まりもるニュース 【ゆるきゃら】鳥取城跡のキャラ公開中止 かつ江さん、「飢餓連想」と批判受け



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゆるきゃら】鳥取城跡のキャラ公開中止 かつ江さん、「飢餓連想」と批判受け

1: :2014/07/10(木)01:36:49 ID:

 鳥取市教育委員会は9日、鳥取城跡の新キャラクターのうち、
戦国時代に兵糧攻めを生き延びた庶民をイメージした「かつ江さん」について
市ホームページでの公開を一時中止すると発表した。
「飢餓を連想させる」との批判の声が寄せられたため。

市教委は昨年12月~今年2月、鳥取城跡をPRするキャラを公募。
「かつ江さん」は、青白い顔でげっそりとした女性が、
ぼろぼろの着物を身につけ右手にカエルを握り締めている。


(全文は産経ニュースで)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140709/trd14070921430010-n1.htm

2: :2014/07/10(木)01:37:34 ID:
ソース先より「かつ江さん」


4: :2014/07/10(木)04:03:41 ID:
新しい戦国無双キャラ「勝江さん」
ジャンプチャージと広範囲のチャージ4、全方向へのチャージ6が強力。

武器は「人神」と「護棒」(にんじん、ゴボウ)

※コラボ元:>>2
11: :2014/07/10(木)08:39:39 ID:
>>4
厨二全開w

※コラボ元:>>2
3: :2014/07/10(木)03:25:42 ID:
発想が被害者意識過ぎる。
5: :2014/07/10(木)04:08:32 ID:
極度の空腹を「かつれる」って言うんだが、
多分ネーミングはそこからきてるんだろうな
6: :2014/07/10(木)04:17:49 ID:
ダイエット中の萌えキャラ風にすれば良かったのに。
可愛くなかったのが敗因。
7: :2014/07/10(木)04:47:46 ID:
これは異論出るよなw
8: :2014/07/10(木)05:09:36 ID:
鳥取の餓え殺し(とっとりのかつえごろし)が由来なんだろうね…
これは時空太閤秀吉に恨みを持つ朝鮮人が絡んでいるね。
9: :2014/07/10(木)05:22:27 ID:
うちの実家方では「かつえる」って言う
なので勝枝さんのネーミングまんまです
「かつえご」とか普通に言ってる 意味は「欠食児童」です

とか書いてて「かつえる」を変換したら「餓える」「飢える」って出ますね
10: :2014/07/10(木)06:17:59 ID:
鳥取かつ江さん
三木ほし子さん
高松みずせさん
26: :2014/07/10(木)15:39:42 ID:
>>10
鳥取城も三木城も兵糧攻めで同じだよな?
鳥取かつ江さん
三木ほし子さん
12: :2014/07/10(木)10:51:16 ID:
何このスレ怖い
13: :2014/07/10(木)11:05:03 ID:
須磨佳津江さん涙目
14: :2014/07/10(木)11:41:06 ID:
ヒデヨシガ~
15: :2014/07/10(木)11:53:34 ID:
かつ江さんが美味しいもの食べて喜んでる画像ください
16: :2014/07/10(木)12:02:06 ID:
かつえさんに飯食わせて徐々に太っていくゆるキャラにしたらどうか
成長するゆるキャラ
17: :2014/07/10(木)13:07:00 ID:
鳥取なんて後は砂ぐらいしか知名度あるものがないんだから利用しろよw
ネガティブとか寝言言ってる場合かよ石頭が
18: :2014/07/10(木)14:02:15 ID:
城姫クエストか御城コレクションのキャラの話かと思ったら違った
19: :2014/07/10(木)14:38:24 ID:
このキャラはなぁ…
20: :2014/07/10(木)14:49:42 ID:
鳥取が人口減少日本一の理由はこれか…
21: :2014/07/10(木)15:25:00 ID:
違う方向にいってるよw
22: :2014/07/10(木)15:27:56 ID:
…わ、話題にはなるんじゃないかな
23: :2014/07/10(木)15:30:44 ID:
全然ゆるくない・・・
24: :2014/07/10(木)15:36:33 ID:
せんとくんの数倍ダメだなw
見ただけで不幸になりそうなオーラが出てるww
25: :2014/07/10(木)15:36:42 ID:
飢餓状態におちいると下痢を起こすらしいから、
そういった意味での【ゆるキャラ】なのでは?
27: :2014/07/10(木)16:03:19 ID:
ベルク・カツエと云うのもいたな
28: :2014/07/10(木)16:13:30 ID:
悲しいことを笑うのは嫌だ
29: :2014/07/10(木)16:45:15 ID:
なんか狂気がにじんでて、こええよ

> 戦国時代に
 兵糧攻めを生き延びた庶民をイメージした
 悲惨な時代があったことはわかるが、
 それをゆるきゃらに持ってこようという神経が理解できない
30: :2014/07/10(木)17:29:53 ID:
教育委員会が絡んでこのザマ
31: :2014/07/10(木)18:28:19 ID:
物は考えようじゃん
例えばこのキャラに鳥取県産品の食べ物を与えると
どんどん元気な美少女になるというスマホゲーでも
作れば、前向きな内容だし、鳥取県産品も同時にアピールできた
32: :2014/07/10(木)19:02:14 ID:
これを機に歴史を知ろう!って方向には行かないのか
33: :2014/07/10(木)19:20:03 ID:
飢餓連想なら、デザインとしては成功なのでは?
34: :2014/07/10(木)19:41:23 ID:
この兵糧攻めは地獄絵図でエグい
さいご死体を掘り返して食べるようになり 撃たれた兵士に群がり、
まだ息があるのに肉を削いで奪いあった 脳ミソが水分が多く美味らしく、
頭部を奪いあったらしい 鳥取城餓え殺し 史実だから教えるのは当然だが
あんまり行きたくないな
35: :2014/07/10(木)20:12:38 ID:
あれ?
大河じゃ、すっ飛ばされた?
信長がまだ生きてる時だよね?
36: :2014/07/10(木)20:28:47 ID:
秀吉はまず米を買い占める
続いて田畑や民家に火を放ち、領民を殺したり傷つけたりせず、
わざと城に追い立てて立て籠らせる
言うまでもなく、自軍の損耗を最小限に抑え、相手の兵糧を早く消耗させ、
籠城を長引かせないためだ
鳥取城内には武士以外に4,000人の領民が立て籠ったという
あっと言う間に食糧は底をついただろうな
恐ろしい男だよ秀吉は
37: :2014/07/10(木)20:33:39 ID:
かつえさん育成ゲームとかにすればよかったのか?
たまごっちみたいに、
何を食べさせて、どう遊ばせたかとかで、最終形態が変わるとか

…それはそれで不謹慎か
38: :2014/07/10(木)20:44:02 ID:
>>37
甘やかした末のかつえさんがお前のすぐ隣にいるだろ
40: :2014/07/10(木)22:00:23 ID:
鳥取城=腹ぺこキャラで決定か
城姫クエストに期待
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404923809/
関連記事

2014/07/10 22:12 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/07/11 | ケノーベル エージェント |

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/11 08:53)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング