まりもるニュース 足の不自由な女性を介助しようとしたら…障害者の方から罵倒された京都の市バス運転士



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

足の不自由な女性を介助しようとしたら…障害者の方から罵倒された京都の市バス運転士

1: :2014/07/10(木)13:40:13 ID:

先日、京都へ出張して市バスに乗っていたときのことだ。

■障害者の方から罵倒されたバスの運転士

あるバス停で、足の不自由な50歳くらいの女性がバスに乗車しようとしたのだが、
乗車口の段差を上がるのに難儀していた。

それを見た若い男性の運転士は、運転席を離れて女性のとこへ行き、
女性が段差を上がるのを手伝おうとした。
私は、運転手の行動を心の中で「素敵だ!」と思っていたのだが、
次の瞬間、耳を疑ってしまった。

その女性が運転手に対し
「ほっといてちょうだい!誰も手伝ってなんて言ってない。」
と、大声で罵声を浴びせたのだ。

運転手は席に戻り、女性が着席するのを待ってバスを発車させたが、
女性はバスの中でも、大きな声で運転手に対して非難する言葉を投げ続けていた。

■女性の気持ちは分かるが

女性の気持ちを察すれば、「私は自分でできることは自分でやりたいのよ。」
と思ったのであろうことは理解できる。

しかし、そうであったとしても、私はなぜ運転手が罵声を浴びなければならないのかが
納得できなかった。
そこで、しばらく時間を置いて冷静に考えてみたのだが、
私はこの事件の一部始終を見て、2つの問題点を感じた。

■障害者・健常者の前に「人」と「人」

第1は、女性が運転手を罵倒した行為自体の問題だ。
障害者の方だから、ということではなく、そもそも「人」と「人」とのコミュニケーションとして、
問題があったのではないかということだ。
障害者の方であれ、健常者の方であれ、他人から何らかの親切を受けたならば、
辞退する場合であっても、お礼を言いこそすれ、
罵倒するなどあってはならないことではないだろうか。
私が見た限り、運転手は「早くしないとバスが遅れてしまうんだよ!」という
ビジネスライクな対応ではなく、純粋に女性の方を気遣っての行動であった。
親切心から女性を助けようとした運転手が、
傷ついたり、トラウマになったりしないか私は心配だ。


■価値観と社会全体のバランス

第2に、女性が運転手の親切を拒否した結果、本来生じなくてよい
社会全体のロスが生じてしまったのではないかということだ。
女性が乗り終わるまでバスは発車をすることができず、ダイヤに遅れが生じ、
交通量の多い京都の街の中で、後続の交通にも大きな影響が出てしまった。
もちろん、誰もサポートできる人がいない状況であれば、
女性がバスに乗り終わるまで待つべきであるし、たとえ時間がかかったとしても
女性を非難すべきではない。
障害者の方が安心して公共交通機関を使えないようなことはあってはならない。
しかし、助けようとしてくれる人がいるのに、あえてそれを拒否して、
社会全体の流れを止めてしまうのは、「障害者の方の価値観の尊重」という形で、
社会全体として受け入れることが正しいのか、私は考え込んでしまったのだ。

続く

シェアーズカフェ・オンライン
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9027304/

2: :2014/07/10(木)13:41:53 ID:
京都のバス運転手って部落枠のあるとこか
3: :2014/07/10(木)14:42:57 ID:
助ける前に「お手伝いしましょうか?」と言えばよかったんじゃね?
潔癖症で人に触られるのがイヤだったとか。

理由がなんであれ十中八九女の方が悪いけどな。断り方が。
4: :2014/07/10(木)14:52:20 ID:
いきなり大声で怒鳴るってのもおかしいだろ。きっと頭も異常だったんだろ
5: :2014/07/10(木)15:22:25 ID:
色んな人がいるんだな
6: :2014/07/10(木)15:53:58 ID:
乗客が、「まあ、えらいごゆっくりと乗りやす事どすなぁ」
とでも言ってやればよかったのかな。
7: :2014/07/10(木)16:15:03 ID:
どんなに怒鳴られ詰られ馬鹿にされても
彼等には有り余る収入が在るから大丈夫だ
8: :2014/07/10(木)16:31:43 ID:
京都はチョンや基地が多いので余計なことしなくていいんだよ。
喚きそうな奴は、たいてい顔で判断できる。
チョンみたいだったら無視しろってこと。
9: :2014/07/10(木)16:32:57 ID:
おれは元来優しい男だが、今は朝鮮人と障害者と
電車の中の女には関わりたくない。
彼らは弱者や差別を装ったとんでもない強者であって、
安易に近寄ってはならない。
10: :2014/07/10(木)16:34:50 ID:
障害者の人も世間知らずの人が多いからね
障害者の権利が認められてきたから
「何でも自分のペースでする。」と鼻息の荒い人は結構いる
33: :2014/07/10(木)23:11:15 ID:
>>10
これはホントに迷惑なことだよ
この婆さんのような勘違いを正す人も周りにいないんだろうね
11: :2014/07/10(木)16:37:35 ID:
オトワケだったら、なぜ、助けず座ってるんだと非難。
12: :2014/07/10(木)16:38:34 ID:
ずいぶん前の話だが、JRの八王子か立川か、
で学ラン姿の高校生が、駅員と一緒に車椅子の人の介助している姿を見かけた。
彼は、車椅子の介助行なうと、一礼して立ち去っていった。
おそらく、彼には、あたり前のことをしただけなのだろう。
13: :2014/07/10(木)16:42:34 ID:
どっちもどっちの京都ってことでw
14: :2014/07/10(木)16:47:06 ID:
メンドクセー
助けなかったら助けなかったで非難されるかもしれないしな。


15: :2014/07/10(木)16:48:08 ID:
障害者だろうが何だろうが、
感謝の気持ちを失ったら終わり
16: :2014/07/10(木)16:51:25 ID:
昔の年寄りには、そう言う気骨のある人が多かった。
「年寄り扱いするな!」「自分で出来る!」
よく言われたなあ…
17: :2014/07/10(木)17:01:25 ID:
そうか
大昔、京都駅で車椅子の人がホームとの段差を越えられずに
立ち往生(?)してたんだが、だーれも手助けしなかったのは
そういう人がいるからだったのか

ドア二つ分くらい離れた場所にいたおいらが歩いて手助けしに行っても、
皆が皆見てるだけだったのが奇妙で不思議でならんかったよ
19: :2014/07/10(木)17:35:38 ID:
>>17
人相を見て判断することだな。
偏屈っぽい、気難しそうな奴って、見ればだいたい分かるはず。

俺はバス乗る時、前に乳母車押してる高齢者がいれば、
率先して手伝うよ。
一瞬でトラブルになるかならないかを見分けてるせいか、
これまで一度もトラブったことがない。
抗議してきそうだなと感じた時は、聞こえるように
「さっさと乗れよ」と毒づくようにしてるw
18: :2014/07/10(木)17:15:43 ID:
介助が必要なら助けてくれと声を上げればいい
求められなければ助ける必要はない
独りで頑張って遅延を引き起こしたら全ての非難は本人が負う
簡単なことよ
28: :2014/07/10(木)19:34:48 ID:
>>18
頑張って自力で解決するのは素晴らしいけど
そのせいで、運行に支障が出るなど判断したら
自身の意地も捨てて、助けを求めるのが正解だよな
「自力で解決出来た私は凄い!」これはエゴだよ
20: :2014/07/10(木)17:37:33 ID:
こういう奴らのせいで本当に助けを必要としている人まで見捨てられるな。
どう責任とるんだ?
21: :2014/07/10(木)17:46:31 ID:
これから障害者と接するときは、
健常者と同じく、表情や振る舞いを確認しようっと
22: :2014/07/10(木)17:53:52 ID:
頭のおかしい人なんだから気にすんなよ。
23: :2014/07/10(木)17:54:00 ID:
この障害を持った女性が朝鮮人だと仮定して、
朝日新聞の目線でこの問題を考えると、この運転手は
業務中であるにも係わらず、障害を持った女性に性的な嫌がらせをした!!
と断罪されるんじゃないかな?
24: :2014/07/10(木)18:33:46 ID:
自力で出来るから断ったとしても、この断り方はないわー

他の上客を待たせてることに対するプレッシャーのはけ口を求めたのかねえ……
ちょっとキレすぎです
25: :2014/07/10(木)18:59:01 ID:
胡散臭い記事だわ~
どっちかつうと障害者や女子供貧乏人を罵倒するのが京都のバスでっしゃろw
26: :2014/07/10(木)19:03:12 ID:
運転士怒りのドリフト 対面の客商売でも常にペコペコする必要ない
回送のバスがこの間、うなりをあげて走ってたが、これかな
27: :2014/07/10(木)19:19:35 ID:
小さな親切、大きなお世話だったんだな

気持ちがわからんでもないが、
遅いのは他の乗客に迷惑を
かけていることも知っとくべき
この態度は健常者の気を削ぐ
29: :2014/07/10(木)19:59:29 ID:
じゃあ誰の手も借りず自力で目的地まで行けばいい
30: :2014/07/10(木)20:23:01 ID:
バスが発車できないならドライバーとしては乗車を手伝うのも業務の内だろう
>>1によればドライバーに落ち度はなかった
婆の根性が腐ってるだけだと思うが
31: :2014/07/10(木)22:25:14 ID:
助けて貰っても文句ばかりいう連中がいるのか。
メンドクセー
32: :2014/07/10(木)22:56:01 ID:
助けられるのが嫌だと意思表示したのだから福祉も打ち切れば?
五体不満足の人みたいな感じかな、心まで不満足みたいな。
34: :2014/07/10(木)23:22:12 ID:
この障害者女性には 甘えがあるなあ
善意の運転手や周囲の人達を不快にしても 一向に構わないと思っているようだ。
素直に善意を受け入れられる度量の大きさが大切だね。
36: :2014/07/10(木)23:58:42 ID:
そのくせ助けてもらえなかったら「社会が冷たい」と騒ぐんだろ
37: :2014/07/11(金)00:40:41 ID:
更年期障害だな
39: :2014/07/11(金)13:20:53 ID:
卑屈すぎてもいけないし、傲慢が過ぎればZ武化するし

障害者は社会にフォローされてる分を考慮して慎ましく振舞わないと
要らん誤解と中傷を受けやすい

このおばはんは後者だっただけ
41: :2014/07/11(金)13:55:47 ID:
できないことをできないと認めて、
障害者としての立場を踏まえて行動することと

できないことをできないと居直り、
障害者としての立場を盾にして行動することってのは


全然違うからね
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404967213/
関連記事

2014/07/11 14:37 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング