上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
まりもるニュース 2014年07月11日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ロマン】動く実物大ガンダム、19年お披露目 実現へ技術公募

1: :2014/07/09(水)22:16:35 ID:

※バンダイナムコホールディングスグループの創通とサンライズは9日、
動く実物大のガンダムを実現するための技術や企画を募集すると発表した。
有望なアイデアがあれば開発費などの支援も検討。
「機動戦士ガンダム」が放映40周年を迎える2019年夏のお披露目をめざしている。

全長18メートルある動くガンダムを開発する。具体的な内容は今後詰めるが、
起き上がったり、歩いたりするガンダムを想定している。

ガンダムは1979年にアニメの放映が始まった。
プラモデルなどの関連商品はアジアでも人気が高い。
09年にはお台場に実物大のガンダムを設置。約50日で400万人以上を集めた。

一部省略、ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ090AS_Z00C14A7TI0000/

続きを読む »

スポンサーサイト

2014/07/11 22:32 | ホビーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「苦しいです」河本準一が久々のバラエティで本音をポロリ

1: :2014/07/10(木)21:10:00 ID:

★「苦しいです」河本準一が久々のバラエティで本音をポロリ!? 
 生保騒動の影響は根強く…

メンズサイゾー 2014年07月10日16時30分

9日深夜に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)にゲストMCとして
次長課長の河本準一(39)が登場した。
パンサーの向井慧(28)や南海キャンディーズの山里亮太(37)といった
吉本の後輩たちがゲストMCの常連組として活躍している中で、
今年の3月に担当して以来、3度目の大役を任された河本。
母親の生活保護不正受給騒動以降、めっきり露出が減っている河本とすれば、
こうした抜擢には是が非でも結果を残したいところだろう。

番組の冒頭、いきなり中居正広(41)から「最近どうしてる?」
と話をフラれた河本は、一瞬固まるような素振りを見せてから、
「仕事して、家に帰って…」とたどたどしく答えるだけ。
中居の問いかけに、“生保騒動、大変だったけど、最近どう?”
という意味が含まれているとは思えないものの、近況を聞かれた河本は、
「楽しいですよ。楽しくてしょうがない」と無性に強がるのだった。

さらに中居から、「何が楽しいの? 結婚生活?」と聞かれた河本は、
またしても「もちろん」と無理やり声を張るのだが、その後に少し間を置いてから、
「苦しいです…」とポツリ。
この日の放送内容が、「有名人の嫁SP」ということで、この「苦しいです」は、
恐妻家としても知られる河本の、嫁に対する言葉かと思われるが、
生保騒動以降レギュラー番組を激減させ、テレビへの露出も少ない彼の口から出ると、
“生活が苦しい”や“精神的に苦しい”といったふうにも聞こえてしまう。

「河本さんとすれば、今の状況はまさに“苦しい”というのが本音でしょうね。
 奥さんは恐妻として知られていますが、あれだけバッシングされた河本さんを
 しっかりと支えているのですから、よくできた奥さんだと思いますよ。
 また、やはり河本さんの“苦しいです…”には、仕事に対する不安があるのではないでしょうか。
 あれだけ売れっ子だったのに、テレビレギュラーはテレビ東京の深夜バラエティだけですからね。
 その番組も、リニューアルのときにはメインを務めている
 ネプチューン・名倉潤さん以外のメンツを変えるという話もあったようですよ。
 それを頑なに拒んだのが名倉さんだったらしく、河本さんとすれば名倉さんは
 恩人といえるかもしれませんね」(バラエティ放送作家)

芸能ネタに疎く、タレントのスキャンダルなどについて、
ほとんど興味を示さないことでも有名な中居にしてみたら、
河本の生保騒動など眼中にない問題なのだろう。
しかし、視聴者とすれば、近頃すっかり姿を見せなくなった河本の近況を聞けば、
騒動の影響を頭に描いてしまう。
きっとそれは河本自身も同じで、だからこそ、中居の問いかけに
ドギマギした態度を見せてしまったのだろう。

2012年の週刊誌報道に端を発する河本の生保騒動。
すでに2年以上が経過し、誤って受給した分については返納していることから考えても、
そろそろ世間も河本に対する視線を改めてもいいような気がするが、
いまだに彼が公の場に出れば、ネット上を中心にバッシングが巻き起こる。
いっそのこと、『有吉反省会』(日本テレビ系)にでも出演し、
騒動のことを反省したらどうかとも思うが、そんなことをしても火に油を注ぐようなものだろう。
そんなことができるなら、とっくに復活しているというものだ。河本の禊はまだまだこれからも続きそうだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9029433/

続きを読む »

2014/07/11 18:08 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

足の不自由な女性を介助しようとしたら…障害者の方から罵倒された京都の市バス運転士

1: :2014/07/10(木)13:40:13 ID:

先日、京都へ出張して市バスに乗っていたときのことだ。

■障害者の方から罵倒されたバスの運転士

あるバス停で、足の不自由な50歳くらいの女性がバスに乗車しようとしたのだが、
乗車口の段差を上がるのに難儀していた。

それを見た若い男性の運転士は、運転席を離れて女性のとこへ行き、
女性が段差を上がるのを手伝おうとした。
私は、運転手の行動を心の中で「素敵だ!」と思っていたのだが、
次の瞬間、耳を疑ってしまった。

その女性が運転手に対し
「ほっといてちょうだい!誰も手伝ってなんて言ってない。」
と、大声で罵声を浴びせたのだ。

運転手は席に戻り、女性が着席するのを待ってバスを発車させたが、
女性はバスの中でも、大きな声で運転手に対して非難する言葉を投げ続けていた。

■女性の気持ちは分かるが

女性の気持ちを察すれば、「私は自分でできることは自分でやりたいのよ。」
と思ったのであろうことは理解できる。

しかし、そうであったとしても、私はなぜ運転手が罵声を浴びなければならないのかが
納得できなかった。
そこで、しばらく時間を置いて冷静に考えてみたのだが、
私はこの事件の一部始終を見て、2つの問題点を感じた。

■障害者・健常者の前に「人」と「人」

第1は、女性が運転手を罵倒した行為自体の問題だ。
障害者の方だから、ということではなく、そもそも「人」と「人」とのコミュニケーションとして、
問題があったのではないかということだ。
障害者の方であれ、健常者の方であれ、他人から何らかの親切を受けたならば、
辞退する場合であっても、お礼を言いこそすれ、
罵倒するなどあってはならないことではないだろうか。
私が見た限り、運転手は「早くしないとバスが遅れてしまうんだよ!」という
ビジネスライクな対応ではなく、純粋に女性の方を気遣っての行動であった。
親切心から女性を助けようとした運転手が、
傷ついたり、トラウマになったりしないか私は心配だ。


■価値観と社会全体のバランス

第2に、女性が運転手の親切を拒否した結果、本来生じなくてよい
社会全体のロスが生じてしまったのではないかということだ。
女性が乗り終わるまでバスは発車をすることができず、ダイヤに遅れが生じ、
交通量の多い京都の街の中で、後続の交通にも大きな影響が出てしまった。
もちろん、誰もサポートできる人がいない状況であれば、
女性がバスに乗り終わるまで待つべきであるし、たとえ時間がかかったとしても
女性を非難すべきではない。
障害者の方が安心して公共交通機関を使えないようなことはあってはならない。
しかし、助けようとしてくれる人がいるのに、あえてそれを拒否して、
社会全体の流れを止めてしまうのは、「障害者の方の価値観の尊重」という形で、
社会全体として受け入れることが正しいのか、私は考え込んでしまったのだ。

続く

シェアーズカフェ・オンライン
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9027304/

続きを読む »

2014/07/11 14:37 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トースト4枚を一度に焼ける! 象印マホービン、新型トースターを発売

1: :2014/07/10(木) 23:57:26.90 ID:
象印マホービンは、トーストをきれいに焼ける
「オーブントースター こんがり倶楽部 ET-GS30」を8月1日に発売する。
希望小売価格は13,500円(税抜)。

4枚のトーストを一度に焼けるオーブントースター。
庫内が広く、25cmのピザを丸ごと焼けるほか、
グラタン皿を3枚同時に置くことができる。

出力は最大1,300Wと大きい。上2本、下3本のヒーターを搭載し、
必要に応じて出力を切り替える。また、
「トースト3~4枚専用スイッチ」も搭載し、ムラなく焼き上げる。

80℃から250℃の間で温度調節できる機能も搭載した。
メニューに合わせてふんわり温めたり、こんがり焼き上げたりできるという。

お手入れの面では、とびら、焼き網(もち焼きネット)、くず受け皿が外せるため、
各パーツや庫内を簡単に手入れできる。

本体サイズは395×340×225mm(幅×奥行き×高さ)。
本体重量は5kg。電源コードの長さは1.2m。カラーはメタリックブラウン。




★関連リンク
象印マホービン
http://www.zojirushi.co.jp/
ニュースリリース
http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2014/140710/ETGS.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140710_657360.html

続きを読む »

2014/07/11 05:19 | 家電COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パンクする物流 届かない宅配便、クール便のずさんさ発覚、評判悪い佐川の配達員

1: :2014/07/10(木)13:32:34 ID:

★パンクする物流 届かない宅配便、クール便のずさんさ発覚、
 評判悪い佐川の配達員
ビジネスジャーナル 2014年07月09日14時00分

「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/7月5日号」は
『佐川男子、クロネコ男子が悲鳴! 物流ビジネス大異変』という特集を組んでいる。

「物流の世界に、大異変が起こっている。
 運送会社は『運べない』『運ばない』の大合唱をし、
物流費アップを避けたい荷主である企業は大改革へかじを切り始めた。
一方で、異業種のコンビニエンスストア、インターネット大手などが、
新たなモデルを引っ提げ、物流業界に参入しようとしているのだ。
動乱の物流の世界を紹介しよう」という内容だ。

インターネットによる通信販売の追い風を受けて、宅配便は急拡大。
1997年に15億個だった個数は、2012年には35億個にまで膨れ上がった。
これにより、物流網がパンクする事態となった。

年末商戦で需要が拡大した13年末と、消費増税前の
駆け込み消費があった14年3月末、期日通りに届かないケースが日本中で頻発したのだ。
中元商戦時期を迎え、物流の現場がどうなっているのかに同記事は迫っている。

特に中元は冷蔵品が含まれていることが多く、宅配業者を悩ませる。
13年夏にはヤマト運輸がクール便をずさんに取り扱っていたことが発覚した。
自社の拠点で冷蔵庫に入りきらずに常温で仕分けされるケースが頻発したためだ。
利用者から宅配業者の中で最も品質が高いと評判のヤマトでさえ、
クール便の需要増に追いつかなかった。

混乱を未然に防ぐため、今年は、中元を多く扱う百貨店などに対して、
宅配業界が配達日の分散を要請している。
ところがしたたかな大手宅配業者はそれと同じタイミングで「値上げを要求している」
(大手百貨店関係者)との声もある。
実際、サイズによっては送料が一気に3倍に跳ね上がったケースもあり、
「今年は百貨店側が負担し、消費者に転嫁しないというが今後はわからない」。

「宅配業界は、長年、赤字覚悟のダンピング営業を続けてきた。
 需給逼迫に合わせてそれを一気に是正しようと、
 中元商品以外でも全国で値上げ交渉が行われている」

>>2に続く

続きを読む »

2014/07/11 01:49 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 | BLOG TOP | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング