まりもるニュース 40代が最も深刻 中高年ひきこもりが過半数を超えた 10年以上も



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

40代が最も深刻 中高年ひきこもりが過半数を超えた 10年以上も

1: :2014/03/21(金)21:43:19 ID:

ひきこもりは、今や若者の問題ではない。山形県や島根県の調査で、
40代以上でひきこもっている割合が半数に達したことがわかった。

職場のトラブルや人間関係に悩んで退職し、派遣社員を続けても
将来の見通しが立たない。
正社員への道が閉ざされ、絶望して殻に閉じこもってしまう中高年は、
ますます社会とのつながりが薄くなってしまう。

疾病、本人の性格、失業が引き金に

山形県が2013年9月24日に公表した
「困難を有する若者等に関するアンケート調査報告について」は、
ひきこもりに関する県内の実情をアンケート調査によって明らかにしたものだ。


続きはこちら……
「中高年ひきこもり」が過半数を超えた 
40代が最も深刻、期間10年以上も
http://www.j-cast.com/2014/03/21199815.html
J-cast2014/3/21 13:00

2: :2014/03/21(金)21:50:01 ID:
運動はしとけ
3: :2014/03/21(金)22:55:39 ID:
景気が良くなって日本人の雇用が上向かないと
4: :2014/03/21(金)22:58:28 ID:
・毎週墓参りに行って花を手向ける
・土や草木に触れる

これで活力が湧いてくること間違いなし
5: :2014/03/22(土)03:24:22 ID:
社会と関わるのが嫌なら別にいいんじゃね
生活保護などで人様に迷惑をかけなければ
6: :2014/03/22(土)03:28:01 ID:
自衛隊に入れれば?
鍛えられるし予備隊に出来るべ。
18: :2014/06/15(日)12:19:35 ID:
>>6
素人の徴兵は戦力的に無意味って言われる昨今に
ただでさえ能力に劣る引きこもりが役に立つはずもないだろう
22: :2014/06/15(日)12:24:23 ID:
>>18
縫製や装備品の工場で雇っていただきたい
24: :2014/06/15(日)12:30:35 ID:
>>22
一般の工場に勤めろよ!
7: :2014/03/22(土)05:57:38 ID:
生きることは放棄できないんだから、戦えよ。
戦ってるうちに、過労〇で楽になれる・・・。
人生それくらい思わないと生きられない気がする。
8: :2014/06/15(日)07:18:52 ID:
ダルタンの助言
http://saloblso.seesaa.net/article/399202245.html

自宅で働いて食べていく方法
9: :2014/06/15(日)07:30:11 ID:
ヒッキーになって嫌なことから逃げ、
すべての時間を自分の好きに使いながら
徐々に追い詰められていくのと
ブラックで長時間働いて心身を病み、
わずかな金を得るのとどっちが得だろかなと考える
12: :2014/06/15(日)08:23:43 ID:
>>9
ブラックに勤めることによる精神的ダメージってのは
レベルドレインみたいなもんで最大値が削られて回復せんのよね
だからブラックから逃げ出せても元の自分には戻れんのよ

一方、ひきこもりによる逃避行動もその行動を起こさせる引き金によっては
二度と現実社会に関わりを持とうとしなくなる緩やかな自殺でもあるのだが
10: :2014/06/15(日)07:31:14 ID:
おれも中年で地方でほぼ完全に引きこもってるけど
業務委託を受ける形でいちおう仕事はしてるぞ
11: :2014/06/15(日)08:17:45 ID:
団塊の世代の子達。
バブルの時にとんでもない豪語や騙りが会話の中心だった世代だな。
家への依存性、自己制御の欠如、自殺も多いと聞く。
一面、集中力もあるし、真面目な点もある。
しかし真面目な分爆発する場合や地味な持続と保守が出来ない。

次が新人類の子達、その次の就職難世代の子達に期待かな w
傍から見てたが、新入社員の飲み会での挨拶など気持ちよかったよ w
今の保守若者の主流。
13: :2014/06/15(日)08:32:28 ID:
四十歳で引きこもりって恥ずかしくないの?
17: :2014/06/15(日)12:16:26 ID:
>>13
恥ずかしいから鬱になっても病院もいかない
原因もわかってるし
14: :2014/06/15(日)10:28:46 ID:
恥ずかしいから引きこもってんだろ。
恥ずかしくなかったら有り余る時間使って、
趣味にレジャーに創作活動に勉学にと楽しくやってるだろう。

恥ずかしいから引きこもる、引きこもってるのが恥ずかしい、
と負のスパイラルに陥っているのではないか
行きつく先は自殺だな
15: :2014/06/15(日)12:12:34 ID:
山形と島根・・・

もう少し都市部でも調査して欲しいね
16: :2014/06/15(日)12:15:26 ID:
自由な時間が沢山あって
好きなことできるし、どこにでも行けるんだから
海外旅行でもしたらいいのに
物価の安い国に行けば、結構楽しく暮らせるじゃん?
19: :2014/06/15(日)12:19:50 ID:
外に出ると楽しいのに
21: :2014/06/15(日)12:23:00 ID:
>>19
「外に出る」という選択肢す
らもう頭の中に無いんだよこいつらは。
どうせナマポ貴族になるんだから
さっさと自殺して社会負担を軽くしろよ。
20: :2014/06/15(日)12:21:13 ID:
引きこもりが趣味なら別に構わないけどさ
楽しくないなら止めたほうがいいと思うよ
23: :2014/06/15(日)12:28:35 ID:
日本を旅するのも楽しそうじゃん
犬でも連れてさ、犬のごはんくださいって言って
犬と同じもの食べて旅するの。
写真撮ったりしてブログにでもアップすれば?
日本人けっこう優しいって気付けると思うよ
25: :2014/06/15(日)12:51:58 ID:
孤独死確実?
26: :2014/06/15(日)12:53:40 ID:
売血を復活させろよ

役立たずのゴミでも食っていけるようになる
27: :2014/06/15(日)12:55:10 ID:
売血なぁ、ジェフリー・ダーマーを思い出すな
28: :2014/06/15(日)12:57:06 ID:
売血は医療関係側が迷惑するだけになるから
29: :2014/06/15(日)13:01:16 ID:
若者の問題じゃない、て引きこもりがいわれはじめた
初期の患者がそのまま来てるだけ。
この十数年でさまざまな救済策も、景気上昇も、株価変動も、
何回も復帰するチャンスはあったはず。
それを漫然と見過ごし、ダラダラ生きて糞を生産してただけの奴らに
救済する価値はない、てのが証明されただけ。
なに言っても効果なかった怠け者は見捨てるのが一番。
その後順次、見捨てる年齢を移項してけばいい。
30: :2014/06/15(日)13:10:42 ID:
こういう人が何十万もあふれるとしたら、
それはもはや個人の怠けの問題ではないよ
32: :2014/06/15(日)13:17:45 ID:
>>30
社会構造の問題であることを、特に就職氷河期を起こしながら
その吸収策を怠った失政を国が認めようとしないからな

ひきこもり対策とかで一応予算は組まれてはいても
ほとんど天下りとして活用されてるのが現実だし
31: :2014/06/15(日)13:13:04 ID:
てか、40代でも氷河期世代とバブル世代で違うんだが。
バブル世代はごねて辞めるパターンがあるだろうが、
氷河期世代は最初から負け組確定で一番元気な時に
無能(若いから当たり前なんだが)扱いで罵倒されまくって
すり減ったパターンが多いんじゃないの?
大体この氷河期世代ぐらいから、新人や派遣を
会社がうまくいかないサンドバック扱いする事が常態化したし。
55歳以上(バブル勝ち逃げ)の就職救済とか
ピントズレた支援してるからいつまでも救われない。
33: :2014/06/15(日)13:21:31 ID:
バイトもしたことさえないのならもう諦めろ
34: :2014/06/15(日)13:30:36 ID:
>>33
就労経験無しはマジで痛いよなあ。
失業してバイトしてましたならまだ救いようがあるけど。
若くても卒業後パチンコで食ってましたみたいのは
チンピラと同じ完全ドロップアウト組なので使いようがない。
36: :2014/06/15(日)13:33:18 ID:
>>33
そうだね......
35: :2014/06/15(日)13:31:30 ID:
30~40代のときにリストラされて、
その後工場とか別会社に行ってたけど
そこも工場閉鎖したり会社がつぶれたりで
また職失って
それでも仕事あり次第、短期とかで頑張ってたけど
子供が成人したとかで脱力呆けな人もいるんじゃないかな、年齢的に
37: :2014/06/15(日)13:35:34 ID:
就労経験無しはなぁ
俺も新卒職歴でどうにか食い繋げたしな

新卒でコケてコケっぱなしで35オーバーはきついよね
38: :2014/06/15(日)13:38:29 ID:
>>37
で、バイトもしてない、と
しかも40オーバー
親戚でも難しいよね
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395405799/
関連記事

2014/06/15 20:57 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング