まりもるニュース やっぱり悪口は言わない方がいい。脳に少しずつダメージが!

やっぱり悪口は言わない方がいい。脳に少しずつダメージが!

1: :2014/06/10(火)23:51:55 ID:
女子会で最も大きな割合を占める会話とは一体なんなのでしょうか。
そこにはいない人の批判やうわさ話、ちょっと意地悪な陰口を言い合って
盛り上がった経験はあなたにもあるのでは?


人の噂を語り合うゴシップは楽しいのですが、
実は知らず知らずのうちにあなたの脳にダメージ
を与えている可能性があるのです。

フィンランドの脳神経学者トルパネン博士とその研究チームは、
平均年齢71歳の1,449人にある調査を行いました。
ひとりひとりに普段どれくらいゴシップを流したり、人を批判したり、
意地悪な態度をとっているかの質問をしました。

そしてそれが認知症とどう関わっているのかを調べたのです。
その結果、ゴシップが大好きな人はそうではない人に比べると
認知症になる危険性が3倍も高ことがわかったのです。


研究者たちはさらに認知症とゴシップとの関係を調べていますが、
今のところ何が影響して認知症になりやすくなるのかということは
わかっていないそうです。

しかし、研究結果にあったようにゴシップを流したり、
人の悪口を言うと何も良いことがないと
いうのは事実なので、控えた方が良さそうですね

続きはこちらから↓(ニコニコニュース)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1102848?news_ref=top_topics_soft

2: :2014/06/10(火)23:54:00 ID:
「言霊」があるから、汚い言葉は使ってはいけません。
3: :2014/06/10(火)23:55:03 ID:
人を呪わば穴二つ・・・ということだわね

人の悪口を言うとき、自分はその二倍の人数から悪口を言われているもんだ
4: :2014/06/10(火)23:56:04 ID:
九官鳥君大丈夫かな?
38: :2014/06/11(水)10:32:02 ID:
>>4
九官チョンはもう手遅れです
5: :2014/06/10(火)23:56:25 ID:
ダメージあるヤツが言うんじゃね?
24: :2014/06/11(水)04:23:14 ID:
>>5
これも悪口になるけど
チビって性格悪いやつ多い気がする

攻撃されないために必死で周りを攻撃するタイプ
性格の良い身長低めなやつは
いじられキャラになりやすい、偏見です
6: :2014/06/10(火)23:59:01 ID:
おかしな事をやってる連中の批判はやめちゃダメ

やつらのやりたい放題が横行しちゃうから
7: :2014/06/11(水)00:00:10 ID:
人のゴシップを言う方もそうだけど、
それを聞いて楽しいと思う人間もやばいってことだな。
ワイドショーの芸能ニュースは毒なんだなやっぱり。
見なくて正解だった。
8: :2014/06/11(水)00:01:18 ID:
言霊があるからね
汚い言葉に汚い言葉で返すのは駄目
でも反論はしっかりと
9: :2014/06/11(水)00:02:40 ID:
悪口:感情に基づいた嫌悪の発露
批判:理論に基づいた否定


悪口と批判は違うんじゃね
10: :2014/06/11(水)00:03:38 ID:
因果関係を間違えるとオカルトになる
悪口を言うと認知症になるのではなく
認知症になり易いタイプがゴシップを好むのだろう

例えば能動的にニュースを捉えようとするんじゃなくて
受身でセンセーショナルな衝動を好む脳みそは認知症になりやすいとか

てきとーだけど
11: :2014/06/11(水)00:08:51 ID:
思しき事言わぬは腹ふくるるわざなり
12: :2014/06/11(水)00:12:46 ID:
悪口を言うと自分の声が耳から入ってきて
潜在意識が自分が言われてると勘違いしてIQが下がるとか…
13: :2014/06/11(水)00:14:00 ID:
自分の言葉は自分が一番先に一番多く耳にするからね。
あながち間違いじゃない
14: :2014/06/11(水)00:21:26 ID:
自分の声を記録しておいて客観的に聞くと無駄に精神的ダメージをくらう
15: :2014/06/11(水)00:35:43 ID:
国民全員がこう云う状態になっている国を知ってるよw
16: :2014/06/11(水)00:43:50 ID:
ネットで悪人を演じているとリアルに悪人思考になっていく、
ってのにも通ずるんだろうなあ
17: :2014/06/11(水)00:47:49 ID:
なるほどね
わかるような気がする
頭が凝り固まるんだよな
18: :2014/06/11(水)00:48:40 ID:
こうやって政府批判を鎮めようという工作ネタっぽいな

このスレを元にテレビでこの話題をやってたら確信犯
19: :2014/06/11(水)00:49:37 ID:
>>18
君にとって政府批判はゴシップネタなのか?
びっくりだわ
22: :2014/06/11(水)01:26:50 ID:
恐ろしい研究結果だな
23: :2014/06/11(水)01:28:27 ID:
チョンが馬鹿な理由が分かったわ。
25: :2014/06/11(水)04:26:30 ID:
ゴシップ好きって活動的?
だから認知症とは正反対かと思っていたけどなんでだろう
そういうひとたちは周りの話をただ伝えるだけで
自分の頭を使わないせいかな
26: :2014/06/11(水)04:46:46 ID:
「ヘイピッチャーびびってるよ!ww」→死亡
27: :2014/06/11(水)04:49:16 ID:
他人の悪口、言うな聞くな
それからつまらぬ、嫉妬はするな
俺は浮気はしない、多分しないと思う、しないんじゃないかな?
28: :2014/06/11(水)04:49:46 ID:
女性に痴呆症おおいよな
29: :2014/06/11(水)04:51:08 ID:
悪口の多い奴って自分じゃ動かない
何でも人のせいにする人間だからそりゃ脳は退化してくるだろうと思う
30: :2014/06/11(水)05:04:24 ID:
そういや聖書でも、女のエロい妄想すんな、考えるのも罪だ、
とか書いてあった希ガス。
悪口を考えるのも脳に悪いんかな?
31: :2014/06/11(水)05:09:04 ID:
>>30
それが事実なら、京都市民はほとんどダメージ受けてないとおかしいな
33: :2014/06/11(水)05:13:13 ID:
>>31
ぶぶ漬けど~ぞ!も、やっぱ悪いんじゃろか?
隠れたイヤミ、多いし…
34: :2014/06/11(水)05:55:06 ID:
>>33
俺の勝手な京都のイメージなんだが、
一見仲の良さそうなおばぁちゃん同士が会話してると
その実、水面下では互いに言質の取り合いや
失言の引き出しあいをしてるイメージ

時候のあいさつすら脳ミソフル回転で対応しないと、
陰で笑われる恐れがあるから
かえってボケ封じに効果がありそう
32: :2014/06/11(水)05:11:17 ID:
女子会のは悪口じゃなく現状報告だから問題無いやろ
あいつら素で悪口が出てるから考えて無いぞ
35: :2014/06/11(水)06:04:53 ID:
血圧が上がりやすいタイプってことかしらん
36: :2014/06/11(水)06:17:43 ID:
悪口ばかり言う人は、思考が短絡的だと言う事なんじゃないの?
37: :2014/06/11(水)08:43:33 ID:
>>36
短気はモンキーって昔から
39: :2014/06/11(水)10:43:48 ID:
悪口を聞かされた側はどうすれば良いの?
かなりストレス溜まるし、精神的に良く無い。
40: :2014/06/11(水)12:39:29 ID:
>>39
受け流すといいよ
いわゆる聞いてるふり
全部聞いてると精神衛生上良くないしな
41: :2014/06/11(水)13:08:00 ID:
>>39
悪口を批判に昇華する

悪口は感情的だけど、批判は事実と周囲の反応と
それに対する問題提起だから
おばちゃん相手にそれかますと面倒な人と思われて
次から聞かされなくなる
「弁護士紹介しましょうか?」も有効
42: :2014/06/11(水)13:10:54 ID:
人間にはアウトプットが必要なのよね、めんどくさい
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402411915/
関連記事

2014/06/11 14:33 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング