まりもるニュース 【宇宙】三重のブラックホールを発見



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【宇宙】三重のブラックホールを発見

1: :2014/06/26(木)20:58:20 ID:


遠く離れた銀河の中心で、3つの巨大ブラックホールが互いに回転し合っているのが発見された。
この発見は、2つ組や3つ組のブラックホールが意外に多いかもしれないことを示唆している。

過去10年から20年の間に、われわれの銀河系のような、ある程度の大きさを持つ銀河は、
事実上すべて中心に巨大ブラックホールを持つことが分かってきた。

しかし、南アフリカ、ケープタウン大学のロジャー・ディーン(Roger Deane)氏が
中心になって行った今回の観測は、多くの銀河が、1つではなく2つ以上の
巨大ブラックホールを中心に持ち、それらが重力的に密接に影響し合いながら
互いの周りを回転していることを示唆している。

◆巨大な隣人
2つの銀河が近づくと、両者の重力により合体して、1かたまりの星の集団を形成するという説は、
広く受け入れられている。実際、銀河系と、(比較的)近くにあるアンドロメダ銀河とは、
約40億年後に、このように合体すると考えられる。
各銀河の中心には1つの大質量ブラックホールがあるため、
合体した銀河は2つのブラックホールを持つことになる。

しかし現実には、二重のブラックホールは、これまでそれほど多く発見されていない。
広く支持される説明の1つは、ブラックホールは非常に短時間で融合してしまうため、
二重の状態ではあまり見つからないというものだ。
別の説明として、あまりにも接近した軌道を回っているため、識別できないとする考え方もあると、
プリンストン大学の天体物理学者ジェニー・グリーン(Jenny Greene)氏は指摘する。
グリーン氏は今回の研究には参加していない。

「原理的には、ほんの数光年しか離れていない
 二重ブラックホールが多数ある可能性もある」とグリーン氏は話す。

全文は下記からどうぞ。

ナショナルジオグラフィック 6月26日付け
http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20140626004

2: :2014/06/26(木)21:00:19 ID:
三重県始まる
3: :2014/06/26(木)21:00:28 ID:
三重県に!?ブラックホール発生したか!
4: :2014/06/26(木)21:00:49 ID:
マジかよ!三重始まってた
5: :2014/06/26(木)21:02:04 ID:
松坂牛と鈴鹿とブラックホール
6: :2014/06/26(木)21:04:35 ID:
三重をはる
7: :2014/06/26(木)21:12:03 ID:
近年稀にみる三重スレ
8: :2014/06/26(木)21:12:06 ID:
この重心を通り抜けると未来に出られる。
9: :2014/06/26(木)21:16:23 ID:
やっぱり、三重スレになったか。
10: :2014/06/26(木)21:18:29 ID:
三重県だと思った
11: :2014/06/26(木)21:22:07 ID:
銀河同士が重なっても星と星の間は、あまりにも離れすぎてて
衝突する事はまず無いらしい
13: :2014/06/26(木)21:37:32 ID:
>>11
え~。(かすれ声で)
12: :2014/06/26(木)21:31:50 ID:
どっちにしろ、いつか宇宙はすべてがブラックホールに飲まれて何もなくなるわけか。
14: :2014/06/26(木)21:46:58 ID:
三重のブラックホールは阿漕
15: :2014/06/26(木)21:55:15 ID:
三重県sugeeeeeeeeeee
16: :2014/06/26(木)21:58:23 ID:
17: :2014/06/26(木)22:29:57 ID:
三重県のブラックホールって怖すぎ
18: :2014/06/26(木)22:33:39 ID:
やっぱスパーランド辺りにあるのかな?
19: :2014/06/26(木)22:34:51 ID:
よかった・・・思った通りの三重県スレッドになってて本当によかった・・・
20: :2014/06/26(木)22:34:59 ID:
>>1
こいつがもうすぐ太陽系へワープしてくるわけだが
21: :2014/06/26(木)22:35:11 ID:
おからの地元なわけで。
産地表示を省いた商品で日本中からお金を
吸い取ってるからな。
22: :2014/06/26(木)22:35:32 ID:
さんじゅうのブラックホールか…
三重にブラックホールあるんかと思ってびっくりしたわ
23: :2014/06/26(木)22:37:02 ID:
三重県にブラックホールができたのかよ!
鈴鹿にできてたらF1レーサーたちが困るんじゃないか?
24: :2014/06/26(木)22:55:43 ID:
三重県にブラックホールということは、
奈良県と滋賀県は吸い込まれてしまうな。

さようなら。
25: :2014/06/26(木)23:47:16 ID:
>>24
同様に県境を接している愛知県と和歌山県は
既に吸われてなくなってるって言う事ですか。
26: :2014/06/27(金)01:33:40 ID:
伊勢神宮を守れ!
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403783900/
関連記事

2014/06/27 01:47 | 宇宙COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング