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まりもるニュース パンクする物流 届かない宅配便、クール便のずさんさ発覚、評判悪い佐川の配達員

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パンクする物流 届かない宅配便、クール便のずさんさ発覚、評判悪い佐川の配達員

1: :2014/07/10(木)13:32:34 ID:

★パンクする物流 届かない宅配便、クール便のずさんさ発覚、
 評判悪い佐川の配達員
ビジネスジャーナル 2014年07月09日14時00分

「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社/7月5日号」は
『佐川男子、クロネコ男子が悲鳴! 物流ビジネス大異変』という特集を組んでいる。

「物流の世界に、大異変が起こっている。
 運送会社は『運べない』『運ばない』の大合唱をし、
物流費アップを避けたい荷主である企業は大改革へかじを切り始めた。
一方で、異業種のコンビニエンスストア、インターネット大手などが、
新たなモデルを引っ提げ、物流業界に参入しようとしているのだ。
動乱の物流の世界を紹介しよう」という内容だ。

インターネットによる通信販売の追い風を受けて、宅配便は急拡大。
1997年に15億個だった個数は、2012年には35億個にまで膨れ上がった。
これにより、物流網がパンクする事態となった。

年末商戦で需要が拡大した13年末と、消費増税前の
駆け込み消費があった14年3月末、期日通りに届かないケースが日本中で頻発したのだ。
中元商戦時期を迎え、物流の現場がどうなっているのかに同記事は迫っている。

特に中元は冷蔵品が含まれていることが多く、宅配業者を悩ませる。
13年夏にはヤマト運輸がクール便をずさんに取り扱っていたことが発覚した。
自社の拠点で冷蔵庫に入りきらずに常温で仕分けされるケースが頻発したためだ。
利用者から宅配業者の中で最も品質が高いと評判のヤマトでさえ、
クール便の需要増に追いつかなかった。

混乱を未然に防ぐため、今年は、中元を多く扱う百貨店などに対して、
宅配業界が配達日の分散を要請している。
ところがしたたかな大手宅配業者はそれと同じタイミングで「値上げを要求している」
(大手百貨店関係者)との声もある。
実際、サイズによっては送料が一気に3倍に跳ね上がったケースもあり、
「今年は百貨店側が負担し、消費者に転嫁しないというが今後はわからない」。

「宅配業界は、長年、赤字覚悟のダンピング営業を続けてきた。
 需給逼迫に合わせてそれを一気に是正しようと、
 中元商品以外でも全国で値上げ交渉が行われている」

>>2に続く

2: :2014/07/10(木)13:32:47 ID:
●深刻化する運転手不足
このモノを運べない状況と値上げの連鎖は、
当面収まらないだろうと「ダイヤモンド」は予測する。
なぜなら、原因は需要増だけではなく、中・長距離トラック運転手の圧倒的不足にもあるのだ。

かつては「高卒でもすぐに月収が30万円にもなる」腕一本で稼げる
憧れの職業といわれた長距離トラック運転手だが、免許制度の変更や
大型免許の試験の内容難化や受験資格の変更により、
高校卒業後すぐに中型・大型免許を取得することはできなくなった。

さらに規制強化で、実労働時間が減り給料は低下。
厚生労働省の調査「道路貨物運送業」の現金給与の額は近年、
全産業平均を2万円近く下回っている。
給料低下を補うため、稼働日数を増やそうとする。
国土交通省によれば全産業の年間平均労働時間に比べ、
大型トラックの運転手の労働時間は450時間も多い。

今では、新3K(きけん、きつい、帰れない)業界になっており、
「泊まりがけの仕事も多いために若者は敬遠し、
 大型トラック運転手の35%を50歳以上が占め、
 30歳未満は4%程度にすぎない」
「高齢化により15年にも14万人のトラック運転手が不足する見込みだ。
 東日本大震災の復興需要や20年の東京オリンピックの
 インフラ整備でもトラックは必要だから、不足に拍車がかかる」
(同記事より)というのだ。

長距離輸送をトラックから鉄道と船の輸送に切り替える企業も出始め、
「積載率100%」の船も多いという。

同特集は、「この10年、『送料無料で当日か翌日到着』というのは
日本人にとって常識となっていた。
しかし、近い将来には、モノが届くことに高い料金と長い時間が必要になるかもしれない」
とまとめている。

●利用客の評価は、ヤマトの圧勝
今回の特集で特にお勧めなのは、『主婦は佐川男子に「ノー!」 
アンケートではヤマトが圧勝』という記事だ。
インターネットでの通信販売の利用が増加するにつれ、
一般消費者との接点が増加した宅配業者。
実際に各社のサービスへの評価はどのようなものなのか、
調査サイトで主婦を対象にしたアンケート(回答者942人)を実施したのだ。

「どの業者が好きか」という問いには、
「ヤマト運輸」が642人とダントツで「佐川急便」(217人)、
「日本郵便(ゆうパック)」(184人)を大きく引き離した。

さらに「配達員の態度が悪いと思うのはどの業者ですか?」という問いには
「佐川急便」が174人で、「ヤマト運輸」(95人)、「日本郵便」(83人)を大きく引き離した。

つまり、佐川急便の完敗なのだ。
12年には全国の佐川急便のイケメン若手ドライバー50人以上を写真で紹介する本
『佐川男子』(飛鳥新社)が出版され話題になったが、
「佐川がなぜ写真集など出版してもてはやされているのか、わかりません。
 それより社員教育に力を入れるべきなのでは」
「周囲の人に聞いても評判が悪い」などと、アンケートのコメントも散々だ。

続く
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9024736/
3: :2014/07/10(木)13:36:56 ID:
なんか何を今更な記事だな
丁寧さでは日通
時間とかの便利さではクロネコ
おるかーの西濃
ってのは割と有名かと思ってたが
佐川出入り禁止の企業も多いし
4: :2014/07/10(木)13:41:19 ID:
また佐川の印象が悪くなってるのかな?
バブルの頃だったか、最低の評価されてて
大掛かりな改革やってたはずだけれど
5: :2014/07/10(木)13:42:02 ID:
年々労務管理は厳しくなるし事故のリスクも大きいし
時給換算でコンビニバイトより低賃金のトラックドライバー
そりゃ、成り手も減るわな
6: :2014/07/10(木)13:43:56 ID:
そりゃ配達依頼する側の業者が、
無茶な要求して金けちりまくってんだから
そんなんしか集まらなくなるだろうよ
佐川がどうの言う前にテメエの態度直せよ
7: :2014/07/10(木)13:51:00 ID:
JPの宅配の大半は請負の個人事業者だから
愛想は悪くないと思う
8: :2014/07/10(木)13:56:14 ID:
態度なら、俺の経験からすると
若い郵便配達の人が一番挨拶しない。
年配の郵便屋さんで、よく暑いねぇ、寒いねぇと
挨拶してくれるおじさんもいるけど、
女の郵便屋さんと、その回りにいる若めの郵便屋さんは
狭い道ですれ違っても会釈どころか目も合わせてくれない。
よほど左がかった組織の郵便屋さんなんだろうか、
他の宅配の人はコープのお兄さんでさえ気がつけば
間違いなく挨拶を返してくれるのに。
9: :2014/07/10(木)14:09:24 ID:
>>1
佐川のトラックは右折時、歩道に誰もいないのに
一時停止するのは止めて欲しい
油断してると追突しそうになる
18: :2014/07/10(木)16:21:22 ID:
>>9
それ、一時停止は、交通規則だからw
無視すると、2点減点、普通車で9千円の反則金
10: :2014/07/10(木)14:46:49 ID:
いつも来てくれる佐川の人は真面目だよ
人によると言わざるを得ない
11: :2014/07/10(木)14:50:01 ID:
新聞テレビと違って物流業界は今後も安泰そうだな
12: :2014/07/10(木)14:54:42 ID:

>評判悪い佐川の配達員

少し前は、↑このとおりだった

地域のクズを安く使ってた

でも、最近は心を入れ替えたのか 「並」 になってきたw

もっと昔の「セールスドライバー」とか言ってた時代の佐川は、良かったんだけどな
13: :2014/07/10(木)15:17:40 ID:
佐川は人足りてさえいれば何とかなりそうな気がする
14: :2014/07/10(木)15:22:14 ID:
真面目にやってる業界には、マトモな賃金をあげたいね。
宅配業は、いっそ「チップ文化」でも、取り入れたらどうかね?
15: :2014/07/10(木)15:30:22 ID:
遅延して食品が腐っても、弁済するのは配送料だけ、というクールな対応をするのかな。
16: :2014/07/10(木)16:12:51 ID:
うちのほうの佐川さん、いい人だしちゃんと配達してるよ
17: :2014/07/10(木)16:17:01 ID:
クロネコと佐川はシステムに雲泥の差がある。
不在通知が入れてあるときの、後の対応でその会社のサービスの本質が判る。
クロネコ>>>ゆうパック>佐川
19: :2014/07/10(木)16:23:04 ID:
>>17
それ凄く納得。
不在通知に手書きで携帯ん番号があり、
イヤフォンマイクですぐ応答してくれるのが
クロネコ、つかヤマト。

電話番号に応対はしてくれるが対応がイマイチなのがゆうパック。

センターの電話番号しかなく、
それも何時から何時までしか受け付けないとか、
電話かけて腹が立つのが佐川。
20: :2014/07/10(木)16:28:54 ID:
コンビニもそうなんだけど便利になり過ぎサービスし過ぎ
21: :2014/07/10(木)16:41:10 ID:
店舗までの交通費と持ち帰る手間を考えると、
通販の配達料金は妥当な分を徴収してくれて構わんのだけどな。
22: :2014/07/10(木)18:58:45 ID:
送料は無料(もしくは一律500円とか)が
当たり前みたいな通販利用者が多すぎ
ヤマト一強になって寡占化した結果の送料爆上げでもあるから
少しはサービスに対価を払う習慣つけろと
23: :2014/07/10(木)19:02:32 ID:
つーか、郵便局の悪さには敵わんよ。
あいつらチャイムも押さずに不在通知入れてたし。
24: :2014/07/10(木)19:16:41 ID:
以前ヤマトに勤めていたが、郵政民営化の後から
荷物がじわじわ増えてたんだよな
今も会社に残ってる人に聞いたら、
繁盛期でも無いのに荷物が俺が居た頃の倍近く来てるらしい
ヤマトも内部から見れば問題あるし、
ここまで来ると他の会社もっと頑張れよと思う。
25: :2014/07/10(木)19:30:57 ID:
世界的には日本の物流は神がかりのような正確さらしいじゃん
ミスや問題もそりゃあるだろうけど
物流関係で働く人には本当に感謝してますわ
物流は国の血液(赤血球)だからね
しっかり届けてね
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404966754/
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2014/07/11 01:49 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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