まりもるニュース 2015年01月20日

わさびは醤油に溶かないで! 日本料理の「やりがち恥マナー」

1: :2015/01/18(日)15:51:36 ID:

日本料理は毎日の食事の延長線上にあるので、
フランス料理やイタリア料理ほどマナーを気にしない方が多いかもしれません。

しかし、身近な日本料理でも最低限の常識的なマナーを知らないと、
重要な場面で恥ずかしい思いをしてしまうことも。

そこで今回は、意外としている人が多い日本料理でのNGマナーをまとめてみます。
日本料理を食べる時は、普段の食事とは違うことに留意して、
以下のことには特に気をつけましょう。

■1:手を受け皿にする
こぼれそうだからと手を受け皿の代わりにするのは、上品そうに見えてNGマナーです。
懐紙を使ったり、持ち上げてよい食器の場合は、食器を持ち上げて食べます。

刺身や焼き魚、大鉢の皿は持ち上げて食べないので、そのままお膳に置いたままいただきます。
基本的に小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてOKです。

■2:わさびを醤油に溶かす
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、
刺身全体にわさびをつけてから醤油につけて食べましょう。醤油皿は、
持ち上げても大丈夫です。

■3:座布団を踏む
日本料理はお座敷でいただく場合も。
お座敷での座布団や敷居・畳のへりを踏むのは、マナー違反とされています。
訪問先でも同じで、相手への敬意を欠いた行為と見なされることに。

■4:おしぼりでテーブルを拭く
おしぼりはナプキンとは違い、手を拭くものなので、テーブルや口もとを拭かないようにしましょう。
テーブルに何かこぼした時は、お店の人に頼んで拭いてもらいます。
口もとを拭く時は、持参したハンカチやティッシュ、懐紙などを使って。

■5:食器を重ねる
食べた後は、器やお皿は元の位置に戻しておけばOKです。
食器が傷付く可能性もあるので食器を重ねたり、片づけたりすることも不要です。

かしこまった場面でなくても上記のような振る舞いは、意外と見られているポイントです。
「きちんとしていたつもりがマナー違反だった……」ということにならないように、
今一度日本料理のマナーを見直してみませんか。

ソース:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9685822/

続きを読む »

スポンサーサイト



2015/01/20 07:26 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■
 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング