上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
まりもるニュース 2014年05月23日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】ヒトに右利きが多い理由

1: :2014/05/23(金)17:23:20 ID:

ヒトに右利きが多い理由って?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月22日(木)19時00分配信

■心臓を守るため?左脳の発達が理由?

「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」
  (Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、
 樹上生活をしていた人間の祖先が、心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、
 右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、
 (こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)
 右利きになったのではないか、という仮説が書いてありました」
  (franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、
 心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」
  (noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。
 コミュニケーションをとるために左脳が発達し、
 右腕の能力がアップしたらしいです。
 それにより右利きが多いらしいです」
  (m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは
「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」
とコメントを寄せています。
この疑問に対して、Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多く
 コミュニケーションが下手という人達では全くありません。
 また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」
  (Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。
 東京大学では左利きの割合が高いですし、
 またAB型がほかと比べると極端に高いです。
 (中略)…私も幼少時代から左利きでしたので
 生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」
  (baieruさん)
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1078220?news_ref=top_topics_topic

続きを読む »

スポンサーサイト

2014/05/23 21:30 | 雑学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【ロシア】巨大ワニも120kgの女性には勝てず病院送り

1: :2014/05/23(金)01:04:27 ID:


※画像はイメージです

ロシアで巨漢の女性がワニを病院送りにするという「おそロシア」な事件が起きた。
モスクワ・タイムズなどが伝えたところによると、現地時間20日、
サーカス団の動物メンバーである巨大ワニのフェザーくんがこの事故にあったという。

サーカス団一行が車で次の現場に移動している時、
車が衝突事故を起こしてしまった。
そして一行で会計係を務める体重120kgの女性が、
その衝撃でフェザーくんのゲージにつっこみ
「ボディスラム」を喰らわしてしまったのだ。

事故後、フェザーくんは嘔吐が止まらなくなり、
獣医の診察の結果、内臓に損傷を追ったことが判明。
その日のサーカス団の公演もキャンセルされたという。
ちなみに女性はメンバーたちから「ちゃんとシートベルトをつけるように」という注意だけですんだ模様だ。

〈以下略〉

ソース
もぐもぐニュース
http://mogumogunews.com/2014/05/topic_6744/

続きを読む »

2014/05/23 19:15 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【海外】列車にライオンを持ち込んだ女性客、仰天の言い訳!

1: :2014/05/23(金)09:09:11 ID:

列車にライオン持ち込み=女性客、
「飼い猫」と偽り―ロシア(時事通信) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000029-jij-int

《ニュース概要》
もう、タイトルだけでおなかいっぱいなのですがw
女性客は生後9ヶ月、体重50キロのライオンの子供(でけぇ)を
かごに入れて寝台車へ。
かごから出したところ暴れ始めたため助けを求めたという。
女性客は事前に「飼い猫です」と乗務員に説明しており、
乗務員もそれをスルー。
おおらかなんだかずさんなんだか…気づけYo!(;´Д`)
警察は、乗務員についても、チェックを怠り乗客を危険にさらしたとして、
事情を聞くことにしています。

おそロシア。

ニュース概要は記者が元記事からまとめたもので、感想を含みます。
詳細はソースを確認してね(*´∀`)

それなり@依頼スレ
Twitter@opensorenari

続きを読む »

2014/05/23 10:43 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【生物】タランチュラの品評会 3万匹が参加し大盛況

1: :2014/05/22(木)20:49:28 ID:

イギリスで18日に開催されたタランチュラの品評会に、
3万匹を超えるタランチュラとその熱心な飼い主が参加した。

世界で最も歴史が長い権威あるイベントで、参加者の数も世界一を誇る。
トロフィーを手にしたブリーダーは同時に名声を手に入れる。

審査員は完璧を求める。
毛づや、機敏さ、活発さ、プロポーション、色はどうか、
本来あるべき姿をしているか。
姿勢も重要だ。8本の脚すべてが真っすぐ立ち、
完璧なバランスを保っていなければならない。

最優秀賞に輝いたのは、マイク・ドーキンス氏のタランチュラ。
「初めての参加だったため、本当に驚いている」
と喜びを表現するドーキンズ氏は、2011年からタランチュラを飼い始め、
その数は約60匹まで膨れ上がっているという。

「タランチュラは本当に理想的なペットだ」とベテラン審査員のヘイル氏は強調する。
「飼いやすく、においがなく、人にうつる病気もない。
 30年生きる個体もいる」。

ヘイル氏はうやうやしい口調で、タランチュラは評価されるべきものだと話を結んだ。

「私も子供のころはクモが怖かった。
 ある日、見上げると1匹のクモが落ちてきた。
 よく見ると、とても美しいことがわかった。
 その色や模様、動きに魅せられ、クモの虜になった」

一部省略、ソース:ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140522004&expand

続きを読む »

2014/05/23 05:30 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【話題】スカート男子は嫌いですか?

1: :2014/05/22(木)15:08:26 ID:

スカート男子は嫌いですか?
goo教えて!ウォッチャー:ニュース一覧
2014年5月21日(水)19時00分配信

(略)

■意外と支持者は多い!?

「私は別にいいと思います…私も男性ですがスカート好きですし、
 何着か持っています…。
 外にはたまに出ます、ちょっと回りは気になりますけど
 脚は無駄毛を剃ったりします」
  (vava123さん)

「スコットランドの民族衣装タータンチェックの巻スカートは、
 本来男性用の衣装です。
 また、女子高校生のセーラー服も、もともと水兵の服を転用したものです。
 (中略)…そのころ、チェッカーズが流行っていたので、
 大学祭の時、タータンチェックの巻スカートでおしゃれしてました」
  (PicninManiaさん)

「スカートぐらいどこも問題がないと思います。
 僕だってはいています。服飾史をひもとけば、
 男子のスカートなんてありふれてるぐらいです。
 女装扱いされるのは、単に現代の先進国の服飾文化に
 男子スカートが一般的でない以外に理由はないと思います」
  (ZeldaLinkさん)

などなど、スカートをはく男性たちからは
後押しするような回答がいくつも寄せられています。
そういえばビジュアル系バンドの方々は普通にスカートをはいているし、
美輪明宏さんやマツコ・デラックスさんのロングドレスも当たり前になっています。
上手に着こなしているなら、人は普通に受け入れるのでしょう。
しかし、スカートを上手に着こなせていない男性もいるわけで…。



■ただし、人の目が気になるなら場所を選ぶべし!

「不用意に女装したまま外出したりすると
 奇異な目で見られたりして嫌な思いをするかもしれません。
 その辺は気をつけた方がいいと思います」
  (julia999さん)

と、世間の風当たりを心配し、自宅で楽しむだけにしておくべきという人も。

(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1076606?news_ref=top_topics_topic

続きを読む »

2014/05/23 03:00 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【厚木基地】自衛隊機のみ夜間飛行差し止め 横浜地裁

1: :2014/05/21(水)14:35:23 ID:


<厚木基地>自衛隊機のみ夜間飛行差し止め 横浜地裁

毎日新聞 5月21日(水)14時16分配信

米海軍と海上自衛隊が共同使用する
厚木基地(神奈川県大和市、綾瀬市)の周辺住民約7000人が
米軍機と自衛隊機の夜間・早朝の飛行差し止めと、
騒音被害に対する損害賠償などを国に求めた「第4次厚木基地騒音訴訟」の判決で、
横浜地裁(佐村浩之裁判長)は21日、自衛隊機の夜間飛行差し止めを命じた。

自衛隊機の飛行差し止めを認める判決は初めて。
米軍機の飛行差し止め請求は却下した。
基地を巡る飛行差し止め請求は、
これまですべて民事訴訟で争われ「米軍機の飛行は日本の支配が及ばない」とする
司法判断が定着していた。
このため、第4次訴訟の原告団は「国が管理する
滑走路の米軍への使用許可は、防衛相の公権力の行使」として
行政訴訟による差し止めを初めて請求していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000055-mai-soci
続きはソースで!

続きを読む »

2014/05/23 00:31 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 | BLOG TOP | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング