まりもるニュース 「食べログ 話題のお店」ステッカーを「余計なお世話」とゴミ箱へ  店主の思い切った行動がネットで喝采



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「食べログ 話題のお店」ステッカーを「余計なお世話」とゴミ箱へ  店主の思い切った行動がネットで喝采

1: :2014/07/07(月) 06:32:06.48 0.net ID:
街の飲食店で「食べログ 話題のお店」と書かれたステッカーを
見かけたことがある人も少なくないのではないだろうか。
口コミグルメサイト「食べログ」が選出した店舗に随時送付しているものだ。
だが、送られた側がみな喜んで貼るかというと必ずしもそうとは限らない。
2014年7月1日にはステッカーが届いたという東京都三鷹市のコーヒー店が
「余計なお世話です」としてゴミ箱に葬った画像をツイッターで公開。
インターネット上で大きな反響を呼んでいる。


【「店主GJ」「惚れた」と称賛の声】

ツイッターでステッカーを捨てたことを報告

注目を集めているのはスペシャルティコーヒーのテイクアウトスタンド
「ブルースカイコーヒー三鷹の森店」だ。
井の頭恩賜公園の中にあり、緑豊かな森に囲まれた公園のオアシスとして
多くの人に親しまれている。
そんな同店のもとに「食べログ」の運営チームから例のステッカーが届き、
店主が1日にツイッターで報告した。
ツイートでは2枚のステッカーと「『食べログ 話題のお店』選出のお知らせ」
と書かれた文書が写った画像も公開している。
文書によると「話題のお店」は多くの口コミが投稿されている店を選出するもので、
該当するのは全掲載店約77万店のうち9%(約6万9000店舗)という。

文書では「わずか9%のみ」「ごく限られたお店にだけ送付させていただいている」
などと希少性を強調しているほか、結びには
「『食べログ 話題のお店』への選出、誠におめでとうございます」というお祝いの言葉もある。
だが、店主は食べログから「話題のお店」と認定されることに価値を見出さず、
次のツイートで「捨てました。余計なお世話です」として、
ステッカーをゴミ箱に入れた画像を公開した。
思い切った行動はインターネット上ですぐに話題になった。
「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」という声もあるが、
「店主GJ」「惚れた」「男前」「ロックですね」
「ブルースカイコーヒー△(編注:ブルースカイコーヒーさん格好いいの意)」
などと称賛の声が相次いだ。
食べログは店側が申請していなくても、ユーザーが店舗ページを作ることができる。
同店の情報もユーザーが登録したようで、店主はその後
「ここのサイトは勝手にシステムに飲食店を捩じ込んで
 『表現の自由』を盾に不参加を拒否するので、
 抗議の意味でのせました。
 全ての飲食店が載せられたくて載っているわけではありません」
とツイッターで説明した。
http://www.j-cast.com/2014/07/03209538.html?igred=on
続きます
http://www.j-cast.com/2014/07/03209538.html?p=2

2: :2014/07/07(月) 06:56:21.80 0.net ID:
店長ってこれ社員?
雇われ店長だったら社長に怒られるんじゃね?
41: :2014/07/07(月) 11:19:45.33 0.net ID:
>>2 オーナー店主だね
3: :2014/07/07(月) 07:00:02.07 0.net ID:
捨てたくなる気持ちはわかるけど写真まで公開する必要ないだろ
これだからバカッターと言われるんだよ
100: :2014/07/08(火) 13:02:58.15 0.net ID:
>>3
必要の有無は彼が決める
誰が言うのか
4: :2014/07/07(月) 07:02:11.73 0.net ID:
寿司屋のランキングを海鮮居酒屋が占めてるような糞サイトのステッカーなんか誰が有難がるんだよw
5: :2014/07/07(月) 07:03:32.30 O.net ID:
ワザワザ バカッターで公開するなよ
面倒くさい構ってちゃん臭がするわ
46: :2014/07/07(月) 12:54:47.75 0.net ID:
>>5
な、もしもしだろ(笑)
82: :2014/07/08(火) 07:25:23.02 0.net ID:
>>5
抗議の意味だから
あえて出してるんだし
構ってちゃんではないと思う
食べログの言いぐさの押し付けがましさはゾッとする
6: :2014/07/07(月) 07:07:59.75 0.net ID:
食べログ上位ってことは安い大衆店の認定だからなw
老舗の高級店とか価値がわからん奴に値段が高い評価されて可哀想
7: :2014/07/07(月) 07:09:36.75 O.net ID:
痛快だなww
8: :2014/07/07(月) 07:14:42.23 0.net ID:
店主△
9: :2014/07/07(月) 07:17:37.14 O.net ID:
あとでひらって
貼りました
10: :2014/07/07(月) 07:18:55.10 O.net ID:
そのステッカー、ヤフオクに出してくれてたらなあ

(;´Д`)
11: :2014/07/07(月) 07:30:10.63 0.net ID:
見て、捨てちゃう俺カッコいい!
って事だろ
12: :2014/07/07(月) 07:53:40.53 O.net ID:
黙って捨ててたら格好よかったけど、わざわざ撮影して載っけるとか目立ちたい気満々でかえってダセエよw
13: :2014/07/07(月) 08:01:12.89 0.net ID:
創作と評論は対等なはずなんだが、
近頃の評論の上からな態度はマジで目に余る。

これみよがしの画像ではあるけど、なんか気持ちはわかる。
14: :2014/07/07(月) 08:12:40.37 0.net ID:
もっと格好いい名前やデザインならなあ
15: :2014/07/07(月) 08:16:44.04 0.net ID:
許可なく勝手に評価してありがたくステッカー受け取れと言うシステムに抗議する意図があって公開してるわけで
黙って捨てろ、という人たちは本気でその辺が理解できずに言ってるのだろうか?それとも工作員なのか?
21: :2014/07/07(月) 08:31:57.83 O.net ID:
>>15
お宅は、原始人のオッサンか?
いまの時代、食べログなんかじゃなくても客は勝手に評価してネットに載せるよw
そんなもんは御客様の自由だし、店ごときに承認を取る必要もない。
どこに書くかだって客の自由。
文句があるなら、ネットへの掲載を全て拒否した張り紙でもしたら?w
23: :2014/07/07(月) 08:45:03.59 0.net ID:
>>21
じゃあ店主がネットに上げるのも自由だろww
25: :2014/07/07(月) 08:49:04.32 0.net ID:
>>21みたいな人たちは
やはりまるで意図がわからず黙って捨てろと言っているんだな
28: :2014/07/07(月) 09:01:45.71 0.net ID:
>>21
事の本質が理解出来てない
29: :2014/07/07(月) 09:02:49.64 0.net ID:
>>21を許してやれよ。
いくら言ったって理解できないよw
49: :2014/07/07(月) 14:35:10.23 O.net ID:
>>21

食べログが先にネットで勝手に批評して、削除依頼に応じないから
勝手に批評された側が画像を公開することに意味がある。

仮に、食べログに掲載を申し込んでボロクソに書かれたから
ステッカー捨てる画像公開したのなら批判されるだろうけど。
16: :2014/07/07(月) 08:17:14.69 0.net ID:
その後ひろって使っています

とかない?
17: :2014/07/07(月) 08:23:06.49 O.net ID:
ステッカー捨てっかー
18: :2014/07/07(月) 08:24:26.53 0.net ID:
pdfにしてDL出来るようにしておけば使いたい店は使えるんじゃないか?
買った物じゃなくても勝手に使っちゃダメなのかな?
19: :2014/07/07(月) 08:28:08.25 0.net ID:
価格コム/食べログのやり口からして、経営者にトンスルが絡んでるな
勝手に名前を載せて売りつける紳士録商法と同じ匂いがする
20: :2014/07/07(月) 08:29:25.25 0.net ID:
>「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」という声もあるが

そしたら、しつこくされるだろうよ。
22: :2014/07/07(月) 08:39:01.05 0.net ID:
ミシュランの上から目線の評価に
京都の老舗が怒ったようなもんだな
まあ気分悪いよなあ
24: :2014/07/07(月) 08:47:53.55 0.net ID:
食べログで持ち上げられてる店はご贔屓にしてくれたお客様の足が遠退くからなあ
一見客が一時期増えるけどそれだけだからお店としては余計と思うところもあるだろうな
特に固定客で保ってる喫茶関係はね
26: :2014/07/07(月) 08:52:57.45 0.net ID:
使う・使わないは店の自由。
食べログは、ステッカーをコッソリやってる訳じゃないだろ?
じゃあ、店が使わない意思表明をネットでやっても問題ない。
27: :2014/07/07(月) 09:00:58.89 0.net ID:
削除依頼受け付けないネットサービスに対しての反撃だから画像上げるの効果的だと思う
30: :2014/07/07(月) 09:17:34.72 0.net ID:
ある程度決まった量をある水準以上の品質で提供しようと努力している者にとって
マスコミやネットのせいでミーハーな客が押し寄せることほどつらいことはない
31: :2014/07/07(月) 09:25:39.04 0.net ID:
このステッカーって自分のとこの広告でしょ?
それを勝手に送りつけて店先に貼れとか
さすが粕ログはやること違うわ~
32: :2014/07/07(月) 09:27:11.52 0.net ID:
確かに余計なお世話だw
店主カッコイイわ
33: :2014/07/07(月) 09:28:47.34 0.net ID:
わざわざツイッターで言うのもどうかと思うけどね
34: :2014/07/07(月) 09:29:45.55 0.net ID:
破いて捨てればよかったのに
35: :2014/07/07(月) 09:42:00.40 0.net ID:
世の中には、食べログ様を信頼に値する口コミだと思っちゃう純真な人もいるわけですよ。
その方々に、食べログ様の商売は卑劣で邪悪なものですよと気付く一端を与えるために、
圧力に屈しない姿勢とその意味を公開するのは大いに意味があるかと。
36: :2014/07/07(月) 09:48:09.50 0.net ID:
食べログが勝手に巻き込むから意志の表明をしてんだろ

親切の押し売りみたいな態度が鼻持ちならない

GJ
37: :2014/07/07(月) 09:49:10.99 0.net ID:
システムに抗議しているんだからネットにアップするのは当然だな
意味もなく捨てたらそれこそ馬鹿みたいだし
38: :2014/07/07(月) 10:02:42.59 0.net ID:
食べログとか何様だよ
39: :2014/07/07(月) 10:07:16.66 0.net ID:
ステマの巣窟・食べログ
40: :2014/07/07(月) 10:55:06.90 0.net ID:
後付けの言い訳かもしれんが、筋は通ってる気がするなあ。
しかも9%ってそこそこ多いじゃねえかw
42: :2014/07/07(月) 11:45:57.30 O.net ID:
バイト先にも届いてたけど
捨てた方がいいの?
43: :2014/07/07(月) 11:52:54.26 0.net ID:
じゃ、つぶやかなくていいだろ
バカッター丸出しw
44: :2014/07/07(月) 12:35:07.62 O.net ID:
店長最高
食べログの売名になんて屈するな!!
45: :2014/07/07(月) 12:50:43.37 0.net ID:
食べログとかあてにしてないわ
47: :2014/07/07(月) 13:00:21.73 0.net ID:
食べログ嫌いだから店主GJ
48: :2014/07/07(月) 13:24:03.34 0.net ID:
評論家程達の悪い奴は居ない。
創作能力0の癖に他人の作った物には文句タレる
正に「じゃあ、お前が周りが納得する作品を作ってみせろ!
50: :2014/07/07(月) 14:49:23.13 0.net ID:
まともな店主ならお客様や不特定多数に舞台裏を曝さない

ミッキーマウスやガチャピンが着ぐるみ脱いで愚痴ったりするか?
プロなら絶対にやらないし避けるべき事
52: :2014/07/07(月) 15:03:07.55 0.net ID:
>>50
はい、お前の負け
53: :2014/07/07(月) 15:07:32.66 0.net ID:
>>52
はいはい、君の勝ちでいいよ。 なにと戦ってるのか知らんがw
51: :2014/07/07(月) 14:59:24.46 0.net ID:
客が食った後に感想を知り合いに言う程度の内容を
全世界に発信して金稼ぎの種にしてんのがおかしい
55: :2014/07/07(月) 15:39:52.09 0.net ID:
こんなの弁護士を連れて食べログの運営会社に乗り込んだら簡単に折れるだろう
店が依頼したわけでもないのに勝手に不確かな寸評を載せて削除要請しても有料会員にならなければ
削除しないとか、明らかに威力業務妨害だろう
被害者の店主は慰謝料と弁護士費用その他諸々を運営会社に請求できるだろう
60: :2014/07/07(月) 19:29:42.21 0.net ID:
>>55
他の店だが既に訴えられてるよw
で、現在、食べログ側は正面から受けて立ってる状態だったはずwww
56: :2014/07/07(月) 17:15:25.02 0.net ID:
お客様は神様ですってのは、あくまで店側の姿勢の表れであって、客側が主張するものではない。
客は店を選べるが、店も客を選べるんだよ。
57: :2014/07/07(月) 17:17:36.76 O.net ID:
まともな店主なら、頼みもしないのに勝手に店の批評をして勝手に
ステッカーを送ってくるサイトと何の関係もないことを
公表するのは普通だと思うが。

プロとして店の名誉を守るために抗議の姿勢を公表せず、
毅然とした態度をとらないような店には行きたくない。
58: :2014/07/07(月) 17:36:22.08 0.net ID:
スマホもツイッターも大嫌いアルヨ
59: :2014/07/07(月) 17:45:59.83 0.net ID:
読者登録ってバカなんだろうか・・・
61: :2014/07/07(月) 19:37:30.55 O.net ID:
TwitterもFacebookも知らない俺参上
BBSしかやったことないよ…
62: :2014/07/07(月) 19:45:34.94 0.net ID:
クーポンが無い食べログ
店側と連携していないから出してもらえない
63: :2014/07/07(月) 20:22:05.97 0.net ID:
捨てるのはいいけど、こうやってアピールするのが、結局こいつもなんだかなあという感じ。
64: :2014/07/07(月) 20:51:11.61 0.net ID:
>>63
食べログ見て来るような客に
カエレって言ってるんだよww
65: :2014/07/07(月) 21:23:41.36 0.net ID:
まぁ、どっちもどっち。
66: :2014/07/07(月) 21:29:22.43 0.net ID:
名のある食通なら未だしもとーしろがしゃしゃり出て評価とか何様だよ。
味の好みなんざ人それぞれなんだよ。
美味いもん食いたきゃ自分の足使って金使って探しやがれってんだ
67: :2014/07/07(月) 21:37:59.59 0.net ID:
トマトアンドオニオンっていう店が評価高かったから行ったら
不味かった。
絶対に、操作しているよな。

あと、家の近くのラーメン屋で、旨いということになっているけど
週に2時間しか営業していない。客なんて見たことがないぞ。
68: :2014/07/07(月) 21:48:22.84 0.net ID:
ハーブ名倉の店は?
69: :2014/07/07(月) 22:13:09.96 0.net ID:
食べログとかバカッター臭しかしないから敬遠して正解だろ?
70: :2014/07/07(月) 23:37:40.13 0.net ID:
じゃあさ、レストランの口コミサイトってどこがいいの?
71: :2014/07/07(月) 23:43:04.98 0.net ID:
>>70
口コミなんだから実際に自分の耳で聞けよ
サイトに頼るな
73: :2014/07/07(月) 23:47:51.63 0.net ID:
>>71
答えになってないよw
79: :2014/07/08(火) 05:19:42.19 0.net ID:
>>70
他人の評価を当てにする時点で、キミはどこを見ても一緒だよ
113: :2014/07/09(水) 00:02:11.70 0.net ID:
>>79
事前に調べないでハズレだったら嫌じゃん。
だから食べログを参考にしてる。
食べログがダメなら他の情報が欲しいよ。
115: :2014/07/09(水) 00:10:28.23 0.net ID:
>>113
食べログが参考になると思ってるなら
テレビの情報とかガイドブックでもなんでもいいじゃん
116: :2014/07/09(水) 00:28:11.53 O.net ID:
>>113
一期一会に楽しみがある。
チェーン店いっとけよw
72: :2014/07/07(月) 23:45:37.06 0.net ID:
俺もガキのころ賞状をわざと見えるように
捨ててたことあった。
本当は嬉しくて仕方ないんだ。
74: :2014/07/08(火) 00:30:42.72 0.net ID:
ネット上に真の口コミは存在しない
が答え
76: :2014/07/08(火) 03:38:41.68 0.net ID:
>>1「わざわざ公開しないで黙って捨てればいいのに」
同意。こうゆう写真公開した時点で自分はどんびいてしまう
77: :2014/07/08(火) 03:56:37.54 ID:
>>76
黙って捨てたら意味無いだろ。
調子にのってる食べログへのイヤミでやってんだから。
81: :2014/07/08(火) 07:07:24.29 i.net ID:
お前らつぶやくサイトでつぶやいてるだけで盛り上がれるんだから幸せだな
83: :2014/07/08(火) 07:28:05.76 0.net ID:
食べログもチョン企業でしょどうせ
84: :2014/07/08(火) 08:12:54.54 0.net ID:
むしろあんなステッカーを誇らしげに貼ってる店で飯食いたくない
85: :2014/07/08(火) 08:16:43.69 0.net ID:
たしか店への批判をガシガシ削除するサイトでしょ?
88: :2014/07/08(火) 10:55:53.41 0.net ID:
>>85
ただでそんなことするかよ
87: :2014/07/08(火) 10:38:26.24 0.net ID:
食べログって他人のフンドシで運営してるくせに上から目線なんだよな
チョン企業なのか?
90: :2014/07/08(火) 11:19:25.92 0.net ID:
俺が美味いって言ってんだから周りも美味いと思うはずっていう思い込みが
そもそもの間違い。
お前一人の味覚を勝手に日本人代表の味覚にすんなって話
91: :2014/07/08(火) 11:21:33.64 0.net ID:
店に金もらって宣伝しだしたらただの広告屋だろ
92: :2014/07/08(火) 11:24:28.93 0.net ID:
自分が不味いと思ってネットに挙げれば
その味を気に入る奴までネット見て来なくなるからな
迷惑なんだよな
96: :2014/07/08(火) 11:40:04.97 0.net ID:
書き込みはタダ 修正は有料

ライバル店やおかしなひとは好きに誹謗中傷のコメ書ける
被害店舗が削除依頼しても無視
有料会員になったら編集できるよと金銭強要
97: :2014/07/08(火) 12:38:45.07 0.net ID:
オレも同じことするかもしれない
ツイッターやったことないけど
98: :2014/07/08(火) 12:41:05.27 0.net ID:
>>1
じゃ何で食べログに店舗登録したんだよ。
アホかコイツ。
102: :2014/07/08(火) 13:12:47.97 0.net ID:
>>98
食べログはホットペッパー等と違って
客が勝手に登録してしまうのですよ
店が削除依頼しても事実上拒否られる
106: :2014/07/08(火) 18:28:07.31 0.net ID:
>>102
食べログってそんなサイトだったのか!
クソったれだな!
107: :2014/07/08(火) 19:05:57.39 0.net ID:
>>106
削除求めて裁判してる店もあるでよ
103: :2014/07/08(火) 14:14:04.52 0.net ID:
いい迷惑だな
108: :2014/07/08(火) 20:49:27.44 O.net ID:
食べログって、手法がヤクザそのものなんだな
110: :2014/07/08(火) 22:14:02.59 0.net ID:
>「『食べログ 話題のお店』への選出、誠におめでとうございます」というお祝いの言葉もある。

たしかにこれは胸糞悪いな
おまえら何様のつもりだよ
111: :2014/07/08(火) 22:16:33.99 0.net ID:
電通 Kakaku.com 食べログ…成る程な。
112: :2014/07/08(火) 23:54:13.37 0.net ID:
食べログの惨状を見ていると、価格コムのレビューもウソっぽく思える
114: :2014/07/09(水) 00:09:04.43 0.net ID:
>>112
真面目なユーザーの役立つレビューも有るし、全部が全部ではないがKakakuはサクラが多
いね。俺はPCパーツ・周辺機器のカテゴリをよく見るのだが、製品や店に悪い評価が付くと
直ぐに良い評価で埋められたりする。
まぁ、食べログがどうかは知らんが。
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1404682326/
関連記事

2014/07/09 01:55 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング