まりもるニュース 【風景】夜光生物達が作り出す、海に輝く天の川



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【風景】夜光生物達が作り出す、海に輝く天の川

1: :2014/07/10(木)21:53:20 ID:

(C)flickr/mutolisp

世の中には、ウミホタル、夜光虫、発光藻など夜の海を妖しく光らせる発光生物が存在します。
そういった知識はあるものの、その光景を目にすると妖精の仕業か、はたまた超常現象か・・・
波打ち際にの光の軌跡はまるで天の川。

世界の海の夜光生物絶景を集めてみました。

■モルディブのビーチに現れたハートの光




モルディブの浜辺に現れた天の川。刺激により発光する夜光虫により、
ハート型の軌跡を描く青い光が幻想的です。

■アングルシー島の岬


(C)flickr/Kris Williams

英国ウェールズの北西部、アングルシー島の絶景。
ペンモン灯台のもと、闇の訪れと共に波打ち際には早くもほのかな青い光が。


(C)flickr/Adrian Kingsley-Hughes 

打ち寄せる波に点在する光の粒。まるで巨大な未知の生物が出現したよう。

■カリフォルニアの天の川を泳ぐアシカ


(C)flickr/Ted Silveira

カリフォルニアのサンタクルス波止場から海を泳ぐアシカ。
夜光虫に囲まれ、まるで星空を泳いでいるかのようです。

■グレー・ホエール・コーブ・ステート・ビーチの夕暮れ


(C)flickr/Charles

同じくアメリカのカリフォルニア、グレー・ホエール・コーブ・ステート・ビーチの夕暮れ。
オレンジ色の夕焼けと発光藻のターコイズブルーが美しいコントラストを生み出しています。

>>2に続く

2: :2014/07/10(木)21:53:36 ID:
■台湾の馬祖島


(C)flickr/mutolisp


(C)flickr/mutolisp


台湾の馬祖島(Matsu Islands)。青白い光の帯は自然の不思議と美しさを改めて教えてくれます。


(C)flickr/mutolisp

夜光虫に縁取られた波は繊細なレースのようです。

こうした絶景は、春から秋にかけて、日本各地でも見ることができるそうです。伊豆や房総など、関東近辺でも夜光虫ウォッチングのクルーズやシュノーケリングツアーがあるそうですよ。

http://tabizine.jp/2014/07/07/13849/
4: :2014/07/10(木)21:57:01 ID:
千葉の海岸でもこうならないのかな(´・ω・`)
5: :2014/07/10(木)21:57:25 ID:
ウェールズ北西部アングルシー島の画像星空みたい
6: :2014/07/10(木)21:59:05 ID:
面妖な!
7: :2014/07/10(木)22:09:41 ID:
女将、チェレンコフを呼べ!
8: :2014/07/10(木)22:25:47 ID:
海からなんかでてきそう
(こわいのじゃなくてなんかきれいなのが)
いいなあ、いってみたい
9: :2014/07/10(木)22:31:42 ID:

10: :2014/07/10(木)22:39:48 ID:
第二次世界大戦中に、日本でこれを軍事利用した例がある。
ウミホタルを乾燥させ、これに水分を与えると、微弱な光を放つようになる。
そこで、南方のジャングルで偵察を命じられた兵がウミホタルの乾燥粉を携え、
これを行動中の足元に撒くことでかすかな光を放つ目印として使用したされるwiki。
11: :2014/07/10(木)22:43:28 ID:
瀬戸内海の小豆島でも昔は海がよく光ったと海辺のおじさんが言ってたな。
10年ほど前だから今は知らん。
12: :2014/07/10(木)22:52:02 ID:
ホタルイカの身投げとかも綺麗だよね
13: :2014/07/10(木)22:53:06 ID:
美しいな…
15: :2014/07/11(金)03:08:48 ID:

16: :2014/07/11(金)03:17:08 ID:
海銀河
17: :2014/07/11(金)03:25:48 ID:
前に七里ヶ浜で見たな。刺激があると光るせいか波の形に光ってた。真夏だったと思う
18: :2014/07/12(土)10:05:19 ID:
あえて「和」
19: :2014/07/12(土)10:11:54 ID:
>>18
なんだか眠くなる…
24: :2014/07/12(土)10:21:21 ID:
>>19
月が催眠効果を発してるぞ!気をつけろ!
20: :2014/07/12(土)10:12:39 ID:


※コラボ元:>>18
21: :2014/07/12(土)10:14:04 ID:
すげえw
22: :2014/07/12(土)10:16:35 ID:
ふふふ、夜光虫という生き物をしっているか?
忍法、夜光虫!!
23: :2014/07/12(土)10:18:37 ID:
ポニョ?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404996800/
関連記事

2014/07/12 15:39 | 自然COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング