まりもるニュース 真面目な人間が得する世の中はどうすればなるのか?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

真面目な人間が得する世の中はどうすればなるのか?

1: :2014/06/02(月)23:06:53 ID:

一人ひとりにicチップを埋め込み、善行悪行を管理する。
一回の善行で1ポイントプラス、悪行で2マイナス
8歳以上の国民を階級にわけて、一定値を超えたら階級を上げ、
マイナス20を下回ったら、三親等まで永久に物と同じ扱い。
階級が上がるごとに権利、娯楽も増える。
善悪の基準は、後々考えるわ
なんか意見ある?

2: :2014/06/02(月)23:07:53 ID:
そいつ個人だけにしろってクレーム来ますわ
7: :2014/06/02(月)23:09:40 ID:
>>2
個人だと抑止力が弱い。
「どうせ自分の人生だから好き勝手やるぜ」というアホが絶対出てくる。
だから身内も加える。
3: :2014/06/02(月)23:08:00 ID:
善と悪の定義
4: :2014/06/02(月)23:08:17 ID:
真面目なだけでクズもいるから
5: :2014/06/02(月)23:08:55 ID:
大人しいだけのやつが真面目認定される
6: :2014/06/02(月)23:09:05 ID:
俺はストライキ起こすよそんな世の中になったら
8: :2014/06/02(月)23:09:57 ID:
真面目の意味履き違えてるだろうと思ったら、
予想を遥かに超えててワロタwwwwww
9: :2014/06/02(月)23:10:05 ID:
もし政治家がそのシステムに従って
善人真面目野郎ばっかり選ばれるなら
日本滅ぶな
10: :2014/06/02(月)23:10:30 ID:
善悪の定義だけど、儒教にするか、それとも新しく作るか
11: :2014/06/02(月)23:11:18 ID:
善悪と真面目は違うんじゃないか
真面目じゃない善人もいるだろう
17: :2014/06/02(月)23:14:18 ID:
>>11 真面目じゃない善人って何?
12: :2014/06/02(月)23:11:56 ID:
幸福は義務です
13: :2014/06/02(月)23:12:07 ID:
はたしてそのシステムを管理する人間は全員真人間でいられるのか
14: :2014/06/02(月)23:13:11 ID:
>>13 そこなんだよな。でもコンピュータにやらせると、某trpgまっしぐらだし
18: :2014/06/02(月)23:14:21 ID:
学力で階層分けしてほしい……
22: :2014/06/02(月)23:17:19 ID:
>>18 それは俺も考えてた
>>4 5 真面目系クズはまぁ大丈夫。
死ぬまでプラマイ0の間はままだから、今と同じ生活だよ
19: :2014/06/02(月)23:14:41 ID:
事件が発生する度に善か悪かインターネット投票
20: :2014/06/02(月)23:15:59 ID:
学力が簡単!
21: :2014/06/02(月)23:16:11 ID:
わりとマギみたいなシステムならうまくいくような気がしないでもない
25: :2014/06/02(月)23:19:46 ID:
>>21
マギのやつちょっと観てただけだから
教えてください
23: :2014/06/02(月)23:18:47 ID:
善人もいれば悪人もいるこの世の中だからこそ円滑に廻っている。
社会とはそういうもの。
27: :2014/06/02(月)23:20:49 ID:
>>23 綺麗な水に魚は住めないと言っても、わざわざ水を汚す奴はダメだろ
24: :2014/06/02(月)23:19:06 ID:
学力。個人的にはそれでいいんだけど、学力重視にしすぎると、
それはそれで国が傾くんだよな、中国の北宋みたいに
30: :2014/06/02(月)23:22:32 ID:
>>24
北宋どうなったの
36: :2014/06/02(月)23:28:12 ID:
>>30 文治主義に傾いた結果、全体的には軍が弱くなり
(特に辺境の軍)、北方民族に好き勝手やられた。
最も軍を弱くした理由はあるっちゃあるんだが、それはまた別のスレで
26: :2014/06/02(月)23:20:21 ID:
たしかに真面目なやつが報われないのは可哀想だが、
それが真面目なやつが報われるべき理由とは言いにくいような
そもそもなぜ真面目なやつが報われるべきなのか 
真面目ではなくても生きていける世の中でなぜ真面目を求めるのか
29: :2014/06/02(月)23:22:04 ID:
>>26 非常に個人的な理由で申し訳ないが、
おれの腹の虫が収まらないから
28: :2014/06/02(月)23:21:46 ID:
真面目な有能は報われる
真面目な無能は報われない
33: :2014/06/02(月)23:24:17 ID:
>>28 真面目で有能な人間はポイントがぐんぐん上がる。
 真面目で無能な人間は0のままか少し下ってぐらい。
 迷惑かける奴は、ぐんぐん下がって、親子兄弟親戚みんなで物扱い
31: :2014/06/02(月)23:22:36 ID:
凡人の俺でも何らかの方法で相手を陥れて
-20ポイントにしていたぶり尽くす事が思い浮かんだから
もっと酷い非人道的な行為が何のペナルティもなく
行われる世界になるだろう
32: :2014/06/02(月)23:22:38 ID:
何いってんだ
真面目ってのは悪いことだろ
34: :2014/06/02(月)23:24:29 ID:
一日二万円と目標をたてて
真面目に盗みを働いていた人もいるからな
35: :2014/06/02(月)23:25:00 ID:
個人的に住む場所を階級分けしてほしいのよ
40: :2014/06/02(月)23:30:03 ID:
>>35 それも考えたんだけど、一箇所に集めると
反乱の可能性があるから、家族ごとにに分けていきたい
41: :2014/06/02(月)23:31:45 ID:
そうか…
学力と体力か…
なんかスパルタ思い出す

>>40
家族も入りますよ
42: :2014/06/02(月)23:32:50 ID:
立場の回復の可能性を無くすってことは
開き直る理由を与えるってこと

高い階級のやつを襲うグループとかたくさん出てきそう
54: :2014/06/02(月)23:57:38 ID:
>>42 そうか、その発想はなかった。 じゃあ、2つ案がある。
1 そいつが模範物(?)であれば、そいつの子供からはまた0から始められる
2 いっそのことむりやり洗脳してしまう
43: :2014/06/02(月)23:33:03 ID:
>>1にとっての真面目ってなに?
学力?
モラルや倫理観を重視する人格性?
人畜無害なこと?
50: :2014/06/02(月)23:54:43 ID:
>>43 あなたが挙げたことすべて
59: :2014/06/03(火)00:03:36 ID:
>>50
じゃあこれら+αを基準に善行悪行を評価していくんだろうけど
これらって必ずしもいっしょにあるわけではないよね?
勉強できるクズとか、正義感の強いおせっかい焼きとか
そこらへんの真面目要素の評価方法はどうなるんだ?
それぞれ独立して評価されるんだったら、大量殺人を超人的な学力で
相殺できたりするよね?
46: :2014/06/02(月)23:38:16 ID:
無能でも心の優しい奴は幸せになってもらいたいな
真面目とかはこの際どうでもいい
47: :2014/06/02(月)23:39:20 ID:
識者を一ヶ所に集めたいんだよなー
49: :2014/06/02(月)23:53:48 ID:
>>47 識者を一箇所に集めると辺境を統括する人間が
軍人になるから、反乱のもとになるんだよね
48: :2014/06/02(月)23:51:54 ID:
あっそうそう、言われる前に行っておくと、
殺人と窃盗が同じ悪行でカウントされるということはない。

窃盗だと ものを盗んだ:-2
殺人(ナイフで刺す)だと 人を傷つけた 人を殺した 
死が迫る人間を放置した :-6
となる、低すぎないかと思われるけど、これが最低値で、
無差別や計画犯、人数などでどんどん加算される。
もちろん刑務所(服役中はポイントが上昇しない、
下降はする)もあるよ
51: :2014/06/02(月)23:55:54 ID:
スレ主が言ってる事
あんまり、ピンとこないんだよな
真面目な人がバカをみる世の中は嫌だと思うが
57: :2014/06/03(火)00:01:17 ID:
>>51 どこらへんがピンとこない?
>>56 まだ0もしくはマイナス1ぐらいだから、いわゆるdqnよりかマシだろ
68: :2014/06/03(火)00:09:09 ID:
>>57
数値化とかに無理があるからかな
世の中の価値観を変えたりとかの方が現実的な気がする
具体的には思い浮かばないけど
74: :2014/06/03(火)00:12:16 ID:
>>68 価値観を変えるというのが、
みんなで支え合い幸せに生きようというものなら、
軽く2000年以上前から提唱されている。
最も非常にめんどくさいため誰もやらなかったが
52: :2014/06/02(月)23:56:13 ID:
道州的に集めるのはどうよ
53: :2014/06/02(月)23:56:33 ID:
何を悪行とするかが問題だな
55: :2014/06/02(月)23:59:15 ID:
善行の奪い合いが起きるな
56: :2014/06/02(月)23:59:21 ID:
真面目だけが取り得です!
こういう人間は基本的に使えない
58: :2014/06/03(火)00:01:59 ID:
というか「得」という概念をなくしたほうが
まだいい世の中になる気がするぞ
60: :2014/06/03(火)00:04:02 ID:
善行しまくれば犯罪もしまくっていいってことですか?
ステキな世の中ですね
69: :2014/06/03(火)00:09:25 ID:
>>59>>60
 単純にマイナスじゃなくて、最大値を下げることにするか、
もしくは連続にすると累乗にするか。 
後者だと、殺人は-2-4-16で-22となる最低地でこれだからな。
61: :2014/06/03(火)00:04:51 ID:
さてと、そろそろ善行悪行について決めないと。

まず悪行は比較的わかりやすい、犯罪行為プラスαだからな。
最初に書いてあるけど、体にチップが入ってるから、
「バレなきゃ犯罪じゃない」は通じない。
あとは正当防衛をどの程度までにするか……
62: :2014/06/03(火)00:05:03 ID:
クズに識者のじゃまをしてほしくないそれだけ
63: :2014/06/03(火)00:05:30 ID:
階級を上げるために
善行になることをする奴も増えそうだよな
心ではそうは思っていなくても
64: :2014/06/03(火)00:06:09 ID:
真面目で正しい奴って、
不真面目なクズの次くらいに人を傷つけるんだよな・・・
65: :2014/06/03(火)00:07:01 ID:
なんかサイコパスってアニメ思い出した
66: :2014/06/03(火)00:08:06 ID:
犯罪係数
67: :2014/06/03(火)00:08:46 ID:
人間なんて糞なのわかってるんだから
糞だという前提でルール作るとか
70: :2014/06/03(火)00:10:40 ID:
これだと真面目な人間を増やすだけ
それも見せかけの
71: :2014/06/03(火)00:11:11 ID:
どうやっても政治家が+になるルールになるだろ
はなっから破綻してね?
78: :2014/06/03(火)00:14:14 ID:
>>71 ルールを時代に合わせて変えるとなると政治家に合わせるように
変えられるし、絶対に変えてはダメとなると、確実に時代遅れになるし、
なんともいたし痒しだ
72: :2014/06/03(火)00:12:01 ID:
感覚的には学歴と一緒だよね?
73: :2014/06/03(火)00:12:07 ID:
人間の仕組みを知らずに人間を管理するなんて無理
75: :2014/06/03(火)00:13:16 ID:
あくまでも悪行への罰を重点的に行うわけだ
てか悪行への罰だけでも良いような気がするけど
そうなると、実質的には自分が警察になって
自分を監視するような形になるのかな
81: :2014/06/03(火)00:16:59 ID:
まぁ>>75が言ってくれたように、あくまで善行は
救済手段兼モチベーション上げるためのものだからね。
0でも今と同じぐらいの生活はできる。
76: :2014/06/03(火)00:13:27 ID:
ていうかさ、真面目な奴が損してるっていうけど、
成功者や安定してる人は圧倒的に真面目に頑張ってる人の方が
多いと思うんだけど
77: :2014/06/03(火)00:13:28 ID:
真面目だと思われていた奴が大統領になって
国を破滅させる可能性もあるな
80: :2014/06/03(火)00:15:03 ID:
>>77
妄想上では「真面目(と想定される人)が有利になるべき」と思い勝ちだけど
それには何らかの分析と定量化は必要だよね
84: :2014/06/03(火)00:20:32 ID:
>>77 これに関しちゃ、現行法でも起きてることだからなぁ
民主やブッシュとか(真面目に見えるかはさておき)現に選ばれたしな
79: :2014/06/03(火)00:14:49 ID:
仕事にたいしては真面目でも
人間的には…って人は結構いる世の中
82: :2014/06/03(火)00:19:25 ID:
真面目であることが点数稼ぎになって
果たして、真面目な人は特をするのだろうか?

裏をかいたり、上手く点数稼ぎをする人は
現れないのだろうか?
87: :2014/06/03(火)00:22:37 ID:
>>82 もうそこに関しちゃ個人の工夫レベルだからなぁ。
要は、表立ってアホやる奴をなくすのがはじめの目標だし。
83: :2014/06/03(火)00:19:45 ID:
いかに善行を効率的に貯めて出世するも
良し悪行に使うも良しのMMO的な感じか
善行厨を蹴落とすために最大効果の悪行を行うスキルが
試される世の中
85: :2014/06/03(火)00:20:57 ID:
縛らずにある程度多様性を持たせたほうがよかったという
ここ50年の歴史忘れたのかよ
88: :2014/06/03(火)00:23:39 ID:
一番怖いのは、すべてのことに一貫して真面目で実績を残している真人間が
親族のクズのせいで物扱いされることだな
89: :2014/06/03(火)00:25:14 ID:
イジメする奴とか悪事許さないって空気を一人一人が作って行くしか無いだろ
90: :2014/06/03(火)00:25:53 ID:
そもそも人間の行動は本人由来より
環境や周りで起こる出来事からの誘引が大きいわけで
制度で善行をする誘引、悪行をしない誘引を与えるって考え方な時点で
まずそこに着目せんと
91: :2014/06/03(火)00:28:50 ID:
一応、子供たちを赤ん坊の頃から隔離施設に入れて、
道徳的な生き方を教えて、そこでずっと繁殖させるのも考えたけど、
流石に非人道的すぎてやめた
92: :2014/06/03(火)00:30:27 ID:
>>91
貧富の差はなくなるよな?
96: :2014/06/03(火)00:33:07 ID:
>>92 なんかもうそこまで行くと人間というよりか
でかいフラスコの中の二足歩行動物Aだからな
98: :2014/06/03(火)00:34:31 ID:
>>91
昔のSFみたいだな、それ
火の鳥にそんな話があったような……
未来編だっけか
93: :2014/06/03(火)00:31:34 ID:
一応自分がやりたいことは、たとえ表面的なものだとしても、
他人を平然と傷つけるキ○ガイを無くしたいんですよ
99: :2014/06/03(火)00:34:45 ID:
>>93
それは
真面目な人が得する事とは関係ないんじゃない?


そういう事をするヤツが人間性を疑われたり、
調子に乗るようにならなければいいと思う
94: :2014/06/03(火)00:32:11 ID:
管理するなら完璧に人間を理解しないと無理よ
それでも人間は短期的にはランダムウォークする存在なんだから
長期管理はできても短期管理は無理だろうがな
95: :2014/06/03(火)00:32:56 ID:
真面目で有能なクズもいるからなぁ・・・難しいな
97: :2014/06/03(火)00:34:26 ID:
真面目に不真面目なやつはどうするねん
100: :2014/06/03(火)00:34:59 ID:
全寮制で
101: :2014/06/03(火)00:35:08 ID:
言っとくと、いわゆるディストピア系sfみたいなガチガチの管理はしないからな
102: :2014/06/03(火)00:39:39 ID:
突き詰めると映画のリベリオンみたいになりそうだよな・・・
ただ、ガチガチにしないとどうしても不満分子が出てきそうだし
103: :2014/06/03(火)00:39:55 ID:
だからまあ、異常性癖とか殺人欲求とかは
ゲームやアニメで発散してくれ、そこのところの規制はしない。
現実に持ち出したら、outだけど
104: :2014/06/03(火)00:40:21 ID:
真面目なやつが報われないって、つまり不真面目が許される、
または不真面目が成功してしまうことがあるってことと
能力的・環境的な要因で他人と比べて満足に結果を残せない、
関わることすらできないってことぐらいだよね?
ここで不真面目って言うのは殺人しちゃうダメ人間から、
真剣ではないが要領のいいやつまで多様だよね
環境を整えることはできても、真面目とは関係なく存在している能力によって
成功が左右する側面があるから、
全体として真面目が報われて、不真面目は罰せられるのは難しい。
必ず一定数の不真面目は上級に食い込んでくる
105: :2014/06/03(火)00:44:02 ID:
>>1
既出かしらんがicチップが善悪を判断するっていうのは
機械が具体的に何を評価するんだ?
106: :2014/06/03(火)00:45:05 ID:
子供相手だと善行ポイント制みたいな教育あったりするけど
ある程度知恵がつくと全部ポイント目当ての偽善に見えるから
ムリじゃないか?
生活にまで影響すると真面目な人には服従するか
触らないようにするかの選択で真面目が結局得しそうにはない
明確な目標があると人間て何となく計算する生き物だよな
108: :2014/06/03(火)00:53:00 ID:
>>106
これ
107: :2014/06/03(火)00:52:22 ID:
やばいな、真面目に考えるほどボロが出てくる……
元を辿れば、基地外の理不尽な暴力(精神肉体問わず)の影響を
いかに受けないかで始まったんだ。
だから、容量がいいとか悪いとかはそこまで問題じゃない。
他人を陥れたり、成果を奪う奴は許せないが、人が10の力で10進めるところを
1の力でできますっていうのは、別に許せるんだよ。
109: :2014/06/03(火)01:00:59 ID:
キノの旅で善行をポイント制にして
人を殺すために善行をしてきたみたいな話を思い出した
110: :2014/06/03(火)01:02:56 ID:
>>109
これは!!
111: :2014/06/03(火)01:08:13 ID:
やっぱ善行の偽善視を助長するし、悪行のための善行も出てくるから、
悪行を縛るための制度にするべきでは?
要は有害行為の抑止と徹底的処罰を考えていくべきって考え方。
法や機関ではカバーし切れなかった悪行の裁きを完遂するのです。
測定方法と基準が重要課題だけど
112: :2014/06/03(火)01:13:41 ID:
空き缶拾ってるホームレスが教祖様になるのか
113: :2014/06/03(火)01:14:24 ID:
いい社会になりそうだな(適当)
118: :2014/06/03(火)06:55:31 ID:
真面目なだけで得出来るなんておかしい
階級は成果で決めようず
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401718013/
関連記事

2014/07/01 18:45 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング