まりもるニュース W杯日本戦「何で見てないの?特集」 フジの番組とくダネ!に非難轟轟



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

W杯日本戦「何で見てないの?特集」 フジの番組とくダネ!に非難轟轟

1: :2014/06/16(月)18:35:43 ID:

サッカーW杯ブラジル大会で、日本初戦となる
コートジボワールとの試合が行われた。
各地でパブリックビューイングが盛り上がり、東京・渋谷の街にもファンが集まった。

翌日放送のフジテレビ系「とくダネ!」では
サッカーを観戦しない人にも注目した。
試合放送中に「何で見ていないのか」とたずねて回るVTRに対して、
ネットでは「別にいいだろ」「サッカー見ないと非国民扱いなのか」
「見る・見ないは個人の自由。 絶対見ないとダメなのか?」
と批判が殺到している。


(中略)

ファンの興奮ぶりを伝えたあとに放送されたのが、
「『日本戦』見ないで何してる?」という企画だ。
過去4大会でも日本初戦の平均視聴率は51.5%を記録したのに、
見ない人はいったいどこで何をしているのかを調査するという内容だった。

日本代表のユニファームの色である青の服を着ている人に
「テレビ見なくていいんですか」と聞いてワールカップに関係ないと言われてしまった。
「今日は何の日か知ってます?」という質問には「父の日」と返されていた。

代々木公園にいた男女にも、「今日試合見なかった理由はあるんですか」
とたずねた。
大河ドラマに関する展示を見学しにNHKにまで来た2人で、
「文系的なので」、W杯よりも黒田官兵衛に興味があったという。

他にも、まったく関係ない中学生の囲碁大会会場を取材したり、
風鈴の絵付けをする女性に密着したりした。

(中略)

なお、日本テレビ系「スッキリ!!」でも、同様の内容を放送し、
皇居の周囲をランニングする人々に併走しながら
「今コートジボワールに負けてますよ」と叫んでいた。

一部省略、ソース:jcast
http://www.j-cast.com/2014/06/16207717.html?p=all

2: :2014/06/16(月)18:36:39 ID:
風鈴作ってるおばさんには感心した
仕事熱心
3: :2014/06/16(月)18:37:16 ID:
ちなみに

日本、W杯初戦の最高視聴率50.8% 関東地区
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1601P_W4A610C1CC0000/
4: :2014/06/16(月)18:37:24 ID:
相変わらず、特ダネはズレてるな。
5: :2014/06/16(月)18:37:27 ID:
モンハンやってた
6: :2014/06/16(月)18:37:56 ID:
いいじゃないの~のどかな日本素敵やん
批判するようなことにも思えんけどなー
7: :2014/06/16(月)18:40:40 ID:
普通に昼寝してたわ
8: :2014/06/16(月)18:45:51 ID:
日本戦の裏で憤死した松本の番組の関係者にインタビューしてみろよw
9: :2014/06/16(月)18:53:45 ID:
>>皇居の周囲をランニングする人々に併走しながら
  「今コートジボワールに負けてますよ」と叫んでいた。

ワロタ
10: :2014/06/16(月)18:54:04 ID:
有給使って見たわw
20日は休みだけど25日は会社だったから有給とったわw
11: :2014/06/16(月)18:55:31 ID:
それなら日本戦は中継したの?
中継しないで何やってたの?って返して欲しかったw
13: :2014/06/16(月)19:02:45 ID:
>>11
NHKでやってた
15: :2014/06/16(月)19:14:23 ID:
>>13
違う、インタビューしたフジや日テレは何してたの?って話
28: :2014/06/16(月)20:05:45 ID:
>>15
ゲームの合間に見ただけだからうろ覚えだけど、
いつものワイドショーだった
12: :2014/06/16(月)19:01:00 ID:
押し売りうざいな
14: :2014/06/16(月)19:11:30 ID:
え?なにそれ
散々○国ブームとか言って日本人を煽ってた番組が、
今度はサッカーを使って日本人を煽ってるの?
煽ってないの?
煽る気がないなら、そんなどうでもいい報道しないでしょ
あんたたちって本当、扇動が好きね…

それともサッカーに興味がないので
そんなどうでもいいこと取材しているのかしら
日本のテレビ局って本当、世界に対して無関心よね…
22: :2014/06/16(月)19:31:34 ID:
>>14
だよな。 韓流ブームの捏造も、同じだった。
「自分たちの言う流れに乗らない奴は、悪い奴。」 みたいな感じ。
16: :2014/06/16(月)19:17:07 ID:
NHK受信拒否してるから見れなかった。
俺の住んでるところは、金払わねぇと
地上波NHkをアンテナ信号接続してくれない。
17: :2014/06/16(月)19:17:39 ID:
渋谷でチチ揉み放題と聞いたが、
長崎からは遠すぎると途方に暮れてた
18: :2014/06/16(月)19:21:48 ID:
いいじゃないか、理由を聞かれたら堂々と答えれば。
非国民扱いとか大袈裟だよ、変わってるなと思われるだけさ。
19: :2014/06/16(月)19:22:46 ID:
ミーハーのひとたちには
不思議に見えるんだろうなぁ
20: :2014/06/16(月)19:25:55 ID:
マスコミが作り出した流行にのせられて
みんなと同じ行動をしないと仲間外れにされると恐怖心を煽り立てる。
これだけ多種多様な趣味文化が増えてるのに、
そういう人たちを認めないのは流行を作り出さないと
マスコミが儲からないからでは?
21: :2014/06/16(月)19:28:02 ID:
なんかフジテレビっぽい感じだな
23: :2014/06/16(月)19:33:27 ID:
見てない人にスポットを当ててもいいだろ。
24: :2014/06/16(月)19:39:14 ID:
興味ないから見てないだけ
25: :2014/06/16(月)19:47:00 ID:
スポーツなんてその程度なんだよ
26: :2014/06/16(月)19:50:58 ID:
なんで見てるの?
どこが面白いの?
って聞いてみたし
27: :2014/06/16(月)20:05:28 ID:
サッカー見てんのは痴漢の集まりでしょ?
29: :2014/06/16(月)20:07:18 ID:
敢えて視なかった人達の存在は 日本人としては 淋しいなあ
30: :2014/06/16(月)20:07:51 ID:
日韓開催あたりから見ない奴は非国民まで言われてたからな
ようやくまともになって来たか
31: :2014/06/16(月)20:13:42 ID:
そもそもテレビ見ないんで
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402911343/
関連記事

2014/06/16 20:31 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング