まりもるニュース ソシャゲ「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソシャゲ「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」

1: :2014/06/11(水)23:54:21 ID:
★ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、
漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」

トピックニュース 2014年06月11日14時20分

10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、
ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」のキャラクターデザインを批判した。

「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。
インターネット上では、この「スカイロック」のキャラクターデザインが、
「ドラゴンボール」などの著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの指摘があり、
まとめブログなどで話題となっていた。

10日、田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても
鳥山明さんにしか見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿。

これに同調するようにTwitterユーザーから、鳥山氏のデザインだと勘違いしたまま
遊んでいるプレイヤーがいる可能性を指摘するコメントが寄せられると、
田中氏は「ひどい話だよね」とコメント。
さらに、同ゲームがレビューサイトで「なんといっても鳥山明と見間違えるような
鮮やかなキャラクターデザインが圧巻だ」と記載されていることをTwitterで伝えられると、
田中氏は「鳥山明さんにコミカライズを依頼したりするとさらにステキなのに」と返している。

さらに、Twitterで「これって著作権法的にどうなんでしょう?」と尋ねられると、
田中氏は「絶対アウトだし、それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、
訴えられればいいと思う」と痛烈に批判した。


なお、「スカイロック」のキャラクターデザインは、集英社作品のデジタルデザインを手掛け、
現在は「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏。
脚本は、鳥山氏原作のアニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を担当した渡辺雄介氏である。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8925969/

★画像

※参考画像:田中圭一、著

2: :2014/06/12(木)00:02:36 ID:
んー・・・まあ似ているといえば似ている。
ソシャゲはこんなのばっかりだからなぁ
節操が無い。
3: :2014/06/12(木)00:05:13 ID:
CMでもやってるヤツだろ?
鳥山明がキャラデザインしてたのかと思ってた…
4: :2014/06/12(木)00:06:17 ID:
手塚治虫のパクり絵の漫画家がなんか言ってるぞ^^;
5: :2014/06/12(木)00:06:39 ID:
お前が言うなw
10: :2014/06/12(木)00:53:54 ID:
>>5
そういう突っ込み待ちのネタなんだろうw
6: :2014/06/12(木)00:09:55 ID:
全盛期(アナログ時代)の画風にはまるで似てない
7: :2014/06/12(木)00:12:31 ID:
確かに鳥山明に描かせてたらそう宣伝するわな。
8: :2014/06/12(木)00:13:19 ID:
あれ鳥山明じゃなかったのか
9: :2014/06/12(木)00:36:21 ID:
へぇ~鳥山明がデザインしているソシャゲが出たんだ、と思ってた。
11: :2014/06/12(木)00:58:43 ID:
言うほど似てないような。
元アシが書いたと言われれば、信じるレベル
12: :2014/06/12(木)03:31:14 ID:
似てるけどさ
たまたま個性の強い画風の人に似てたってだけなら
怒るほどでもないような
「鳥山明デザインです」と嘘ついてたなら別だが

いわゆる萌え絵の作者の判別なんか、俺にはできないよ
13: :2014/06/12(木)03:33:32 ID:
え?あれ鳥山の仕事じゃないの?
俺はそう思ってたわw
14: :2014/06/12(木)03:33:44 ID:
内容まで真似てるならキレてもいいな・・鳥山が。
皮だけなら、どうだろう・・
15: :2014/06/12(木)03:58:04 ID:
田中圭一はネタで言ってるんだろwww
16: :2014/06/12(木)04:37:14 ID:
鳥山センセのゴーストライターじゃないの?
17: :2014/06/12(木)04:41:18 ID:
何がどう著作権アウトなんだよ。
絵柄似てるから?
これでアウトなら、フェアリーテイルは尾田か集英社から
訴えられてなきゃいかんことになるが。
18: :2014/06/12(木)04:51:09 ID:
自分の画風もパクリだとわかっていて言ってるのかな?

既にドラクエですら鳥山本人は書いてないから他の人が
書いている。その人がキャラデザしたら鳥山に似ちゃう。
これまでにも、ジブリの作画やってる人にジブリ風の
キャラ書いて貰うとか、アニメ版の作画やってる人に
オリジナルキャラデザイン頼む手法はよくあった。

これがダメなら、お前の絵もダメだろ。
25: :2014/06/12(木)07:40:36 ID:
>>18
自著の帯のネタに使うぐらい
パクリを芸風にしてるんだから
それを踏まえたうえでのネタ発言と
とらえるべきじゃないかな
19: :2014/06/12(木)06:09:14 ID:
著作権云々が問題じゃなくて、要するに
節操がない
やることに品がない
笑えない
これにつきるかと
20: :2014/06/12(木)06:14:26 ID:
確かに似てるな・・・でも圧倒的に下手だしセーフでイイんじゃね?
21: :2014/06/12(木)06:16:41 ID:
似てるけど、センスがダサくて鳥山明ではないね
22: :2014/06/12(木)06:40:56 ID:
これお前が言うなって言われたいだけだろwwww
23: :2014/06/12(木)07:35:36 ID:
これに関しては起用する側が絶望的にキモい
リスペクトとか一切ない感じ
24: :2014/06/12(木)07:37:17 ID:
>>23
だね。
確実に炎上狙いなんだろうね。

余計にたちが悪い。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402498461/
関連記事

2014/06/12 08:02 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング