上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
まりもるニュース 2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

若者「ラジオはどこで売っていますか?」 ラジオ局の現状がとんでもなくヤバイ!

1: :2014/10/18(土)19:06:46 ID:

インターネット広告が躍進する中、テレビや新聞の広告収入が減少するなど、
テレビ危機や出版不況が叫ばれている。
そんな中でもあらゆるメディアの中で最も危機に瀕しているのは、やはり"ラジオ"だという。

企業が新聞やテレビ、インターネットなどの各メディアに対して払っている広告費の総額は、
2013年が5兆9,762億円、2012年が5兆8,913億円(いずれも電通「日本の広告費」より。以下同)と、
6兆円弱で推移している。2013年で言えば、このうちテレビが1兆7,913億円、ネットが9,381億円、
新聞が6,170億円、雑誌が2,499億円となっている。そのような中でラジオは1,243億円である。
もちろん、莫大な金額ではあるが、広告収入として考えた場合は危機的状況なのだ。

「ラジオが今すぐ終焉を迎えることはないでしょうが、10年先は微妙です。
 テレビと合同の会社ならまだしも、ラジオのみで経営するのは厳しいですね。
 民放ラジオ局は全国に約100局あるため、単純計算すれば、
 1局あたりの広告収入は12億円です。
 実際は東京や大阪のキー局に集中しているので、
 地方はほとんどゼロのところもあると思いますよ」(ラジオ局関係者)

たしかに広告収入が12億円程度では、どこかの中小企業の売上高とあまり変わりはないだろう。
もちろん、収入はこれだけではないのだろうが、人件費や出演料を払いながら、
この金額では厳しいと言わざるを得ない。

そして、このような危機的な状況に、ラジオ局の現場で働くスタッフは悲鳴をあげている。

「今は1日拘束されてギャラが2,000円などのケースもあります。
 1カ月で1万円程度にしかなりませんよ。作家になりたての若い人は
 お金よりも実績がほしいので、この金額でも仕事を引き受けますが、
 ある程度キャリアがある人や、テレビの仕事と掛け持ちしている作家は
 ラジオの仕事をやりたがらないですね」(放送作家)

1カ月で1万円とは驚きだが、これは出演者のギャラも変わらないという。

「東京キー局の仕事で、かなり知名度のあるタレントでも、
 5時間拘束されて1回2万円程度です。
 単純にラジオの仕事は赤字です。タレント本人がラジオ好きならば、オファーを引き受けますが...。
 もはやラジオは仕事と言うよりも、趣味として考えるしかありませんよね」(芸能プロダクション関係者)

驚きの数字だが、これが今の相場だという。別の関係者も話を聞かせてくれた。

「うちの芸人はテレビなら深夜番組のMCを務めるようなクラスでしたが、
 ラジオではギャラが1回あたり5,000円と言われました。
 あまりにも安いので交渉しましたが、とある大物芸人さんの名前を出されて、
 『その人でも1万円だから、この金額でやってほしい』と言われて、
 受け入れるしかありませんでしたよ。できればラジオの仕事はもうしたくないですね。
 営業に回ったほうがまだお金になります」(芸能事務所マネージャー)

スタッフが厳しくても出演者は潤っているのかと思いきや、
そうでもないのがラジオの現状のようだ。出演者にまでこの程度の金額しか払えないのなら
危機的状況と言わざるを得ない。しかし、ラジオ局の上層部の認識はまるで異なるという。

「東日本大震災の時にラジオが再注目されたことや、ネットでラジオが聴ける
 『radiko』ができたことで、リスナーが戻ってくると安心し、
 どうにかなると楽観的にとらえている役員が多いです」(ラジオ局関係者)

この状況で危機感がないのは恐ろしいが、若手が収益に繋がる方法を出しても、
ラジオ局役員たちのプライドが邪魔をするようだ。

「テレビ業界では過去のヒット番組をDVD化して収益に繋げていますので、
 ラジオでもかつての人気番組のCD化を目論むスタッフは多いです。
 でも、ラジオの人間はテレビと同じことをしたがらないんですよ。
 自分たちのほうが優秀だというプライドを持っている人が多くてテレビの二番煎じを嫌うんです。
 だから、若手が企画を持ち込んでも潰されます」(同・ラジオ局関係者)

全文はこちら excite/TOCANA
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141018/Tocana_201410_post_5022.html?_p=3

続きを読む »

2014/10/20 06:08 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マルチタスクは脳にとって有害:研究結果

1: :2014/10/18(土)18:46:40 ID:
Inc.:マルチタスクをしても生産性は上がらないことは、
科学的に明らかになっています。
しかし、新しい研究はさらに進んでいます。英国サセックス大学の研究によると、
マルチタスクは役に立たないどころか、脳に害を与えるそうです。

日常的にマルチタスクを行う人の脳を調査

この研究では、いわゆる「セカンドスクリーン」について調べました。
例えば、テレビを見ながら、ノートPCを使ったり、スマートフォンでSMSを送ったりすることです。
英国の成人75人にマルチタスクについての習慣をアンケートした後、MRI検査を受けてもらいました。
その結果、マルチタスクを頻繁に行う人と、そうでない人の間に、顕著な違いが見られました。
複数のデバイスを同時に使うのが習慣になっている人は、脳内の前帯状皮質(ACC)
と呼ばれる領域の灰白質の密度が低いことがわかりました。
この領域は、感情のコントロールや、意思決定、共感、報酬への反応に関連します。

(中略)

次にテレビを見ながらスマートフォンをいじりたくなったら、この研究結果のことを思い出してください。

Multitasking Physically Shrinks Your Brain: Study|Inc.
Jessica Stillman(訳:伊藤貴之)
Photo by Shutterstock.

(全文はニコニコニュースで)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1280446?marquee

続きを読む »

2014/10/19 11:51 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なぜ日本で外国人は生活保護が受けられないのか?「税金を払わせ、使い捨てか」

1: :2014/10/18(土)19:38:14 ID:
2014年10月17日、日本の安倍政権は現在、高齢化や少子化対策として、
外国人労働者の受け入れを提唱している。
だがこの政策を通じて日本に渡航し、仕事や生活をした外国人は、
日本国民と同じ平等な待遇を受けられないことに気付くことになるかもしれない。
例えば生活保護の受給資格は在日外国人にはない。環球時報が伝えた。

日本メディアの報道によると、九州の大分市に暮らすある匿名希望の華僑の女性(82)は、
日本で生まれ、教育を受け、永住資格を持つ夫とともにレストランと駐車場を
数十年にわたって経営し、日本政府に税金を納めてきた。
一度も中国に帰ることなく、日本人と同様の生活をしてきた。
だが夫が老人性痴呆症となり、財産も親戚に奪われ、生活手段を失って初めて、
自分と日本人との間に本質的な違いがあることを知った。生活保護の受給ができないということである。
この女性は2011年、大分市役所に生活保護を申請して拒否され、裁判所に提訴した。
女性の弁護士を務める瀬戸久夫氏によると、
「生活保護の受け取りは外国人労働者の当然の権利であり、
 (女性は)訴訟を通じてこの点を明確にしたいと考えていた」

だが4年に及ぶ審議を経た今年7月、日本の高等裁判所は、外国人には
「生活保護法」の適用外という判決を下した。
外国人は日本で生活保護を受け取る法的権利を持たないことを意味する。
瀬戸弁護士はこれについて、
「これでは外国人を門前払いするのと同じ。平等な権利はないのだから
 日本に来て生活・仕事するのはやめてくれと言っているようなもの」と指摘する。
判決書では、難民認定された人などを対象に自治体の裁量で行われている
外国人保護について、
「外国人は行政による事実上の保護対象にとどまり、法に基づく受給権は持たない」
と結論づけた。
瀬戸弁護士は、判決の意義について、
「行政が困っている外国人を『お恵み』で助けているのが現状。
 支給が行政の裁量で決まるのは、政策次第で支給が打ち切られる危険性をはらむ」
と指摘する。

日本厚生労働省の2012年の統計によると、日本で生活保護を受けている家庭は
約155万世帯。そのうち外国人家庭は4万世帯超えの約3%で、10年前の1.8倍となっている。
日本政府は、外国人への生活保護という重荷を背負うのを嫌っているようだ。
厚生労働省の担当者は日本メディアの取材に対し、
「地方自治体の財政負担増につながり、(受給世帯数は)増えて喜ばしい数字ではない」
と語っている。安倍政権は、少子高齢化による労働力不足を解決するため、
大量の外国人労働者受け入れを決めている。
最近も規制を緩和し、
「日常生活において公共の負担にならず、その有する資産または技能等から見て、
 将来において安定した生活が見込まれる」
などの外国人に対しては、日本永住権取得の条件を日本在留期間5年から3年に短縮した。

日本生活保護問題対策全国会議は今回の判決を、
「日本の成長という日本の利益のために呼び寄せられる外国人は、日本で野たれ死んでも
 当然の、単なる『使い捨ての労働力』でしかないということであり、国際社会における
 最低限の礼儀・礼節にも欠ける」と酷評する。

続きを読む:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a95929.html

続きを読む »

2014/10/18 22:13 | 生活COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

小渕経産相が辞意 政治団体収支問題で首相周辺に

1: :2014/10/18(土)03:37:30 ID:

小渕優子経済産業相は17日、関連政治団体や資金管理団体の不透明な
収支を巡る問題の責任を取って辞任する意向を安倍晋三首相周辺に伝えた。
首相が18日にイタリアから帰国するのを待って進退を協議する。
女性活躍を掲げる第2次安倍改造内閣の看板だった小渕氏が
「政治とカネ」の問題で辞任すれば、政権運営に大きな打撃となる。

続きはこちら 日経新聞会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H3D_X11C14A0MM8000/

続きを読む »

2014/10/18 19:18 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マンションで進む「ホタル族狩り」喫煙者の締め出しは当然か

1: :2014/10/17(金)17:33:50 ID:

★マンションで進む「ホタル族狩り」喫煙者の締め出しは当然か
2014年10月17日 16時0分 NEWSポストセブン

マンションなど集合住宅のベランダで紫煙をくゆらせる「ホタル族」への風当たりが強くなっている。

神奈川県内のマンションに住む40代の主婦が憤る。

「隣の部屋は夫婦そろって喫煙者。時間を問わずベランダでひっきりなしに吸うので、
 爽やかな陽気の日でも窓を開けられない状況です。
 しかも、夜中にたばこを吸いながら大声で携帯電話をしていることも多く、
 余計に腹が立ちます。

 注意したいけれど逆恨みされたら怖いし、ウチも子供が騒いでいるときがあり、
 迷惑をかけているかもしれないので我慢しています。
 一応、管理人さんにお願いして、喫煙者に気遣いを促す文書をエントランスに
 貼ってもらいましたが、状況は変わりませんね」

ただでさえ隣人とのコミュニケーションが希薄な時代。
対面でのトラブルを避けようとして、よけいに事を荒立ててしまうケースも増えている。

千葉県のあるマンションでは、どこかの部屋から風に飛ばされてベランダに落ちてきた吸い殻を
住民が写真撮影。たばこのパッケージ写真とともにエレベーター内に掲示し、
独断で“犯人捜し”をしたことが管理組合で問題視された。

では、一般的にベランダでの喫煙はどこまで許されるのか。

「集合住宅のベランダは『共用部分』にあたり、基本的には火気厳禁。
 ただ、管理規約に“共用部分は禁煙”とはっきり明記していない場合は、
 強制的に喫煙を制限することはできません。規約を変えるのも、
 区分所有者の4分の3以上の賛成が必要なので簡単ではありません」(マンション管理士)

近年建てられたマンションの中には、1階に灰皿を設置して喫煙スペースにしたり、
無線LAN付きの居住者用喫煙室を設けたりと「分煙化」を進めるところもあるが、
喫煙者のことを考えているのはごく限られた物件だ。

愛煙家にしてみれば、職場や公共施設、レストランなどで次々と喫煙場所がなくなる中、
もっとも心休まる自宅での一服も許されず、ますます肩身の狭い思いを強いられている。

「家族が出掛けている間に、キッチンの換気扇に向かって背伸びをしながら吸っているので、
 まったく落ち着かない」(50代の喫煙者)

だが、いくら部屋の中で吸っても問題が解決したとはいえない。
「開口部や排気ダクトを通して室外に煙が流れるので、完全に防止することはできない」
(前出・マンション管理士)

ここまでくると、集合住宅は全面禁煙化するしかないが、
一方的な“ホタル族狩り”は行き過ぎのきらいもあるだろう。
近隣住民に迷惑をかけないよう配慮しながら吸っていれば、ご近所トラブルを未然に防ぐこともできるからだ。

続きを読む
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9369555/

続きを読む »

2014/10/18 00:19 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

英国の女性が鼻血止まらず受診→鼻から親指ほどのヒルが

1: :2014/10/15(水)17:27:02 ID:

★鼻に“何か”棲み鼻血止まらず、診察の医師もうごめく“何か”に驚愕。
2014年10月15日 17時4分 ナリナリドットコム

写真
http://news.livedoor.com/lite/article_image_detail/9361183/?img_id=7355283

英エジンバラに住むダニエラ・リベラー二さんは、東南アジアを旅行している時から、
“あること”に悩まされていました。それは、頻繁に起こる鼻血。
彼女は鼻血の原因を、きっとバイクから転倒して鼻を怪我したからだろうと考えていたそうですが、
旅行から帰って来てからもその症状は治まらないため、次第に心配を募らせていたそうです。

英紙デイリー・レコードなどによると、ある日、シャワーを浴びていたダニエラさんは、
鼻からツツーッとぶら下がってくる固まりに気がつきました。
鼻腔に溜まっていた血が凝固したものだと、最初は思ったそうですが、
その固まりを拭き取ろうとした時に、今度はまたツツーッと戻っていくのを感じてビックリ。
シャワーから飛び出した彼女は自分の鼻の穴を鏡でまじまじと見つめたそうです。

すると、そこに何かがうごめいているではありませんか。
触ろうとすると、これまたビクッと動くもの。
これはただ事ではないと、ダニエラさんは友人に付き添われて急いで地元の救急病棟に駆け込みました。

彼女を診察した医師と看護師も、ダニエラさんの鼻の中にいる“何か”を見て、これまた驚愕。
とにかく取り出そうと、ピンセットや鉗子を手に奮闘しましたが、医師が異物を鉗子で掴むたび
鼻の中で大暴れするため、ダニエラさんは激痛と闘わなければならず、
彼女自身もじっとしていられなかったそうです。
結局、彼女は看護師や友人に「ストレッチャーに押さえつけられた状態」(ダニエラさん談)で、
痛みに耐えなければなりませんでした。

そうして30分ほど経過し、「フッと痛みが和らいだ」と、ダニエラさんが目を開けると、
そこには「自分の親指ほどもある巨大なヒル」が医師の手によって取り出されいていたのです。

専門家によるとこのヒルは、ダニエラさんがベトナムの川か池で泳いでいるときに
鼻の中に入り込んだ可能性が高く、その時はまだまだ小さかったものの、
ダニエラさんの血を栄養分としてどんどん大きくなったのだろう、とのこと。
鼻の中に妙な圧迫感があったというダニエラさんですが、まさかヒルが住んでいたとは、
さすがに想像していなかったことでしょう。

続きを読む
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9361183/

続きを読む »

2014/10/15 19:46 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

米国のすし職人、実は韓国人だった!「日本食はもうかるから」「こっちのすしは偽物」

1: :2014/10/10(金)15:09:20 ID:

2014年10月9日、米ソーシャルメディアでは米国のすし店に
韓国人シェフが多いことについて、さまざまな意見が寄せられている。

米国にあるすし店や日本食レストランでは、韓国人シェフが働いていることが多い。
このことについて疑問を投げかけた投稿者に向けて、ネットユーザーがさまざまなコメントを書き込んでいる。

「理由は大きく2つある。1つめの理由は、日本が豊かな国なので海外に移って
 レストランを開こうと思う日本人が少ないから。
 2つめの理由は、中国人や韓国人、タイ人は、多くのお客さんがすしや日本食を好むと知って、
 すしやほかの日本食も出すようになったからだ。中国や韓国から移住してきた人たちは、
 中国料理や韓国料理よりも日本食の方がもうかるので日本食レストランを開いているんだ」

「米国にある90%のすしは、本当のすしじゃない。でたらめの巻きずし(味はおいしいが)は、
 西洋風に作られたものだ。以前、韓国人が経営するすし店で働いていたことがあるが、
 彼は日本人のシェフのもとで修業していた」

続きはこちら Record China
http://www.recordchina.co.jp/a95496.html

続きを読む »

2014/10/13 09:27 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

米国 体重363kgの遺体を火葬→大量の高温油脂で火事

1: :2014/10/10(金)18:38:42 ID:
米国 体重363kgの遺体を火葬して火事

8日に米国バージニア州リッチモンド南部の火葬場で不思議な火災が起こった。
体重363kgの遺体を火葬していたところ、大量の高温油脂が出て、
それが煙突から噴き出されたことで、火葬場付近の屋根から発火した。

通報を受けた地元消防隊は数分後に駆け付け、鎮火した。
今回の事故で、死傷者はいなかった。

続きはこちら ライブドア/XINHUA.JP
http://news.livedoor.com/article/detail/9346036/

米国 体重363kgの遺体を火葬して火事

続きを読む »

2014/10/11 11:10 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「餃子の王将」ギョーザほぼ100%国産化 麺に使用のショウガと小麦粉も

1: :2014/10/08(水)17:10:59 ID:

王将フードサービスは8日、ギョーザや麺に使用している小麦粉などの食材を
同日から国産へ切り替えたと発表した。
展開する全約670店で実施。
「より安全、安心な食材を提供していくために主要食材の国産化に踏み切った」
(IR・リサーチ課)としている。

今年7月にマクドナルドが使用期限切れの中国産鶏肉を使っていた問題が発覚し、
王将にも顧客から問い合わせが多く寄せられたという。
食材の確保や味の調整などの準備を進めてきた。

続きはこちら 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/141008/wst1410080045-n1.html

続きを読む »

2014/10/10 14:46 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

集団走行のバイクに「がまんならん!」 鉄の棒で走行中の男性殴る 奈良

1: :2014/10/08(水)19:18:48 ID:

オートバイで走行中の男性の左ひざを鉄の棒で殴って骨折させたとして、
奈良県警天理署は8日、傷害容疑で奈良県天理市田部町の
ビジネス旅館経営の男(47)を逮捕した。

「間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は今年6月11日午後10時10分ごろ、旅館前をオートバイで走行中の
内装業の男性(18)=天理市=の左ひざを長さ約1メートルの鉄製の棒で殴って骨折させ、
全治2カ月の重傷を負わせたとしている。

続きはこちら ライブドア/産経ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9338682/

続きを読む »

2014/10/09 19:53 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング