まりもるニュース 昭和生まれが、若者に理解してもらえなかった言葉「アッシー」「ラジカセ」など



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

昭和生まれが、若者に理解してもらえなかった言葉「アッシー」「ラジカセ」など

1: :2014/06/28(土)20:28:49 ID:

昭和生まれに聞く、若者に理解してもらえなかった言葉「アッシー」「ラジカセ」
マイナビウーマン:ニュース一覧
2014年6月28日(土)12時12分配信

アッシーといったら「誰?そんなタレントいたっけ?」と言われた(47歳/女性)
 女性に「足」として使われる男性のこと。
 そんな男性がいたとしても、今はアッシー君なんて呼び方はしないでしょうね。

カセットテープをわかってもらえなかった(28歳/男性)
・ビデオ撮ってと言うと、ビデオって何?と言われた(43歳/男性)
 今はもうダウンロードする時代ですからね。
 ビデオテープ自体も見たことがない人もいるのかも……。

ラジカセを理解してもらえない(27歳/男性)
 確かにカセットがないですもんね。
 ラジオも、今やスマートフォンで聞ける時代ですからね。

・最近の子に巻き戻すということを理解してもらえないことに驚いた(41歳/男性)
 昔はカセットテープやビデオテープを巻き戻していたものですが。
 それ自体知らないとなると、理解するのは難しいかもしれません。

ガビーンという言葉を使ったら古いと……(33歳/女性)
 びっくりしたときや衝撃を受けたときに使う言葉。
 ガビーンを知らない人もいるんですね。……ガビーン!

ポケベル。平成生まれの甥・姪には存在すらわからないので、いちから説明がいる(34歳/男性)
 そのうち、スマートフォンを知らない子が出てくる時代がくるのかもしれませんね。

当たり前田のクラッカー(30歳/女性)
 CMから生まれた言葉で、大流行したセリフ。
 今から約50年前に使われていたので、知らない人も多いのではないでしょうか。

SPEEDと言ってもわかってもらえませんでした(31歳/男性)
 昔活躍していた芸能人や有名人を知らない人は多そうですね。
 SPEEDは2000年に解散。それから14年……時はたつものですね。

スーファミと言ったら聞き返された(31歳/女性)
 スーパーファミコンの略ですが……若者にとっては
 スーパーファミコンも「ファミコン?」って感じなのでしょうか。

フロッピーやMOが通じなかった(32歳/女性)
 業種によっては仕事で使う人もいるかもしれませんが、
 なかなか理解してもらえないでしょうね。ワープロという言葉も通じないのかも。

チョベリバ。まだ小さいころだったらしく知らなかった(27歳/女性)
 超ベリーバットの略。ほかにも、チョベリグって言葉もありましたよね?

昭和生まれには、懐かしいものばかりだったのではないしょうか。
ほんの数十年前のことですが、今は使われていない言葉や物って多くあるんですね。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1129421

2: :2014/06/28(土)20:33:14 ID:
チョベリバw当時も聞くだけで恥ずかしかったけどな
3: :2014/06/28(土)20:40:29 ID:
ディスコと言ったら笑われた
4: :2014/06/28(土)20:44:43 ID:
>>3
ディスコ・・・ん、ゴーゴーの事かね?
5: :2014/06/28(土)20:53:34 ID:
普通ビデオは使うだろ。知らないなら若いからじゃすまないぞ。
若者は防犯ビデオを何て言うんだよ?防犯ダウンロードって言うのかよ。
コンビニの小僧でも防犯ビデオで通じるわ!!
6: :2014/06/28(土)21:36:44 ID:
よっこいしょういち
7: :2014/06/28(土)22:29:06 ID:
「犯人はヤス」は通じたけど。
8: :2014/06/28(土)22:50:46 ID:
これは若者がわるい
9: :2014/06/28(土)23:06:37 ID:
公衆電話や電話ボックスもそろそろあやしくなってきてるのでは
10: :2014/06/28(土)23:10:43 ID:
ビデオ知らないのはむしろ情弱じゃないのか?
youtubeでも動画は普通にvideoって言うだろ。
24: :2014/06/28(土)23:37:52 ID:
>>10
ニコビデオとかもあるしねぇ

若い子に通じなさそうな言葉…
ジュリセンとかか?
11: :2014/06/28(土)23:12:43 ID:
フィーバーは通じるよね
12: :2014/06/28(土)23:21:11 ID:
ローラースルーゴーゴー
13: :2014/06/28(土)23:25:08 ID:
黒板消し
14: :2014/06/28(土)23:25:22 ID:
バンバンボール
15: :2014/06/28(土)23:25:50 ID:
わらばん紙
17: :2014/06/28(土)23:29:14 ID:
新人類
18: :2014/06/28(土)23:29:56 ID:
コギャル
19: :2014/06/28(土)23:32:02 ID:
スネークマンショー
20: :2014/06/28(土)23:32:15 ID:
スナックだ
21: :2014/06/28(土)23:36:27 ID:
ポッシュボーイのトレーナー
22: :2014/06/28(土)23:37:33 ID:
北は北海道から南は九州まで
23: :2014/06/28(土)23:37:39 ID:
ナゴムギャル
25: :2014/06/28(土)23:40:04 ID:
電車が走って無くてディーゼルだった事
26: :2014/06/28(土)23:58:14 ID:
先日スレがあったが「巻き戻し」
27: :2014/06/29(日)00:49:56 ID:
今CD再生したりラジオ聞いたりするラジカセっぽいものは何て呼ばれてんだ?
普通にラジカセって呼んでたんだが。
28: :2014/06/29(日)01:09:20 ID:
チャンネルを回す
29: :2014/06/29(日)01:39:40 ID:
エアチェック
30: :2014/06/29(日)01:47:10 ID:
ラジカセも死語なのか

ガチョーン
31: :2014/06/29(日)01:53:48 ID:
許してちょんまげは通じた
32: :2014/06/29(日)01:58:09 ID:
・ハイポジション
・クロームテープ
小遣い貯めて買ったものです

~ちなみに歌舞伎の獅童さんは現在もラジカセ愛用者ですよ
芝居のセリフ練習で小型ラジカセを毎日使いまくってるそうです
嬉しい話ですよね~
33: :2014/06/29(日)02:01:42 ID:
ワープロはワープロのような気がするが、
Wordとか言っちゃうのか?
34: :2014/06/29(日)02:04:17 ID:
「おーい、ゼロックス頼むわ。」
35: :2014/06/29(日)02:05:37 ID:
ワープロ大好きだったのに生産終わって残念
プリントできるし場所とらないし便利だったのに
36: :2014/06/29(日)02:06:19 ID:
ワープロはもっと古いとタイプライターか

タイトスカートとかも最近の子通じなかったりするみたいね
37: :2014/06/29(日)02:24:49 ID:
黒電話を使った電話のかけ方。
ちょっと尊敬の眼差しだった。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403954929/
関連記事

2014/06/29 03:09 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング