まりもるニュース フローズンビール、新たな飲み方として英米パブやレストランで人気



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フローズンビール、新たな飲み方として英米パブやレストランで人気

1: :2014/06/19(木)22:25:15 ID:

ビールの本場はドイツだ、イギリスだ、いやいや一人あたりの消費量では
チェコが世界一だと、議論はつきない。
しかし、こと「キンキンに冷やして飲む」ことへのこだわりは、日本が世界一と言っていいだろう。
古くは瓶を冷たい川の流れにつけたり、最近では冷凍庫で冷やしたジョッキで提供したり…。
最新のトレンドでは、凍らせた泡をトッピングした「フローズンビール」が目新しい。
全国の居酒屋で人気を集め、今や海外にも広まりつつあるようだ。

【世界進出する「フローズンビール」】
「フローズンビール」は、2012年にキリンビールが提案した新たなビールの飲み方だ。
まず、専用のマシーンにビールを入れ、冷たいシリンダー内を循環させることにより「凍った泡」を作る。
そして、それを「普通の冷えたビール」の上に被せるのだ。

現在、全国の1100店を超える居酒屋やレストランに専用マシーンが設置され、
『キリン一番搾りフローズン<生>』として提供されている。キリンビールによれば、
-5℃に冷やされたフローズンの泡は、それ自体の“食感”もさることながら、
およそ30分間フタの役割を果たし、ビールの冷たさを保つ効果があるそうだ。

この文字通りの「クールジャパン」は、海外にも進出している。
現地の地域ニュースなどから総合すると、アメリカでは昨年ごろからロサンゼルスの
ドジャー・スタジアムやハワイの日本レストランなどで提供しているようだ。
さらに、カナダ、オーストラリア、イギリスでも、この夏から一部の日本レストランやパブが
提供を始めたと報じられている。

【「ビールはやっぱり冷えている方がおいしい」】
オーストラリアでは、ブリスベンの日本式餃子バー『Harajuku Gyoza』が今月、
キリンのフローズンビールを同国で初めて提供し始めた。
サービス業専門サイト『Hospitality Magazine』によれば、既に「ビッグ・ヒット」になっているという。

ロンドンでも今月から、『The Poacher’s Arms』というパブが他に先駆けて
フローズンビールの提供を始めた。
英国では、常温で飲む「ビター」がパブで供される生ビールの主流の一つになっているなど、
比較的「冷えたビール」へのこだわりが薄い。そうした中にあってこのパブは異色の存在で、
最近、個性を打ち出すためにあえて英国ビールの提供をやめたという。

地域情報サイト『ロンドン・コミュニティニュース』によれば、
『The Poacher’s Arms』の共同経営者は、日本発のフローズンビールが
「大人のアイスクリーム」として定着することを願っているという。
英国でも近年は「冷やして飲むビール」が伝統的な「常温で飲むビール」の消費量を上回っている。
これは世界的な傾向でもあり、「ビールはやっぱり冷えている方がおいしい」という、
もう一つの「クールジャパン」な価値観が、共感を得られやすくなっていると言えよう。

【「最後の一口、一滴まで冷えたビールを楽しめる」究極のカップ】
「温度を保つ」ことへの「メイド・イン・ジャパン」のこだわりと技術は、
ビールなどを供する「器」の方でも並大抵なものではない。
2010年に横浜で開かれたAPEC(アジア太平洋経済協力)会議で、参加20ヶ国の首脳の
贈答品に選ばれた『SUSgallery』の「真空チタンカップ」は、その究極と言えよう。
江戸時代に遡る高度な金属加工技術により、「キンキンに冷えたビール」を
いつまでも味わうことができる逸品だ。

『SUSgallery』は、和釘作りにルーツがあるとされる新潟県燕市の
金属加工技術が生んだブランドだ。
「真空チタンカップ」は、魔法瓶の製法を応用したチタンの二重構造になっている。
ビールカップ、ワインカップ、ロックカップの3種類があり、
「最後の一口、一滴まで冷えたビールを楽しめる」ビールカップは、
通常のグラスの6倍の保冷力があるという。

また、チタン=シルバーという常識を覆し、チタン表面の酸化皮膜の厚さを
ナノレベルで変えることにより、“色をつける”ことに成功した。
それぞれ、鏡面処理の「ミラー」のほか、「セピア」、「アクア」の3色をラインナップしている。

newsphere
http://newsphere.jp/ippin/20140618-3/

2: :2014/06/19(木)22:34:31 ID:
この季節は、キンキンに冷えたビールは嬉しいわ。
3: :2014/06/19(木)22:34:41 ID:
凍るギリギリぐらいが好きだ。
4: :2014/06/19(木)23:10:13 ID:
キンキンに冷えてやがるっ……!
5: :2014/06/19(木)23:12:00 ID:
キンキンは左翼しやがる
6: :2014/06/19(木)23:14:09 ID:
愛川欽也スレか
7: :2014/06/19(木)23:16:22 ID:
え?
ビールって冷やして呑まないのがスタンダードなの?
8: :2014/06/19(木)23:16:25 ID:
日本のビールは、炭酸が強すぎて香りが少なく味も薄い。
更に冷やしすぎるから、こういった特徴が強調される。
ビールはやはりエールビールが旨いよ。
9: :2014/06/19(木)23:26:09 ID:
キンキン「おまっとさん!」
35: :2014/06/20(金)08:26:33 ID:
>>9
まあ愛川欽也は当然出てるだろうなとは思ったけど油断したわw
10: :2014/06/19(木)23:36:38 ID:
とりあえず生中
11: :2014/06/19(木)23:53:52 ID:
冷た過ぎるのは敵わん。室温のと1:1で混ぜて丁度良くなるので、必ず二本飲まなきゃならんではないか。
12: :2014/06/20(金)00:37:24 ID:
13: :2014/06/20(金)00:59:29 ID:
去年の夏休みにベルギーに行ったのだが、ベルギービールに感動した。
これまではイギリスのエールビールが一番うまいと思っていたのだが、
ベルギービールが一番だわ。
なんといっても香りとコク。専用のグラスまで買ってしまったよ。
14: :2014/06/20(金)01:01:46 ID:
>>13
ベルギーは美味いよ
イギリスはうんこ
15: :2014/06/20(金)01:19:43 ID:
ウォッカだって冷凍庫に入れといて飲むだろ普通に
16: :2014/06/20(金)02:13:06 ID:
そこへ枝豆&焼き鳥の最強コンビ投入である
17: :2014/06/20(金)02:15:16 ID:
酒でも飲んで寝るか
18: :2014/06/20(金)02:19:56 ID:
豪遊か
19: :2014/06/20(金)02:49:49 ID:
焼き鳥、枝豆…
欧州で流行りそうだな。特に軟骨(豚の白いコリコリした軟骨)最強!!

昔は、鳥わさ、レバ刺、色々と肴を選べたなぁ。旨かったぁ♪
20: :2014/06/20(金)02:53:05 ID:
黒ラベルに鳥皮の唐揚げが至高
21: :2014/06/20(金)02:57:21 ID:

22: :2014/06/20(金)02:57:37 ID:

23: :2014/06/20(金)02:57:51 ID:

24: :2014/06/20(金)02:58:05 ID:

33: :2014/06/20(金)08:05:06 ID:
>>24
フローズンビールて意外とラーメンぽいな
25: :2014/06/20(金)03:17:15 ID:
はらへった(ヽ'ω`)
26: :2014/06/20(金)03:22:06 ID:
27: :2014/06/20(金)04:30:11 ID:
ビールには枝豆
28: :2014/06/20(金)04:40:26 ID:
炭酸飲料を圧力を高めて一定時間冷凍庫に入れておくと、
注ぐときに凍りつく、なんてのが少し前に注目されてたけど
あれとは別なんかな
29: :2014/06/20(金)06:39:28 ID:
日本のビールは香りがないから冷えてるくらいがいいけどね
香りを楽しむなら冷え過ぎはダメ
30: :2014/06/20(金)06:56:31 ID:
「大人のアイスクリーム」はなかなかなネーミング w
とりあえずビール、次はエビスで常温、俺冷酒で。俺はワインだな。
という会話が流行るのか? w
ところで連中は飲み物の氷を邪険にする。あれは硬水だからかな?
31: :2014/06/20(金)07:00:59 ID:
冷えてないビールてあまり美味しくなくね?
34: :2014/06/20(金)08:05:21 ID:
イギリス人は生ぬるいビールでも平気で飲むんだよな
料理は脂っこくて大味だしあいつら味覚鈍すぎだろ
38: :2014/06/20(金)10:47:55 ID:
>>34
エールとかスタウトの類は、ぬるくてもいいんだよ。
36: :2014/06/20(金)08:36:26 ID:
キンキンに冷えてやがる
37: :2014/06/20(金)10:45:05 ID:
お酒ダメ絶対
39: :2014/06/20(金)10:50:12 ID:
ぶっちゃけ重たいビールは好きじゃ無い
昔そっち系のビール色々試してみたことあったけど
「フツーのビール」が一番美味いという結論になってもうた
40: :2014/06/20(金)10:50:24 ID:
まずいビール対策でキンキンに冷やしてのむなあ!
41: :2014/06/20(金)11:16:22 ID:
うちの方では
「生、冷え冷え!」
ていうと、フローズンが出てくる
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403184314/
関連記事

2014/06/20 12:11 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング