まりもるニュース 【政治】市議会で学校のエアコン設置が否決



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】市議会で学校のエアコン設置が否決

1: :2014/06/24(火)10:34:37 ID:

★千葉市議会で小中学校のエアコン設置が否決 
「強い精神をつけることも必要」という否決理由に対し日本共産党の椛澤洋平氏が
Twitterで「精神論を持ち出す始末」と苦言を呈す
トピックニュース 2014年06月24日07時00分

千葉市の「6月市議会」において、千葉市の小中学校にエアコンの
設置を求める請願が出されたが否決された。
これに対し、日本共産党の千葉市議会議員 椛澤洋平(かばさわようへい)氏が
自身のツイッターアカウントに「反対理由が酷い」というツイートをし、波紋を呼んでいる。

椛澤氏は21日に投稿したツイートで、自身が所属する日本共産党以外は
全て反対し否決された事を報告したうえで
「中でも自民党の反対理由が酷い。
 『エアコン設置して体調崩したこともある。強い精神をつけることも必要』
 と精神論を持ち出す始末」
と、自民党の反対意見に苦言を呈した。

千葉市議会で小中学のエアコン設置請願に関して共産党除く
全ての会派が反対して否決されました。
中でも自民党の反対理由が酷い。
「エアコン設置して体調崩したこともある。強い精神をつけることも必要」
と精神論を持ち出す始末。
政令市の10市は実施しており、関東近県で未実施は千葉市のみです。

 ̄ 椛澤洋平/Youhei Kabasawa (@ykabasawa) 2014, 6月 21



このツイートに対し、23日の時点でリツイートが5,000件以上、
お気に入りが1,000件を超えており、ネット上でも話題になっている。

22日には、椛澤氏自身のブログでもこのツイートの反響を取り上げ、
各党の反対意見を記述している。
それによると各党とも「請願の意図や気持ちは分かる」としながも
「時期尚早」という意見で反対していることが分かる。

また椛澤氏は、この小中学校のエアコン設置について、以前から署名を集めており、
今回の6月市議会では否決されたが「9月市議会」に向けて、引き続き署名を呼びかけている。

9月市議会に向けて大請願行動を実施します。どうか署名にご協力お願いします。
【署名】千葉市小中学校にエアコン設置を求める署名にご協力お願いします
http://t.co/VO4ttbGXHH

 ̄ 椛澤洋平/Youhei Kabasawa (@ykabasawa) 2014, 6月 22

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8969491/

2: :2014/06/24(火)10:37:40 ID:
クーラーにずっといると代謝わるくなるから太りやすくなるぞ
あとクーラー入れるなら原発稼働させた方がいいだろ、共産党
3: :2014/06/24(火)10:37:59 ID:
では、間を取って除湿だけに
4: :2014/06/24(火)10:38:30 ID:
共産党は嫌いだけど、エアコン設置には賛成するよ
快適に学習できる環境を用意したほうが
学力向上に貢献するんじゃないかな
5: :2014/06/24(火)10:40:26 ID:
二十年も前ならともかく、一般家庭に普通にエアコンある時代だからな
エアコンに慣れた子供が体調を崩す可能性もある
6: :2014/06/24(火)10:40:34 ID:
それとな、自家消費できないゴーヤは育てない様に
7: :2014/06/24(火)10:41:00 ID:
また移民党だろ。
10: :2014/06/24(火)10:52:17 ID:
これで熱中症がでたら強い精神うんぬんいった議員の責任問題
11: :2014/06/24(火)10:59:20 ID:
百歩譲っても、職員室や校長室もクーラー無しにしないとおかしいよな?
精神鍛えられてる教師はクーラーなんて無くても問題無いもんな?
12: :2014/06/24(火)10:59:43 ID:
まあ、しょうがないかなあって思う
おっさんの時代には学校にクーラーなんてなかった
だけど、当時(30年前)の夏はこんなに暑かったかなあ?って気がする
コンクリートの建物ばかりになったせいかな?
13: :2014/06/24(火)11:23:30 ID:
俺はクーラー付けなくて良いと思うけどなあ
電力がヤバイ
原発再稼働まで待つべき
14: :2014/06/24(火)11:25:39 ID:
刑務所にこそエアコン不要だろ

頭おかしいのか
15: :2014/06/24(火)11:29:37 ID:
温室で多肥で世間知らずの半人前を、さらに量産していくのだな
まあそれも時節か

どれくらいの割合で、生き残る能力を備えた次世代が育つだろうか
16: :2014/06/24(火)11:35:27 ID:
この人たちなんで議会で文句言わずにtwitterでやんの?
19: :2014/06/24(火)12:12:18 ID:
>>16
議会では文句を言ってないとする根拠は?
17: :2014/06/24(火)11:43:36 ID:
電力自体は省エネエアコンで問題にならないだろうけど
子供の発育にエアコン環境ってどうなんだろうね。

昔と違って30年くらい前を境にヒートアイランド現象や
道路の騒音、光化学スモッグなんかで窓も開けられなかったから
(窓開けても団地やビルで風通り悪かったけど)室温が30℃以上とか
になったらエアコンで27度くらいにすればいいんじゃないか?

なんにせよ一律に全校エアコン設置じゃなくて、行政がちゃんと
検地してエアコン設置の必要があるかどうか調べるべきだと思う.

幹線道路を立体交差にするのだって交通量が基準に満たなければ
慢性的に渋滞する道路でも平面交差のままなんだし
18: :2014/06/24(火)11:53:46 ID:
だったら議会もエアコンなしでやるべきだね
20: :2014/06/24(火)12:16:16 ID:
>千葉市議会で小中学のエアコン設置請願に
 関して共産党除く全ての会派が反対して否決されました


共産党以外は全部反対だったって書いてある
でも多分もっと妥当な反対理由あったように思えるね
可能なら設置してあげればいいと思うんだけど
21: :2014/06/24(火)12:18:42 ID:
珍しく共産がまともなことを言っているだと!?
22: :2014/06/24(火)12:26:59 ID:
千葉なんて涼しいんだから窓あけてりゃ十分。
23: :2014/06/24(火)12:28:35 ID:
金銭的な理由だろ。
千葉でもエアコンは高い優先度であった方が良いものではあるけど、
要るものではない。
寒がりと暑がりいると揉めるのは確かだなw
24: :2014/06/24(火)12:31:03 ID:
精神論はともかく、暑さ寒さを我慢したり
そういう環境下に置かれるのも経験だし
小中なんて学力よりも社会性や適応能力を身に付ける場だと思うし
エアコン無しでも良いだろ
25: :2014/06/24(火)12:36:57 ID:
なきゃないでなんとかなるかもしれないが・・・
26: :2014/06/24(火)12:44:09 ID:
保健室とか特定の場所でいいだろ
クーラーって身体機能劣化させるからな
窓開けてりゃある程度涼しいし
打ち水でもなんでも涼しくなる工夫をすればいい
熱中症の心配は確かにあるから水分と塩分補給は必要だけど
27: :2014/06/24(火)12:49:04 ID:
下敷きでペコンペコンと扇ぎながら授業を受けるのもまた楽しからずや。
心憎からず想う人の方から流れてくるそよ風は嬉しかったぞ。
28: :2014/06/24(火)13:25:25 ID:
>>27それやったら、うるさいって怒られたぞ
29: :2014/06/24(火)17:59:29 ID:
椛澤洋平氏は来年の千葉市議会議員選挙予定候補者で、
現職の千葉市議会議員ではないので議会で発言できません。
30: :2014/06/24(火)18:04:29 ID:
とりあえず千葉市の議会場でもエアコンなしにしろ。
話はそれからだ。
31: :2014/06/24(火)18:07:31 ID:
むしろまだ学校にエアコンがなかったのか。
俺は北海道だからエアコンなかったけどさ。
本州は東北以外学校にエアコンはあるもんと思ってたわ。

32: :2014/06/24(火)19:59:29 ID:
千葉市議会はエアコン無し空気椅子でいいな
33: :2014/06/24(火)20:01:55 ID:
共産党が赤旗の収益から出せよ
誰も文句言わんから

この議員のポケットマニーからでも可
34: :2014/06/24(火)20:04:19 ID:
汗腺発達させるさせるためにもクーラーはあんまり良くないぞ
35: :2014/06/24(火)20:11:19 ID:
>>34
適度に外に出て(ちゃんと水を飲ませて)運動をすればいいのでは?
暑い教室で熱中症になられても困るよ。
36: :2014/06/24(火)20:18:44 ID:
まあ、地域や日照、校舎の構造にもよるとは思うが、昔は暑くても
それほど辛いとは思わなかったけどな。
むしろ冬の寒さのほうが苦痛だったような。
つーか、エアコンつけたら誰も外に出たがらなくなるんじゃね?
37: :2014/06/24(火)20:24:19 ID:
真夏日が○日続いて~ってニュースになってた時代とは違うんだから
いまどき、学校にエアコンくらいは付けてもいいかも知らんね
38: :2014/06/24(火)22:42:19 ID:
みんな下敷きでバタバタ扇いでたっけなぁ。
懐かしい。
39: :2014/06/24(火)23:14:11 ID:
個人宅ならエアコン一択だけど、学校はガスヒーポンにしろよ。
全教室にエアコン付けたら、電気基本料金だけでもウン十万円だぞ。
しかも使用量が多いほど単価が高くなる。
ガスなら使用量に関係なく二千円前後で、
使う量が多いほど単価に値引きが入る。
夏休み等、エアコン使わない期間中でも基本料金数十万円の
経費がかかることを考えたら、ガスの方が圧倒的に安い。
40: :2014/06/24(火)23:17:22 ID:
>>39一部訂正
「ガスなら、高いプロパンでも使用料に関係なく基本料金は二千円前後」ね。
41: :2014/06/24(火)23:20:59 ID:
PM2.5対応を全国配置しろ
42: :2014/06/25(水)02:01:30 ID:
横浜市長が中田だった時もこんな話があったなぁ。
エアコンあるなら夏休みいらないじゃんって中田市長が言ってた気がする。
まぁここ数年で死人がバタバタでるほど暑くなってるから、
同じ議論ができるかはわからんが。
43: :2014/06/25(水)06:03:51 ID:
たぶん教師が我慢できないんだろうな。
44: :2014/06/25(水)06:27:38 ID:
2~3人死んでも残った強い子どもを教育するって
覚悟があるならともかく
どうせ死人がでたら右往左往して
責任のなすり合いするんだろうから設置しとけよ

昔は30°越えると体育はプールだったけど
なかなか越える日が来なかった記憶がある
45: :2014/06/25(水)08:31:51 ID:
エアコンがなければ精神が鍛えられるとは新たな学説ではないか?
46: :2014/06/25(水)08:42:45 ID:
エアコンがいらない造りならいいが
今時の建築物てそうはいかんやろ

風通しよくして、木を植えて日陰つくって
とかやってればいらないんだけど、箱作ってまわりなんも無しではね
47: :2014/06/25(水)08:48:38 ID:
まあ、夏は汗かいた方がいいのは確か
せめて扇風機くらいは付けたれや
48: :2014/06/25(水)09:03:27 ID:
小中学校にエアコンなど1000年早いわ。エアコン導入論者は死ね。
49: :2014/06/25(水)09:10:56 ID:
エアコン不要論と体罰必要論はほぼ同じに見える

昔は皆そうだった
精神が鍛えられる
科学的な根拠は一切ない
教師が楽して真面目な生徒が馬鹿を見る
50: :2014/06/25(水)09:43:58 ID:
私立はほとんどエアコンついてるのでは?
公立は大変だな。
51: :2014/06/25(水)12:49:06 ID:
ここ数年、室内で飼育している魚が
夏場に全滅するようになったんだよね。
エアコンが無理なら代わりに大量に換気できるシステムを
作ったほうがいいんではないだろうか。
52: :2014/06/25(水)12:56:27 ID:
時代に合わせて変わるのは悪いことじゃないと思う
勉強の効率が良いとデータも出てるし
燃費も良くなってる
良いと言われるものを取り入れないのは
ナンセンスすぎる
53: :2014/06/25(水)13:10:54 ID:
体罰はあっていいと思うが

エアコン不要を唱えるなら、職員室も校長室もエアコン禁止にしろ
自然環境も住環境も昔とは違う
54: :2014/06/25(水)13:26:11 ID:
俺ら学生時代にエアコンなんかなかったオッサン世代からすれば、

まあエアコンくらいつけてやれよと思わないでもない
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403573677/
関連記事

2014/06/25 14:58 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング