まりもるニュース 「原発停止で、電気料金50%上昇」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「原発停止で、電気料金50%上昇」

1: :2014/06/30(月)22:36:46 ID:

原発停止で電気料金50%増―甘利再生相

甘利明経済再生担当相は27日の記者会見で、原発停止により
電気料金が50%上がる見通しを示した。
記者会見では、既に電気料金は30%上昇したともコメントしている。

一方で、朝日新聞は同日27日、「原発は火力より割高」という記事を出している。

現在、原発停止により電力会社は2882億kWhもの大電力を
新たに供給せねばならなくなっている。
そのため取り壊し予定で廃棄された火力発電所までフル回転させて
電力供給しているの現状である。

なおこの原発停止分を太陽光発電で全て賄うと、
太陽光電力買取代金約40円(1kWh)のため・・・
40*288,200,000,000 =11,528,000,000,000
年間11兆5280億円が必要である。
(電柱・電線・蓄電・維持保守などは別)

これを日本の家庭5200万世帯で分担するならば、日本国民には再エネ付加金として
1年間に1世帯あたり22万1600円(1日あたり600円)を新たに負担する必要がある。

日本は現在、海外から足元を見られており、火力燃料代金は1トンあたり
5万円から8万円に引き上げられた。
大量購入をすれば価格を下げられるのが本来であるが、
世界的に火力燃料の需要が増加しているため
買えば買うほど火力燃料の価格は上がる傾向にあるのだ。
さらに海外ではシェールガスバブルもはじけ出しており、
採掘から数年で産油量が想定以上に減少するという状況になっており
シェールガスに投資していた英石油メジャーをはじめ、
日本の大阪ガスなどは特損を計上している。

涙目解説Aφ

オープン2ch ニュース速報 2014/6/30 22:00 ※オープン2ちゃんねるオリジナル記事です
https://twitter.com/Open2chNews

2014/6/27
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1128082
http://www.cao.go.jp/minister/1212_a_amari/kaiken/2014/0627kaiken.html
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h25pdf/201311901.pdf

2: :2014/06/30(月)22:39:24 ID:
電気料金安くしてほしいな
原発動かしてほしい
3: :2014/06/30(月)22:48:13 ID:
だからサッサと動かせと…
4: :2014/06/30(月)22:50:07 ID:
原発利権者の脅しな
5: :2014/06/30(月)22:52:16 ID:
反対する奴らで値上がり分を負担しろや
6: :2014/06/30(月)22:52:42 ID:
賠償で5兆円血税負担されてるしな
7: :2014/06/30(月)22:58:09 ID:
なんか、古い頭だな。電力買取価格はすでにどんどん下がって、
元が取れない状況じゃないか。40円とか計算ミス。
お前らが反対派に金目を突きつけて再稼動すれば済む話だろ。
ダメなら、アメリカにガスを売ってくれるように土下座しなさい。
そもそも、国がエネルギー計画に原発組み入れて、爆発して、
電気代上げますって、国が全部関与じゃないか。
ちゃんとしたエネルギー計画で再生するのが、大臣の役目だろ。
8: :2014/06/30(月)23:14:58 ID:
電力利権
9: :2014/06/30(月)23:21:12 ID:
火力発電で原油高
原油高だから、ガソリンや灯油も高値になる。
しかも二酸化炭素の排出権も購入しないとならないし、
原発を停めた為に、物凄い国家的損失を計上している。
ちなみに、原発の廃熱利用で行われていた
養殖産業も大打撃を受けている。
10: :2014/06/30(月)23:30:38 ID:
原発にミサイル落とされても影響受けないようにし、
原発予算の流れを徹底的にクリアにしてから動かせ。
11: :2014/06/30(月)23:48:57 ID:
開戦前に稼働させて大丈夫だよ
テロ対策まだ終わってないの?
だとしたら責任問題だぞ♪
12: :2014/06/30(月)23:49:15 ID:
電気料金があがると中小が困るよ
いい加減原発動かしてくれ
13: :2014/07/01(火)00:01:37 ID:
>>12
中小の以上に零細が悲鳴上げてるよ
大阪は七割が再稼働賛成だったのに
ハシゲのバカが動かすなとか喚いてる
14: :2014/07/01(火)00:04:54 ID:
>>13
そんなこと言ってるのか?
動かさないと電気代でつぶれるよ
17: :2014/07/01(火)00:10:40 ID:
>>14
株主総会で勘違いオンステージやらかしてたよ
関電に「過去に二年後原発は動いていないと言っただろう」
とか言ってたけど二年後あいつが引きずり下ろされてると思うわ
工場と商人の町を舐め腐ってる
15: :2014/07/01(火)00:05:13 ID:
原発反対してるバカに払わせろ
16: :2014/07/01(火)00:07:28 ID:
脱成長とか言ったやつもいたよな
18: :2014/07/01(火)00:15:21 ID:
頼むから原発推進派は据え置きで、
原発反対派は3倍にでも4倍にでもしてくれwww
19: :2014/07/01(火)00:18:12 ID:
原発反対派は、日本の産業を疲弊させて
アベノミクスを失敗させるシナチョンの陰謀だと云うことを
まだ分かって無い。
20: :2014/07/01(火)00:19:14 ID:
橋下は完全に狂ってきたな。
21: :2014/07/01(火)00:21:14 ID:
かつてアカ闘争に敗れた団塊のカス共が
今の日本が崩壊すれば、中国が崩壊に協力した自分を
勝ち組にしてくれるという妄想に取りつかれてるだけ
22: :2014/07/01(火)00:26:48 ID:

23: :2014/07/01(火)00:28:28 ID:
>>日本は現在、海外から足元を見られており、
火力燃料代金は1トンあたり5万円から8万円に引き上げられた。


脱原発はとどのつまり火力依存ってことだからな
原発という選択肢を失うということはそういうこと
電力会社や企業が節電して乗り切ると電気は余ってるというアホがでてくるし
アホな判決出す裁判所もあるしな
24: :2014/07/01(火)00:32:44 ID:
さすがに原発停止で3年目の夏は無理だろうな。 
いろんな歪が貯まりすぎて、一気に表面化してくる頃合。
25: :2014/07/01(火)00:33:40 ID:
「原発は火力よりコスト悪い」とか言ってる奴の10割が
燃料費を永久に上がらないものだと思ってるから性質が悪い。
火力しか選択肢がなかったら燃料輸入費で
足元見られるのが分かってるのに。
事実小泉は都知事選のとき脱原発で他国の7倍の値段で
米からシェールガス買おうとしてたし。
26: :2014/07/01(火)00:35:04 ID:
脱原発などと言う理想論では飯は食えないし
生きていけないってのを思い知る時が来たんだよw
27: :2014/07/01(火)00:35:49 ID:
原発反対デモ見てると思うことは
具体案は?
28: :2014/07/01(火)00:37:46 ID:
中国にマラッカ海峡でも封鎖されて、
第二のオイルショックでも食らえばイイのだ。
29: :2014/07/01(火)00:41:43 ID:
うちはわりと原発に近いとこにあるけど
言うことがあるとすれば、まあ安全管理は
厳重にやってくれってくらいかな
30: :2014/07/01(火)03:21:40 ID:
原発動かすための駆け引きだったら問題ない。
ってか、脱原発とか言っている奴らが50%分払えよ。
31: :2014/07/01(火)03:27:19 ID:
原発利権とか言ってる連中は、
LNGとか石炭とか原油は、慈善事業で供給してもらえると思ってるの?
どこでも利権はあるし、損して売るわけないじゃんw
32: :2014/07/01(火)07:52:51 ID:
本当に原発停止が原因なら既に50%上がってるよ。
真の原因はアベノミクスによる円安政策と中東の政情不安定の為。

それをこの時期に原発停止が原因と煽り立ててるだけ。

原発停止で料金が上がっているというのなら、
ガソリン価格はどうか考えてみるといい。
ガソリン価格もめちゃくちゃ上がってる。
ガソリン価格が上がってないのに電気料金が上がっているのなら
原発停止が原因だけど、実際はそうじゃないし。
33: :2014/07/01(火)07:58:38 ID:
原発止めたって国民の首しめるだけなんだよなあ
衆愚主義ここに極まるというか、民主党のときと一緒
官僚という敵を作って、自民は官僚の味方だとやりまくった
今度は官僚の変わりに東電かな?
34: :2014/07/01(火)08:07:57 ID:
もう寿命が短く、再稼働も難しいような原発も廃炉を渋って、
もう三年も無駄に維持費をかけて、
発電コストとして電気料金に加算されているからなぁ。

どうせいつかは廃炉費用が発生するものだし、
一度に廃炉する人員も機材も無いんだから、
早めに一基ずつ廃炉決定していった方が、
無駄な維持費分が無くなって電気代は安くなるよなぁ。

日本経済のために原発稼働!って言っている人は、
何故か、こういう話は見向きもしないんだけれど。。
35: :2014/07/01(火)08:45:56 ID:
>>34
反原発の朝日が出した記事に載せてる試算で
事故費用や廃炉費用込みの試算でも1kwh当たり原発は11円台
これは同じ記事に載ってるLNG火力なんかとほぼ同じで10円台
http://www.asahi.com/articles/ASG6M4WMJG6MULZU00H.html

石油火力発電は38円なんだよね
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/npu/policy09/pdf/20111221/hokoku_kosutohikaku.pdf
これは原発の事故の処理費用が5兆円分しか乗ってないから
原発の1kwh当たり8円台になってる
36: :2014/07/01(火)09:31:59 ID:
>>35
嘘つくな。
火力しか使わず原発無関係の新電力を
こぞって地方自治体が採用しているのはなぜ?
安価な電気料金で提供できているからだ。
37: :2014/07/01(火)10:25:39 ID:
結局保険の利かない事故をおこしたから、計算とか無意味。
一生保障は払わなければいけない。
原発の価格とかコストとかあんまりね。ただの金目。
そんな下らない計算するんなら、現在の総電気量、
電気代を計算して、安全な新型の原発に燃料を集めて限定的に動かし、
地域じゃなくて国家的にそれを管理して、新エネルギーを
組み込んでいかなければいけないんだ。
新エネルギーに向けて、やる事はおおいぞ。大臣ならできるかも。
つ~か、今年の夏も暑いぞ。いいかげんにしろ
38: :2014/07/01(火)10:30:48 ID:
安全な新型発電とかお花畑過ぎるから馬鹿にされるんだよ。

太陽電池は、その製造過程で生涯生産電力と同じぐらいの電力を使う。
半導体の精錬と製造プロセスでな。
つまり、あれは発電機というより、エネルギー的に見たら「電池」そのものだ。
製造に使った電気を、太陽の光を使って取り出してるようなもんだ。
そんな事するぐらいなら、その電力をそのまま使った方が効率が良い。
39: :2014/07/01(火)17:13:41 ID:
>35 
そんな話じゃないだろ。

無駄に原発の維持費がかさんでいる指摘に関しては
スルーを決め込むしか無いんだろうが。
40: :2014/07/01(火)17:29:30 ID:
メディア見てても解かるけど、原子力ムラ<<<化石燃料ムラ
そもそも石油メジャーは世界勢力、日本を食い物にする勢力
原発やめたら、電気使用の製造業など日本からなくなる
安全保障も、先大戦に追い込まれた状況になり、大喜びするのはシナ
41: :2014/07/01(火)17:32:34 ID:
海外依存度は跳ね上がる一方で、
ますますカネ持ってるだけじゃ生きていけなくなるな
そのカネさえも、投機バブルは不良債権乱発しないとやっていけなくなっているし

メリットとデメリット両方把握した上で、舵取りを決定しないで
ヒステリー同士のなじり合いに突入しているから
解決への道は閉ざされたまま、無駄に苦労しているふりだけしつつ
後戻りの許されない分岐点を超えてしまう
43: :2014/07/01(火)17:53:36 ID:
今回の問題点を冷静に分析すれば、
1)耐用年数を超えた旧式原子炉を
2)東電というずさんな管理会社が運営し
3)震災時に管という最低最悪のリーダーが事態を悪化させた

って事


だから
1)日本の技術の粋を尽くした最新原子炉を
2)東電とは別の、しっかりした管理会社が運営し
3)危機管理体制を見直した上で、二度と民主党のような売国政党に
  国政を握らせない

ってのが正しい解決策だろ
ヒステリックに「原発を全てなくせ!」って言っても
日本が滅んで自分が破産するだけ
冷静に議論させないのは中韓と左翼テロリストの謀略だよ
44: :2014/07/02(水)01:17:40 ID:
>>1の件、youtubeで細かく解説きた


大艦巨砲主義で議論されてる
http://military38.com/archives/38914156.html
46: :2014/07/02(水)11:14:59 ID:
早く動かせ早く!
47: :2014/07/02(水)11:19:36 ID:
ニコラ・テスラのフリーエネルギーを早く実現して、
ライフ博士の癌治療法を導入したらいいよ。
48: :2014/07/02(水)17:12:50 ID:
電気代高い 安倍=管直人 ばか継続 とっとと原発再稼働せんかい
ロースクール廃止大学院縮小 
卒業生の半分以上高学歴わーぷあor職なし
以下朝鮮左翼の反原発派の反論
49: :2014/07/02(水)17:32:49 ID:
雨の多い 赤道より遠く離れた日本で太陽光発電をやってる馬鹿馬鹿しさ
結局は石炭火力でPM2.5増加 中国では8歳の少女が肺がん
毎年3兆から4兆円を新たに資源国に支払う カスであると
50: :2014/07/02(水)17:36:26 ID:
原発って停止してても稼働時と同じように管理維持費がかかるからな
今は原発の管理維持費+火力発電を払ってるんだから電気代高いわな
51: :2014/07/02(水)17:38:30 ID:
強制従軍慰安婦と同様に朝日ねつ造による原発停止 
いい加減に目覚めよう
52: :2014/07/02(水)17:43:43 ID:

>電気料金が50%上がる

電気料金引き下げの 努力 をしないとね

まもなく、電力自由化でしょ
53: :2014/07/02(水)17:52:59 ID:
自由化しても変わらないだろ?
プロパンガスの値段なんて全然変わらんわ
54: :2014/07/02(水)17:55:34 ID:
脱原発が決まれば、そんなもんじゃすまないだろう
ドイツとか完全停止しなくても、2~3倍になった
島国の日本は、もっといくのでは
55: :2014/07/02(水)18:02:27 ID:
廃炉の費用が加算されるんだろ
動かしてくれよ
56: :2014/07/02(水)18:03:43 ID:
脱原発を唱えるのとほぼ同じ層は
二酸化炭素排出量規制の圧力を同時に推し進めているから、
どうしたって電気代は跳ね上がるよ

あの人たち、見たいところだけしか見ないから
物事の繋がりを理解しようとしない
57: :2014/07/02(水)21:09:53 ID:

福島の過酷事故で放射能汚染されたのは、半径300kmにも及ぶ

狭い日本で、半分程度が汚染された計算

チェルノブイリからは、低線量長期被曝での健康障害が報告されてる

こんな状況で原発など、国民の理解は得られない
59: :2014/07/02(水)21:12:29 ID:
火力発電の設備も、無理に動かしてるからヤバイ。
反原発のバカは無視して、動かしてよ。
60: :2014/07/02(水)21:17:23 ID:
さっさと原発動かせや
ボケ
61: :2014/07/03(木)10:29:43 ID:

再稼働反対の人だけ電気代値上げ
          +
消費税増税賛成の新聞社に重税
62: :2014/07/03(木)11:08:42 ID:

川内原発を動かそうとしているが
福島の 過酷事故 ように、半径300kmを 放射能汚染 すれば
九州全域、広島と島根の半分、四国の2/3が、汚染されることになる
そうこうしてるうちに、台湾・朝鮮・中国などの隣国の海洋で
放射性物質が検出され、莫大な補償金を求められるようになる

そして、手も足も・・・カネも出なくなる

日本の終焉である

こんな悲惨な目に遭わない方法がある
それは、原発即ゼロ を実行することだ
63: :2014/07/03(木)11:20:33 ID:
>>62
恐い怖い言うなら
シナの方が恐いよ。
だから核武装しようぜ。
65: :2014/07/03(木)11:24:30 ID:
>>63
こういう書き込みってシナチョン工作員だと思ってたんだが
最近、支那の原発利権で潤ってる英系ユダヤの工作員なんじゃ?
って思い始めてきた
アメリカの原発技術潰せたから、
次は日本を狙ってるんだろうね
75: :2014/07/03(木)12:20:27 ID:
>>65
そんな回りくどいやり方しなくてもユダヤならいくらでも圧力かけられるだろw
64: :2014/07/03(木)11:23:39 ID:

高々 発電 のために、放射能汚染のリスクは
あまりにも高過ぎる
今年3月、福島では 震災関連死者数が
直接死(1607人)を超えたと発表された
福島ラジオのアナウンサーは、福島の震災関連死といわれてる人々の
ほぼ100%が 原発関連死 であると断言する
震災だけなら、困難はあるがとっくに帰宅して復興に取り組んでた
ところが放射能汚染で帰宅できず、精神的に参ってしまい
死亡するケースが多いという
66: :2014/07/03(木)11:26:22 ID:

シナチョンは、原発大好き民族

原発好きは、シナチョンの証w
67: :2014/07/03(木)11:30:34 ID:
そろそろ原発を再稼働すべき
69: :2014/07/03(木)12:01:44 ID:
日本経済を不景気にして乗っ取りやすくのが反原発シナチョンの狙い
70: :2014/07/03(木)12:05:25 ID:
朝日新聞が言う原発のコストは 事故が起きた場合の
対策費を含めてしまっている。
事故発生率を掛け合わせないと 公正な比較など出来ない。
71: :2014/07/03(木)12:06:02 ID:
シナチョンに不足する原発技術者引き抜きも
反原発派の狙い
72: :2014/07/03(木)12:10:27 ID:
太陽光パネルの支那チョンからの輸入額は、6000億円に達している。
日本のメーカは、価格が折り合わず倒産が散見され苦戦中だ。
再生可能エネルギーの国内産業の育成に何の役にも立っていない。
73: :2014/07/03(木)12:13:33 ID:
日本人は、支那と朝鮮国に電気代を払っていることに早く気がつけよ。
この制度は、国賊菅直人が孫正義と談合して決めた、
日本のエネルギー破壊工作だ。
74: :2014/07/03(木)12:16:32 ID:
買い取り価格42円→20年間政府保証を決めた通産売国官僚を証人喚問しろ。
76: :2014/07/03(木)12:28:18 ID:
なぜ原発54基稼働させて世界トップレベルの電気料金?
発電所の500年間のランニングコストを考えたら・・・
1000年後を考えたら原発はリスクもコストでもムリ
尖閣諸島に眠る油田の規模はは世界4位のイラクと同様!
尖閣の石油があれば原発はイラネ
原発で尖閣をあきらめさせようとする売国痔民の魂胆
78: :2014/07/03(木)12:39:58 ID:
>>76
こいつ「泥棒を捕らえて縄を綯う」たぐいのバカだろう。
1000年先のことを言ってるのは、お前と朴クネだけだ。
79: :2014/07/03(木)12:43:24 ID:
>>76
夢遊病的発想が朝鮮人だな。
こいつ原子力発電について何の知識も持っていないし、勉強もしていない。
77: :2014/07/03(木)12:34:48 ID:
※ホルミシス効果
米国ミズリー大学・生化学教授のラッキー博士が提唱した、
ごく微量の放射線を浴びることで細胞が活性化し、免疫力が上がるという説


放射能のホントの話【服部禎男先生の漫画】


ホルミシス効果を科学的に証明するのは難しいのでしょうが、
実際に低線量の放射線で健-康になっているのは事実です。
低線量の放射線を怖がる必要はありません。
10ミリシーベルト/時(時←注目)以下では細胞はガンにならないと
科学的に証明され-ています。
ちなみに福島の避難基準はたったの20ミリシーベルト/年(年←注目)です-。
現在の福島の安全基準は、DNA修復機能を無視した
80年前の誤った研究を基にして-います。

なぜ日本人の過半数が「放射能は怖い!」「脱原発!」となったのか。
新聞・テレビ・ラジオなどのマスコミだけが情報源になっていませんか?

もう一度冷静に放射能や原発、そして日本人の進路について考えてみませんか?
80: :2014/07/03(木)13:09:11 ID:
これはひどい
81: :2014/07/03(木)13:33:18 ID:
シナチョンが沸いてるw
82: :2014/07/03(木)16:19:45 ID:
反原発団体と企業から徴収すればいい
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404135406/
関連記事

2014/07/03 19:45 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング