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まりもるニュース NINTENDO64が出てからもう18年経っちゃったことが判明

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NINTENDO64が出てからもう18年経っちゃったことが判明

1: :2014/06/23(月) 22:12:16.25 0.net ID:

6月23日は、1996年にNINTENDO 64が発売されてから
18回目の誕生日となります。

「ゲームが変わる、64が変える」という印象的なキャッチフレーズで
本格的な3D時代の幕開けを告げました。

NINTENDO 64は総合開発本部の竹田玄洋氏の指揮のもと、
当時最先端のワークステーションクラスの映像表現を家庭で実現することを目指し、
シリコングラフィックス社が開発に全面協力。
同社製のGPUと、MIPS社製のCPUを搭載していました。

64ビットCPUを搭載したことから正式名称は「NINTENDO 64」と命名。
ネーミングはコピーライターの糸井重里氏と言われます。
現実世界をゲームで再現しようと、プロジェクト名称は「Project Reality」とされ、
巷では「ウルトラファミコン」とも呼ばれました。
海外向けの名称は一時「Ultra 64」とされていました。

任天堂は少数精鋭を掲げ、自社と有力な親密デベロッパーを「ドリームチーム」と呼称、
ラインナップ充実を測りましたが、当初より開発の難しさが指摘され、
プレイステーションが急速に普及したことにも押され、タイトルの不足が続きました。
任天堂によれば累計販売台数は国内で554万台、全世界で3293万台でした。
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/23/78007.html

2: :2014/06/23(月) 22:14:02.65 0.net ID:
本当なら今頃はNINTENDO2560が登場してたはず
5: :2014/06/23(月) 22:26:31.87 0.net ID:
>>2
ソニー「かわりにオレが出してやった(キリッ)」
11: :2014/06/23(月) 22:44:05.30 0.net ID:
>>2
なんだよその無茶苦茶キリの悪い数字は。
3: :2014/06/23(月) 22:20:28.41 0.net ID:
ウルトラ64
4: :2014/06/23(月) 22:24:17.93 0.net ID:
まりお64おもしろかったなあ
6: :2014/06/23(月) 22:33:32.33 0.net ID:
ファミコン世代には関係ない
7: :2014/06/23(月) 22:36:21.44 0.net ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 64は買い控えたな
      もうプレステ買ってたしな
8: :2014/06/23(月) 22:39:07.91 0.net ID:
魚雷船ゲームやってた俺には、何が何だか。。。
9: :2014/06/23(月) 22:39:22.33 0.net ID:
ドリキャスは?
12: :2014/06/23(月) 22:44:38.70 O.net ID:
>>9
ゲーム機本体をマスコミ初お披露目会見した時のデモが
「ホンダ追い出された後にセガ社長になった奴(入交)のクビを飛ばす」
という笑うに笑えない物だったドリームキャストですが何か?
10: :2014/06/23(月) 22:40:18.88 0.net ID:
初めからコネクターが四つ付いていて画面四分割のゲームが多かった
FPSを安い価格でわかりやすく提供した偉大なハードだったけど
ヌメヌメポリゴンに好みが分かれたよな、

いまだに遊べるゲームがあるから困る
13: :2014/06/23(月) 22:46:23.49 O.net ID:
コントローラーだけ時代の先いってたよね。
14: :2014/06/23(月) 22:51:49.55 0.net ID:
入交はアメリカで車を一番売った男という触れ込みだったな。
DCそれ自体は何気に良作が有る印象だな。コード・ベロニカをやりたくて購入した記憶が
有る。
15: :2014/06/23(月) 23:05:27.57 0.net ID:
こいつの存在を忘れてた
スーファミからゲームキューブだと思ってた
16: :2014/06/23(月) 23:15:21.49 0.net ID:
ゲームキューブも忘れてて、wiiだと思ってた
17: :2014/06/23(月) 23:20:16.46 0.net ID:
>ネーミングはコピーライターの糸井重里氏と言われます。

この人、凄いんか?
ジブリにしても大したコピーに思えんけどな
18: :2014/06/23(月) 23:29:05.69 0.net ID:
64は良かった
19: :2014/06/23(月) 23:29:57.21 0.net ID:
黒歴史を掘り起こすなよ
20: :2014/06/23(月) 23:35:15.00 0.net ID:
時オカ最高傑作だったよ
21: :2014/06/23(月) 23:45:51.68 0.net ID:
アラサーが昔を懐かしむスレ
22: :2014/06/23(月) 23:53:31.33 0.net ID:
ソフト会社が殆どPSに移ったからねぇ。これが敗因。
23: :2014/06/24(火) 00:14:16.27 0.net ID:
64のソフトはバグが多くて、同タイトルでもバージョン違いが結構あるな
24: :2014/06/24(火) 01:51:16.18 0.net ID:
今となってはニンテンドウ64って懐かしさも含めていい名前だと思うけど、
当時はハード名をプロジェクトリアリティにして欲しかったな
日本人の語感では印象が全然違うからたぶん全然違う歴史になったと思う
25: :2014/06/24(火) 01:58:34.75 0.net ID:
GCも良作多かったろ
33: :2014/06/24(火) 18:16:14.07 0.net ID:
>>25みたいに64スレでGC喧伝するガキは何なの?
あんなん任天堂の低迷期の象徴だろ
26: :2014/06/24(火) 04:38:54.93 O.net ID:
バッタンキングの砦の籠の中に入るために何人のマリオがミンチになったか
27: :2014/06/24(火) 06:12:40.30 0.net ID:
3D時代の幕開けは3DO
28: :2014/06/24(火) 06:20:09.46 0.net ID:
セガサターンもお忘れなく
29: :2014/06/24(火) 07:45:07.09 O.net ID:
あの頃は中学生だったが、おれも歳を取るわけだ。
30: :2014/06/24(火) 08:36:07.73 0.net ID:
64は名機だろ
黒歴史なのはGC
31: :2014/06/24(火) 09:04:58.26 0.net ID:
糞高いROM製造費がCD-ROMのPSに負けた理由だな
32: :2014/06/24(火) 10:46:59.62 0.net ID:
コストに加えて同世代で主流だったプリレンダが使えなかったのも、サードからのソフト供給を少なくした要因
任天堂機が同世代の中で浮いているのは伝統みたいなものだけど、比較的浮いていなかったGCがあの惨状だからなぁ
34: :2014/06/24(火) 18:36:07.50 0.net ID:
ドリームキャストが16年前・・・なんでもない忘れてくれ
35: :2014/06/24(火) 18:39:58.45 0.net ID:
たまにはバーチャルボーイも思い出してあげて
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1403529136/
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2014/06/24 19:18 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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