まりもるニュース 本能寺直前の光秀重臣の書状発見



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

本能寺直前の光秀重臣の書状発見

1: :2014/06/23(月)22:28:25 ID:

織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺の変」の直前に、
光秀の重臣と四国の戦国大名の長宗我部元親が、
信長による四国統治などを巡って交わした書状などが、
岡山市の美術館が所蔵する古文書群に含まれていたことが分かりました。
本能寺の変が起きた理由を探るうえで、貴重な発見として研究者の注目を集めています。

この文書は、岡山市にある林原美術館が所蔵する「石谷家文書」
と呼ばれる古文書群の中から見つかったものです。
石谷家は光秀の重臣の斎藤利三と親戚関係にあり、林原美術館が
岡山県立博物館と共同で調査したところ、利三と長宗我部元親が交わした
書状などが含まれていることが分かりました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140623/k10015445261000.html

2: :2014/06/23(月)22:32:00 ID:
長曽我部、義理堅いし有能だったのにな(´・ω・`)
3: :2014/06/23(月)22:34:34 ID:
マジか、歴史オタクの血が騒ぐぜ

信長の棺
以来の関心事だな。
4: :2014/06/23(月)22:36:23 ID:
四国説はあまり
5: :2014/06/23(月)22:36:49 ID:
黒幕説と野望説の結合かな
6: :2014/06/23(月)22:39:08 ID:
やべー、成り行きによっては、今日は寝れね~Σ(・□・;)
7: :2014/06/23(月)22:39:53 ID:
光秀「皇室保守派」説の方が…
8: :2014/06/23(月)22:42:07 ID:
>>7
俺もそれに一票
9: :2014/06/23(月)22:42:27 ID:
駄目だ、駄目だ、駄目だ
底なし沼スレだから回避しとくわ
18: :2014/06/23(月)23:13:18 ID:
>>9
よし仕方ないここは酒を持ってじっくりとだな…
10: :2014/06/23(月)22:42:33 ID:
井沢元彦説を押します。
11: :2014/06/23(月)22:47:32 ID:
>>このうち、本能寺の変の5か月前に
利三が長宗我部家にいる親戚に宛てた書状では、
四国の一部の領有しか認めないとする信長の提示を拒否した元親に、
考え直してもらうよう働きかけを依頼しています。
12: :2014/06/23(月)22:49:29 ID:

13: :2014/06/23(月)23:01:00 ID:
信長は極左で光秀は右翼
14: :2014/06/23(月)23:05:22 ID:
イエズス会黒幕説
15: :2014/06/23(月)23:07:42 ID:
これは、面白い。
もし解明されたら、すごいことだと思う。
16: :2014/06/23(月)23:08:45 ID:
秀吉は光秀の謀反情報を掴んでたんじゃねえかな
21: :2014/06/23(月)23:17:19 ID:
>>16
その説は俺も考えた
17: :2014/06/23(月)23:09:30 ID:
おまえらなら「イ言長マジ氏ねよ」
19: :2014/06/23(月)23:15:22 ID:
>>17
うはwwwwwwwwwwww
義弘マジオーガwwwwwwwwwwww
20: :2014/06/23(月)23:16:25 ID:
でも、堺商人の操り人形・秀吉黒幕説も捨て難い…
22: :2014/06/23(月)23:19:20 ID:
家康黒幕説
23: :2014/06/23(月)23:20:44 ID:
このスレには結論はない、断言する。
でも興味深いΣ(・□・;)
24: :2014/06/23(月)23:26:09 ID:
結果的に長宗我部に利用されただけ?
25: :2014/06/23(月)23:29:33 ID:
長宗我部は結果的に差し引き0かも
しかし長存命なら命が危うい
26: :2014/06/23(月)23:45:27 ID:
いろんな本能寺説あるけど
今まで長曽我部説押す人ってあまりいないよね
27: :2014/06/23(月)23:54:24 ID:
早く全文公開して欲しいな
ちょかべが単独黒幕とは思えないけど、中身気になる…
28: :2014/06/23(月)23:59:09 ID:
長曽我部は、結局滅びちまったからなぁ…
29: :2014/06/24(火)00:50:29 ID:
何故もっとビッグニュースにならないのか!!!
NHKは速報テロップ出してもいいんだぞ?
30: :2014/06/24(火)00:55:53 ID:
オープンは結構歴史オタ多いなw
31: :2014/06/24(火)00:57:43 ID:
四国住みなんでものすごく興味あります
もともと光秀好きのうえ、長宗我部も興味あるんで
32: :2014/06/24(火)00:57:59 ID:
イエズス会黒幕説は興味深いな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403530105/
関連記事

2014/06/24 02:23 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング