まりもるニュース テレビ局、W杯視聴率に落胆 日本人は試合の日も出勤「甘く見ていた」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

テレビ局、W杯視聴率に落胆 日本人は試合の日も出勤「甘く見ていた」

1: :2014/07/08(火)23:19:24 ID:

テレビ局、W杯視聴率に落胆 日本人は試合の日も出勤「甘く見ていた」
産経新聞(ヤフー)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000533-san-ent

(前略)
「通勤時間帯を甘く見ていた。やはり日本は健全で、
 休まずにちゃんと会社に行くんだなと…」

日本テレビの小杉善信専務は6月30日の定例会見で、
中継した日本対ギリシャ戦(日本時間20日)の視聴率をそう振り返った。
平均視聴率は33・6%で、W杯本大会の日本戦としては、過去最低を更新していた。
(中略)
TBSテレビの石原俊爾社長は7月2日、
「日本戦はそれなりの高視聴率だが、各局ともハイライト番組が伸びていない。
日本が残念な結果になり、視聴者もしゅんとしてしまったのでは」
と推測した。
日本戦がいずれも午前中の早い時間から放送され、
民放が中継した2試合は平日の通勤、通学時間帯と重なったことや、
NHKBS1でも同時放送されたことなどが数値に影響したとみる関係者は多い。
(以下略)

詳細はソースを確認してください。

2: :2014/07/08(火)23:21:24 ID:
予選リーグ初戦大敗が痛すぎた
3: :2014/07/08(火)23:21:53 ID:
サッカーごときで会社休むとか、痛すぎ
4: :2014/07/08(火)23:23:01 ID:
面白い娯楽だお祭りだーってなったら踊らにゃそんそん
とは思うけど仕事と平穏な日常があってのことです
ごめんなさい
5: :2014/07/08(火)23:25:40 ID:
サッカーで休むって発想するあたり、やはり放送局はヌルいな
こいつら年収半減しろよ
もうテレビは儲からんから、コスト構造改めないと、潰れるよ?
6: :2014/07/08(火)23:31:03 ID:
>>5
ほんこれ
視聴者に見てもらおう!見てもらえるよう努力しよう!
じゃなくて、どうせ見るんでしょ?ほらっ見ろ!って感覚
7: :2014/07/08(火)23:32:09 ID:
随分、金使ったらしいな。皆様の受信料で
8: :2014/07/08(火)23:35:22 ID:
>>1
日本人にサッカー観戦は向かないと思うよ…
メリハリが無いもん
9: :2014/07/08(火)23:37:12 ID:
なんでサッカー見るため休むなんて
発想になるんだ?

そんな奴が視聴率に影響あたえるほどいると思うのか?
マスゴミの考え方って日本人と違うな。
10: :2014/07/08(火)23:41:16 ID:
つか、バカげた現地時間に試合させたのは日本のTV局だろ。
こういうスポーツとして本末転倒なこと続けてたら誰も見なくなるわ。バカめ。
11: :2014/07/08(火)23:43:17 ID:
試合見てから仕事行ってますが?
12: :2014/07/08(火)23:44:28 ID:
次のW杯はF1みたいに地上波撤退してBSだけになる。
それがサッカーファンにとって幸せなあり方だろう。
13: :2014/07/09(水)00:10:18 ID:
>>12
まあそれが普通
この趣味多様化時代にもかかわらず
国民全員でこれを楽しもう!
って方向性にしようというのが、どだい無茶苦茶な話
15: :2014/07/09(水)00:15:40 ID:
>>13

だよなあ。オレはケーブルでツールが全ステージ放送される、
それだけで十分幸せだわ。
14: :2014/07/09(水)00:13:14 ID:
休んで酒飲みながら見てました(笑)
16: :2014/07/09(水)00:19:14 ID:
俺も試合みてから仕事いったなw

てかこれがやきうだろうとなんだろうと同じ結果だよ
エコノミックアニマルなめんなw
17: :2014/07/09(水)00:20:01 ID:
テレビの制作側も古いが
視聴率の測定装置じたいが古い家族構成を前提とした
モデルを使用しているわけじゃん

テレビの人たち全体として虚構の数字に踊らされているだけだし
いやテレビだけではなくて、広告を打つときもそれに振り回されるわけだから
経済というほどでもないが商売全体的に向いている方向を
まちがえかねない。
18: :2014/07/09(水)00:22:14 ID:
まあ、分極化し過ぎてて先が見えないのは確か
だがそれだけに商機はデカいと思われ。
19: :2014/07/09(水)00:26:11 ID:
プロ野球全盛期だって
「巨人戦があるから残業できません」なんて日本人は居なかっただろ
たかがスポーツ観戦(しかもTV)のために会社休むなんて日本人じゃないだろ
20: :2014/07/09(水)00:29:46 ID:
阪神戦あるのに残業するアホがおるか!
実話です
21: :2014/07/09(水)00:32:19 ID:
休暇なんか貰えないだろ

どうしても見たきゃワンセグで見るだろ
25: :2014/07/09(水)00:36:29 ID:
>>21
休暇が貰えるとか貰えないとか、奴隷じゃあるまいし。

有休は年度初めに支給されるし、
いつ取るかなんて自分で決めるもんだろ、緊急の仕事でもない限り。
どんだけブラック企業だよ
22: :2014/07/09(水)00:32:22 ID:
まあ有休は好きに使えばいいけどな
むしろそこまでサッカーに思い入れがある奴が
多いと思ってるところの方に違和感
23: :2014/07/09(水)00:35:13 ID:
サッカーごときに年休使ったらもったいないだろ!

出勤するに決まってる。
そんなことも分からないなんてバカなの?死ぬの!?
24: :2014/07/09(水)00:35:36 ID:
テレビ局はいい加減、自分たち中心で世の中回ってないのに気づけよ
んだから、テレビ離れが進むんだよカス
26: :2014/07/09(水)00:38:35 ID:
午前半休取って、自宅で観た。
あんな塩試合見せられるくらいなら、前日フィリピンパブで
朝3時まで飲んでたから寝てた方がよかった。
27: :2014/07/09(水)00:50:33 ID:
にわかがそこまでやると思うのがバカ
ほんとテレビ局のやつらと世間の感覚はズレてる
28: :2014/07/09(水)00:52:37 ID:
サッカーの試合を見たい訳じゃないからなw
29: :2014/07/09(水)00:53:10 ID:
そりゃ仕事だから出勤するよ
30: :2014/07/09(水)00:53:29 ID:
サッカー好きな友人は早めに出社して見てたな
31: :2014/07/09(水)00:59:45 ID:
スポーツにそこまで入れ込まんでしょ
デスマッチなら見てもいいかな
60分1本勝負 相手を殺したほうが勝ち
60分たってどっちも生きてたらどっちも殺すみたいな試合をやれば
視聴率ウハウハだと思う
33: :2014/07/09(水)01:13:01 ID:
大赤字出したかな?
こういうのって放送権料バカ高いんだろ?
34: :2014/07/09(水)01:13:33 ID:
ナベツネvs日枝のデスマッチ
どっちか必ず死ぬ もしかしたら両方
というカードが実現したらみんな見るでしょ
35: :2014/07/09(水)01:16:46 ID:
サッカーの中継権利に何百億円も払うくらいなら、
そのカネでディスカバリーチャンネルみたいな番組作ったほうが
よっぽど視聴率上がるのに。

カネをドブに捨ててるねぇ。
39: :2014/07/09(水)03:14:40 ID:
>>35
そうなんだよな
ナショジオとかヒストリーchとか再放送でも何度も観るから
結局、採算は合ってるはず
36: :2014/07/09(水)01:29:29 ID:
サッカーの試合よりも大会開催中の
ブラジルの雰囲気とかの方が面白い気もします
37: :2014/07/09(水)03:03:40 ID:
ベスト4に残るとは思わんにしても
3試合で敗退するとも思わんかった

野球は将棋のようなゲームで
サッカーはオセロかな
日本人にはサッカーは向かないのではないか
あと8年後、今年よりいくぶんかでもマシになってるとは
思わない
38: :2014/07/09(水)03:09:46 ID:
当たり前
40: :2014/07/09(水)05:19:51 ID:
見てるけど仕事休んでまではみないだろ
常識的に考えてもあり得ん
41: :2014/07/09(水)05:26:19 ID:
決勝までいけば休む奴増えると思うよ!
42: :2014/07/09(水)06:03:41 ID:
平日の視聴率は、老人と主婦が見なくなってるって事だろ。
加えて震災前とは、表面的にまだ小さな変化だけど、
まったく違うって事も大切。
43: :2014/07/09(水)06:31:11 ID:
テレビ局が願望を抱くのは構わないというか自然なこと。
それと同時に彼らは一歩退いた議論もやってるのかね。
自分が一視聴者ならどう動くか。
当然会議の出席者個々人で意見が割れる。
その中でもっとも説得力のある話を選び出したりとか。
そういう普通のことが出来なくなるまでにテレビ局は堕落しているようだ。
悲観シナリオも一応建てて、(ただし悲観に呑み込まれないようにね)
巨額の拠出を是とするかどうか。
収支が大概真っ赤になったときには、どこかから捻出できるとか、
無責任な楽観論が支配していなかったか。
深夜枠中心だった通販の時間枠拡大とかで赤字穴埋めだと
さらにテレビ離れが進むと思うよ。
44: :2014/07/09(水)07:50:30 ID:
本当のサッカー好きしか休まないと思うな…
45: :2014/07/09(水)07:56:06 ID:
例え優勝しそうでも、会社休むは無い。
スボーツナビで速報を気にはすると思うけど。
47: :2014/07/09(水)08:55:29 ID:
いやいや
過去最低とはいえ平日昼間に平均視聴率33.6%はスゴイと思うけどな。
テレビ局が期待し過ぎなだけ。
48: :2014/07/09(水)09:07:07 ID:
特別サッカー詳しい訳でもないと勝ちにしか興味沸かないし仕方ない。
勝敗に関わらず楽しめるように普段から地上波でJリーグでも流しとけと
49: :2014/07/09(水)10:38:37 ID:
ハイライト番組は、もっと戦略とか選手の技術的特徴とか
解説してくれる番組なら見たと思うけど、選手のプライベート情報で
タレントがわいわい言ってる番組が多かったような……
50: :2014/07/09(水)10:40:56 ID:
>>49
サッカーファンのニーズを満たしつつ、
新規ファンを獲得しようっていう
番組はほぼ見られなかった。
そういう番組を作る気がないんか
それとも能力がないのかどっちだろ。
55: :2014/07/09(水)14:42:18 ID:
>>49
プライベート情報とかサッカーファンにはどーでもいいわなw
「サカオタじゃないけどなんとなく観てみた」って人にも、
そういう路線はあまり受けないだろうね
最近はワイドショーで芸能人のパパラッチしてると視聴率が落ちるそうだから。

サッカーの中継をもっと理解できるように、
楽しめるようにを心がけて番組を作ってほしいな
「オフサイドって何」とか今更な話でも「ああ、初心者向けの解説か」
と思うだけで別に怒らないよ自分は
51: :2014/07/09(水)10:48:22 ID:
試合がある日も知りませんでした。
52: :2014/07/09(水)11:03:48 ID:
前回ですらテレビ局は赤字だったんだろ?
前回の放映権料は250億円で今回は400億円
見直しが必要だろう。

ちなみに'98フランス 6億円 → '02日韓 65億円だった。
02年以降どんどん上がっていったんだな。
53: :2014/07/09(水)11:11:13 ID:
人の銭集めて投資しているから、赤字分を解消するために
新たな借金が組まれる
54: :2014/07/09(水)14:21:20 ID:
>>1
お前らも出勤してんだろうがw
56: :2014/07/09(水)16:21:53 ID:
とりあえず民放は自称サッカー好きの
芸能人出すのをやめてくれ

テレビ勝手に盛上げる、見てる俺はテンションだだ下がり
今回は大体NHKだからそこまで不快にはならなかったけどね
57: :2014/07/09(水)16:27:16 ID:
興味無いです
いつ試合があるのかも知らなかった
58: :2014/07/09(水)16:37:55 ID:
嫌なら見るな
59: :2014/07/09(水)16:48:37 ID:
時差が12時間だからね まともに視ると 昼夜逆転
むしろ 日本戦は 早起き組の年寄りには良かったね
60: :2014/07/09(水)17:15:55 ID:
俺は遅刻して行ったけど
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404829164/
関連記事

2014/07/09 17:52 | 芸能・スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング