まりもるニュース 【外食の裏側】偽装ではない? 「白身100%」のタマゴサンド



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【外食の裏側】偽装ではない? 「白身100%」のタマゴサンド

1: :2014/07/08(火) 16:59:54.38 ID:
偽装ではない!? 「白身100%」のタマゴサンド- 日刊SPA!
(2014年7月8日09時05分)
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20140708_00675909


コンビニなどでお馴染みのタマゴサンド。サンドイッチの定番商品だが、
実は白身だけでつくられているタマゴサンドが存在するという。

「タマゴサンドは白身と黄身が交じり合っているのが普通です。
 でも、最近は白身を黄色く着色して、
 黄身に見せかけた100%白身のタマゴサンドも存在します」


そう語るのは、近著『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』
がベストセラーとなっている河岸宏和氏だ。
通常、タマゴは卵黄のほうが市場ニーズが高いため卵白はどうしても余ってしまう。
だが、その白身を、廃棄するのはもったいない。
そこで、余った白身を着色し、黄身に見せかけてタマゴサンドに使っているのだ。

「こういった白身タマゴサンドはまったくタマゴのおいしさがありません。
 また、ボソボソしているので、食感からわかる場合もあります。
 でも、一番簡単なのは、黄身に見える部分を軽く摘んで、
 指で押し潰してみる方法。本物の黄身ならば難なく潰れますが、
 白身を使っている場合は弾力性があるのでなかなか潰れないはずです」


<取材・文・撮影/SPA!外食店取材班>

※週刊SPA!7/8発売号では『こんな外食店に行ってはいけない』という特集をくみ、
「成型肉サーロインステーキ」や「古々米弁当」、
「行ってはいけないラーメン屋の見抜き方」などを紹介している。

2: :2014/07/08(火) 17:00:53.12 ID:
それより具を角まで入れろよ。
3: :2014/07/08(火) 17:01:22.13 ID:
俺はサンドリアで買ってる!
23: :2014/07/08(火) 17:14:20.06 ID:
>>3
札幌市民乙w
4: :2014/07/08(火) 17:01:50.54 ID:
朝っぱらからコンビニのタマゴサンドを奪い合うドラマ
5: :2014/07/08(火) 17:03:15.51 ID:
ワロタw 嘘ではないよなww
コレステロール心配なやつにもおすすめやんw
15: :2014/07/08(火) 17:09:29.74 ID:
>>5
卵を食べ過ぎるとコレステロールで健康に悪いとか言うのも嘘らしいよ
むしろコレステロールが足りていない方が体に悪い
6: :2014/07/08(火) 17:03:19.59 ID:
ランチパック食えばいいじゃん
7: :2014/07/08(火) 17:06:59.99 ID:
黄身より白身の方がうまいやん
8: :2014/07/08(火) 17:11:13.69 ID:
白身の方が効率的にタンパク質摂れるというのに
9: :2014/07/08(火) 17:04:10.58 ID:
魚の白身だったりして
10: :2014/07/08(火) 17:06:02.50 ID:
正確にはマヨネーズとデンプンと増粘多糖類だな
白身は純粋に具だけ
11: :2014/07/08(火) 17:08:10.64 ID:
これは!

ボディービルダー歓喜!!!
29: :2014/07/08(火) 17:34:11.78 ID:
>>11
黄身か白身どっちかを捨てられなくて、鳥にあげてる人いたね
12: :2014/07/08(火) 17:08:33.84 ID:
一応ウソはついてないw
13: :2014/07/08(火) 17:08:58.89 ID:
うまけりゃいいよ。
色付けなくてもいいがな
14: :2014/07/08(火) 17:09:26.25 ID:
たまごサンドに黄身は不要。白身とマヨで十分
16: :2014/07/08(火) 17:10:36.20 ID:
プロレスラーは茹で卵の白身だけ食べて黄身は捨てるらしい
25: :2014/07/08(火) 17:23:58.41 ID:
>>16
プロテインが普及してなかった頃の話だろ?
17: :2014/07/08(火) 17:11:08.14 ID:
メリケンが昔それやってたな
18: :2014/07/08(火) 17:11:46.55 ID:
コンビニの卵サンドは確かにクソ不味い
19: :2014/07/08(火) 17:11:59.00 ID:
自信100%に見えて「俺たまごサンドっす」みたいな事かと思ってビビった
20: :2014/07/08(火) 17:13:17.74 ID:
むしろ白身の方が好きだから、かえって俺的には朗報。
21: :2014/07/08(火) 17:14:03.31 ID:
うん、昔からマヨネーズは卵黄しか使わないんで、白身どうするのか不思議だった
22: :2014/07/08(火) 17:14:07.54 ID:
俺は黄身より白身の方が好きだから
むしろこっちの方がいい
24: :2014/07/08(火) 17:22:14.61 ID:
白身100%ってダイエッターに需要有りそうだなw
卵黄はカロリー高そうだし
26: :2014/07/08(火) 17:24:04.26 ID:
タマゴサンドが好物のスポーツ選手になら寧ろ「もどき料理」として歓迎されるかも
ていうか、隠さずに最初からそっちのマーケット向けに販売してればSPAごときに難癖付けられる筋合いなかったのにね
27: :2014/07/08(火) 17:29:46.94 ID:
犯人はキューピーくんであった
28: :2014/07/08(火) 17:31:12.65 ID:
スーパーの安いだし巻き卵って黄色いけど、
白身に着色して作ってるんだってな
30: :2014/07/08(火) 17:35:39.28 ID:
むしろ売りするだろ
31: :2014/07/08(火) 17:43:59.33 ID:
白身が鳥のボディになるほうで
黄身が栄養が詰まってるだけの栄養嚢
33: :2014/07/08(火) 17:48:10.53 ID:
本気かよ、今度からグラタンコロッケバーガーにするわ!
34: :2014/07/08(火) 17:52:09.10 ID:
確かに角まで具があって欲しいわ
35: :2014/07/08(火) 17:54:30.26 ID:
嘘ではないんだが・・・なんだかなあと言う感じ・・・・
36: :2014/07/08(火) 18:01:37.44 ID:
健康にはその方がいい
コレステロール少なく良質のたんぱく質百パーセント
奇しくも裏の裏で善行に
37: :2014/07/08(火) 18:57:02.62 ID:
いいじゃん、着色やめて表記すれば。
白身好きだし。
38: :2014/07/08(火) 19:07:14.87 ID:
>>37
高く売れないじゃんw
39: :2014/07/08(火) 19:15:12.77 ID:
低所得なのに、コンビニのプレミアムタイプのタマゴサンドに手を出しちまうぜ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404806394/
関連記事

2014/07/08 19:50 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング