まりもるニュース 猫飼いたいんだが気をつけないといけないこと教えて



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

猫飼いたいんだが気をつけないといけないこと教えて

1: :2014/06/09(月)01:35:39 ID:

ペルシャ猫を飼いたいです。
ちなみに猫買うのははじめて

2: :2014/06/09(月)01:36:02 ID:
3: :2014/06/09(月)01:36:49 ID:
ブラッシングをこまめにな
後首輪と迷子札は絶対つけろよ
4: :2014/06/09(月)01:38:42 ID:
>>2
>>3
やはり毛が問題ですか
ブラッシングだけで、トリマーとかにカットとかはやってもらう必要はないのかな?
5: :2014/06/09(月)01:39:34 ID:
吐くよ
7: :2014/06/09(月)01:40:40 ID:
>>5
吐く!?日常的に吐きやすいってこと?
10: :2014/06/09(月)01:44:10 ID:
>>7
体質にもよるだろうけど廊下とかに吐かれる覚悟はしといたほうがいい
あと室内飼いなら猫草はやめとけ あれ吐く為のもん
13: :2014/06/09(月)01:49:01 ID:
>>10
完全室内飼い予定ですので気をつけます!
6: :2014/06/09(月)01:39:41 ID:
怒ってはいけない
猫は怒る人を敵だと感じる
怒るのと躾は違う

あと、人間の食い物をあげちゃダメ
人間の食い物は塩分が強すぎ
その他にも猫が食べちゃいけないものは調べてね
9: :2014/06/09(月)01:42:51 ID:
>>6
犬は叱って従わせるみたいなとこあるけど猫ちゃんはやっぱ違いますよね

ドライのキャットフードで育成しようと思ってます。
ずっと同じものだと飽きないか心配
8: :2014/06/09(月)01:42:32 ID:
爪とぎ対策はしといた方がいい
11: :2014/06/09(月)01:44:52 ID:
>>8
フローリングには絨毯とか?畳はボロボロになるのは覚悟の上です!
19: :2014/06/09(月)01:51:49 ID:
>>11
どっちかというと壁の対策だね
12: :2014/06/09(月)01:45:27 ID:
猫を躾ける時は押さえつけて思い切り顔近づけ
て静かに叱りつけると良い

こいつには絶対に勝てないということを教え込ませる
15: :2014/06/09(月)01:50:24 ID:
>>12
なるほど
溺愛しすぎそうで心配だけど猫のためにも躾は気をつけます
16: :2014/06/09(月)01:51:23 ID:
>>15
あんまやりすぎると怖がられるから気をつけてね、躾はちゃんとしとかないと
お客さん来た時に本当大変
30: :2014/06/09(月)01:57:09 ID:
>>16
はい、気をつけます
猫って知らない人が来たら隠れるって聞くけど大変なこともあるんですかね?
33: :2014/06/09(月)01:58:24 ID:
>>30
お客さんに噛みつくようなのもいるからね
44: :2014/06/09(月)02:03:42 ID:
>>33
>>34
こういう実体験の意見は参考になります!
34: :2014/06/09(月)01:58:31 ID:
>>30
猫によるけど、飛びついて肩に乗っかったり
14: :2014/06/09(月)01:49:05 ID:
夏場は常時涼しい場所ができるようにする

ペルシャは体も弱いし健康面は気を使ったほうがいいと思う
27: :2014/06/09(月)01:55:31 ID:
>>14
ペルシャは体弱めなんですね。体調管理には手間暇金銭惜しみません!
28: :2014/06/09(月)01:55:45 ID:
飼う前は気にしてないと思うけど医療費が高い
猫の健康保険でもあれば別だが
41: :2014/06/09(月)02:01:17 ID:
>>28
もちろん個体差はあると思いますが、ワクチン接種以外で
平均的にお医者にかかるのってどれくらいの頻度ですかね?
47: :2014/06/09(月)02:06:47 ID:
>>41
雑種拾って飼いはじめて虫を吐くから動物病院連れて行った
錠剤1/2個を飲ませて「これでもう大丈夫ですよ!」って言われて1万円
まあ、症状が即効で改善したからいいんだけど
58: :2014/06/09(月)02:17:42 ID:
>>47
さすがに人間より高いですね・・人間では予期せぬ病気にも突然なるようですし、
でも体調管理は万全を尽くします
幸い家から歩いて1分のところに動物病院もあるから安心
36: :2014/06/09(月)01:59:33 ID:
躾をまったくしない知人の猫に襲われて流血沙汰になった俺が通りますよっと
40: :2014/06/09(月)02:01:17 ID:
>>36
猫の躾はトイレと入ってはいけない場所・乗ってはいけない場所くらいだからね
犬と猫は元々の性質が違うからしゃあない


友人が子猫の頃に人なれさせるか近くに猫が来れるようにしたのが原因かな
54: :2014/06/09(月)02:13:36 ID:
>>40
そういうもんなのか
知人がウチの子かわいいでしょ?ねぇ撫でて撫でて!
って猫抱えて俺の側まで来たから撫でようとしたら
手をガブッとやられてそのあと爪ラッシュよ
めっちゃ痛かった

初めて見る家族以外の人間は怖かったんかなと
思うことにしてるわ
61: :2014/06/09(月)02:23:44 ID:
>>54
うちの(になる予定の)子にはそうならないように気をつけますね
知人が来たら自慢したい気持ちすごくわかるw
37: :2014/06/09(月)02:00:10 ID:
猫さんに留守番させるとき紐系のおもちゃとか危ないから仕舞い忘れに気をつけてね
48: :2014/06/09(月)02:06:59 ID:
>>37
なるほど、からまったりすると危険だからですね?気をつけます!
49: :2014/06/09(月)02:08:33 ID:
>>48
我を忘れてオモチャに熱中したりするから、部屋の中で台風が発生したみたいな
感じになるんじゃね?
39: :2014/06/09(月)02:01:06 ID:
帰宅したらカーテンズタズタの巻
43: :2014/06/09(月)02:03:39 ID:
スコとかペルシャとか普通の猫とは体の形が違う子はある病気になりやすいからね

病気からなにから調べるといいね
50: :2014/06/09(月)02:10:07 ID:
>>43
顔の形状から目やにが溜まりやすいというのは本に乗ってましたが、
もっと詳しく調べてみます
46: :2014/06/09(月)02:05:41 ID:
大切にしてやれよ。
俺は震災で被災した時猫だけ外にいてどこにも見つからなくて
原発の影響で家族だけ逃げて来ちゃってもう3年も会ってない。

もっと可愛がってやればよかったとかすげぇ後悔してるから
けどまだどっかで生きてるって信じてるよ
52: :2014/06/09(月)02:13:02 ID:
>>46
生きてるさ
猫は良くも悪くもしたたかだ
53: :2014/06/09(月)02:13:04 ID:
>>46
人間よりはるかに危険察知能力があるんですから
絶対どこかで元気にやってるはずです!
でも会えないのは本当に淋しいですね・・・
56: :2014/06/09(月)02:15:21 ID:
>>52
>>53
ありがとう!
やっぱ思い出すと涙でちゃうは
1は悔いができないほど愛してやれよ!!(^ν^)
65: :2014/06/09(月)02:28:31 ID:
>>56
めちゃくちゃ大事にします!あなたの無事も猫ちゃんに伝わったらいいですね
51: :2014/06/09(月)02:11:32 ID:
乗ってはいけない所に乗ったら、
怒るのではなく何か大きな音をたてて驚かせて
ただし、その音を出しているのがあなただとはバレないように
それを繰り返すと
猫「あそこに乗ると怖い音がする」と認識して乗らなくなる

猫の名前を大声で呼んで怒るようなことはしちゃだめ
60: :2014/06/09(月)02:22:02 ID:
>>51
そういう具体的な躾け方はものすんごい参考になります
人間(飼い主)に対して怖がらせないのがポイントですね
68: :2014/06/09(月)02:53:43 ID:
>>60
でも、誰かが書いてた『抑えつけて顔を近付けて』っていうのは俺もやった
遊んでるわけでもなく牙や爪を本気で立てて来たとき
上下関係は大切だとおもいます

あと、猫が来たばかりの頃はできるだけ放っておいてあげて
そこで構いすぎると警戒されちゃうから

では
64: :2014/06/09(月)02:28:14 ID:
>>51
横だけど勉強になるわ
55: :2014/06/09(月)02:14:28 ID:
イカタコエビは食べさせちゃダメなんだっけか
62: :2014/06/09(月)02:26:52 ID:
>>55
キャットフードオンリーで育てるつもりですが、
人間の食べ残しとか気をつけないとですね
63: :2014/06/09(月)02:27:33 ID:
>>55
後ネギだっけ
57: :2014/06/09(月)02:17:15 ID:
あ!あと室内で飼うなら爪も尖ってる部分切った方がいいんじゃね?
うちはそうしてたよ
ほかはわかんないけど
切ってたから怪我はなかったよ!
66: :2014/06/09(月)02:34:47 ID:
>>57
そういえばペットショップの店員さんにも
「この子は大人しいので爪も簡単に切らせてくれる」って言ってました。
59: :2014/06/09(月)02:19:01 ID:
毛が常に空気中に浮いてる状態になるから顔に付着したりするとウザイよ
目に入ったときは最悪だよ
67: :2014/06/09(月)02:35:43 ID:
>>59
ブラッシングと掃除はこまめさが重要になってきそうですね
69: :2014/06/09(月)02:56:14 ID:
みなさん深夜にもかかわらずありがとうございました。

以前から猫を飼いたいと考えていたところで先日立ち寄った
ペットショップにいたペルシャ猫に一目惚れしたので飼う決意をしました。
ただテンション上がっている状態で衝動飼いして
後で問題を起こすようなことは猫のためにもしたくないので、
手付金だけ払って暫く取り置いてもらってる間に
心をクールダウンして準備しているところです。
本当に参考になりましたし、早く家族に迎え入れたい気持ちで一杯です。
迎え入れることが出来た日には一生大切にしていきます!
70: :2014/06/09(月)02:57:34 ID:
>>69
猫と共に、お幸せにーーー!
羨ましいなーーーー
71: :2014/06/09(月)02:58:21 ID:
72: :2014/06/09(月)03:00:54 ID:
ガイシュツかもしれんが部屋の臭い、
壁の爪とぎ対策には気をつけろよ
あとおもちゃは猫じゃらしだけで十分、
なぜか猫は買ってきたおもちゃより部屋にあるもので遊ぶ
ペットボトルのキャップやアルミホイル丸めたもので結構遊ぶぞ
夜鳴きは覚悟しておこう
73: :2014/06/09(月)03:02:55 ID:
スペースに余裕があるなら、キャットタワーも欲しい所w
74: :2014/06/09(月)03:04:01 ID:
三毛猫のオス飼ってるんだけど寿命とかは普通と変わりないよね?
75: :2014/06/09(月)03:12:01 ID:
>>74
天然記念物じゃないか…
あれは日本猫に限るのかな?

自分もネコ飼える賃貸に引っ越す。
初期費用とか、車も用意したいからまだ先になりそうだけど楽しみ
76: :2014/06/09(月)03:21:02 ID:
>>70
ありがとうございます!

>>71とすべてのニャンコと猫好きも幸せになーれ

>>72
床ばかり気にしてましたが壁はなるほど盲点でした。
どんな対策あるか色々調べてみます!

>>73
まずケージを買って大きくなってきたらタワー欲しいですね!

>>75
自分もいずれ猫飼いたいがために猫okの賃貸に引っ越してきましたw
お互い願いを叶えましょう!
77: :2014/06/09(月)14:08:27 ID:
上にも書かれてるけど、猫には毒な食べ物沢山あるから気をつけてね
ユリやユリ科植物も猛毒から、家に飾ったりしないこと
オレンジ系のオイルアロマも毒になる
その他色々あるので、ググって下さい

猫は保険が効かないから病院高いけど、ペット保険もあるよ
年に一回の予防接種も保険対象になるのもあった気が。

充電器等のケーブル類は大概噛んで断線させるので、
消耗品だと思って諦めて下さい。
杉本彩姐さんみたいに、「ソファーは消耗品(爪とぎされる)」
と言えとは言わないからw
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402245339/
関連記事

2014/07/01 01:54 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング