まりもるニュース 夫がフード左翼に目覚めた妻の悲鳴「食費が倍に…」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夫がフード左翼に目覚めた妻の悲鳴「食費が倍に…」

1: :2014/07/12(土)15:58:14 ID:

夫がフード左翼に目覚めた妻の悲鳴「食費が倍に…」
日刊SPA!:ニュース一覧
2014年7月12日(土)9時05分配信

思想信条から趣味、嗜好など、人は変わる。人との関係性もまた、変わりゆく。
とはいえ、親しい人が突如、予想だにしなかった“変革”を遂げたとき、
その変化を受け入れられるのか? 嫌いになれたら楽だが、嫌いになるのも難しいのである

◆夫がフード左翼に目覚めて<田中敦子さん(仮名・39歳)>

ライターの速水健朗氏は現代の食品産業のあり方に反発する人を
「フード左翼」と定義したが、田中敦子さんの夫はまさに、
右派からフード左翼へと大転向をしたひとり。

「自分の父親が脳梗塞で倒れたことが、きっかけだったようです。
 以前はジャンクフードが大好きで、夕食の前にスナック菓子を食べるような人だったので、
 最初は私も健康を意識してくれるようになったと喜んでいたんですが……」

最初は「豆乳を飲む」「お酢を積極的に摂取する」程度だったのだが、
田中さんへの要求はしだいにエスカレート。
料理に使う油は、オリーブオイルかゴマ油に限定。
味噌などの調味料から野菜まで、有機食品かどうか、どこ産かを気にするようになったという。

「とにかく、一つひとつ『これは何県産?』と質問されるのが面倒で。
次第に『この豚は何を食べて育ったのか?』と聞くようになり、最近では、
『この魚は何を食べて……』とまで言いだして。

さすがに『海の中のことまで知らないわよ!』って怒鳴りたくなりました。
答えるのも面倒なので、夕食の品数を減らしたら、今度は『バランスが悪い』って怒るし……」

最初は質問にも律儀に答え、野菜は無農薬、肉や魚も安全な飼料で
育ったものを……と夫の要求どおりに食材も揃えていたが、食費は以前の倍以上に。
そこで「家計的にも厳しい」と相談すると、「じゃあ他を削れ!」とムチャな要求をされたそうだ。

「最近はもう諦めて、産地を聞かれたら適当に答えていますし、
 食材も家計の無理のない範囲のものに少しずつ戻しています。
 主人も冷蔵庫の中や料理の様子までは確認してこないので、まったくバレていません。
 もともとが味音痴で、高い肉と安い肉を一緒に出しても、
 安いほうを『おいしい!』と言って食べるような人ですから(笑)」

何も気づかない旦那さんは、
「良いものを食べているから最近は体の調子がいい」と上機嫌で、
実際に健康にもなっているとか。


「あの質問攻撃にまともに対応していたら、私がおかしくなってただろうし、
 これからも、ごまかしながらやっていきます」
(以下、略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1148128

2: :2014/07/12(土)15:59:56 ID:
飯食うのに右派とか左派があるのか
3: :2014/07/12(土)16:06:51 ID:
箸を右で持つのか左で持つのかの違いだろ
4: :2014/07/12(土)16:08:41 ID:
フード左翼w

ただの健康マニアじゃん、なんか都合悪いの?

あっ、不衛生で農薬汚染の中韓食品が売れなくなると困るんですね
お察しw
22: :2014/07/12(土)18:32:17 ID:
>>4
これな。
日本のマスゴミ向けにシナチョンからお達しがあったんだろ?

「うん◯こまみれの魚介類が日本で売れないニダ!」
「イオ◯ンの社員はもっと毒米を日本人に食わせるアル!」

つってよw
もうバレバレなんだよお前らはよw
37: :2014/07/12(土)21:32:04 ID:
>>4
自分だけでやるならいいけど、他の人を巻き込んでるからねえ・・・
5: :2014/07/12(土)16:09:03 ID:
フード左翼ってきいたことないが
ミスリード?
6: :2014/07/12(土)16:12:19 ID:
90年代にいわゆる左翼系の人たちが
「買ってはいけない」とかで
食品添加物や化学物質を批判して
企業の不買運動とかしていたのよ。
この人達が反原発とかの流れの源流だね。
7: :2014/07/12(土)16:14:41 ID:
心配性という意味で、放射脳と似てるな(´・ω・`)
8: :2014/07/12(土)16:17:22 ID:
無農薬野菜はほんとに無農薬なのかな?
9: :2014/07/12(土)16:18:19 ID:
でもジャンクフードの大手系が右翼って訳わかんないね。
日本で作ってない材料でアメのジャンクメーカー製を食ってんだろ?
国内産地に拘る方に転換するならそっちが右寄りじゃね?
10: :2014/07/12(土)17:08:48 ID:
知り合いのクサヨがマクドを貶して
フレッシュネスを絶賛してたのを思い出した。
尚、名前のイメージだけで安全な素材しか使ってないと
思い込んでた模様。
11: :2014/07/12(土)17:12:42 ID:
食材に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんでひもじく暮らせ
12: :2014/07/12(土)17:13:56 ID:
そこまで心配ならいっそのこと原料から何から何まで
自給するしかないな。

ラベルなど幾らでも貼り替えられるし信用はできない。
命の危険に晒すのは食品だけじゃないぞ。
全ての乗り物を排除し徒歩で行くんだな。
13: :2014/07/12(土)17:15:38 ID:
で、全てを排除し終わって
満足した彼は
タバコを一服したりするんだろうな
14: :2014/07/12(土)17:18:04 ID:
あとは徐々に市販惣菜を混ぜていくだけだな
余った金はへそくりにどうぞ
15: :2014/07/12(土)17:34:35 ID:
単に食材を知らな過ぎる馬鹿w
16: :2014/07/12(土)17:42:55 ID:
左翼と言うより、左巻きと言う方が。あ、だから左翼なのか。
17: :2014/07/12(土)18:06:23 ID:
人間いつかは死ぬんだから健康なんて気にせずに
好きな物食ってさっさと死んだ方が幸せ
28: :2014/07/12(土)20:09:20 ID:
>>17
ところが、美食家はピンピンコロリと逝かずに、
肥満で心臓病とか、糖尿で失明とか、
じわじわ苦しんで死ぬことになるから困るよの
18: :2014/07/12(土)18:09:20 ID:
右翼、左翼って食べ物を選ぶのに関係無い気が…
19: :2014/07/12(土)18:10:24 ID:
1は死んでも健康を守ってくれ!
健康道の求道者として、たとえ死しても健康を守りきった男として
末長く子々孫々語り継がれていってくれ。
29: :2014/07/12(土)20:10:18 ID:
>>19
健康のためなら命も惜しくない!ってやつかw
20: :2014/07/12(土)18:18:22 ID:
子供がいる家と居ない家だと結構感覚が違うだろなぁ。
うちは気にしていないが、子供がいる兄の家だと産地とか気にしてるよ。
ブラジル産鶏肉はダメ。とか
詳しくは知らんが…
21: :2014/07/12(土)18:31:50 ID:
>>20
駐日ブラジル大使館が噂を否定する声明を出してる。
http://www.brasemb.or.jp/
【注意喚起/ブラジル産肉類について】
 日本における「酵素フード協会」と名乗る団体は自らのホームページで
ブラジル産肉類についてまったくの虚偽で、中傷的で、技術科学的根拠の
無い記事を掲載しました。
 ブラジル産の肉類は高い知名度を誇り、その高品質および衛生安全性は
世界の市場規模によって証明されています。(以下略)
23: :2014/07/12(土)19:35:27 ID:
うちの健康にめちゃくちゃ気使ってた叔父さんが還暦迎えれずに亡くなった
それ以降美味しい物食べたほうがいいと思って
好きな物を食べてる(ただし国産)
33: :2014/07/12(土)21:06:58 ID:
>>23
飲酒・喫煙はしてましたか?
36: :2014/07/12(土)21:25:07 ID:
>>33
お酒は少したしなむ程度で喫煙はしてない
健康に気をつかってウォーキングとかもしてたな
それでもダメだった
42: :2014/07/12(土)23:57:18 ID:
>>36
健康に気を使う理由があったのでしょうか?
持病があったとか身体が弱かったとか。。
24: :2014/07/12(土)19:38:30 ID:
>>1
やはり右と左を取り違えている気がする
25: :2014/07/12(土)19:39:33 ID:
産地にこだわるのならイオンのトップバリュは無理だな
26: :2014/07/12(土)19:48:15 ID:
フード左翼…左翼??
そんなにこだわらないし、それなりに好きなもの食べてるけど中韓産は食欲なくす
何でだろう…嫌悪感なのかな?
27: :2014/07/12(土)19:53:39 ID:
韓国産は安全安心ニダ
虫がいる事があるニダが新鮮な証拠ニダ
虫下しを飲めば大丈夫ニダ
34: :2014/07/12(土)21:10:04 ID:
>>27
寄生虫を青虫とかと一緒にするなよ…
30: :2014/07/12(土)20:12:41 ID:
特亜産以外ならどこでもいいわ
31: :2014/07/12(土)20:25:11 ID:
中国産未加工野菜食わしたれ
三日で死ぬけどな
38: :2014/07/12(土)21:35:05 ID:
>>31
中国野菜って体にやさしいなあw
即席麺なら文字通り即死なのに。
32: :2014/07/12(土)21:04:12 ID:
フード左翼て初耳です
35: :2014/07/12(土)21:22:32 ID:
産地に拘るのがフード左翼で
それ以前はノンポリだとしたら
フード右翼()は敢えて中、韓国の食品を選んで食べる?

ほら逆さまだろw
39: :2014/07/12(土)23:07:59 ID:
そんな旦那えらんだ嫁だろ。同類だ
40: :2014/07/12(土)23:39:14 ID:
アホ舌には適当でいいと気付いた賢い嫁じゃんw
41: :2014/07/12(土)23:44:04 ID:
食の左翼 定義むずい。
43: :2014/07/13(日)00:06:56 ID:
お前らの嫁も多分そーだぞ!
44: :2014/07/13(日)00:14:57 ID:
イオン産、シナチョン産に文句言うなって
遠回しなメッセージなんじゃないの?

心配せんでもシナチョンとイオンは避けてるよ。
45: :2014/07/13(日)00:23:40 ID:
左が良くて右がダメッていうレッテル貼りだ
46: :2014/07/13(日)04:49:48 ID:
フードファディズムならきいたことあるが
それとは違うのか?
47: :2014/07/13(日)06:58:38 ID:
味で値段ついてるわけじゃないから
48: :2014/07/13(日)07:01:04 ID:

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405148294/
関連記事

2014/07/13 08:28 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング