まりもるニュース 【オーストラリア】巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【オーストラリア】巨大ホオジロザメをのみ込んだ「怪物」の正体判明か

1: :2014/06/11(水) 21:38:01.03 ID:
http://www.cnn.co.jp/fringe/35049220.html

体長2.7メートルの巨大ホオジロザメをのみ込んだのは、一体どんな「怪物」なのか――。
オーストラリアのサメを調べていた研究者がそんな疑問にぶつかった。

このホオジロザメは4カ月前、追跡用のタグを付けて海に放していた。
ところがその地点から4キロほど離れた海岸にタグのみが漂着。
調べたところ、温度が突然急上昇し、580メートルの深さまで一気に潜っていたことが分かった。

研究チームは、サメが別の生物にのみ込まれたために温度が急上昇し、
その生物が潜った深さが装置に記録されたと推測。
しかしどんな生物かは分からなかったため、この一帯の海域を詳しく調べた結果、
さらに巨大なホオジロザメが生息していることを確認した。

巨大ザメは2.7メートルのサメを捕食できるだけの大きさがあり、
追跡装置に記録された深さまで一気に潜ることも可能だという。

サメの共食いはこれまでにも確認されたことがあり、研究チームでは、
重さ2トンの巨大ホオジロザメが「犯人」だったと推測している。

この経緯は、米スミソニアン研究所が米国で6月25日に公開する
ドキュメンタリー映画に収録されている。


写真:ホオジロザメ

2: :2014/06/11(水) 21:41:15.14 ID:
ほお
4: :2014/06/11(水) 21:43:04.41 ID:
ジロッ
5: :2014/06/11(水) 21:44:25.43 ID:
さめざめ。
21: :2014/06/11(水) 22:13:33.85 ID:
>>2 >>4 >>5
を評価したい。
3: :2014/06/11(水) 21:42:22.12 ID:
上には上
6: :2014/06/11(水) 21:45:01.67 ID:
なにそれ怖い
7: :2014/06/11(水) 21:45:33.22 ID:
ジョーズが上手にジョーズにジョーズの絵を描いた。
22: :2014/06/11(水) 22:13:36.22 ID:
>>7

ビョーブ を忘れてるぞ!!

減点20 !!
8: :2014/06/11(水) 21:47:30.80 ID:
映画化決定。メガジョーズに再び全米が恐怖。ヤツはいったいどこにいるんだ!
監督 ジェームズ・キャメロン
9: :2014/06/11(水) 21:47:34.15 ID:
こんなのか。

10: :2014/06/11(水) 21:49:43.20 ID:
海って怖いよね
11: :2014/06/11(水) 21:51:11.97 ID:
面白そうじゃん
この先の展開もちゃんとホオジロ
27: :2014/06/11(水) 22:31:15.04 ID:
>>21
あのお>>11も評価してください。
12: :2014/06/11(水) 21:52:11.35 ID:
メガロドンだどん!
深海で生き残ってたのが餌取りに浮上してきて、また住処に戻る為に一気沈んでいったんだどん。
13: :2014/06/11(水) 21:57:28.83 ID:
科学ニュース+向きの話題だと思うが

変温動物に飲み込まれると温度が高くなるのか?クジラじゃねえの
14: :2014/06/11(水) 22:00:47.35 ID:
進撃の巨人のサメバージョン!?
15: :2014/06/11(水) 22:01:32.64 ID:
サメは食いちぎる派でしょ
16: :2014/06/11(水) 22:02:06.85 ID:
体温がしっかりあって580mまで一気に潜れるとなるとマッコウクジラぐらしか思いつかないな。
イカと間違われた?
17: :2014/06/11(水) 22:03:16.47 ID:
潜水艦にでも吸い込まれたのかと
18: :2014/06/11(水) 22:03:38.40 ID:
犯人は巨大ホオジロザメじゃなくてヒトガタだろ。
抱っこされて体温が上昇してんだよ。
19: :2014/06/11(水) 22:06:51.14 ID:
メガロドン説かよ
マッコウクジラが第一容疑者だろ
35: :2014/06/11(水) 23:18:33.18 ID:
>>19
マッコウから容疑を否定している
40: :2014/06/11(水) 23:26:17.21 ID:
>>19
580m潜った事実から、俺もマッコウクジラに一票
20: :2014/06/11(水) 22:11:40.08 ID:
もっとでかいサメも可能性はあるだろうけど
逆に鯨ではないと判断した理由はなんだろう
23: :2014/06/11(水) 22:18:51.86 ID:
シャチだろ
24: :2014/06/11(水) 22:21:49.61 ID:
フツーにシャチっしょ
あいつら鮫で遊ぶぞ
25: :2014/06/11(水) 22:22:58.20 ID:
>>1
普通に考えて、シャチ。学者も観察している。

>海洋学者のジャック=イヴ・クストーの海洋探査船が、水面下を遊泳していた3mほどのサメを真下から攻撃し、
>一撃で仕留めた例を報告している。(wiki)


>大型で獰猛なホホジロザメすら制圧し、「海のギャング」などと呼ばれる。(wiki)
26: :2014/06/11(水) 22:30:26.90 ID:
すげえ。
28: :2014/06/11(水) 22:33:27.78 ID:
ああ、それオレだわ。
29: :2014/06/11(水) 22:34:08.59 ID:
海の生物に比べると、陸の生物なんて弱っちいもんだな。
31: :2014/06/11(水) 22:50:15.34 ID:
メガロドンが生きてたとしても、シャチには瞬殺されるよね
32: :2014/06/11(水) 22:51:05.20 ID:
共食いってこと?
33: :2014/06/11(水) 23:03:00.22 ID:
シャチは身体能力が高いだけでなくて頭も良いからな。
34: :2014/06/11(水) 23:15:46.11 ID:
36: :2014/06/11(水) 23:20:44.90 ID:
2.7メートルでも小サメだったということか
37: :2014/06/11(水) 23:21:22.74 ID:
重さ2トンってカバより軽いじゃん、雑魚だな
カバさんのが強い
38: :2014/06/11(水) 23:21:55.09 ID:
一方はメートルで、一方はトンで表記されてもなぁ…
39: :2014/06/11(水) 23:21:58.80 ID:
ディスカバリーかナショジオかで見たことあるわ
正体はホオジロか
43: :2014/06/12(木) 00:01:24.44 ID:
>>39
俺も見たな、ダイオウイカ説、シャチ説、サメ説とあったけど
温度計のデータと体温が一致したのがホオジロザメだった
41: :2014/06/11(水) 23:28:20.78 ID:
2.7mなんて別に驚くほどデカくないでしょ。
人間でもびっくり人間ではいるくらいじゃん。
サメなんて細長いし、つるっと飲み込めるでしょ。
42: :2014/06/11(水) 23:29:56.25 ID:
フカヒレも巨大なンですねw
44: :2014/06/12(木) 00:14:22.49 ID:
>体長2.7メートルの巨大ホオジロザメ

ホオジロザメとしては小さいよな
45: :2014/06/12(木) 00:22:23.35 ID:
どうやって消化するんだ?
46: :2014/06/12(木) 00:31:13.69 ID:
画像見た瞬間に、パペットマペットが新キャラ作ったのかと思った。
47: :2014/06/12(木) 00:38:17.65 ID:
>580メートルの深さまで一気に潜っていたことが分かった

化物だな。。
48: :2014/06/12(木) 00:43:32.34 ID:
比較が大事なのに
飲まれた鮫を全長で示して飲み込んだ鮫を重量で示すなよ
分かりにくいから
49: :2014/06/12(木) 02:12:29.87 ID:
NHKで深海ザメ特集やってたの見たことあるけど
オシッコちびりそうになったくらい怖かったw
映画のジョーズが渋谷あたりのギャルに思えてくるくらいの恐ろしさw

ありゃ半端ねえ映像だった・・・
ようつべで見れるかも
58: :2014/06/12(木) 12:58:50.07 ID:
>>49
円盤になってレンタルに出てるよ
ミツクリザメ怖い
51: :2014/06/12(木) 02:51:49.38 ID:
こりゃ10m超えだな
花山薫呼ばなくちゃ
52: :2014/06/12(木) 03:16:50.68 ID:
メガロドン級のサメ?
クジラもサメ食うのか?
53: :2014/06/12(木) 05:04:04.95 ID:
俺も最初は丸飲みしたのかと思ったが、丁度タグが埋め込まれた部分だけをかじったんだろう
だが、それじゃつまらんから2.7mを丸飲みにする程の個体がいたんだろう
10mクラスとか
54: :2014/06/12(木) 05:28:29.41 ID:
カルカロドン・メガロドンが生き残っていたのか?
そうだとすれば凄いとは思うがな
55: :2014/06/12(木) 07:04:22.10 ID:
こわっ
56: :2014/06/12(木) 09:57:35.33 ID:
以前2ちゃんねるで有名になった、2062年から来た未来人の

Q.新種の「霊長目ヒト科に属する生物」の発見は有りましたでしょうか?
A.発見は無い。ただ、海からとんでもない生き物が多数発見される。
(2011/7/23)


また、同じく2ちゃんねるの予知夢を見る人の

2014年未知の領域であった場所に、比較的安全に立ち入ることのできる技術の確立
探索が難しかった為に未知の領域であったが、これにより驚くほど大きな生物が見つかる。

の2点に注目していて近々スゴイ発見があるのではと思っている。
これはその序章か・・・。
57: :2014/06/12(木) 12:37:33.82 ID:
>>56
予知するまでもなく、深海が未知の世界なのはフツーに言われてることではないか?
59: :2014/06/12(木) 16:41:06.90 ID:
愛知県のサーファーもホオジロ?

シャチとマッコウクジラに1票ずつ
60: :2014/06/12(木) 16:50:02.30 ID:
ホオジロザメをみのもんた。

に見えた。
61: :2014/06/12(木) 16:54:49.87 ID:
現生ホオジロザメは最大でも6mレベル

昔は10m超えとか言われてたけどガセでした
62: :2014/06/12(木) 17:03:46.67 ID:
頬が白い…と聞くと何か可愛いイメージがあるけど
ホオジロザメ、恐ろしい。
63: :2014/06/12(木) 17:09:48.44 ID:
でもどうぜ又こいつも巨大シャチに喰われるんだ
65: :2014/06/12(木) 20:03:21.35 ID:
サメって皮がザラザラしてるから丸呑みしたら胃がズタズタになりそうだな
66: :2014/06/12(木) 20:04:14.85 ID:
たぶん犯人はフカヒレ目当てのチャンコロだ
67: :2014/06/13(金) 02:39:42.55 ID:
TV観たよ~シャチとの戦い、ったく勝負にならんかった
68: :2014/06/13(金) 03:09:58.35 ID:
そのシャチの群れに全く関係ない仔クジラのために突っ込んじゃうザトウクジラ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1402490281/
関連記事

2014/06/15 12:14 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング