上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
まりもるニュース 2014年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

英レストラン、人肉味のハンバーガー配布へ、食人種の伝記を参考に

1: :2014/09/29(月)16:52:34 ID:

米サイト「Odditycentral」の27日付記事では、米FOXが10月13日に放送される人気ドラマ
「ウォーキング・デッド」シーズン5を売り込む新しい手法として、“人肉味のハンバーガー”を配布する。
FOXがトップクラスのシェフを誘って、9月30日にイギリス・ロンドンのレストランで
人々の勇気と味覚に挑む人肉味のハンバーガーを配布する予定だ。

人肉味のハンバーガーは人肉を食材とするものではなく、シェフは食人種を招待して
賞味してもらう必要もない。
人肉を食べたことがある冒険家William Seabrookやパリ人肉事件の犯人、
佐川一政の伝記を参考にした。

続きはこちら ライブドア/新華ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9302246/

ソース
Oddity Central
Chefs to Create Burger Designed to Taste Like Human Flesh
http://www.odditycentral.com/foods/chefs-to-create-burger-designed-to-taste-like-human-flesh.html

続きを読む »

スポンサーサイト

2014/09/29 21:00 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鈴木たばこ店の看板犬「しばちゃん」が世界的人気に、呼び鈴がなると自ら窓をあけ客を出迎える

1: :2014/09/27(土)21:14:59 ID:
※看板犬:しばちゃん、呼び鈴で窓開け「いらっしゃいませ」
http://mainichi.jp/select/news/20140927k0000e040217000c.html

東京都小金井市の住宅地の一角にある「鈴木たばこ店」の
看板犬・しばちゃん(オス・6歳)が“世界的”な人気を呼んでいる。

 店頭のショーケースで横になって店番をするしばちゃん。呼び鈴がなると、
自ら窓を開けて客を迎える。生後10カ月から、自らやり始め、今や、常連客が分かるという。

 その姿が昨夏、動画サイトやテレビで紹介され、全国から人が訪れ始めた。
さらに、今年、英語で説明された動画がインターネットで流れ、
しばちゃんをひと目見ようという外国人も急増。多い日には50人を超え、
米国、クロアチア、フランス、中国など10カ国以上にのぼる。

 飼い主の鈴木久子さん(71)は「ちょっと太った普通の柴犬(しばいぬ)なのに。
いまや世界のShibachanになっちゃって」と驚きを隠せない。昨年より倍増した
来訪者にバテ気味のしばちゃんだが、毎日、午後1時から8時まで店を守っている。【梅村直承】




鈴木たばこ店の看板犬「しばちゃん」を見るために訪れた人が感想を書くノートには、
英語、中国語、韓国語などが多く見られる=東京都小金井市で、梅村直承撮影

呼び鈴を鳴らすと、自ら窓を開けて客を出迎える鈴木たばこ店の看板犬「しばちゃん」。
海外や国内遠方からひと目会いに訪れる人が絶えない=東京都小金井市で、梅村直承撮影


左のボタンを押し呼び鈴を鳴らすと、自ら窓を開けて客を出迎える鈴木たばこ店の
看板犬「しばちゃん」=東京都小金井市で、梅村直承撮影


続きを読む »

2014/09/28 11:20 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

天才は「生まれ」か「育ち」か 努力も遺伝の影響だとすると...

1: :2014/09/23(火)18:06:21 ID:

エジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力だ」と言ったが、
「努力」できること自体が天賦の才能であるらしい。

■エリート音楽家はみんな努力している

2014年6月、『Psychonomic Bulletin & Review』に掲載された新しい研究結果によれば、
「すぐれた音楽家は、その技能を獲得するために必要な長時間の練習ができるよう
 遺伝子にプログラムされている」という。
米ミシガン州立大学心理学教授のザック・ハンブリック氏らによって発表された。
音楽やスポーツなどの専門的技術の発達については、これまでにも
「生まれ(遺伝)か育ち(環境)か」という論争が繰り広げられてきた。
最近は「遺伝と環境が相互に関連している」とする説が有力だ。
過去には、エリート音楽家は20歳になるまでに平均して約10,000時間も練習に費やし、
普通の(エリートと呼ばれる域に達しなかった)音楽家より数千時間も多いという研究結果もある。
生まれつき音楽的な才能に恵まれていても、大成するには努力が不可欠だとわかるが、
今回の研究のユニークな点は、その「努力」さえも遺伝の影響を受けていると示唆した点だ。

■自分が「努力遺伝子」を持っているかどうか気になる

調査は双生児850組を対象に実施された。行動遺伝学で「双生児法」と呼ばれるこの手法は、
100%同じ遺伝子を共有する一卵性双生児と50%の遺伝子を共有する
二卵性双生児を比較するというものだ。
一卵性と二卵性では、遺伝の類似性に差異はあるが、育った環境は同じ。
そこで、一卵性双生児のほうが二卵性双生児よりも似た性質を示せば、
それは遺伝の影響がより強いためと推察できる。

ハンブリック氏らは、名人級の音楽家は普通の音楽家よりもはるかに多く練習している
という調査結果を得た。
そのうえで双生児法を用い、「より多くの練習を行う傾向は遺伝の影響も受けている」
という結論に至った。

今回の研究は音楽家を対象にしたものだが、もし勉強や仕事にも同じことが言えるとすれば、
自分が「努力遺伝子」を持っているかどうか気になるところだ。
突出した才能がなくても、せめて努力する遺伝子だけでも先祖から受け継がれていないものか...?
過去の自身の行動を顧みれば、すでに答えは出ているのかもしれない。

[アンチエイジング医師団 取材TEAM/監修:山田秀和 近畿大学医学部 奈良病院皮膚科教授、
近畿大学アンチエイジングセンター 副センター長]


参考論文

The genetics of music accomplishment: Evidence for gene-environment correlation and interaction

DOI: 10.3758/s13423-014-0671-9

ミシガン州立大学ニュースリリース

http://msutoday.msu.edu/news/2014/rosin-up-that-bow-maestro-and-thank-your-genes/

続きを読む
http://www.j-cast.com/s/2014/09/23216302.html?p=2

続きを読む »

2014/09/26 20:44 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

福島産バターの使用決めた『銀座ウエスト』…脱原発派「放射能汚染の酷い銀座だけに、脳被曝してるのかしら?」

1: :2014/09/25(木)19:48:02 ID:

リーフパイで有名な老舗洋菓子店「銀座ウエスト」が菓子に使用するバターの一部を
福島産に切り替えると告知したところ、大きな反響を呼んでいる。

公式ツイッターアカウントには一部の人たちから問題視する声が相次ぎ寄せられることとなったが、
その後も社としてのスタンスを表明。揺るがない姿勢が多くのファンから支持されている。

■「いたずらに敬遠する事は風評被害を拡大する」

同社は2014年9月3日、看板商品のドライケーキ「ヴィクトリア」と
生ケーキ用バタークリームに使用する無塩バターの約27%について、
9月1日以降の仕入れ分から福島産原乳を使用したものに変更するとツイッター上で告知した。

福島県内の各乳業施設は毎週1回、放射性物質調査を実施している。
牛乳のセシウム(134、137)基準値は50Bq/kg。検出下限値は測定条件や
測定試料によって毎回異なるが、ここ1年の値を平均すると2~4Bq/kg程度だ。
調査結果をみると、飯館村の乳業施設で5Bqのセシウム137を検出した2011年5月以降は
検出下限値を下回っている。

銀座ウエストはこの調査結果に触れた上で、

「科学的根拠に基づき、安全が確認されている以上、
 いたずらに福島産食品を敬遠する事は風評被害を拡大することにほかなりません。
 ウエストでは安全が確認された福島産食品を今後継続使用していくことを考えております」
と表明した。

ツイートはすぐに反響を呼び、
「断乎支持します。優れた材料を自ら評価して使うのは、立派な見識」
「こういう形で復興支援になるのであれば、喜んで力になりたいと思います」
といった支持の声が数多くあがった。

しかし一方で一部から疑問や非難の声も寄せられた。
送り主はおもにプロフィール欄に「脱原発」「反放射能」などと書かれた人たちで、

「うわぁ。。もうWESTのお菓子は買えない...」
「放射能汚染の酷い銀座だけに、脳被曝してるのかしら?」
「銀座ウエストが福島産食品使用を宣言とは!また人生の楽しみがひとつ減った。
 さらばリーフパイ。さらばウエスト」

などと今回の決断を問題視した。

銀座ウエストもこうした反応があるのは覚悟していたようで、4日には
「多くのご批判を覚悟の上でのツィート(原文ママ)でしたが、思った以上のご賛同を頂き、
 驚くと同時に勇気も頂き、本当にありがとうございました」
とツイート。その上で、自社だけでなくすべての食品会社が安全と判断した福島産食品を
臆さず使用していくことが早期復興につながるとの思いを綴った。

■次々回答「バター価格が産地により安くなることはない」

しかしその後も放射能被害を心配する一部の人たちからの反論はなかなか収まらない。
同社アカウントは、
「最終的には、消費者の皆様其々のお考えに従ったご判断に依る事になりますので
 本アカウントをこれ以上ベクレル論争の場とする事は本意ではありません」
と議論の収束を求める一方で、いくつかの疑問には真摯に回答を続けた。

たとえば、福島産バター使用の告知の有無について聞かれると
「この程度の放射線が健康に影響を与えることがないとの判断により決定した事ですので、
 店頭や箱の原材料表示に明記する予定はありません」とコメント。

測定値が変化した場合の対応については
「下限値~国の基準値までの数値が出た場合公表、
 放射性セシウムの新基準値50Bqを超えた場合は当然使用中止いたします」
との見解を示した。また、福島産使用はコストカットのためではないかとの指摘に対しては
「弊社に関してはバターの価格が原乳の産地により安くなることはありません」と否定した。

24日には、看板商品「ヴィクトリア」1個当たりのセシウム量を計算
(原乳から精製バターに移行する放射性物質を最大4%、測定下限値を最大3Bq/Kgで試算)し、
「50Bqに達するには1日1個食べ続けて513年掛る事が判りました」と途方もない数字を叩き出した。

続きを読む:JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/09/25216736.html?p=2

続きを読む »

2014/09/26 14:12 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

みそ汁に入っていたら許せない具は?「1位 ナス」

1: :2014/09/24(水)22:06:22 ID:

「みそ汁」は、みその種類、具など、各家庭で作り方が違っています。
「お母さんの味」の代表的なものですから、そのみそ汁がその人のスタンダードになって、
他の味はなかなか認められないようです。今回は、みそ汁の具に注目しました。

読者428人に、「みそ汁に入っていたら許せない具」について聞きました。
286人から「この具が許せない」と回答がありましたので、まとめたところ下のようになりました。

■みそ汁に入っていたら許せない具 Top10
第1位 ナス……25人(8.7%)
第2位 トマト……21人(7.3%)
第3位 ジャガイモ……20人(7.0%)
第4位 キュウリ……16人(5.6%)
第5位 納豆……11人(3.8%)
第6位 ナメコ……10人(3.5%)
第7位 フルーツ・果物……7人(2.4%)
同7位 モヤシ……7人(2.4%)
第9位 キャベツ……6人(2.1%)
同9位 ニンジン……6人(2.1%)


続きはこちら ライブドア/マイナビウーマン
http://news.livedoor.com/article/detail/9285147/

続きを読む »

2014/09/26 11:00 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

百姓の野焼きを通報する人が急増wwwwwwww

1: :2014/09/24(水) 01:26:13.78 ID:

野焼きは昇煙届を必ず 県内・稲刈り本格化、火災と誤認で通報相次ぐ

畑から立ち上った煙を見た人が、農作業中の野焼きとは知らずに119番通報した際、
現場確認のためのポンプ車出動が消防業務を圧迫している。
特に山形市消防本部管内では15日現在、こうした出動が火災通報の約12%を占めている。
多くは、消防署への3日前までの提出が定められている「昇煙届」を出さずに野焼きしていたケース。
本格的な稲刈りシーズンを前に、同消防本部は「田んぼでもみ殻を燃やす場合は
昇煙届を必ず提出してほしい」と話している。

廃棄物処理法では、家庭から出た紙くずやビニールなどを焼く野焼きは禁止とされているが、
農業や林業、漁業関係で周辺地域や生活環境に与える影響が比較的少ない
廃棄物焼却は例外とされている。
剪定(せんてい)後の枝や、もみ殻など農作業に伴う野焼きもこの一つだが、
事前に最寄りの消防署に対し、昇煙届を出す必要がある。

同消防本部によると、2013年は計84件あった火災通報のうち、9件が
農作業中の野焼きなどで発生した煙を通報者が火災と誤認したケースだった。
今年は15日現在、85件中10件が「火災にあらず」と判断された野焼きだ。

「119番通報で『煙が見える』との内容なら必ずポンプ車が出動する」
と話すのは同消防本部の担当者。
野焼きの最中にサイレンを鳴らした消防車が駆け付け、
焼却していた本人が驚くのはもちろん、「近所の住民も『火災か』と大騒ぎになる」と指摘する。
同様の通報が集中すると、実際の火災に迅速な対応ができない恐れもある。

昇煙届を出しておけば、消防署が野焼きする場所と時間をあらかじめ把握できる。
事情を知らない目撃者から119番通報があっても、野焼き作業を行っている本人と
連絡を取った後、出動した消防車両が必要最小限の確認作業。無駄な騒ぎになることを防げるという。

請用紙は最寄りの消防署で入手できるほか、県内各消防本部の
ホームページからもダウンロードできる。
記入の際の必要事項は▽野焼きする現場の見取り図や配置図▽届け出者の印鑑など。
提出期限は作業の3日前までとなっている。


http://yamagata-np.jp/news/201409/22/kj_2014092200416.php

続きを読む »

2014/09/24 11:08 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝日新聞にクレーム殺到・・・電話回線パンク状態

1: :2014/09/22(月)16:50:09 ID:

慰安婦問題や東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の調書の大誤報で
苦境に立たされている朝日新聞。
連日、読者の批判にさらされているが、影響は日々の取材活動にまで及び始めているという。

殺到するクレームに対処するため、「会社側が、苦情処理の手伝いのために
現場の記者たちをかり出している」(関係者)というのだ。

世間の朝日バッシングが止まらない。
木村伊量(ただかず)社長が11日、東京・築地の東京本社で謝罪会見を開いてから
批判のボルテージはさらに上昇し、
「購読を中止する読者も相次いでいる」(関係者)という。

18日付朝刊の読者の投書を紹介する「声」欄に《朝日新聞の一連の問題に対し、
「声」に寄せられた投稿は千通を超えています。
多くは厳しい批判です》と同紙自ら窮状を明かしている。

殺到するクレームや苦情は現場の記者たちをも苦しめている。

事情を知る朝日関係者は「苦情を受け付ける電話回線がパンク状態で、
窓口担当だけでは処理しきれなくなっている。
そこで現場に出ている記者たちにクレーム処理を手伝うよう要請が出ている」と明かす。

現役記者の1人も「私の同僚も手伝いに行かされていた。
社長の会見やこれまでの会社の対応をみると、
批判を受けても仕方がないとは思うが」とため息をつく。

難局を乗り切るため、異例のスクランブル体制を取る朝日。

クレーム処理担当への記者の動員について、同社広報部は夕刊フジの取材に
「今回の一連の問題については、みなさまから多くのご批判、ご意見をいただいており、
 真摯に受け止めています。お尋ねの件については、お答えを差し控えさせていただきます。
 なお、読者のみなさまからのご意見、ご批判を聞くことは、
 弊社の社員として大切な業務だと考えております」と回答した。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140922/dms1409221533006-n1.htm

続きを読む »

2014/09/22 23:08 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

なぜ猫は飼い主のおっぱいをもむのか

1: :2014/09/17(水) 13:50:57.21 ID:

なぜ猫は飼い主のおっぱいをもむのか
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/16/133/

ソファの上でくつろぐ飼い主さんの上に乗り、両手(?)を使って、上手におっぱいをもみもみ…。
こんなしぐさを見たことはありませんか?なんとも幸せそうな顔が、
最高にうらやましい…ではなく、なぜ猫は、こんな行動をするのでしょうか。
その理由を紹介します。

■子猫のころの習性です

猫が両手を使って、一心不乱にもみもみする行為。
これは子猫のころの習性のなごりだと言われています。
子猫は母猫からおっぱいをもらって成長しますが、母乳の出を良くするためのマッサージこそが、
このもみもみ体操なのです。
これは、母猫に対する「おなかが空いたよ」のサインでもあります。
母猫に寄り添いおっぱいをもらう時間は、子猫にとって何より安心できるとき。
この時間を思い出しているのでしょう。

■柔らかいおっぱいが大好き

子猫の習性は分かりましたが、ではなぜ、猫のおっぱいとは違うはずの
「人間のおっぱい」をわざわざもむのでしょうか。
こんな癖を持つ猫は意外と多いものですが、猫が好みやすいのは「やわらかくてあたたかいもの」
だと言われています。
実際「毛布」や「布団」、飼い主さんの「お腹」を好む猫もいるようです。
やわらかくてあたたかく、飼い主さんにべったりできるおっぱいは、猫にとって
最高に都合が良い場所なのかもしれませんね。

■眠りにつくときが多い?
さて、多くの猫がこんな行動をしやすいのは、眠りにつく前だと言われています。
眠りにつく前のなんとなく不安な時間に、母猫のぬくもりを求め甘えていると考えられます。
なんとも幸せそうな顔でもみもみしているのは、猫がリラックスしている証拠です。
もしもこんなしぐさが見られたら、母猫同様に心を開いてくれた証拠なのかもしれません。

■寂しさの証拠かも…
もみもみ体操をするのは、必要以上に早い時期に母猫から離されてしまった猫が多いそう。
「もっと母猫におっぱいをもらいたかった」「もっと甘えたかった」という気持ちを表しているとも言われます
こうした癖を無理に矯正することは難しいものです。猫がおっぱいをもみもみする時間は、
猫とのコミュニケーションの時間だと割り切って、思う存分甘えさせてあげるのもオススメです。
満足しきって眠る猫の姿は、飼い主さんにとっても癒やしになってくれることでしょう。

猫が飼い主さんのおっぱいをもみもみする理由は、いかがでしたか?猫の気持ちを理解することで、
より円滑な関係を築けるのではないでしょうか。

(画像提供元:うだま)

続きを読む »

2014/09/21 21:01 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

村人がエボラ出血熱の啓発活動中だった記者ら7人を殺害…ギニア

1: :2014/09/19(金)13:43:07 ID:

★エボラ出血熱の啓発活動中に7人殺害、記者3人も-ギニア
新華ニュース 2014年09月19日12時14分

ギニア当局は18日、同国南東部の村に派遣されてエボラ出血熱に関する
知識と理解を深めるための啓発活動をしていた7人は村民らに襲われて死亡したと発表した。
被害者は記者3人も含む8人だと伝えたているメディアもある。

ギニア政府報道官は、7人は「村民らに残忍に殺害された」と非難した。
被害者の遺体は小学校の浄化槽から発見された。
殺害原因は不明だが、エボラ出血熱で苦しめられている村民らは、
政府や国際社会を信用していない。
エボラ出血熱の感染拡大は、村民の猜疑心と過激行動を煽っているとみられる。

ロイターはギニア政府当局者の話を引用して、記者3人を含む
8人の遺体が発見されたと伝えた。浄化槽から8人の遺体を発見し、うち3人は喉が切られていた。

国連安保理は同日、エボラ出血熱の流行は世界の平和を脅かしているとして、
西アフリカ諸国に緊急援助を提供するよう呼びかけている。
安保理が公衆衛生事件について決議を採択したのは初めてだ。
これまで2回の採択した類似する決議は、エイズに対するものだ。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9270043/

続きを読む »

2014/09/20 20:59 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

毒入り餌で30匹以上猫大量死…30代男を任意聴取、逮捕へ

1: :2014/09/18(木)17:27:00 ID:

東京都大田区で今春以降、30匹以上の猫が相次いで
不審死した事件があり、警視庁は18日、30歳代の男が関与した疑いがあるとして、
動物愛護法違反容疑で取り調べを始めた。

容疑が固まり次第、逮捕する。

捜査幹部によると、男は18日未明、大田区内で警察官に職務質問され、
所持品から猫の死骸が見つかったという。

以上、元記事より抜粋

詳細はソース全文参照
猫に毒入りエサ?30匹以上不審死…男取り調べ
(読売新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00050127-yom-soci

(;´Д`)
> 所持品から猫の死骸が見つかったという。
マジキチやないか…
こういうのはエスカレートするから早めにつみ取らんと
それなり
Twitter@opensorenari

続きを読む »

2014/09/19 19:02 | 社会COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング