まりもるニュース ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか 100個単位の″大人買い″は日常茶飯事



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか 100個単位の″大人買い″は日常茶飯事

1: :2014/06/16(月)12:58:27 ID:

★ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか
100個単位の″大人買い″は日常茶飯事
東洋経済オンライン 2014年06月16日08時00分

誰しも一度は口にしたことがあるであろう有名なお菓子が、
アラブ首長国連邦(UAE)で飛ぶように売れている。
そのお菓子とは、デパ地下でよく見掛けるヨックモックだ。


ヨックモックという名前にぴんと来なくとも、さくっとした歯触りが特徴の、
葉巻を意味するクッキー「シガール」なら知っているという読者も多いのではないだろうか。
国内ではデパ地下を中心に550以上の店舗を展開しており、贈答品やお土産でもらったり、
贈ったりした経験もあるはずだ。

同社がパートナー企業と組んでアブダビに初出店したのは2012年10月。
最初の1年こそ店舗運営も手探りで遅々とした歩みだったが、軌道に乗った後は出店を加速。
2年を経た現在、2014年5月にドバイに出店した店舗で11店目を数えるまでになった。
UAEの1番店は、日本国内180店舗の1番店と同程度の売り上げを記録しているという。

■販売価格は日本の2.7倍
もっとも、為替相場の影響もあるため、販売価格は日本の2.7倍という高価格になっている。
だが、人口差を考えたとき、UAEでの売れ方の勢いがわかる。
同国の総人口は約830万で、そのうち80%を外国人が占めている。

その外国人もインドやパキスタンなどの南アジア出身者、
近隣のアラブ諸国や東南アジアの人たちといった出稼ぎ労働者が中心なのだ。
つまり、ヨックモックの実質的な購買層は残りの20%、160万人程度しかいないことになる。
この160万人という数には乳幼児まで含むため、日本の人口でいえば1億2000万。
購買人口の差にして75倍もの開きがあるにもかかわらず、同程度の売上高を上げていることになる。

「予算という概念はないのか、というような買い方なんですよね」。
ほほ笑みながら語るのは、今でもたびたびUAEに飛び、現地店舗の指導、教育を行う
同社海外事業グループの?橋達也グループ長だ。
同じものを100個、200個という注文はざら。
あるときなどは、大きく豪華な皿に山ほど盛りつけたディスプレー用のお菓子を指して、
「皿ごと欲しい」と言われたこともある。

国内で用意できるものには120個というものもあるが、
それとて1缶18~24個入りの缶を6個詰め合わせたもの。
単品でもっとも大きいのはシガール56本入りというものもあるが、
それではとうてい間に合わない。とにかく買い方が豪快なのだ。

さらにヨックモックの人気を裏付けるのが、8番目に出したドバイ店舗だ。
出店した先はドバイ・モール。
総面積が111.5万平方メートル、屋内フロアだけでも
55万平方メートルという世界最大のショッピングモールだ。

出店したい企業を記したウェイティングリストには、
常時300社以上が名前を連ね、出店するだけでも1つのステータスになるという。

>>2に続く

2: :2014/06/16(月)12:58:40 ID:

■なぜアラブ人に人気なのか
UAEの1人当たりGDPは6万4000ドルを超えており、日本の約4万7000ドルを
大きく上回る(2012年、ジェトロ調べ)。
医療、教育が無料で、住宅も安価に購入できるため、消費意欲が非常に旺盛な国民として知られる。
欧米のラグジュアリーブランドの進出も多い。

ドバイは世界の主要小売店の進出数で、ロンドン、パリ、ニューヨークに次ぐ、
世界4位の多さという調査結果もある。外国人居住者を含め、ブランド志向、
高級志向が極端に強い一方で、富裕層も中間層もブランド価値を認めない製品に対しては、
価格に厳しいという。高いだけでブランド力がなければ無視されるのだ。

そんな中にあっても、進出してわずか2年の間に、11店まで店舗網を拡充し、
さらにドバイ・モールにまで出店できたのは、きちんとブランドを確立できていることの証拠だ。

実は、中東に赴任する商社員や石油会社の社員にとって、
ヨックモックは貴重なお土産だったという。
イスラムの戒律もあるため、持って行く日本土産はことのほか気を遣う。
また、アルコールをたしなまないこともあり、甘いお菓子を好む人が多いという。

かといって、日本で人気のあるまんじゅうやようかんなど、
あんこ(豆)を使った和スイーツは逆に不人気。
日本人が海外に行って甘い味付けのコメを敬遠するように、
UAEでは甘い味付けをした豆はウケがよくないからだ。

その一方で、労働は自国内の外国人に任せ、自らは働かない・動かないという要因も加わり、
2011年時点でほぼ5人に1人が糖尿病にかかっている。
罹患率も世界第2位に達するほどの不健康な国でもある。
その反動か、日本の甘さ控えめで上品な味が好まれるという背景もある。

中東の裕福な家庭では、子息を米国に留学させることも多い
(娘は1人で海外へ旅行に出すことすらない)。
ヨックモックは20数年前から米国にも進出しているが、米国でヨックモックを知って、
ファンになったというエマラティ(生粋のUAE国民)も多い。

富裕層も上流になるほどヨックモックの認知度が高くなるという、
不思議な構図ができあがっているのもそのためだ。そのようなエマラティは、
来日するとシガールなどヨックモック製品を数十カートン単位でまとめ買いをして帰っていたという。

続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8941490/
3: :2014/06/16(月)13:03:20 ID:
ドバイのお坊っちゃまでも、外から向いて食べる
4: :2014/06/16(月)13:06:06 ID:
ヨックモック美味いよね
5: :2014/06/16(月)13:33:28 ID:
干ョソのパクり菓子につけいる隙はなさそうだな
6: :2014/06/16(月)13:39:24 ID:
ドバイの人は空缶便利収納やらないンだろうな
ネタとしてもアレを経験しなきゃ
7: :2014/06/16(月)14:08:56 ID:
テレ東の未来世紀ジパングでやってたな
8: :2014/06/16(月)14:18:34 ID:
確かに数十箱開けて敷き詰めたくなるな
9: :2014/06/16(月)14:52:26 ID:
同じようなお菓子も売れるのでは…

風月堂のゴーフル
石屋製菓の白い恋人
13: :2014/06/16(月)15:01:01 ID:
>>9
おまえ試しに富豪に商談もちかけてみろ
巨額の取引まとめられるかも知らんぞ
10: :2014/06/16(月)14:57:13 ID:
ヨックモックはおいしいよね、
大人買いワラタ、アラブの富豪ってのは日常生活でもネタじゃないんだなw
11: :2014/06/16(月)14:57:43 ID:
ゴーフル好きだったわ
食い過ぎて気持ち悪くなる迄はw
12: :2014/06/16(月)15:00:12 ID:
日本だと湿気があってすぐダメになるけど
中東なら長持ちするだろうな
14: :2014/06/16(月)15:10:42 ID:
ドバイは不健全な国家だ
租税回避地は全てそうだが
15: :2014/06/16(月)15:30:57 ID:
ヨックモック美味しいよな
デパ地下の同業者が毎年福袋やってるけど、あそこは独自路線だし
16: :2014/06/16(月)16:15:29 ID:
調子に乗って食べ過ぎると後で気持ち悪くなる。脂肪分が多すぎるのかな。
17: :2014/06/16(月)18:55:40 ID:
そりゃ菓子はそれだけをたらふく食うもんじゃないからな 
>食べ過ぎると後で気持ち悪くなる
18: :2014/06/16(月)18:57:32 ID:
記事みてすげー食べたくなったww
19: :2014/06/16(月)20:34:57 ID:
侍魂チャムチャムのブーメランの名前はヨックモックムック
20: :2014/06/16(月)21:09:58 ID:
でも子供の頃はヨックモックより風月堂より
クッピーラムネとかドンパッチに惹かれてしまうと言うw
始めて食べたカントリーマアムの美味しさは
死ぬまで忘れない
21: :2014/06/16(月)21:15:12 ID:
シガールの食感はいいと思う
なんつーかシャクシャクしてて
中にチョコ入ってるのもウマ―
バターたっぷり使ってそうだからカロリーは高いだろうな
22: :2014/06/16(月)21:58:04 ID:
まめちしきー
東京ディズニーランドのお菓子の大半は、
栃木県日光市にあるヨックモック栃木工場で
コッソリ生産されとるんやでー(*´∀`)
栃木県民が言うのだから間違いない
24: :2014/06/16(月)22:13:47 ID:
100個だの200個だの・・・想像つかないな
我々の感覚で言うと”うまい棒”とかの位置づけになるのだろうか
26: :2014/06/16(月)22:21:37 ID:
アラブの人達って何かあると一族で集まるから大量に必要
気に入られたら大量に購入してもらえるんじゃないの
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402891107/
関連記事

2014/06/17 01:35 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング