まりもるニュース ヤギ4頭を団地に投入 除草と癒やし効果に期待



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヤギ4頭を団地に投入 除草と癒やし効果に期待

1: :2014/06/11(水)20:47:07 ID:

※集合住宅を管理する都市再生機構(UR)が、
団地の緑地の除草にヤギを活用する取り組みを進めている。
昨年実施した実証試験では、住民に対する「癒やし」効果があることも確認された。

5月末、東京都町田市郊外の町田山崎団地。
敷地内の緑地に放された4頭のヤギが早速、数十センチほどに伸びた雑草を食べ始めた。
住民が集まり、子どもたちがロープの柵越しに草を食べさせ「かわいい」とはしゃいだ。

ヤギによる除草は耕作放棄地などで行われているが、多くの人が住む団地での実施は珍しい。
草刈り機を使わないため二酸化炭素の排出量を削減でき、除草の人手も必要ないのが利点。
動物との触れ合いが住民に安らぎを与える「アニマルセラピー効果」も期待されている。

団地では約2カ月で4頭が約5千平方メートルの緑地の草をほぼ「完食」。
1頭が1日約4.5キロ食べることが分かった。
今年は斜面の除草効果や夏場にヤギの食欲が落ちないかなどを調べる。

住民へのアンケートでは9割が好意的で「癒やされる」との声も寄せられた。
「ヤギを話題に家庭や近所の人との会話が増えた」との回答が6割を占めた。
ヤギが見える団地内の橋の上で買い物帰りの住民らが立ち止まり、話をする姿がよく見られたという。

一部省略、ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG07026_R10C14A6CR0000/

関連
【社会】ヤギ除草で経費削減…岐阜県(ヤギの写真あり)[4/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398231645/l50

2: :2014/06/11(水)20:57:16 ID:
ヤギによる除草、大いに結構だけど。

このヤギ達の行く末はどうなんだろうな。
肉がついたらヤギ汁にでもされるのか、年取ったら殺処分されるのか、
死ぬまで平穏に草を食んでいらるならいいのだが。
3: :2014/06/11(水)21:02:45 ID:
>>2
羊のほうがよかったね。
6: :2014/06/11(水)21:21:39 ID:
>>2
あんたが引き取ってやればいいんじゃね?
43: :2014/06/12(木)09:02:16 ID:
>>2
無農薬なカモ農業のオチがアレだからなぁ。
…ジンギス…

いやなんでもない。
4: :2014/06/11(水)21:11:12 ID:
鹿じゃいかんのかなって活動的過ぎるか
5: :2014/06/11(水)21:18:02 ID:
家の近所にもヤギさん頼む
7: :2014/06/11(水)21:23:16 ID:
たしか除草兎もいたはず
10: :2014/06/11(水)21:26:23 ID:
>>7
まじか!
8: :2014/06/11(水)21:23:31 ID:
確かAmazonもヤギ買って除草してたよね
9: :2014/06/11(水)21:25:34 ID:
ヤギ4頭が団地に突入かと
11: :2014/06/11(水)21:27:27 ID:
ウサギはとあちこち穴掘りそう
12: :2014/06/11(水)21:30:10 ID:
そういえば小学生時代に兎が穴掘って飼育小屋から脱走したことあったなぁ…
13: :2014/06/11(水)21:31:21 ID:
気がついたらシシカバブになってましたってオチw
14: :2014/06/11(水)21:35:01 ID:
ウチのヤギ、貸します。
建設会社が始めた除草ビジネス|明日から独立経営者! 
起業ABC|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/entry/category04/20110621.html
>>1
頭につき、一月1万5000円で貸し出すことに決めた。
料金設定の背景には、ヤギを1頭3万円で購入したので、
15: :2014/06/11(水)21:36:30 ID:
山羊を増やすと温暖化が進むぞ-
16: :2014/06/11(水)21:36:42 ID:
これ、結構定期的にニュースになる奴だw
17: :2014/06/11(水)21:38:48 ID:
やぎはおまえらみたいな文句も言わないしおとなしいし美味しいし一番いいよw
18: :2014/06/11(水)21:39:19 ID:
>>17
おまえらは食われないだろうがw
19: :2014/06/11(水)21:40:17 ID:
何で羊じゃだめなんだ?
20: :2014/06/11(水)21:40:38 ID:
山羊掘るヘンタイの出現待ったなし
21: :2014/06/11(水)21:40:48 ID:
尖閣諸島に非常食として山羊を持ち込んだら
増えすぎて島がハゲそうになってるって
22: :2014/06/11(水)21:41:43 ID:
>>21
なんでや!
禿関係ないやろ!
28: :2014/06/11(水)21:45:20 ID:
>>22
敏感に反応しすぎだぞハゲ
23: :2014/06/11(水)21:42:07 ID:
>>21
あそこに天敵いないしな
24: :2014/06/11(水)21:43:15 ID:
そして中国のせいで駆除もできない始末
活動家がおみやげに持ち帰ったらいいのに
25: :2014/06/11(水)21:43:43 ID:
ハゲと聞いて
26: :2014/06/11(水)21:44:19 ID:
糞の片付けとかどうすんだろ
29: :2014/06/11(水)21:45:47 ID:
>>26
土に帰るんだろ
で、肥料になると
27: :2014/06/11(水)21:44:56 ID:
植毛ヤギとかいないの?
30: :2014/06/11(水)21:46:51 ID:
名付けてジンギスカン作戦
31: :2014/06/11(水)21:48:19 ID:
>>30
ジンギスカンは羊じゃね?
32: :2014/06/11(水)21:55:09 ID:
山羊のチーズを作るか。
それなりの設備がいりそうだ
33: :2014/06/11(水)23:15:17 ID:
スレタイ空見で「除草と肥やし効果」と読んで有機野菜でもつくるのかなって思った
34: :2014/06/11(水)23:40:15 ID:
めえめえが考えるべきことだ。
40: :2014/06/12(木)01:11:37 ID:
>>34
俺は評価する
35: :2014/06/12(木)00:07:13 ID:
団地で一匹専属で飼えばいいんじゃね。
将来お肉にされるヤギで、癒しも何もねえだろ。
子供がショック受けるわ。
36: :2014/06/12(木)00:09:30 ID:
羊のほうがおいしいんじゃね。
39: :2014/06/12(木)00:51:22 ID:
>>19
>>36
羊は食べる対象を選り好みするらしい
ヤギはマジ何でも根こそぎ食うらしい
37: :2014/06/12(木)00:18:07 ID:
やぎより羊のほうが単価が高いんだろw
38: :2014/06/12(木)00:39:08 ID:
団地の草って、なんか薬とか変なの混ざってそうだわ
動物が食べるものじゃねーよ
41: :2014/06/12(木)08:59:24 ID:
てか、糞の処理はどうするんだろ?
42: :2014/06/12(木)09:00:21 ID:

トンスルめーかーが後を付いて歩くという
44: :2014/06/12(木)09:02:31 ID:
朝鮮通信使が各地で、放し飼いのニワトリを捕まえて食ったことを忘れるな。
46: :2014/06/12(木)09:05:43 ID:
>>44
ヤギ逃げて~! 
45: :2014/06/12(木)09:02:53 ID:
ヤギに除草させるビジネスあるんだよね
そこに依頼したのかな?
47: :2014/06/12(木)10:54:09 ID:
今夜は山羊鍋アルナ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402487227/
関連記事

2014/06/12 13:43 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング