まりもるニュース 「あれは鼻水のよう」日本通アメリカ人がどうしても克服できない日本食は?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「あれは鼻水のよう」日本通アメリカ人がどうしても克服できない日本食は?

1: :2014/07/01(火)16:19:18 ID:

「あれは鼻水のよう」日本通アメリカ人がどうしても克服できない日本食は?
マイナビニュース:ニュース一覧
2014年7月1日(火)11時37分配信

○むりむり、絶対むり! な珍味系

日本一のゲテモノ扱いな食品といったら納豆では? と筆者は思っていた。
健康にもよく、味もいいのにあの匂いとねばねばが苦手、
という人は日本人にも少なくないからだ。
当然アメリカ人たちも苦手なのかと思いきや、納豆を苦手食品に挙げる人は皆無!
の結果に。
むしろ好きだったり、アメリカに一時帰国した時にわざわざ近所の日本食材店に出向いて
納豆を購入するほど、納豆LOVERが多かった。

意外や、これだけは勘弁して! という食品は魚の卵系。
「明太子が出たら娘が食べる係りです」と、敬遠する人が少なくない。
また、イカの塩辛などの内臓系も苦手という人もおり、
どうやら魚介系の珍味が苦手な人が多かった。

さらに、島国である日本では海で取れる食品も多く、
「わかめはいいけどもずくは絶対イヤ! あの鼻水みたいな食感が最悪」
と拒絶反応を起こす人も。
まぁ、確かにああいう食感のものは欧米には少ないかもしれない。
ミネラル豊富でカロリーが少ない、優良食品なのになぁ……。

○日本人が好きな料理ベスト3の定番もアウト!?

日本独特といえば魚介類だけではない。
日本人には大人気の「日本のカレー」が実は苦手という人ももちろんいる。

「あの微妙な甘さがちょっと……」とのこと。玉ねぎを入れるから甘くなってしまうのか、
はたまたリンゴとハチミツがとろ~りのカレーを食べてしまったのか……。
とにかく日本のカレーは本場インドカレーとはかなり違った、日本オリジナルテイスト。
インドカレーを想定して食べれば、「なんじゃこりゃ?」となってしまうのかもしれない。

中には、
「真夏の民宿で、網戸がなかったために虫が入ってこないよう
 室内を暗くして食事をしていたところ、手元が暗くてよく見えず
 わさびをそのまま口に入れて食べてしまった!」という体験者も。
そんな体験が原因か、わさびが苦手という回答だった。
これはお気の毒である。「目と耳から火が出た」そうで、嫌いになるのも無理はない!?

やはり日本通となると、「刺し身」だの「納豆」だの「こんにゃく」だのは、
すでに克服している様子。さすがである。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1132621

2: :2014/07/01(火)16:34:01 ID:
> 日本独特といえば魚介類だけではない。
 日本人には大人気の「日本のカレー」が実は苦手という人ももちろんいる。
>
>「あの微妙な甘さがちょっと……」とのこと。
 玉ねぎを入れるから甘くなってしまうのか、はたまたリンゴとハチミツがとろ~りの
> カレーを食べてしまったのか……。
 とにかく日本のカレーは本場インドカレーとはかなり違った、
 日本オリジナルテイスト。
> インドカレーを想定して食べれば、
 「なんじゃこりゃ?」となってしまうのかもしれない。


アメリカの海軍ではカレーは出ないのか?
3: :2014/07/01(火)16:34:10 ID:
おれも納豆や粘液系はちょっと・・・
4: :2014/07/01(火)16:36:16 ID:
山芋のとろろじゃないのか
5: :2014/07/01(火)16:46:23 ID:
友人のアメリカ人が来日した時にいろいろ食べさせたな~
生シラス、白子、馬刺…目を白黒させてたが割と平気そうだった。
そういえば、明太子は大丈夫だけどイクラは苦手とか言ってた。

よし今度来日した時は、もずくやとろろ昆布、イカの塩辛を食べさせてみよう。
6: :2014/07/01(火)17:03:32 ID:
最近はしそのみじん切りを散らして食べる
7: :2014/07/01(火)17:15:15 ID:
鼻汁と言えば月見うどんだろうが。
8: :2014/07/01(火)17:55:05 ID:
明太子?外人は馬鹿だからレッドキャビアって言えば喜んで食うよ
9: :2014/07/01(火)17:56:45 ID:
危険が及ぶものではないから、こういうクエストは多い方がリピーターを得やすい。
自然や建造物では世界の上位観光地に全く太刀打ち出来ないんだから、
生きた文化でハードル下げるのは愚行。
分かりにくい、変だ、の声は増やす方向で努めなければならない。
10: :2014/07/01(火)18:24:15 ID:
おれもモズクは嫌い
昔コーヒーゼリーと間違えてモズクカップを
口に頬張ってしまった過去があるから
コーヒーゼリーと思って食べた時のあの不味さは今でも
トラウマものである
12: :2014/07/01(火)18:46:46 ID:
>>10
モズクは決して美味しいものじゃないが
ワシは薬だと思って食べてる
ミネラルがあり・メタボ防止にもなる
36: :2014/07/01(火)21:24:25 ID:
>>10
俺も駄目な方だな。
ただしうちの地方では海草ゼリーがあるんで、そちらの方が口にあってる。
生の海草系は、メリハリのない味で磯の香と清涼感が判る
大人になるまでは馴れないだろうな。
11: :2014/07/01(火)18:38:28 ID:
アメリカ人がマジに苦手なのはゴボウだよ
15: :2014/07/01(火)20:04:19 ID:
>>11
WWⅡで虐待と言われたの牛蒡だっけ?
根っこ喰わされたとかなんとか
40: :2014/07/02(水)11:14:08 ID:
>>11
きんぴらごぼうとか、けんちん汁のゴボウ美味いのになw
13: :2014/07/01(火)18:50:50 ID:
ワサビの鼻に来る刺激は西洋人にはキツイらしいよ。
びっくりおもちゃのノリで練りワサビを大量に
お土産に持って帰ったアメリカ人がいた。
14: :2014/07/01(火)19:31:27 ID:
味噌はオッケーなのか?
16: :2014/07/01(火)20:09:51 ID:
日本通なら、葛切りの話と思った
17: :2014/07/01(火)20:13:02 ID:
生卵じゃね?
つーか、別に毛唐どもに
日本の旨いものを教える必要はないだろ♪
あいつらは原始人並みの味覚なんだから(笑)
18: :2014/07/01(火)20:16:02 ID:
ゴボウは漢方でもよく使う。
まぁ頭悪いんだから、黙っておけって。
隣国を見渡せば、馬鹿はシンでも治りませんて。

子供舌、繊細な味覚がない
脳の発達に重大な問題がある
連中に言うだけ無駄。
19: :2014/07/01(火)20:18:12 ID:
因みに外国人の食べてる山葵は
ラディッシュホース。

日本の本物の山葵食べて、
甘くて驚いてるよ(笑)

まぁ日本の在日底辺はラディッシュホース
チューブ山葵でも食べて、
勝手に語りなさいな(笑)
20: :2014/07/01(火)20:26:09 ID:
おかしい。

同じアングロサクソンのカナダ人も英国人も、
親日家で食べれる人たくさん居るのに。
日本通なんかで無くて、単に一般人に質問してるんじゃね?
普通の人なら、そりゃ食わんだろ。
21: :2014/07/01(火)20:27:03 ID:
もずく酢美味しいのに~
34: :2014/07/01(火)21:20:16 ID:
>>21
もずく酢美味いよな~。
一度、もずく酢だと思って食べたもずくが味付けしてない奴で、なんとも
げんなりした気分になった事が有るのをふと思い出したわ。
22: :2014/07/01(火)20:41:29 ID:
くさやは?
23: :2014/07/01(火)20:43:04 ID:
全然日本通じゃないじゃん、ただのにわか
24: :2014/07/01(火)20:44:39 ID:
鼻水食ったことあんのか
毛唐人は変わってるな
25: :2014/07/01(火)20:51:42 ID:
もずくをお澄ましにしたら旨かったです。
夏ならそうめんつゆ。
お試しあれ。
26: :2014/07/01(火)20:54:43 ID:
>>25
もずくをそうめん風にすると美味しいよね
27: :2014/07/01(火)20:55:07 ID:
向こうの金持ちは良いもの食べてるから、
ある一定階級以上は味覚が発達してる。
脳の発育や考え方も貧民と違って偏りがないから、
自国も他国も冷静に善し悪しが判別できる。
つまり価値を測れるから、親日も多い。
土底辺が底辺に質問したんだろ(笑)
28: :2014/07/01(火)20:59:39 ID:
ゴボウの生すりおろして、こして飲んだら、
マジで虫垂炎の痛み消えたぜ!!!
めちゃめちゃ辛くて手術覚悟したてのに!
ご先祖様ありがとう!!
30: :2014/07/01(火)21:09:27 ID:
>>28
おいおい、大丈夫なのか?
虫垂炎から腹膜炎にクラスチェンジして小学校の同級生が死んだり、家族が
死にかけたりしてるから、他人事とはいえ心配になるわ。
31: :2014/07/01(火)21:09:57 ID:
イカの塩辛は俺も苦手…
32: :2014/07/01(火)21:11:19 ID:
>>31
宇宙ナメクジみたいだよね
37: :2014/07/01(火)21:46:31 ID:
>>32
確かにナメクジに見えるんだよな。
あと、切ったシイタケもナメクジに見える
33: :2014/07/01(火)21:14:34 ID:
>>31
イカの塩辛で黒造りっていうイカ墨が入った黒い奴が有るんだが、それは
普通の塩辛に比べるとマイルドで食べやすいかもしれないぞ。
俺には物足りなくて合わなかったが。
まあ、苦手なものを無理に食うこともないんだけどな。
35: :2014/07/01(火)21:23:50 ID:
アメリカ人が日本食なんか食ってくれなくていいからww
38: :2014/07/02(水)00:00:09 ID:
なまこの酢の物ってなんであんなに高いんだ?

なまこなんてそこらへんの海岸にごろごろいるのに。
42: :2014/07/02(水)11:28:06 ID:
>>38
シナ畜がナマコ使った料理が大好物なんだよ。
で、日本のナマコを高値で買い占めてる。
市場価格の高さから最近では「海のダイヤ」と言われて
密漁が相次ぐ有り様。
ゴロゴロ転がってるのを拾ってるのを見咎められた場合、
密漁者扱いで通報されかねないので要注意。
39: :2014/07/02(水)11:10:58 ID:
値上がりするから食うな
41: :2014/07/02(水)11:25:49 ID:
オクラ、じゅんさい、もずくは、俺も苦手
43: :2014/07/02(水)12:38:31 ID:
乾燥ナマコとか一個何千円もするからな
アワビと同等の食材なのに日本ではあまり有り難がられない
もったいない
44: :2014/07/02(水)12:58:08 ID:
もずくは悪魔でも好物だと言われていたぞ。
地獄の都、Bitter valley出身の悪魔らしいが。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404199158/
関連記事

2014/07/02 13:15 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング