まりもるニュース 砂糖入りより太りやすい? 低カロリー飲料の落とし穴



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

砂糖入りより太りやすい? 低カロリー飲料の落とし穴

1: :2014/06/16(月)23:57:54 ID:

★砂糖入りより太りやすい? 低カロリー飲料の落とし穴
ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年06月16日17時12分

汗ばむ陽気で水分補給が増える時期。
近年、ダイエットや肥満予防のため、低カロリーの清涼飲料水やビールなどが注目の的。
先頃、米大学の調査研究で、肥満で低カロリー飲料を好む人は、
砂糖入りの飲料を飲む肥満の人より、食べる量が増えると報道された。
思わぬダイエットの落とし穴があった。

【血糖値が上がらない】

この研究は、米ジョンズ・ホプキンス大が10年にわたって集めたデータを解析したもの。
低カロリー飲料を好む人は、そうでない人と比べて食べる量(カロリー)が増えたと報告された。
ダイエットで低カロリー飲料を選んでも、食べる量が増えては元も子もない。

東海大学医学部付属東京病院副院長で健診センター長の西崎泰弘教授が説明する。

「糖質を含む飲料を飲めば、当然早く血糖値が上昇します。
 上昇した血糖が脳の満腹中枢を刺激して、空腹感は薄れます。一方、
 糖質を含まない低カロリー飲料を飲んでも血糖値は上がりません。
 肥満の人は、食欲が旺盛で早食いの方が多いため、
 低カロリー飲料では満腹中枢が満たされず、
 食事量が増えることが考えられます」

低カロリー飲料を飲んでいると、減らしたカロリー分を
食事でドカ食いという人もいるからご用心。

砂糖の入った飲料を少し飲むと、血糖値が上がるので、
その満腹感から食事の量に制限が掛かる可能性があるそうだ。
また、低カロリー飲料に含まれる人口甘味料が、食欲にどのように影響しているかは、
今後の研究報告を待つ必要がある。

【血糖値の乱高下】

日本では、ボディマス指数(BMI=体重kg÷身長mの2乗)が「25」以上で肥満。
経済協力開発機構(OECD)のデータによれば、米国ではBMI25以上が人口の約7割を占め、
日本は約3割と少ない。

ただし、アジア人は体重がそれほど多くなくても、生活習慣病になりやすいといわれている。
それを後押しするのが血糖値の乱高下。
一気食いや、空腹に耐えきれずに砂糖入りのスイーツを頬張ると、血糖値は急上昇、
その後急激に下げることが起こる。

「血糖値の乱高下は、膵臓(すいぞう)に負荷がかかるだけでなく、
 血糖値をコントロールするインスリンに対し、末梢(まっしょう)組織の反応性を低下させます。
 生活習慣病に関わる2型糖尿病やその予備軍の人は、特に注意が必要です。
 食事の順番として、近年、野菜を一番先に食べるように医師が勧めるのは、
 血糖値の急上昇を食物繊維が防ぐ働きがあるからです。
 甘い飲料も飲み過ぎないようにしてください」(西崎氏)

続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8943612/

2: :2014/06/17(火)00:12:36 ID:
単純に自制できない人は太るってだけじゃん
3: :2014/06/17(火)00:33:44 ID:
甘味料がとにかくマズいから飲まん
だからお茶や無糖炭酸を飲む割合が増えたな
4: :2014/06/17(火)00:58:35 ID:
自然にある物食うのが一番だぁね
5: :2014/06/17(火)08:25:55 ID:
そんなんでピザの摂取量が減る訳無いだろ(´・ω・`)
6: :2014/06/17(火)08:32:05 ID:
青汁とトマトジュース最強
低カロだし美味しいしお通じは良くなるし
驚いたのはう○んこの匂いが無くなった事
但し便の色が緑だw
7: :2014/06/17(火)10:18:38 ID:
>>6
落とし穴というほどじゃないけど
野菜ジュースにも、砂糖より吸収されやすい果糖が含まれてるので
飲みすぎには注意しよう。
8: :2014/06/17(火)10:30:55 ID:
>>7
結局そうなるとお茶って最強じゃね?に行き着くな
9: :2014/06/17(火)11:51:25 ID:
某トクホお茶の高濃度カテキンが問題視されてるし
お茶と言ってもカテキン少な目なほうじ茶や麦茶のが良さげだべ
10: :2014/06/17(火)14:18:54 ID:
>>9
んだんだ
過ぎたるは何とやらだぁ
11: :2014/06/17(火)14:34:20 ID:
「ゼロ」カロリーなのに太る?! 日本で知られていない、まさかのカラクリ
http://diamond.jp/articles/-/42170
カロリーゼロの飲料や食品を、
「たくさん食べても太らないから大丈夫」と安心して、
無意識のうちについつい食べ過ぎていませんか?
実は、そんな心理的な要因だけでなく、カロリーゼロ飲食品に含まれる
人工甘味料が体にさまざまに影響して、肥満につながる恐れがあることが分かってきました。
肥満の主な要因と考えられる、人口甘味料の
「ホルモンに作用する」「味覚を鈍化させる」「依存性がある」の3つについて、
詳しくみていきましょう。
12: :2014/06/17(火)14:47:08 ID:
>>11
前に人工甘味料で心臓疾患起こすって記事もあったな
13: :2014/06/17(火)14:51:47 ID:
>>12
発ガン性があるとして使用が禁止されたチクロって人工甘味料もある。
禁止されてない中国では今でも使われるらしい。
14: :2014/06/17(火)14:55:26 ID:
燃焼してカロリー(熱)を発すれば問題ないんだけどね・・・
15: :2014/06/18(水)00:43:35 ID:
低カロリー飲料では満腹感が得られないから
ドカ食いしてしまうっていう言うのはおかしい、お茶や水はどうなるんだ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402930674/
関連記事

2014/06/18 08:06 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング