも注目
ネットの向こうに、自分が作ったものを喜んでくれる人がいることが不思議だった。
友人とけんかした後、「人生には何も楽しいことなんかない」と思っていた
ネガティブな気分はいつしか消えていた。満たされない気持ちをバナナにぶつけたら、
そのバナナが僕を暗い穴から救い出してくれたのだった。

英国の新聞社やブラジルのテレビ局、ドイツのネットメディアなどが取材に来た。
バナナの輸入販売会社が「これを使ってください」と160本もプレゼントして
くださったこともある(うれしかったが、できれば一度にではなく、分けて送ってほしかった)。
思いもかけないご縁をとてもありがたく思っている。

本物の彫刻をする人や、フィギュアを制作するような人なら、きっと僕なんかよりも
巧みにバナナを彫れるだろう。でも僕は人と競争するのは苦手だし、
そもそもこんなことで腕を競い合っても仕方がない。

僕は自分のペースでゆるゆると作品を作りながら、ちょっとずつ仲間を増やしていきたい。
地元でワークショップとかもできたら面白いだろう。バナナを彫るのは楽しいし、
お通じが良くなる余得もある。脱力と笑顔の輪を広げていければと思っている。

(おしまい)
3:2014/01/30(木) 18:11:14.53 ID:
確かチェーンソーで丸太を削って、なかなか素晴らしい
彫刻作品を作る人がいたね。
バナナじゃ日持ちがしないだろ。それが最悪の弱点だ。

続きを読む »

2014/01/31 17:40 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【食】宇都宮がギョーザ日本一奪還!市職員らは「万歳」

1:2014/01/31(金) 13:06:20.45 ID:
 ギョーザの2013年の世帯当たり購入額で、宇都宮市が2年連続首位だった
浜松市を抑え、日本一を奪還したことが、31日に発表された総務省家計
調査で分かった。宇都宮市が結果を集計した。

 宇都宮市は、10年まで15年間トップだったが、
11年に東日本大震災の影響で購入額が減少して
2位に陥落していた。

 1位奪還の結果が分かると、市職員らは「万歳」と繰り返し喜んだ。
約80のギョーザ専門店でつくる「宇都宮餃子会」の平塚康代表理事(61)も
「ほっとしている。おいしさと安全でも日本一を目指す」と笑顔を見せた。

 市が13年1~12月の家計調査を集計したところ、県庁所在地と政令指定都市の
1世帯当たりの購入額は、宇都宮市が4919円で首位、続く浜松市が4155円、
京都市が2874円だった。外食などでの消費は含まれていない。

 宇都宮市では12年以降、餃子会や市などが団結し、ギョーザをテーマにした
歌を使ったPR作戦や、スーパーなどでのイベントで消費アップに奔走していた。

 一方、浜松市は3年連続の日本一を逃したが、「浜松餃子学会」の
斎藤公誉会長(47)は「宇都宮は大震災の影響もあり、13年は
応援していた。今回の結果は大歓迎。互いに競い合いながら、
ギョーザ文化を発展させたい」と穏やかに語った。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140131/sot14013110180003-n1.html
画像:ギョーザの世帯当たり購入額日本一を奪還し、市職員とくす玉を割る餃子会のメンバーら

ギョーザの世帯当たり購入額日本一を奪還し、万歳する市職員と餃子会のメンバーら
2:2014/01/31(金) 13:09:52.80 ID:
つまり宇都宮ギョーザはお高めって事ですか?
3:2014/01/31(金) 13:17:20.94 ID:
浜松は大人やの~

続きを読む »

2014/01/31 17:24 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

笑えるgif画像貼ってけ

1:2014/01/31(金) 00:14:10.11 ID:
6:2014/01/31(金) 00:35:56.40 ID:
7:2014/01/31(金) 00:39:05.47 ID:
もっと

続きを読む »

2014/01/31 15:29 | 面白画像COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小説家を目指してるけど何か質問ある?

1:2014/01/31(金) 11:15:01.49 ID:
???
2:2014/01/31(金) 11:16:03.53 ID:
17:2014/01/31(金) 11:22:36.65 ID:
>>2
ラノベ?

続きを読む »

2014/01/31 13:30 | 質問ある?COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

吾朗ちゃん ジブリを離れてNHKでアニメを作る

1:2014/01/31(金) 09:02:31.81 ID:

 スタジオジブリの劇場版アニメ「ゲド戦記」「コクリコ坂から」の宮崎吾朗監督が2014年
秋にNHK・BSプレミアムでスタートするアニメ「山賊のむすめローニャ」の監督を務めること
が31日、明らかになった。宮崎監督がテレビアニメを手がけるのは初めてで、3DCG制作会社
のポリゴン・ピクチュアズが制作し、スタジオジブリも制作に協力する。宮崎監督は「 『山
賊の娘ローニャ』は少女の成長物語であるだけでなく、 親子の愛と成長、仲間との絆の物語
でもあります。 子どもから大人まで、みなさんで楽しんでもらえる作品を目指しています」
と意気込んでいる。

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは同作について「ジブリで何度も検討した企画
です。吾朗君がジブリと親父の元を離れて何をやってのけるのか? その一点に関心があり
ます。それを勧めたのは、誰あろう、この僕だったし」と話している。

 「山賊のむすめローニャ」は、「長くつ下のピッピ」シリーズ(岩波書店)などで知られ
るスウェーデンのアストリッド・リンドグレーンさんの同名の児童文学(同)が原作。森の
巨大な古城に暮らす山賊・マッティスの一人娘・ローニャが、不可思議な生物が生息する森
で生きるすべを学んでいく……というストーリー。ローニャという一人の少女の成長と家族
の物語が描かれている。

 同局の柏木敦子チーフプロデューサーは「宮崎監督が描くローニャは、最新のCGでありな
がら どこか懐かしく、生きる力にあふれていて、見る人を魅了します。 新しい名作がまさ
に生まれる瞬間に立ち会っていると、確信しています」と自信を見せている。


まんたんウェブ 1月31日(金)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000029-mantan-ent
「山賊のむすめローニャ」のキービジュアル
2:2014/01/31(金) 09:04:13.74 ID:
パヤオは関わらないんだろ?
ゲド戦記再びじゃん。
3:2014/01/31(金) 09:07:06.08 ID:
まぁ、親元を離れて修行するのもありだろ
なんなら、しばらくペンネームで宮崎吾朗
ですらなくなるのもありだと思うわ

続きを読む »

2014/01/31 12:30 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日本テレビがタツノコプロを買収 『天空戦記シュラト』実写化か

1:2014/01/30(木) 01:56:43.08 0 ID:

日テレ、アニメ制作のタツノコプロを子会社に

読売新聞 1月29日(水)21時23分配信

日本テレビ放送網は29日、「ヤッターマン」などで知られるアニメ制作会社タツノコプロ(東京都武蔵野市)を子会社にすると発表した。

日テレはアニメ番組を強化するほか、タツノコプロが豊富に持つキャラクターの海外展開に力を入れる。

日テレは、玩具大手タカラトミーが持つタツノコプロ株式74・3%のうち54・3%を31日付で買い取る。
買収額は明らかにしていない。
タカラトミーは引き続き20・0%の株式を持ち、日テレとキャラクター展開などで協力する。

タツノコプロは、「科学忍者隊ガッチャマン」や「タイムボカン」シリーズなど、自社で権利を持つアニメ作品を50以上持つ。
日テレは2009年に「ヤッターマン」の実写映画化を手がけ、過去の作品のリメークや、
キャラクターの権利販売などで収益を拡大できると判断した。
日テレは手始めに、4月から情報番組「ZIP!」内で「ハクション大魔王」を放送する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00001022-yom-bus_all
2:2014/01/30(木) 02:00:18.49 0 ID:
タツノコ終わった、、、
3:2014/01/30(木) 02:02:52.28 0 ID:
剛力のラクシュ。。。

続きを読む »

2014/01/31 03:34 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【ねこ】たま駅長がチョコレートをPR「愛を招いてニャ~」

1:2014/01/30(木) 18:54:17.23 ID:
 「愛を招いてニャ~」。和歌山電鉄の貴志駅(和歌山県紀の川市)で
駅長を務める三毛猫「たま」が30日、自分の顔がデザインされた
バレンタインシーズン向けのチョコレートをPRし、恋の実りを応援している。

 4個入りのチョコは「たまスプーン&フォーク」とセットで1600円。
2月1日から貴志駅と伊太祈曽駅(和歌山市)で計700セット、
インターネットで300セットの販売を始める。

 和歌山電鉄の親会社がある岡山市のデパート高島屋では、
29日から4個入りのチョコのみ1000箱を先行販売しているが、
売れ行きは好評という。

 14歳のたまは人間でいうと70歳ぐらいで、そろそろおばあちゃん。
彼氏には縁遠い人生だったというが、前足をそろえると現れる
ハートマークの毛の模様を見た人は恋が実るというジンクスもあり、
乙女心を抱く女性たちの期待を担っている。

ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140130/sot14013018290001-n1.html
画像:チョコに興味津々のたま総駅長(1月30日 貴志駅にて)

関連ニュース
【ねこ】赤や青・・・きらきらだニャ 貴志駅Xマス電飾たま駅長点灯
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1385993252/
【和歌山】たま駅長の就任7周年を祝う式典で、貴志川線の全14駅を束ねる総駅長に昇進させる人事を発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1388894526/
2:2014/01/30(木) 19:11:16.82 ID:
こんなに人間のためにに手を貸した猫がいただろうか?
3:2014/01/30(木) 19:19:59.85 ID:
これ可愛いすぎて食えないレベル

続きを読む »

2014/01/31 01:56 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オススメの缶詰・レトルト・冷凍食品を紹介するスレ

1:2014/01/08(水)19:33:10 ID:

一人暮らしで調理するのめんどいから教えて
2:2014/01/08(水)19:49:18 ID:
レトルトルトるあ
3:2014/01/10(金)10:15:20 ID:
サトウのごはん

続きを読む »

2014/01/30 23:02 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

アクセスランキング