まりもるニュース 【健康】虫歯は治せば治すほど老後がつらい



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【健康】虫歯は治せば治すほど老後がつらい

1: :2014/06/21(土) 19:43:39.59 ID:

虫歯は治せば治すほど老後がつらい
「チョコレート歯科医院」の挑戦(上)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140613/266808/

上山:今日は栃木県鹿沼市にあるチョコレート歯科医院の
   加藤大明先生に来ていただきました。今日はよろしくお願いいたします。
加藤:こちらこそよろしくお願いいたします。

上山:加藤さんの名刺の裏にはクイズが載っていますね。
   「虫歯になりやすいのはどちらでしょうか?
    A.大きなチョコをいっぺんに全部食べる、
    B.3つの小さなチョコを1つずつ3回食べる」
加藤:AとB、正解はどちらでしょう。
上山:「大きな」「いっぺんに」「小さな」「3回」あたりがひっかけワードでしょう。
   虫歯は量より頻度の問題だから、答えはBですか。
加藤:その通りです。でも、世の中ではまだまだ
   「チョコレートを“たくさん”食べると虫歯になる」という言い方がされています。
   これに限らず間違った常識がいろいろ流布されてしまっているのが、歯科の世界です。

上山:常識にだまされないように注意喚起をしようということで、
   チョコレート歯科にされたんですね。しかしずいぶん思い切った名前ですね。
加藤:私自身が鹿沼市に縁もゆかりもなかったので
   「おやっ」と思ってもらって認知度を高めたいという思いと、
   治療より予防という、常識とは違うことをやっていることを示したいと思いました。

上山:それにしたって『放火消防署』みたいなネーミングですよ。
加藤:ほかには、せんべい歯科医院とか、あわび歯科医院とかも候補に挙がりました。
上山:ちなみに、地元の歯科医師会が「チョコレート歯科医院」という名前をよく許しましたね。
加藤:許されませんでした。
上山:え?

加藤:なので、歯科医師会には入っていません。
上山:患者がとまどう変わった名前は禁止なんて法規制はないですよね。
加藤:はい。それでも、まず栃木県厚生局の許可を得てから歯科医師会に行きました。
   そうしたら「名前をつける前にはホウレンソウしてもらいたかった」と言われました。
上山:歯科医師会に入れていないことのデメリットは?
加藤:実は、特にありません。「あそこは、歯科医師会に入っていない」と言われるくらいです。

上山:今日の加藤さんと対談することになったきっかけは、
   昨年、日経ビジネスオンラインで私がゼミ生と連載していた
   『すぐそこにあるブルーオーシャンを探せ』で「歯科医は、お口のだらだら治療をやめるべきだ」
   (第3回、2013年6月20日)という記事を書いたところ、連絡をいただいたことです。
   あのときは、虫歯治療よりも予防にシフトせよ、
   今の日本の歯科医は、削ったり埋めたり、まるで公共事業みたいだと批判しました。

加藤:読んだときには本当に驚いて、誰がブレーンにいるんだろうと思いました。
上山:加藤さんのチョコレート歯科医院は、予防専門医院ですか?
加藤:いえ、必要があればもちろん治療もします。
   しかし、歯科医はもっと予防に力を入れるべきと常々、考えています。

上山:加藤さんは、日本では歯の予防が圧倒的に遅れていると
   主張されますが、どういうことか教えて下さい。
加藤:はい。一言でいうと、日本人は子供の頃からせっせと虫歯の治療をする。
   しかし逆に言うと、そういった補修を重ねるから、
   歯がなくなるんです。虫歯は、一度治療したあと、治療方法にもよりますが、
   10年くらいで再治療が必要になります。
   歯科医師の治療時間の内訳を見ると、65%が再治療を行っています。
上山:つまり、虫歯を治しても補修をやり続けないといけない。

加藤:そうです。昔を思い出していただきたいのですが、
   小学生の時に学校で歯科検診を受けて、歯医者で虫歯の治療をしますよね。
   やがてその歯は20代の頃に再治療が必要になります。大人になってもいろいろとやって、
   場合によっては神経をとったりもします。そうやっているうちに、
   50歳、60歳になると、歯がなくなってしまう。

・治療をすればするほど歯は減る
・「ドリル・フィル・ビル」をやめよう
・「バイオフィルム」を除去せよ
・口の中はお尻と同じくらい汚い
続きはサイトで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140613/266808/?P=3

3: :2014/06/21(土) 19:45:38.82 ID:
マジっすか(;・∀・)
4: :2014/06/21(土) 19:46:27.55 ID:
いざとなればインプラントがある。
15: :2014/06/21(土) 19:48:41.05 ID:
>>4
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 インプラントこそ将来大変になるじゃろ
      メンテナンスやら老後の歯や骨の弱りでどうするか考えないといけないしな
23: :2014/06/21(土) 19:51:05.03 ID:
>>4
インプラントをなにかわかってんのか???


顎の骨にネジ埋め込んでそのうえに差し歯だぞ


フランケンシュタインだぞ
27: :2014/06/21(土) 19:53:23.16 ID:
>>23
想像しただけで痛そう><
31: :2014/06/21(土) 19:55:37.72 ID:
>>27


インプラントの現実




37: :2014/06/21(土) 19:58:54.99 ID:
>>4
高いし危険
81: :2014/06/21(土) 20:16:02.30 ID:
>>37
安物は文句なしに危険だけど、CTスキャンして手術シミュレーションしてミスを防ぐため治療に使うガイドを制作して~、
とやる気ある歯医者もいるけど、安物と比べて3倍4倍くらいするみたいだ。
5: :2014/06/21(土) 19:46:42.73 ID:
日本の歯医者は途上国以下のスキルだからな。
しかもいかに虫歯になりやすい治療するかしか考えてない。

歯医者を見たら鬼畜だと思え。
13: :2014/06/21(土) 19:48:28.26 ID:
>>5
ソース
20: :2014/06/21(土) 19:50:28.72 ID:
>>13
鬼畜発見!!!
6: :2014/06/21(土) 19:47:05.71 ID:
今のいれば、差し歯けっこういいぞ…
8: :2014/06/21(土) 19:47:18.46 ID:
 

  _ノ乙(、ン、)_ものは言いようスレ 歯の再生治療まだ?
14: :2014/06/21(土) 19:48:37.16 ID:
>>8 それ始まっても、当分は一本100万円くらいになるんじゃないの?
9: :2014/06/21(土) 19:47:48.50 ID:
ある程度は本当だけど、治療しない方がいいって話じゃないよ
10: :2014/06/21(土) 19:47:56.01 ID:
いま昔のメッキみたいのが外れて穴空いてる状態なんだけど
どういう治療するのがいいの?ちなみに痛みはないが、米はたまに嵌る
34: :2014/06/21(土) 19:56:26.99 ID:
>>10
似たような感じのさらにひどいやつで痛みもひどかったからもう抜くだろうなと思ったが
神経取りして埋めて銀歯被せて終わりだった。それから何年か経ったがたまに染みる以外は特になし
70: :2014/06/21(土) 20:11:38.21 ID:
>>10
今はレヂンでキレイに細工してくれるからいってこいよ
11: :2014/06/21(土) 19:48:17.46 ID:
トンデモ医院の宣伝かよ
12: :2014/06/21(土) 19:48:18.18 ID:
歯磨きはアパガード、ガムはリカルデント、これだけでもだいぶ違うよ。
16: :2014/06/21(土) 19:48:49.17 ID:
俺が言ってる歯医者は学歴だけは阪大卒で御立派なんだが
検診は3カ月に1回で回数多すぎるし、何より先生の口が臭い
52: :2014/06/21(土) 20:06:19.99 ID:
>>16
まあでも30超えたら急激に歯周病になりやすくなるから半年の1回は定期検診には行ったほうがいいと思う
でも3ヶ月に1回はちょっと多いかもね
17: :2014/06/21(土) 19:48:53.49 ID:
薬用重曹で



うがいやってみろ
19: :2014/06/21(土) 19:49:33.84 ID:
放火消防署
冗談でもこんなこと言うなよ
21: :2014/06/21(土) 19:50:45.28 ID:
歯の再生治療って、なかなかできないのな
22: :2014/06/21(土) 19:51:04.60 ID:
お尻じゃないのよ
24: :2014/06/21(土) 19:51:12.42 ID:
3Dプリンターっぽく吹き付けで歯を形成できないの?
30: :2014/06/21(土) 19:55:29.86 ID:
>>24
今は3Dで歯を作る時代・・・
虫歯はフッ素を塗るだけ
43: :2014/06/21(土) 20:02:06.14 ID:
>>30
歯科技工士廃業?
51: :2014/06/21(土) 20:06:16.27 ID:
>>30
いや、口のなかで出来ないかなーと
25: :2014/06/21(土) 19:52:01.03 ID:
小学生の頃に治療した歯を再治療した覚えなどないのだが
26: :2014/06/21(土) 19:52:23.00 ID:
おっぱいを当ててもらえればどんな痛い治療でも耐えられる。
28: :2014/06/21(土) 19:54:17.45 ID:
重曹うがいで口内を中性にしてやれば虫歯にならないんだろ?
酸化物がアルカリで中和されるって聞いたから実践してるけどあってるかな?
36: :2014/06/21(土) 19:58:42.00 ID:
>>28
薬用重曹な

虫歯は口内をph5.5以下にしてると歯がとけだす

薬用重曹水はph8.5の弱アルカリ性

ph7が中性

薬用重曹うがいは効果あると思うよ

ただ薬用重曹うがいしたあとは固い歯ブラシで歯を磨くと削れるからな

やるなら柔らかい歯ブラシで
29: :2014/06/21(土) 19:55:06.18 ID:
もうあらかた工事しちゃってるよ
どないせいゆうの!
32: :2014/06/21(土) 19:55:58.12 ID:
やれとも言わないのに真ん中を削られたけど、
今なら訴えられるだろうな
33: :2014/06/21(土) 19:56:14.43 ID:
フッ素配合の歯磨き粉アマゾンで売ってるやん
35: :2014/06/21(土) 19:57:31.54 ID:
神経抜くとそこから腐ってくるって脅されてんだけど?
41: :2014/06/21(土) 20:01:32.33 ID:
>>35
それは本当
高確率で何年か後に根っこに膿が溜まる
歯根嚢胞、コレがムチャクチャ痛い・・
50: :2014/06/21(土) 20:05:35.52 ID:
>>41
神経ないのになんで痛いの?って思うけど歯茎が腫れて痛いんだよね。
歯茎には神経があるから。
57: :2014/06/21(土) 20:07:45.40 ID:
>>16
まあでも30超えたら急激に歯周病になりやすくなるから半年の1回は定期検診には行ったほうがいいと思う
でも3ヶ月に1回はちょっと多いかもね

>>41
膿のせいで歯が浮くんだよな
んで噛むと超痛い
126: :2014/06/21(土) 20:37:44.18 ID:
>>41
俺は本気で死にたいと思った。
あの痛みがいずれまた来ると思うと・・・
44: :2014/06/21(土) 20:02:28.40 ID:
>>35
その腐るは歯槽膿漏の事じゃね。
神経抜くと歯茎がやせて歯槽膿漏になりやすくなるのは本当らしい。
38: :2014/06/21(土) 19:59:12.33 ID:
「ブラック歯医者によろしく」

って誰か描いてくれ
39: :2014/06/21(土) 20:00:21.93 ID:
チョコレートは虫歯予防になると聞いた気がしたが???
42: :2014/06/21(土) 20:02:04.22 ID:
>>39
砂糖が入っていたらダメなんじゃね?
40: :2014/06/21(土) 20:00:54.67 ID:
痛くならないと行かないから、それは無いなあ
45: :2014/06/21(土) 20:02:39.57 ID:
お尻「俺関係なくね?」
46: :2014/06/21(土) 20:03:37.39 ID:
おっぱい目当てで歯医者に行き過ぎて
治療するところが無い
56: :2014/06/21(土) 20:07:44.10 ID:
>>46
おっぱい当てられながら口の中を弄られまくる風俗を経営してください。
47: :2014/06/21(土) 20:03:45.80 ID:
歯の色が露骨に違う!歯茎真っ黒とか入れ歯にしなよ
48: :2014/06/21(土) 20:04:09.01 ID:
スウェーデン人とか85歳で自分の歯が24本残ってるんだろ?

日本って、本当に人間が当たり前に幸福になることを全力で阻害する社会目指してるみたい
労働も教育も福祉も、他の国より一歩先に行こうぜくらいの気概がある国に生まれたかった
65: :2014/06/21(土) 20:10:10.59 ID:
>>48
暴力が足りないからな
75: :2014/06/21(土) 20:13:46.96 ID:
>>48
他人の寿命って歯がどれくらい残ってるかによって決まるのかと思ったけど
そうでもないんだな
49: :2014/06/21(土) 20:05:30.32 ID:
バーボン消毒でいいよ
53: :2014/06/21(土) 20:06:30.59 ID:
小学生の時,永久歯の奥歯にアマルガムを詰めた。
一度も補修なんかしていないが,40代後半の今もそのまま役に立っている。
62: :2014/06/21(土) 20:09:31.00 ID:
>>53
アマルガムは一番長く持つ補填方法
他は収縮して隙間ができてダメになるが
アマルガムは詰めた後膨張するから長持ちする、水銀使ってるけどな
54: :2014/06/21(土) 20:06:36.68 ID:
歯医者の名前は地元の歯科医師会にお伺いをたてないと決められないのは知らなかった。
55: :2014/06/21(土) 20:07:29.07 ID:
どんな虫歯でも治して見せる無免許天才歯医者はいないものか。
58: :2014/06/21(土) 20:07:56.93 ID:
むし歯痛に散々苦しめられた歯が無くなってせいせいした。
59: :2014/06/21(土) 20:07:59.75 ID:
10年以内にかなりの確率で詰め物は取れるからな
63: :2014/06/21(土) 20:09:42.04 ID:
>>59
ハイチュウとかで何度も取れたよw
67: :2014/06/21(土) 20:10:50.69 ID:
>>63
俺は不二家のミルキーだな
111: :2014/06/21(土) 20:28:35.62 ID:
>>67
あるあるあるwww
60: :2014/06/21(土) 20:08:46.69 ID:
日本の歯科医療は削るしか脳がないからなw
61: :2014/06/21(土) 20:08:56.21 ID:
だって虫歯がなくなったら
歯医者儲からないもん
64: :2014/06/21(土) 20:10:04.90 ID:
20年くらい虫歯になってないな
この前歯が痛くなったから歯医者行ったら知覚過敏だった
69: :2014/06/21(土) 20:11:25.57 ID:
>>64
歯周病で歯茎が下がってきてるだろそれ
66: :2014/06/21(土) 20:10:29.30 ID:
総入れ歯で、問題ない
68: :2014/06/21(土) 20:11:06.39 ID:
>口の中はお尻と同じくらい汚い

明日からウォシュレットで歯を洗う事にするよ
71: :2014/06/21(土) 20:12:28.94 ID:
チョコレート食いまくって虫歯になっても歯医者に行かず挙句の果てに奥歯上下1本ずつ崩れ抜けた俺が勝ち組ってことか
72: :2014/06/21(土) 20:12:29.16 ID:
「現行の治療慣習よりも良い治療・予防法がある」って話だな。
73: :2014/06/21(土) 20:13:43.98 ID:
>>1
ほんとこれ
①頼んでない歯まで削る
②つめものが取れる、汚れる
③削る
④2~3繰り返し
⑤歯がほとんどなくなる
⑥かぶせものにする
⑦不具合
⑧インプラント


結論:歯医者しね
74: :2014/06/21(土) 20:13:46.30 ID:
削ったところは確実に侵食が進む。
詰め物が取れたときには、詰め物以上の穴が開いてる。
初期虫歯は下手に触らないほうが長持ちする。
差し歯は歯根に溶着するタイプが確実。
76: :2014/06/21(土) 20:14:04.38 ID:
虫歯放置したらタヒるぞマジで。
78: :2014/06/21(土) 20:14:40.37 ID:
医師会に入ったら年会費や会合に出ないといけないって聞きました。
ものすごく面倒だって聞いたことがある。
80: :2014/06/21(土) 20:15:58.71 ID:
2本インプラントにした
ちょ~快適
老後?そんときはそんときで何かあるやろ
82: :2014/06/21(土) 20:16:52.78 ID:
サメみたいに次から次へ生えてくればいいのにな
104: :2014/06/21(土) 20:25:27.04 ID:
>>82
ほんと、それ
83: :2014/06/21(土) 20:16:53.50 ID:
それにしても、人類の歴史の中でなんで虫歯を持った人間が淘汰されなかったんだろう。
陰毛とかどうでもよさそうな進化はしたくせに。
84: :2014/06/21(土) 20:17:15.44 ID:
整形で顔崩れた韓国のおばさんが、
ボンドで歯を作ってたなw
85: :2014/06/21(土) 20:17:39.33 ID:
仲良くなった歯医者に歯なんか磨かなくてもいいって言われたけど
騙されてんのかな、オレ
86: :2014/06/21(土) 20:18:15.13 ID:
奥歯の詰め物3箇所取れてから9年経つが、たいして不便感じない。
食後にツマヨウジで穴ほじくって、寝る前に歯磨きして、まあ何とかやってる。
今でも奥歯に大きな穴が開いてるけど、どうせまた取れるんだろと思うと
歯医者に行くメリットを感じない。
87: :2014/06/21(土) 20:18:19.68 ID:
正しい歯磨きをするのは大人でも難しいからな
15歳くらいまで永久歯にシーラント義務付けた方がいいんじゃ
88: :2014/06/21(土) 20:18:33.68 ID:
虫歯は赤子時代の愛情も反映されてるとか聞いたことある
口移しで虫歯のある母親から食事を貰ったりしている場合虫歯になり易い
逆の場合は不思議なくらい虫歯ができないとか
因みにうちの母親は虫歯多く俺も多い
妹は故父親と同じく全く虫歯治療歴なし
89: :2014/06/21(土) 20:19:14.90 ID:
虫歯を放置すると
なんか深刻な病気になるって聞いたけど
103: :2014/06/21(土) 20:25:07.63 ID:
>>74
去年虫歯を放置していたら、
歯が割れたぞw
結局は抜く事になったけどorz
親知らずだったから助かった。

>>76
まったくだ。

>>86
俺は左の上奥歯に切れ目ができたけど、
今日も余り痛くないのである。

>>89
その通りである。
90: :2014/06/21(土) 20:19:17.48 ID:
・口の中はお尻と同じくらい汚い

お口は肛門と考えて
女性が肛門見せて歩いてると思うと興奮するね!
91: :2014/06/21(土) 20:20:06.60 ID:
中途半端に歯が残って年をとってから歯を抜かなければならないのはつらい
総入れ歯も悪くない
92: :2014/06/21(土) 20:20:46.90 ID:
悪徳リフォーム業者と同じ
完治=客の終了=儲からない=廃業

ずーっと繰り返し修理が要るような工事をして
金を巻き上げ続けるところだけが営業続けてる
93: :2014/06/21(土) 20:20:57.58 ID:
水道水にフッ素混ぜればいいだけの話し
あと予防以外は全額自己負担にしろ
94: :2014/06/21(土) 20:21:01.47 ID:
じゃあどうすればいいんですか?(´・ω・`)
95: :2014/06/21(土) 20:21:40.89 ID:
治さなきゃ死ぬだろw
96: :2014/06/21(土) 20:22:25.06 ID:
子供の頃に単なるステインなのに
ガリガリ歯削られたわ

糞ヤブ歯医者しねよ
97: :2014/06/21(土) 20:23:15.75 ID:
放置してて直るならいいけど虫歯でそれはないからなぁ
酷くなってからだと時間も金もかかるしさ
98: :2014/06/21(土) 20:23:29.42 ID:
自分がもう20年くらい通ってる歯医者
かかった当初に虫歯治療で金属詰めて貰ったのが2~3年おきくらいに外れるんだよ
でも外れたやつを持って直ぐに行くと、軽く歯の掃除してそれをそのまんま接着してくれる
今のところ虫歯なし

これって、あっさり外れやすいから逆に中途半端に金属と歯の隙間に
食べかすとか染み込まなくて虫歯になりにくいのかも、と思うようになったわ
99: :2014/06/21(土) 20:23:45.73 ID:
間はすっ飛ばして総入れ歯にすればいい
100: :2014/06/21(土) 20:23:47.81 ID:
なんで日本は水道水にフッ素入れへんのだろ!?
雁━━!!が怒るから?
101: :2014/06/21(土) 20:24:31.63 ID:
インプラントしてたらMRIって撮れなくなるの?
102: :2014/06/21(土) 20:24:35.55 ID:
医師会の目的は保険の摂取方法や節税対策の情報交換くらいだしな
105: :2014/06/21(土) 20:25:54.12 ID:
昔の悪徳歯科医はわざとに虫歯残したりしてたらしいからな
106: :2014/06/21(土) 20:26:08.99 ID:
歯をほっとくと激痛でどうしようもなくなるじゃん
107: :2014/06/21(土) 20:26:38.72 ID:
歯医者の世話になるのが嫌なら覚えておきたい ハミガキのABC

108: :2014/06/21(土) 20:26:58.96 ID:
永久歯が生え変わればいいんだよ
2回くらい
109: :2014/06/21(土) 20:27:15.40 ID:
ようかん食ってたらガリッって音がしたから
異物混入!!!!って大勢の前で大騒ぎしたら
詰め物が取れただけだったのは良い思いで
112: :2014/06/21(土) 20:29:40.06 ID:
治療せずに放置していたら20歳くらいで歯が無くなると思うが
113: :2014/06/21(土) 20:29:49.26 ID:
ちょっとの事で病院へ行ったり薬をもらったりしてる層を減らそうと
医療費を減らす為に健康数値の緩和をしたりとか太ってる方が健康に良いとか最近凄いな
こういう記事を書く為にいくらもらってるのだろ
117: :2014/06/21(土) 20:32:38.63 ID:
>>113
でも、本当の事だよ。

今までの医療経済方針を変える必要があるのは間違いない。

それに、どの記事も金を貰って書いてるんだから、全部同じだよ。
114: :2014/06/21(土) 20:31:26.42 ID:
歯間に言及がない時点で無能とわかる
116: :2014/06/21(土) 20:32:24.56 ID:
日本の歯医者は医者じゃないよ
偏差値30くらいの頭の悪い、技術もない、技工士以下の金儲けだけを考えた土建屋だよ
消毒もしない機械で口の中は血だらけ

アメリカなら一日ですむ治療が半年かかっても治らないのが日本
121: :2014/06/21(土) 20:35:05.17 ID:
>>116
治療期間は保険が絡んでくるからなあ
118: :2014/06/21(土) 20:33:30.99 ID:
子供の頃、歯磨きするのが嫌いで歯磨きしなかったら歯が黒ずんじゃったんだよね。かなり後悔してるよ。人前で笑えないからね。みんな歯磨きはきちんとした方がいいよ
120: :2014/06/21(土) 20:35:02.63 ID:
何?この馬鹿医者は?
歯根が細菌感染してのう胞を形成しても良いの?
歯周病を加速させても良いの?
122: :2014/06/21(土) 20:35:12.19 ID:
最近は抜かないらしい。
グラグラでいつでも抜けそうなのに、それでも抜かない。
ヤブのその先って何が言い様あるかな…
最低の医者についた。頭痛いので薬もらってるはぁ。痛み止め。
123: :2014/06/21(土) 20:35:21.46 ID:
虫歯のCは
カリエスのC

カリエスは、腐っているという意味だったので
3ヶ月通った。
124: :2014/06/21(土) 20:36:08.47 ID:
歯科医は数が多すぎて、業界全体がちょっと歪に・・、
125: :2014/06/21(土) 20:37:36.67 ID:
虫歯で歯を失くす人は、よほど、歯磨きの習慣から遠ざかっているひと。
むしろ、深刻なのは、ブラッシングにより、歯茎を傷つけ、歯槽膿漏などで
歯肉を痛め、歯が抜けるパターン。歯肉部分は優しい、柔らかブラシで、
やさしくなでるようなブラッシングでないと、まもなく歯茎は痛み、化膿する。
ブラシは、歯が痛みだしたら、一日休み、たとえ見た目は新しくとも、
次のブラシに交換する。100円ちょっとの柔らか目歯ブラシをいつも使って
いる。歯茎にブラシを当てるのは、一日寝る前一回のみ。それ以上やると、
歯茎はじきに痛み、後退して、化膿したりしてゆく。歯の部分だけなら、
旧歯ブラシはなお続けても OK.それでも、早く変えた方がよりいい。
個人差はあるとは思いますが以上は私の経験です。最後の虫歯から、
30年間歯は健康です。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403347419/
関連記事

2014/06/21 21:08 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング