まりもるニュース 調理実習で教諭が油と洗剤取り違え、児童が一部試食する



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

調理実習で教諭が油と洗剤取り違え、児童が一部試食する

1: :2014/06/17(火) 08:34:10.38 ID:

調理実習で教諭が油と洗剤取り違え さいたま市立小
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20140617/CK2014061702000134.html

さいたま市浦和区の市立常盤(ときわ)小学校で先月十二日、
家庭科の調理実習を指導していた女性教諭(46)が食器用洗剤を食用油と間違え、
児童十一人が洗剤を使って作った料理の一部を味見のため食べていたことが分かった。
市が十六日に公表した。体調不良を訴える児童はいなかったという。

 さいたま市教育委員会によると、調理実習の三日前、別の女性教諭(37)が洗剤を
小容器に分けて各テーブルに配置。当日の担当教諭が油と勘違いして児童に使うよう指導した。

 調理実習を行ったのは六年生三十六人。最初の八人が野菜いためやスクランブルエッグを調理し
フライパンを洗う際、不自然に泡立ったため、洗剤の使用に気付いた。料理はすぐに廃棄したが、
十一人が味見していた。洗剤を入れた小容器には何も書かれておらず、
当時の担当教諭も中身を確認しなかったという。 (岡本太)

2: :2014/06/17(火) 08:34:42.12 ID:
隠し味です
4: :2014/06/17(火) 08:36:07.34 ID:
どじっ子
50: :2014/06/17(火) 10:17:28.81 ID:
>>4
ドジってレベルじゃねぇw
5: :2014/06/17(火) 08:37:10.26 ID:
スクランブルエッグをふんわり仕上げるには ってか?
6: :2014/06/17(火) 08:37:11.71 ID:
どうやったらそうなる
8: :2014/06/17(火) 08:38:19.04 ID:
だから専用のボトルに入れろと
9: :2014/06/17(火) 08:38:22.31 ID:
卵を泡立たせるためによく使うよね
10: :2014/06/17(火) 08:39:27.89 ID:
ダ埼玉w
11: :2014/06/17(火) 08:39:47.91 ID:
>調理実習の三日前、別の女性教諭(37)が洗剤を
>小容器に分けて各テーブルに配置。

余計な事すんな
洗剤は洗剤の容器にいれておかないと危ないだろうが
17: :2014/06/17(火) 08:44:16.29 ID:
>>11
てか、3日前て…
12: :2014/06/17(火) 08:40:24.52 ID:
なあに却って界面活性力がつく
13: :2014/06/17(火) 08:40:49.02 ID:
次から、青とか緑とかひと目で食いもんじゃないって分かる色の
洗剤に変えとけ
14: :2014/06/17(火) 08:41:08.86 ID:
作っている段階で気づくだろ、普通
15: :2014/06/17(火) 08:43:30.03 ID:
> 女性教諭(46)

これは許されない
16: :2014/06/17(火) 08:43:44.56 ID:
ありえない、洗剤ってなんか臭いするだろw
18: :2014/06/17(火) 08:46:34.85 ID:
洗剤って火にかけたらツーンとした化学臭がするだろ
あれ気付かないなんて相当なアホだぞ
19: :2014/06/17(火) 08:47:52.14 ID:
>>18
廃油利用の洗剤あるじゃん
あれだと意外とわからんかもよ
20: :2014/06/17(火) 08:50:34.27 ID:
>>1
ゆとり世代(46)
27: :2014/06/17(火) 08:56:28.88 ID:
>>20
バブル真っ盛り(最盛期且つ最後の年代)。
ゆとりじゃないのはまるわかりなので、一応マジレスってわけじゃないが
追記程度。
21: :2014/06/17(火) 08:51:16.08 ID:
うっかりミスじゃ済まされんぞ この二人のババアよ
22: :2014/06/17(火) 08:51:35.78 ID:
むしろ女性教諭(37)がトラップを仕掛けたんだろ?これ
23: :2014/06/17(火) 08:51:59.34 ID:
中華鍋を洗剤で洗って湯でざざっと流して
乾かすために空焼きした程度の微量の残留洗剤でも異様なにおいを感じたぞ。
油代わりに洗剤使ったらすぐにわかるだろうに・・・。

それ以来、食器洗いはすすぎに重点を置くようになった。
37: :2014/06/17(火) 09:20:56.16 ID:
>>23
イギリス人の皿洗い見たことあるか?
あいつら頭おかしい
38: :2014/06/17(火) 09:24:16.31 ID:
>>37
ぐぐった。すげーな。エコすぎるww
40: :2014/06/17(火) 09:39:22.20 ID:
>>37
ググってみて、泡食ったわ
43: :2014/06/17(火) 09:44:27.33 ID:
>>37
まさかそこまでとは。

味覚もおかしいんだろうな。それとも
味と食感にはほとんど全く影響ないのだろうか?
試したいとも思わない。
68: :2014/06/17(火) 14:31:24.92 ID:
>>23
フライパン類は滅多に洗剤使わない
69: :2014/06/17(火) 14:39:20.42 ID:
>>23
中華鍋は洗剤使っちゃだめだよ。
以前、中華料理店でバイトしたとき、むっちゃ怒られたことがある。
24: :2014/06/17(火) 08:53:20.32 ID:
先生が生徒をかばって自分のミスにしたんだろ。
死人が出なかったんなら見て見ぬふりしてやれよ。
25: :2014/06/17(火) 08:53:40.49 ID:
46歳女性「なんで私のせいにされてんのよ、アンタのせいでしょ」
37歳女性「なに言ってんのよ、悪いのはアンタの方でしょ」
・・・てなことになってるのかな
26: :2014/06/17(火) 08:55:48.75 ID:
小分けにしたら内容を表記しようね!
28: :2014/06/17(火) 08:58:38.52 ID:
容器が100金の半透明の油さしタイプなら俺でもこのトラップに引っかかるかもわからん
29: :2014/06/17(火) 08:58:59.45 ID:
どこの大財閥のツンデレお嬢様が先生やってんだよ
30: :2014/06/17(火) 08:59:13.61 ID:
材料は入れる前にお毒見しましょう
31: :2014/06/17(火) 09:00:17.46 ID:
小分けした小容器には何も書かれてなくても
はじめに入ってた容器のほうは業務用の物だってラベルとか貼ってあるだろうから
間違えようがなさそうだけどね
32: :2014/06/17(火) 09:03:09.45 ID:
>>31
馬鹿丸出し
初めに入ってた業務用のボトルを各テーブルの小分けした容器の近くに置いておくんか?
33: :2014/06/17(火) 09:05:40.91 ID:
小分けにするのは危険
塩素系漂白剤を500㍉ペットボトルに入れてすっかり忘れて
水と思い捨てたら、ゴミバスケットとか排水口とかがピッカピカになったことある
それからは漂白剤を時々流してるが
34: :2014/06/17(火) 09:07:40.58 ID:
最低限、小容器にはラベルを貼っておくべきだろ
35: :2014/06/17(火) 09:19:11.85 ID:
炒め物をする前に気付きそうなものだが。
洗剤をフライパンで加熱したら、臭いで分かると思うけど。
36: :2014/06/17(火) 09:20:16.71 ID:
泡食ったww
39: :2014/06/17(火) 09:33:53.72 ID:
食べて大丈夫な材料で出来てる洗剤が普通だって聞いた イギリス
日本でも一時期赤ちゃんの哺乳瓶用に売ってた
42: :2014/06/17(火) 09:40:48.64 ID:
バブル世代だから料理なんてしたことなかったんや
44: :2014/06/17(火) 09:53:00.48 ID:
洗剤や石鹸残ってると臭いする事あるよね独特な
シャボン液だってそうだが味もかなり気持ち悪いかと
45: :2014/06/17(火) 09:55:23.80 ID:
化学的なヤバぃ味や臭いがするだろうが・・・って感じだが
「これが化学調味料か」なんて思ってしまったのかねぇ
46: :2014/06/17(火) 09:58:19.73 ID:
なんで、容器にシールのひとつも貼れないんだよ。
いい年して、想像力が欠如しているな。
47: :2014/06/17(火) 10:01:03.26 ID:
昔はママレモンで野菜を洗ったものだが
48: :2014/06/17(火) 10:02:07.36 ID:
ジュースすぎる洗剤
http://labaq.com/archives/51827470.html
49: :2014/06/17(火) 10:07:35.93 ID:
「調理実習の三日前、別の女性教諭(37)が洗剤を
小容器に分けて各テーブルに配置。」


ここがなんかひっかかるんだよな。なんか不自然だろ。
51: :2014/06/17(火) 10:24:06.41 ID:
子供たち、よく我慢して食べたな
トラウマになりそう。
53: :2014/06/17(火) 10:35:34.62 ID:
どうしてこんなマンガレベルのミスが出来るのか……
54: :2014/06/17(火) 10:39:49.48 ID:
いい思い出じゃないか
55: :2014/06/17(火) 10:56:34.72 ID:
あ~よくあるわ。
今朝は歯磨き粉とハンドソープを間違って歯ブラシにつけちゃったし
その前はリンスで頭を洗っちゃった。
58: :2014/06/17(火) 11:01:45.51 ID:
>>55
俺も今朝、麦茶と思って飲んだら蕎麦ツユだったわ。
56: :2014/06/17(火) 10:56:37.15 ID:
食器用洗剤には、野菜を洗える(表示あり)のものがかなりの数存在するしな。
学校指定なら、食えるもの使ってんだろ。
57: :2014/06/17(火) 11:00:31.62 ID:
埼玉は教師がボーッとしてるから生徒もボーッとした生徒だらけになるんだな。
59: :2014/06/17(火) 11:04:56.12 ID:
洗剤は小分けして残りの本体は自宅へお持ち帰り
60: :2014/06/17(火) 12:29:35.89 ID:
今の公務員教師に出来る事。
権利を要求することと、性犯罪。
61: :2014/06/17(火) 13:05:00.72 ID:
腸内がきれいになりそう
63: :2014/06/17(火) 13:10:38.45 ID:
オーストラリアは洗剤で洗った食器を布巾で拭くだけ。タイは水洗いして日光消毒するだけ。
64: :2014/06/17(火) 13:22:51.88 ID:
「おやつは白玉」から離れられないオバハンと同じ性別を感じる。
65: :2014/06/17(火) 13:26:53.85 ID:
千葉はボーッとしている教師が勉強を教えているから子供達もボーッとしている子が多い。
67: :2014/06/17(火) 13:34:17.95 ID:
最近の食器用洗剤は優秀だな

口に入っても無害な様に出来てるんだろ?
70: :2014/06/17(火) 16:58:18.14 ID:
家政学科出た女なんてほんとバカ多いから
71: :2014/06/17(火) 18:38:04.45 ID:
小学校の調理実習でホウレンソウを炒めたら
女の子にアホゆわれた
粉洗剤と塩間違えただけなのに
訴えてやる
72: :2014/06/17(火) 20:03:27.84 ID:
洗剤を小分けする意味がわからない。ふつうは食べ終わってから洗剤(ママレモンみたいな)を
テーブルに置くだろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402961650/
関連記事

2014/06/17 20:59 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング