まりもるニュース 【アニメ】プリキュア新シリーズスタートで恒例の賛否両論



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【アニメ】プリキュア新シリーズスタートで恒例の賛否両論

1: :2014/02/04(火) 23:53:09.21 ID:

『プリキュア』シリーズの第11弾『ハピネスチャージプリキュア!』が2月2日ついに放送開始されました。

放送前から注目されていたのがキャラクターデザイナー。歴代シリーズとは一味違ったテイストで、
1980年代アニメを彷彿とさせるものだったことから様々な意見がネット上では溢れていました。

放送開始直前の1月29日、公式サイトを通じて、歴代プリキュアでは度々原画として
参加していた佐藤雅将さんであることが明かされ、その議論に終止符が打たれましたが、
それまでは絵の雰囲気が近いことから「『ケロロ軍曹』の吉崎観音さんではないか?」
という憶測も流れていました。

そして放送当日。番組を視聴した人らの絵の感想はというと……
『ケロロ軍曹』『ハイスクール奇面組』『侵略!イカ娘』に絵が似てる……などと、
まぁ、放送前と同じような意見が多く見られました。

ただ一方では「可愛い」「期待してなかったけど良かった」という意見も多く、新シリーズ開始
直後恒例の“賛否両論”といった状態。

ちなみに今回キャラクターデザインを担当している佐藤さんは、自身のツイッター
(@satomasa516)を通じ放送直後、視聴してくれたファンへの感謝の気持ち、そして
「正直評判とか怖くて見れないですが…」というファンらの反応を心配するコメントをしています。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw936567
2: :2014/02/04(火) 23:54:47.80 ID:
(・∀・)
3: :2014/02/04(火) 23:54:58.60 ID:
ググッたら顔が3人とも同じだった

4: :2014/02/04(火) 23:58:40.76 ID:
マジだwww
髪型と色が違うだけで完全クローンやんwww
5: :2014/02/05(水) 00:00:48.90 ID:
ケロロはなんとなくわかるけどどのへんが奇面組よ?
54: :2014/02/05(水) 03:11:31.23 ID:
>>5
女の子キャラクターがって事か!?
かわゆい、うるちえだっけ?
6: :2014/02/05(水) 00:04:08.36 ID:
プリキュアも戦隊物の系譜ではあるからポジショニングに似て非なる処はあるだろう
最初はツーマンセルだったのが
今は・・・ウルトラ兄弟並みにプリキュアが居るんだっけ?
7: :2014/02/05(水) 00:04:42.16 ID:
随分比較対象が昭和だなぁ
8: :2014/02/05(水) 00:05:31.16 ID:
全員キンキン声でうっとおしいわ
9: :2014/02/05(水) 00:07:50.41 ID:
必殺技は奇面フラッシュ、筋肉大移動か
10: :2014/02/05(水) 00:08:56.10 ID:
そもそも
プリキュアシリーズ自体が限界にきてるんじゃね?
11: :2014/02/05(水) 00:09:04.63 ID:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   不幸はここまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12: :2014/02/05(水) 00:10:14.90 ID:
このニュース見たとき、
ケロロより何かに似ていると思っていたから
それがわかってすごく納得した。

でもハイスクール奇面組で画像検索したら、全然似てなかった。
13: :2014/02/05(水) 00:13:25.55 ID:
そして、ハイスクール奇面組とハピネスチャージプリキュア両方に出演している松井菜桜子。
14: :2014/02/05(水) 00:18:17.69 ID:
挑戦的で嫌いではない
ただ幼女ウケはドキドキのほうが強そう
44: :2014/02/05(水) 02:13:56.07 ID:
>>14
ドキドキは残念だがシリーズ最低視聴率を更新してしまったので・・・

各話ごとの視聴率も見たけど、一番最初のプリキュア追加→変身祭りを最後に
視聴率的にはほぼ一度も盛り上がることなく終わってしまった

個人的にはドキドキは終盤良い出来だったと思うけどそれじゃダメなんだね
カードを売って
カードの追加で女児の興味を持続させる
それがハピネス
15: :2014/02/05(水) 00:22:56.49 ID:
化粧プリキュアはもう勘弁
16: :2014/02/05(水) 00:28:41.67 ID:
80年代のアニメみたいな絵だ。こんな古臭いプリキュアはイヤだ
17: :2014/02/05(水) 00:30:55.85 ID:
おっさんの意見などどうでも良い。
おもちゃが売れれば何の問題も無いのだから。
18: :2014/02/05(水) 00:31:06.19 ID:
絵よりなにより主体性ゼロのキャストが素敵だと思いました
声優に興味がないのかアニメに興味がないのかどっちでしょう
19: :2014/02/05(水) 00:37:27.92 ID:
え?何処が似てるの
インネンもここまでくると笑うわ
56: :2014/02/05(水) 04:16:28.48 ID:
>>19
同意
そんなケチつけてファン代表ぶってる大きいお友達は気持ち悪い
20: :2014/02/05(水) 00:37:53.96 ID:
ついでに物星大をプリキュアにして出そうぜ
21: :2014/02/05(水) 00:40:10.55 ID:
ケロロだろ
22: :2014/02/05(水) 00:46:44.06 ID:
画像まだー?
23: :2014/02/05(水) 00:47:22.74 ID:
確かに目のあたり
アニメの奇面組の女性キャラにふいんき(なぜか返還できない)に似てる
93: :2014/02/05(水) 11:12:14.21 ID:
>>23
○ふんいき(雰囲気)
× ふいんき

TVとかも、ふいんきを使ってるからおまえをバカとは言い切れんが常識だぞ
94: :2014/02/05(水) 11:55:00.14 ID:
>>93
雰囲気とふいんきは同じじゃない
2ちゃんねるははじめてか
125: :2014/02/06(木) 13:11:07.87 ID:
>>93
104: :2014/02/05(水) 20:48:18.47 ID:
>>23
最近はなぜか、ふいんきでも変換できちゃうんだよね
24: :2014/02/05(水) 00:47:47.07 ID:
こち亀の婦警のコスプレにしかみえない
25: :2014/02/05(水) 00:51:21.33 ID:
楽しんご 元相方の友人拉致暴行の件
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1357623630/
26: :2014/02/05(水) 00:52:54.05 ID:
はよ画像貼れや
27: :2014/02/05(水) 00:54:04.90 ID:
奇面組を思い出せるのって何歳だよ
28: :2014/02/05(水) 00:55:06.21 ID:
じゃあ来年は70年代のタツノコヒーロー風で頼む
29: :2014/02/05(水) 01:04:23.06 ID:
ハピネスチャージプリキュア!新登場!プリキュア プリティストア大阪にオープン!


プリキュア プリティストア 大阪にオープン!限定商品Part1


プリキュア プリティストア 大阪にオープン!限定商品Part2
30: :2014/02/05(水) 01:04:46.53 ID:
どこが奇面組なんだ?
31: :2014/02/05(水) 01:06:11.70 ID:
ケロロとはよく言われていたけど奇面組とか初めて聞いたぞ
32: :2014/02/05(水) 01:06:42.48 ID:
それよりNHKぽい楽曲をだな

まだキュアメタルひきずってます
1年でだいぶ慣れたけど
33: :2014/02/05(水) 01:07:42.56 ID:
おい、貼れよ
34: :2014/02/05(水) 01:19:19.20 ID:
好みの問題かもしれんが全然かわいくない
35: :2014/02/05(水) 01:33:16.16 ID:
36: :2014/02/05(水) 01:33:38.73 ID:
>>35
まんたま?
37: :2014/02/05(水) 01:37:28.34 ID:
じゃあ来年からキャラ設定はマーベルコミックス風だな
筋骨隆々の北米版プリキュアにしとけ
38: :2014/02/05(水) 01:49:47.35 ID:
そうか奇面組か
何かに似てるなあとは思ってて
ケロロとか言われた時はピンと来なかったけど
奇面組は一番納得する
39: :2014/02/05(水) 01:50:03.62 ID:
OP曲、どことなく初期のプリキュアの臭いがする
40: :2014/02/05(水) 01:57:58.98 ID:
これ、作画ひどいことになりそう
41: :2014/02/05(水) 02:05:56.74 ID:
未来日記浮かんだけど、
動画だと似てなくてよかった
42: :2014/02/05(水) 02:10:32.21 ID:
ますます大きいお友達好みのデザインじゃないか
製作側の「お前らこれでいいだろ?」感がひしひしと
43: :2014/02/05(水) 02:10:40.88 ID:
おジャ魔女では
45: :2014/02/05(水) 02:18:31.30 ID:
ケロロの人じゃなかったのか!
46: :2014/02/05(水) 02:24:02.91 ID:
ググったら全然吉崎じゃなかった
奇面組はもっと違った
オタの目ってこんなもんなのか
47: :2014/02/05(水) 02:24:34.92 ID:
主役の2人が生き生きしてるからあっという間のAパートBパートだったな(ドキはやたら長く感じた

あとバンクがグリグリ動いて凄い(スマとドキがほとんど動かないバンクだったので
48: :2014/02/05(水) 02:48:06.61 ID:
恒例のっていうけどドキプリとスマイルで初回叩きらしい叩きはなかったよな?
フレッシュはあった
スイプリはハト信者がウザかった
49: :2014/02/05(水) 02:50:48.10 ID:
重要人物が丸パクリのキャラってどうなんだろうな
50: :2014/02/05(水) 02:52:03.65 ID:
まあ吉崎じゃないのはアニメーターじゃないからそりゃそうなんだが
候補に挙がるとすれば追崎であって
51: :2014/02/05(水) 02:52:30.60 ID:
ウェディングピーチに見えた
52: :2014/02/05(水) 02:57:32.66 ID:
ど根性カエルのキャラデザに似てるんだよなぁ
奇面組には流石にみえんわ
53: :2014/02/05(水) 03:07:02.44 ID:
初めて見た印象

ウインビー国民的アイドル化計画、ここに完成す・・・!
55: :2014/02/05(水) 04:11:31.08 ID:
佐藤って奇面組のアシしてた
燃えるお兄さんの佐藤の人?
57: :2014/02/05(水) 04:28:32.44 ID:
なんかED絶賛されてるけど
はじめてプリキュアのEDで気味悪くなったぞ
陰影付け過ぎな上に目がギョロ目でキモい
あれ可愛いって思う人多いのか
58: :2014/02/05(水) 04:29:46.65 ID:
本編と違いすぎるよね
59: :2014/02/05(水) 05:04:46.97 ID:

あんまり似てるって感じはしないな
まあギャグ顔は多くなりそうだしアニメはもうちょっと崩れてて似てたかもしれない
60: :2014/02/05(水) 05:07:55.87 ID:
ゆみみみっくすかと思ったけど
あんまり似てなかった
61: :2014/02/05(水) 05:10:21.21 ID:
このキャラデザでも河野作画だと離れ目のしゃくれになるんだろうか
62: :2014/02/05(水) 05:26:01.18 ID:
淫獣が宇留千絵だしな
63: :2014/02/05(水) 05:46:19.90 ID:
お父さんには見慣れた絵で違和感のなさにびっくり。
ドキプリは変身シーンもコスチュームもショボすぎたけど、
今回の変身シーンはハトプリチックで綺麗になったね。
コスチュームもいい。
64: :2014/02/05(水) 06:05:39.83 ID:
ハートキャッチの時も賛否両論だったな
65: :2014/02/05(水) 06:41:06.80 ID:
唯とか千絵ならまだしも奇面組に似てるとかねーわ
66: :2014/02/05(水) 06:48:58.60 ID:
何言ってんだ奇面組はタイトルだろ・・・
67: :2014/02/05(水) 06:50:14.86 ID:
キュアフラッシュ!
68: :2014/02/05(水) 06:56:00.86 ID:
動かすとセラムン直前ぐらいの絵柄という感じに
69: :2014/02/05(水) 07:23:46.45 ID:
そういえばハピプリのOPは元AKBで
奇面組のOP、EDはおニャンコのユニットが担当してたな・・・
どっちも秋元つながりという事で・・・
70: :2014/02/05(水) 07:25:47.23 ID:
絵はともかくストーリーが不安だ
ディレクターが鳩だから
71: :2014/02/05(水) 07:31:43.48 ID:
変身道具は、前作が最新のデジタル機器ぽいものだったが
今度は流行りのカードと、定番の着せ替えを組み合わせたのか
72: :2014/02/05(水) 07:32:29.72 ID:
なんていうかキャラクターに個性がないね皆同じに見える
73: :2014/02/05(水) 08:00:28.93 ID:
ハイスクール奇面組って・・・
30年だか40年だか前のアニメじゃなかったか
78: :2014/02/05(水) 08:32:38.63 ID:
>>73
お前、頭大丈夫か?
さっさと脳外科行ってこい
87: :2014/02/05(水) 09:44:32.11 ID:
>>78
アニメ版は1985年だからほぼ30年前って認識で問題ないよ
74: :2014/02/05(水) 08:11:55.79 ID:
ケロロに似てるwwwwwww

パくるなよ
75: :2014/02/05(水) 08:17:08.01 ID:
奇面組に似てるって?

豪くんみたいに、剛毛なのが出てくるのか?
76: :2014/02/05(水) 08:18:32.78 ID:
予告ではぶーぶー文句言ってた、うちのチビは
1話は夢中になってみてた。
今のところ、微妙
77: :2014/02/05(水) 08:19:44.05 ID:
今は内容よりも
カードの売り上げで評価が決まる時代だからな
79: :2014/02/05(水) 08:49:24.86 ID:
今まで変身アイテムはごっこ遊びの小道具的なのが多かったけど
今回の玩具はなかなか革新的に思えるな。
見た目もわかりやすいし低年齢でも扱いやすそうだし安いし
これはアイカツフォンスマートより売れるかも知れない
80: :2014/02/05(水) 08:51:57.74 ID:
これみて奇面組を思い出す層はもう見なくてええやろ
81: :2014/02/05(水) 09:00:26.66 ID:
奇面組って言ってるのはハピネスチャージプリキュアの顔芸とかギャグの事だろ
82: :2014/02/05(水) 09:03:15.76 ID:
奇面組に似てるとか言ってる奴はアラフォー
83: :2014/02/05(水) 09:05:59.90 ID:
目の距離が近くアゴが丸いてのが共通してるんだろな
84: :2014/02/05(水) 09:15:18.26 ID:
妖精が千絵ちゃんだし
85: :2014/02/05(水) 09:32:40.84 ID:
プリキュアの前にアイカツが奇面組なんだよな

アオイが宇留千絵でランが天野邪子のまんま
いちごが外面は違うけど河川唯の立ち位置
時代的に奇面組リスペクトが始まったのかもしれんな 個性の時代だし
86: :2014/02/05(水) 09:35:46.86 ID:
そもそもアニオタがプリキュアなんて見てんじゃねえよっての
女児向けアニメにケチつけるってしょうもない・・・
114: :2014/02/05(水) 22:36:09.03 ID:
>>86
アニオタだから見るんだろ……
88: :2014/02/05(水) 09:47:17.69 ID:
俺は所々戦国コレクションっぽいなと思ったなあ
89: :2014/02/05(水) 09:47:37.20 ID:
ああー何かに似てると思ったら吉崎観音か!
シンフォギアの主人公も吉崎観音っぽいよね
90: :2014/02/05(水) 09:53:11.61 ID:
ケロロとか奇面組より
ど根性ガエルのが似てるぞあれ
91: :2014/02/05(水) 10:00:42.16 ID:
奇面組ではないなwでも言いたいことは分かる
顔のバランスの取り方が昔の漫画っぽい
92: :2014/02/05(水) 10:05:10.98 ID:
オッサンしかいねえのか
95: :2014/02/05(水) 12:36:32.51 ID:
奇面組はOPだけでも見ておいた方が良い

後ろから刺され隊だったっけ?
96: :2014/02/05(水) 12:49:19.09 ID:
初回視聴率がスマとドキ超えたな
まあ当然だよな
スマは豚、ドキは百合豚しか支持しなかった駄作だったからな
97: :2014/02/05(水) 13:07:58.35 ID:
奇面フラッシュくるの?
98: :2014/02/05(水) 17:12:59.03 ID:
愛乃めぐみ(愛の恵み)とか白雪ひめ(白雪姫)とか
ネーミングセンスは正に「奇面組」だなwww
99: :2014/02/05(水) 17:25:17.41 ID:
そなことゆうこはれいちゃんぶつじょ!
107: :2014/02/05(水) 21:07:00.78 ID:
>>99
大森ゆうこをぶつのは許さん
100: :2014/02/05(水) 18:08:31.45 ID:
本編は見てないけど、ハピネスチャージプリキュアのケータイ公式サイトはどう見ても吉崎観音
101: :2014/02/05(水) 20:30:54.64 ID:
今公式見てるんだが黒幕の名前がサイアークwwwwwwwwww
102: :2014/02/05(水) 20:32:48.19 ID:
おぉ確かに似てるわ
103: :2014/02/05(水) 20:37:17.38 ID:
奇面組に似てるじゃなくて新沢基栄の絵に似てると言いなさいよ
出瀬潔風の顔とか想像しちゃったじゃないかw
109: :2014/02/05(水) 21:45:13.83 ID:
>>103
ハイスクール後期のアニメ寄りの絵柄なら納得。特にデフォルメ絵は似てるかもしれんね
言われて第1話見てもいまいちピンと来なかった
105: :2014/02/05(水) 20:51:17.33 ID:
ふいんき(←なぜか変換できない)

win7なのにこれでしか変換できなかったぞ・・・
106: :2014/02/05(水) 20:53:00.52 ID:
ハートキャッチだったらシリーズ構成の人が奇面組の脚本やってたけどな。
108: :2014/02/05(水) 21:10:24.08 ID:
奇面組って言われてなるほどなあって思った
古臭さの正体はこれだったのか。確かに昭和のアニメっぽい
ダサいわ
110: :2014/02/05(水) 21:46:55.57 ID:
EDってモーションキャプチャー?
111: :2014/02/05(水) 21:49:45.09 ID:
比較画像がまだな件
112: :2014/02/05(水) 21:57:46.39 ID:
新沢基栄は1000人以上の個性があるキャラクターの顔を生み出した伝説の漫画家だからな
考えられる全ての顔パターンを出し尽くした人と言ってもいい
誰かに似てしまうのはしょうがないことなんだよ
113: :2014/02/05(水) 22:20:31.51 ID:
奇面組ときいてあの5人に似てるかと思ったら、ああ、唯とかあっちの方ね
115: :2014/02/05(水) 22:49:26.89 ID:
>>113
お前は俺かw
116: :2014/02/06(木) 00:16:43.27 ID:
女児対象として今回は着せ替えがメインだから
キャラクターの顔は無個性的にしたんじゃないの?
118: :2014/02/06(木) 02:17:42.47 ID:
>>116
メイクしたりで、顔変わるみたいだから 地味な顔にしたのかな?
エンディング見ると、色々チェンジするね!
117: :2014/02/06(木) 01:51:18.30 ID:
こらこら無個性じゃないぞ
119: :2014/02/06(木) 06:42:28.87 ID:
絵よりキャラクターがアホっぽすぎる気がする
出会っていきなり「可愛い!」とか言って友達!とか
薄っぺらくないかな?
今までのプリキュアは幼なじみで元から仲良しだったとか
徐々に仲良くなっていくってのが多かったから違和感あるんかね?

まあ、まだ1話だけやから手のひら返しはあるやろうけど
121: :2014/02/06(木) 08:59:28.56 ID:
>>119
さ、三国志かて1話で桃園の誓いやるやん?(白目
120: :2014/02/06(木) 08:57:03.37 ID:
言われてみればw。

ただ制作側の意図は、
従来のプリキュアベースに、
最近の可愛い系イラスト(放送中のアニメでは「いなり」とか)を強引に合わせたらこうなっただろうけどw。

まあ、ネタ切れの中で、
色々と打破しようと前向きな姿勢は分かるw。
122: :2014/02/06(木) 09:35:50.04 ID:
1話で桃園の誓いやった三国志アニメ知ってるな
厳密には1話の前になんかあったっぽいけど
123: :2014/02/06(木) 10:04:57.65 ID:
ドキドキが100億切りの悲惨なことになってたのでハピチャには頑張ってもらいたいな

作品別(1~12月)
17+18+15+10=*60億 ふたりはプリキュアSplashStar
17+17+34+28=*96億 Yes!プリキュア5
26+28+27+20=101億 Yes!プリキュア5GoGo!
30+23+34+28=115億 フレッシュプリキュア!
34+32+36+28=130億 ハートキャッチプリキュア!
29+26+26+22=103億 スイートプリキュア!
33+28+29+18=108億 スマイルプリキュア
31+24+25+16=*96億 ドキドキプリキュア
124: :2014/02/06(木) 11:55:46.70 ID:
ドキは宗教アニメだったからなあ
俺含む宗教に興味ない人から拒絶反応出たんだろう
126: :2014/02/06(木) 14:07:14.01 ID:
ケロロと言われても吉崎観音ならもっと可愛くデザインすると思ってたので違和感あったが
奇面組ってのにはちょっと納得した
どちらにしろあんまり可愛い絵だとは思えなかったな
そこにハトプリのギャグ顔入れてくるのが歪に感じた
127: :2014/02/06(木) 19:12:32.62 ID:
お洒落好きなぼっちと社交的で彼氏持ちの地味子だとどっちが勝ち組なんだろう?
128: :2014/02/06(木) 22:29:30.74 ID:
いいかげんエアマスター完全版作れ
プリティなのはもういい
もういいんだ
129: :2014/02/07(金) 00:49:14.01 ID:
前髪を盛ってるところ
目がどんぐりなところ
のどチンコ
130: :2014/02/07(金) 01:04:37.13 ID:
オタクって自分の知ってる範囲内の物に無理矢理関連付けて強引な起源主張すんの好きだよね
関連記事

2014/02/07 04:24 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング