まりもるニュース 海水浴場異変!? 男性が左上腕をサメに噛まれ、30針を縫う重症



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海水浴場異変!? 男性が左上腕をサメに噛まれ、30針を縫う重症

1: :2014/06/21(土)18:48:01 ID:

★海水浴場異変!? 日本近海にもサメがうようよ
日刊大衆 2014年06月21日13時00分


6月9日、愛知県豊橋市の海岸でサーフィンをしていた43歳の男性が
左上腕をサメに噛まれ、30針を縫う重症を負った。

男性は海岸から約30メートル、水深約1メートルの浅瀬で波を待っていた時に
突然噛みつかれ、サメが口を離したすきに自力で海岸まで戻ったとのこと。
サメは頭部が人間の頭ぐらいの大きさとのことだが、種類まではわかっていない。
現地の消防本部ではこの事故を受け、海岸に「サメ目撃情報あり!」と書いた看板を立てて
注意を呼びかけている。

毎年、海水浴シーズンになるとサメの事故が報告される。
日本の近海に住むサメについて、サメの情報発信の専門家、
シャークジャーナリストの沼口麻子氏に聞いてみた。

「日本の近海には本当にたくさんの種類のサメがいます。
 おとなしいサメがほとんどですが、人を襲う種類ではイタチザメがいます。
 一般的に凶暴といわれているサメの中にはホホジロザメやアオザメがいますが、
 沿岸域における目撃例は、イタチザメと比較すると少ないのです」
(沼口氏)

なんと体長が5メートル以上にもなるイタチザメは
海に浮いているものに噛み付く習性がある。
ウミガメが好物で、その強力なアゴの力で硬い甲羅も噛み砕いてしまうという。
サーフィン中に襲われる事故が多いのも、そんなイタチザメの習性が影響している。
海中から見ると、パドリング中のサーフボードは、
まるで浮いているウミガメのように見えるからだ。
もし海水浴中に、このような危険なイタチザメに出会ったらどうしたらよいのだろう?

「もし近づいてきたら、すぐに逃げる以外ないですね。
 ただサメと遭遇する機会というのは、決して多くありません。
 ある人によれば、サメに襲われて死亡した例は、確率でいえば
 宝くじの1等に6回連続で当たるのと、ほぼ同じだと聞いたことがあります」
(沼口氏)

続く

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8962392/

2: :2014/06/21(土)18:48:49 ID:
日本近海にもサメがサヨサヨ
3: :2014/06/21(土)18:55:49 ID:
>>2
4: :2014/06/21(土)18:56:26 ID:
>>2
おジョーズですね
11: :2014/06/21(土)20:44:21 ID:
>>2>>4
ワロタ
13: :2014/06/21(土)21:22:59 ID:
>>2
ダメだ、負けた。
17: :2014/06/21(土)22:55:05 ID:
>>2
シャクに触ってサメザメ泣いたわ。
5: :2014/06/21(土)18:57:46 ID:
ここは敢えてスパイがウヨウヨと言った方が良い
6: :2014/06/21(土)19:07:12 ID:
昔サメが日本近海に来て海水浴場がネットで区切られたりしてたなあ
子供だったからあんまよく覚えてないけど
7: :2014/06/21(土)19:33:49 ID:
>>6
あったねぇ
そこまでして海で泳がんでも…って思ったわ
あの時も冷夏の年だった気がする
9: :2014/06/21(土)20:33:26 ID:
>>6
あれサメよけだったんだ。
ここから先は沖、水温が低くなったり海流で危険って意味だと思ってた。
8: :2014/06/21(土)20:04:28 ID:
宝くじの1等に6回連続で当たった人の例を聞いたことがない。

一方、海水浴中にサメに襲われた例は時々耳にする。

同じ確率というのはダウトだな。
10: :2014/06/21(土)20:39:35 ID:
倭人もサメ襲撃には手を焼いたらしく男子皆黥面文身
12: :2014/06/21(土)21:13:57 ID:
シャークジャーナリストの沼口麻子氏

シャークジャーナリストってw
色んな肩書きが存在するんやなw
14: :2014/06/21(土)22:06:47 ID:
みんなもレンタルでダブルヘッドジョーズ借りて笑おうぜ
15: :2014/06/21(土)22:26:05 ID:
海育ちだけどふと足元に目を落とすと謎の海藻がわらわらしてて怖い
16: :2014/06/21(土)22:28:12 ID:
>サメの情報発信の専門家、シャークジャーナリストの沼口麻子氏

なんかすげーかっこいいw
18: :2014/06/22(日)03:09:36 ID:
サメに襲われそうになったとき、

乾電池を持っていると、

サメは逃げ出す。
19: :2014/06/22(日)09:24:40 ID:
 
>目撃例は、イタチザメと比較すると少ないのです

へ?

ホオジロとか、数が少なくてもいるんだ

東日本大震災で、「人間も、割と旨いな」 とか思ってるんだ
21: :2014/06/22(日)10:50:43 ID:
サメって人間が危険だという認識は無いのかな?
天敵がいなさそうだから危険を回避する本能がないかもしれないね
23: :2014/06/22(日)11:35:20 ID:
>>21
ホオジロザメなんかはエサだと認識してるんじゃね?
危険性を考えられるほど頭は良くなさそう。
24: :2014/06/22(日)12:04:57 ID:
>>21
サメは船にも噛みつくくらい怖いもの知らずなんだよな
ジャンプして漁船に上がってくる奴もいる
中には川をさかのぼってまで餌を探す貪欲な奴もいる

でも鼻先を殴られると逃げます
25: :2014/06/22(日)12:08:55 ID:
久し振りに、痛可笑しいネタ記事だなw サメなんて居る訳ないだろ。
26: :2014/06/22(日)12:25:24 ID:
山彦は一番早いサメに乗って1日で元の海岸にたどり着きました。
サメに礼としてひも付きの小刀を首にかけてやりました。

この時の小刀がサメの歯となったのです。
騙した者を許さずホラを剥ぎ取ります。
27: :2014/06/22(日)12:33:05 ID:
ディスカバリーチャンネルのギンスシャークとエラスモサウルスとモーゼソサウルスの猟場を巡る骨肉の争いについての番組見たらいい。視点が欧米だがw。
28: :2014/06/22(日)13:00:17 ID:
どこの海だよwww
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403344081/
関連記事

2014/06/22 13:58 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング