まりもるニュース 「すき家」が薬局に参入、経営多角化で迷走を始める



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「すき家」が薬局に参入、経営多角化で迷走を始める

1: :2014/06/13(金)21:34:56 ID:

「すき家」が薬局に参入、経営多角化急ピッチ 
太陽光発電、介護サービスも手掛ける

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/06/13207614.html?p=all

《ニュース概要》
すき家を経営するゼンショーHDは、5月14日に発表した定款で、事業の目的事項に
「調剤薬局業及び医薬品並びに医薬部外品の販売」を追加した。
この他にも、
「百貨小売業及びこれに関連する商品の製造・加工卸売業」
「酒類の製造及び販売、並びに輸出入」
「介護サービス事業」
「自然エネルギーによる発電及び売事業」
「ビル並びに一般家屋の清掃業、クリーニング業」
が新規事業として加えられた。
突飛なように見えるが、ゼンショーHDは、現在スーパー経営なども行っており、
そこに併設される薬局や酒店もあるため、全く無関係ではないようだ。
また、介護サービスについては、外食・食品産業との相乗効果を狙うものとし、
クリーニング業等は介護サービスや外食産業に付随して必要となる事業のため盛り込んだようだ。
また、自然エネルギー事業については、展開する店舗に太陽光発電を取り付ける計画があるのだそう。

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari
そうだとしても、危ういにおいしかしないんだけどなぁ(;´Д`)
しかし某居酒屋チェーンといい、なぜブラック企業と言われるところは介護サービスが好きなんだかね。

2: :2014/06/13(金)21:39:23 ID:
このままご覧になっていますと、
全てうまく行かずにもうすぐ火達磨になる牛丼屋さんの姿が見れます。
3: :2014/06/13(金)21:50:46 ID:
末路まっしぐらw
4: :2014/06/13(金)22:06:03 ID:
ワンオペの薬局とか、危なっかしくて行きたくないわw
5: :2014/06/13(金)22:10:25 ID:
いま太陽光発電をやる企業は要注意だ。
反社会的企業と考えて良い。
太陽光発電は単なるファイナンス、国民を苦しめる最悪のビジネスモデルだ。
6: :2014/06/13(金)22:11:24 ID:
限界を超えて人件費を削らないと利益が出ないような体質の企業だったら
ほかのどんな業種に手を出したって、爆死するだけだろう
7: :2014/06/13(金)22:13:46 ID:
多角化しすぎて潰れる未来が見えます
8: :2014/06/13(金)22:19:39 ID:
介護って現場は手取りが少なくて有名なのに
次から次にワタミとかゼンショーのようなブラックが参入するってことは、
経営してるがわは儲かるってことだよな。
その儲けが現場の人間にいきわたるようにすれば
人手不足なんて即座に解消すんだろ。
9: :2014/06/13(金)22:30:12 ID:
太陽光エネルギー=孫正義
介護サービス=移民政策

ホーラホラホラww
やっぱりすき家ゼンショーはお察し企業w
11: :2014/06/13(金)22:40:44 ID:
>>9
だってゼンショーのトップとか学生運動してた頃のバリバリの左翼ですやん
10: :2014/06/13(金)22:36:21 ID:
介護も太陽光も政府(税金)から金が落ちるからですね。
12: :2014/06/13(金)22:56:32 ID:
>>10



ほんとそれ
13: :2014/06/13(金)22:59:44 ID:
尻を隠して頭隠さず
14: :2014/06/13(金)23:00:11 ID:
まず既存事業で利益出るようにしろよw
15: :2014/06/13(金)23:01:19 ID:
資金繰り苦しくてコンサルに転がされてるんだろうと予想
16: :2014/06/14(土)00:08:58 ID:
自転車操業のための多角化なんて
衰退待ったなしじゃないか、ヤマハを見習って欲しい
17: :2014/06/14(土)00:26:41 ID:
迷走?
18: :2014/06/14(土)00:28:28 ID:
終わったな。
19: :2014/06/14(土)00:36:23 ID:
ダイエーが衰退していった時もこんな感じだったな
20: :2014/06/14(土)00:57:10 ID:
>介護サービスについては、外食・食品産業との相乗効果を狙うものとし
ワタミも同じ事言って参入したな
似るのかね
21: :2014/06/14(土)01:21:22 ID:
居酒屋チェーンごときが、介護食なんて笑笑だ。

・病気に合わせた食事
・サラダなどにも、全て火を通さねばならない
・刻み食
・極刻み食
・トロミ食(ミキサー食)
・カロリー管理


きめ細かい食事を提供できるはずはない。
26: :2014/06/14(土)03:15:28 ID:
>>21
極刻みやトロミ食になるとただ細かくするだけではなくて
作り方から違うときもあるよね。

超面倒くさい・・・が、仕事だ。
22: :2014/06/14(土)02:41:17 ID:
迷走としか思えん
23: :2014/06/14(土)02:53:57 ID:
株主優待目当てで持ってたゼンショーの株、
売った後にさらに上昇して悔しい思いをしたが
結果オーライだったか
24: :2014/06/14(土)02:56:51 ID:
経営の基本をやはり知らんかったかw
25: :2014/06/14(土)03:10:57 ID:
まあほら、富士フイルムも化粧品始めたし・・・
28: :2014/06/14(土)06:39:16 ID:
追い詰められてからの多角化ってもう死亡フラグですやんw
29: :2014/06/14(土)06:59:27 ID:
ブラックどころじゃないな
ドス黒過ぎて経営陣が本当に日本人か疑うレベル
クレーム対応の部署にヤクザみたいな人間を配してる会社だから仕方ないか
30: :2014/06/14(土)07:02:21 ID:
多角化で成功例なんかあるのか?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402662896/
関連記事

2014/06/14 07:16 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング