まりもるニュース 築浅でも油断は禁物!「ゴキブリが大発生する」家の特徴7つ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

築浅でも油断は禁物!「ゴキブリが大発生する」家の特徴7つ

1: :2014/06/28(土)15:21:05 ID:

★築浅でも油断は禁物!「ゴキブリが大発生する」家の特徴7つ
WooRis(ウーリス) 2014年06月28日11時45分

今年もいよいよ、“黒いヤツら”が暗躍する時期を迎えました。
キッチンで、風呂場で、寝室でカサカサカサ……ヤツらはまさに神出鬼没。
そう、人類の大敵“ゴキブリ”が大発生する季節です。

“ゴキブリを1匹見かけたら、その家には100匹は生息している”なんて俗説もありますが、
ゴキブリの発生・繁殖を防ぐには一体どうすればいいのでしょうか? 

今回は、花王のハッピー家事メディア『マイカジスタイル』の記事をもとに、
ゴキブリが発生・繁殖しやすい家の特徴7個をお届けします。


■1:庭・ベランダに植木鉢がある

園芸が趣味というかたは要注意! 
植木鉢にはゴキブリの卵が産みつけられていることがあるのだそうです。
万が一、卵が孵化しても家のなかには侵入させないよう、
植木鉢のそばに毒エサを置いて撃退しましょう。


■2:宅配便の段ボールを室内に置きっぱなしにしている

意外なことに、宅配便の段ボールに卵や成虫がくっついていて、
まんまと家に侵入させてしまうこともあるといいます。
段ボールは家のなかに置きっぱなしにせず、
ゴミの日までは玄関の外などで保管しましょう。


■3:お風呂の排水溝に髪の毛が絡まっている

ゴキブリは、実は人間の髪の毛が大好物! 
また、ジメジメした場所を好むので、お風呂の排水溝に髪の毛が絡まっていると、
ゴキブリにとってまさに天国のような環境となります。
排水溝の髪の毛は放置せずにコマメに取り除くようにしましょう。


■4:ビールの飲み残しを放置している

ビールのおいしい季節ですが、缶やビンの飲み残しを放置しないようにしましょう。
ゴキブリはビールも大好物なので、飲み残しがあると
ニオイに吸い寄せられてやってくるといいます。
飲み残しはきちんと捨てて、缶やビンを水でゆすぎましょう。


■5:ジャガイモや玉ねぎを常温保存している

これまたゴキブリの好物であるジャガイモや玉ねぎを常温で保存しておくのも、
ゴキブリを引き寄せるもと。
ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫で保存するようにしましょう。
>>2に続く

2: :2014/06/28(土)15:21:19 ID:
■6:コンロ周りに油汚れが固まっている

ゴキブリは、油汚れの固まりにも目がありません。
コンロ周りに油汚れが固まる前に、アルコールを吹きかけて拭きとりましょう。


■7:玄関マットがはがれかかっている

玄関マットがはがれかけていると、そこにゴキブリが卵を産みつけることもあるそうです。
玄関マットは床にぴったり張り付いている状態にしましょう。

続く
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8987321/
4: :2014/06/28(土)15:29:19 ID:
ビールと玄関マット以外は当てはまるし、多分例より酷い我が
家にはゴキブリはでない。
でもシバンムシが発生する。
探すと引き出しの中に大量のシバンムシ。
小麦粉系の食品を封をしないでしまうなバカ女房。
俺たちのカブトムシのせいにしやがって!!
5: :2014/06/28(土)15:41:02 ID:
>>4
シバンムシって知らなかったからググッタら死番虫ってかくんだな
death-watch beetle
ってちょっとすげえ名前だw

粉もんはダニとかも注意だ
アレルギーの原因にもなるからな
ストック用のタッパに袋ごと放り込むようにしとけばいい
買ってきてあげたら使うかもよ?
9: :2014/06/28(土)16:12:16 ID:
>>5
パスタを保存しておく洒落た瓶なんかが茶箪笥にしまってあるんだよ。
空気を保存してるけど。
10: :2014/06/28(土)17:35:05 ID:
>>9
マジかw
めんどくさがりの自分がたどりついた結論が
タッパにそのまま入れて置いておくだったんだがw
難しいもんだのう・・・
7: :2014/06/28(土)15:50:24 ID:
ああああああ、全部当てはまる
8: :2014/06/28(土)16:00:40 ID:
落ちたカミに群がる油ギッシュ。ああ
一杯いるね
11: :2014/06/28(土)17:49:19 ID:
やばい・・・
うちは7以外全部だ
また、またあの悪夢が・・・
12: :2014/06/28(土)17:52:17 ID:
うち築40年だけどゴキブリ見たことないわ
北関東だからかな
14: :2014/06/28(土)18:02:47 ID:
アシダカグモを飼えよ
19: :2014/06/28(土)18:31:04 ID:
>>14
去年は脚が1本欠けた軍曹さんがずっといたんだけど
今年は見かけてないや
15: :2014/06/28(土)18:05:22 ID:
ゲジゲジを飼えよ
16: :2014/06/28(土)18:09:37 ID:
カマドウマきもい
17: :2014/06/28(土)18:13:39 ID:
古木造の借家だが不思議とゴキブリは出ない。
稀に窓から飛び込んで来ると、大喜びで追いかけ回していじめ殺す。
18: :2014/06/28(土)18:22:05 ID:
全部当てはまってるけどここ数年ゴキブリ見たことないな
つい先日一匹見かけたけど
20: :2014/06/28(土)18:54:49 ID:
軍曹殿に敬礼!
ゴキブリは一年に一回は見るかもしれない
21: :2014/06/28(土)19:55:49 ID:
北海道に行け
23: :2014/06/29(日)11:39:52 ID:
>>21
長野県もいぃぞ
22: :2014/06/29(日)10:43:39 ID:
段ボールを机代わりにしてる俺はアウトか
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403936465/
関連記事

2014/06/29 11:56 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング