まりもるニュース 国産ステルス実証機ATD-X、三菱重工小牧南工場でロールアウト



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

国産ステルス実証機ATD-X、三菱重工小牧南工場でロールアウト

1: :2014/07/13(日)19:11:44 ID:

三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機
(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)が、
2014年7月12日に放映されたTBS系「報道特集」で
ロールアウトの様子が紹介されました。
ATD-Xは「心神」としても知られた開発で、2014年中に初飛行を予定しているものです。

ATD-Xの開発ではステルス性能、ベクタード・スラストを使用した
高機動性が重視されています。
このうち、高機動性の実現を目指し、IHIが開発を手がけている
実証エンジンXF5-1に設置された推力偏向パドルは「機密」の理由から
実際の機体に装備された部分は、映像にぼかしが入りました。

FlyTeam ニュース
http://flyteam.jp/news/article/37808
動画:報道特集


関連スレ
【軍事】国産ステルス心身今年初飛行へ・・・[14/04/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397751027/

参考になったので
悲願の国産戦闘機 心神 初飛行へ XF5-1エンジンもバケモノだった!!
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=298758

3: :2014/07/13(日)19:17:39 ID:
4: :2014/07/13(日)19:17:52 ID:
ほえぇーエンジンの情報が面白かった(´・ω・`)
9: :2014/07/13(日)19:25:32 ID:
エンジン軽っw
単純に大型化すればいいもんじゃないし難しいとおもうけど
流石に気分が高揚しますね
11: :2014/07/13(日)19:31:02 ID:
>>9
にしても、推力足らなすなぁ
13: :2014/07/13(日)19:36:44 ID:
>>9
>>11
でもエンジンのこともかなり本気で取り組んでるのは動画見てわかった
気持ちが伝わってくると応援する方も力が入るってもんよ
15: :2014/07/13(日)19:46:04 ID:
>>11
まあ、技術実証機だからね
エヴァンゲリオンでいうところの零号機

ここから試作機(初号機)を作るんだ
25: :2014/07/13(日)20:48:54 ID:
>>15
心神…A10神経…エントリープラグ…魂の座…
機体のパルスパターンに近い14才のパイロットが必要だな
27: :2014/07/13(日)21:30:27 ID:
>>9,11,13
小さいエンジンの方が推力重量比を上げられない。
結局日本製エンジンの実力は外国並のサイズのエンジンを作らないとわからない。
28: :2014/07/13(日)21:57:31 ID:
>>27
大型化(+大出力化)はホント難しい死ね
推力5tで耐えられるパーツや構成もそのまま拡大して
15tじゃ耐えられないし材料の選定から加工まで・・・
まあなんだかんだ言いながらも作っちゃいそうだけど
10: :2014/07/13(日)19:27:49 ID:
14: :2014/07/13(日)19:42:57 ID:
対戦車ヘリも自前開発が必要だろ。
16: :2014/07/13(日)19:52:23 ID:
まあIHIの技術者は予算さえくれれば世界最高のエンジン作れる言ってたし
17: :2014/07/13(日)19:53:56 ID:
>>16
そういうことさらりと嫌みなく言える日本の技術者ってすげーかっこいいよね。
18: :2014/07/13(日)20:01:47 ID:
>>16
そういうのは出来てから言わないとな
19: :2014/07/13(日)20:09:45 ID:
羽が小さいな
20: :2014/07/13(日)20:19:10 ID:
概念実証機か、これでデータを取って国産機に繋げるわけだね
21: :2014/07/13(日)20:24:31 ID:
モザイク掛かってる映像の元のモザイク掛かってない映像を中国に流れないか心配
22: :2014/07/13(日)20:28:32 ID:
>>21
NHKだよ
100%流してるってw

なんでカバー無しの機体を撮影させるかね
ギミックでも付けとけばいいのに
23: :2014/07/13(日)20:41:27 ID:
ステルスにしては小型っぽい
まだ実証機で開発方法も決まってないみたいだし
24: :2014/07/13(日)20:48:26 ID:
実験飛行が終わったら、結果に関わらず、国産決定の時期を早める宣言を行う事。
米国航空軍需産業の米選挙に対する意欲が違ってくる。
太郎辺りが予算は組んであるとかいえば慌てるだろ w
26: :2014/07/13(日)21:18:28 ID:
飛行試験の映像を早く見たいスなぁ
30: :2014/07/13(日)22:37:03 ID:
感覚的には

原付バイクしか作れなかった町工場が
ようやく軽自動車を作れるようになったくらいか?
高級車を作れるようになるまで先は長いが
32: :2014/07/13(日)22:55:23 ID:
>>30
超高性能の軽だね
成功したら15tエンジン開発に、いつもの如くアメリカからストップが来そう
技術的な問題より政治的な問題の方が大きいと思う
33: :2014/07/13(日)23:37:02 ID:
>>30
その工場では長いことOEMで高級車(F15、F2)や
最新鋭大型トラック(B787等旅客機)を既に生産してて、
ボーイングからはプレミアムパートナーとして絶大な信頼を受けているんだけどなw
31: :2014/07/13(日)22:54:01 ID:
放送でぼかし入れるのは当然として、
加工処理前のマスターをTBSが保管してたらヤバくね?
34: :2014/07/14(月)00:07:56 ID:
かっけー!
これで中国のステルスに勝てる?
35: :2014/07/14(月)00:12:31 ID:
>>34
無理。中国にはもう勝てないよ。単体でやったらすぐ終わる。
アメリカがいるからなんとかなってるけど。
中国も早く地域平和のために民主化してほしいなぁ。
36: :2014/07/14(月)00:19:06 ID:
>>35
勝てない理由をKwsk
42: :2014/07/14(月)04:46:16 ID:
>>35
中国人乙w
45: :2014/07/14(月)08:34:57 ID:
>>42
自衛隊入ってる奴も同じこといってたんだが…あいつは中国人だったのか…
51: :2014/07/14(月)09:59:00 ID:
>>45
自衛隊は中韓北からの浸透を受けているから
自衛隊員が言ったからと言って鵜呑みにしていたらダメだよ
52: :2014/07/14(月)10:04:45 ID:
>>51 浸透を受けてるとは…?
37: :2014/07/14(月)00:23:30 ID:
スクランブルで、レーダーに映らずに
いきなり目視でこんな戦闘機現れたら
さすがに中国もひびるだろ。
しかしもしもF-35やF-22よりも高ステルス
高機動なもの作っちまったら、
やっぱ、アメ公から開発中止や共同開発の申し入れが
くるんだろうな。
38: :2014/07/14(月)00:32:19 ID:
F35買うんだし、口出しは勘弁して欲しいな…。
39: :2014/07/14(月)02:20:02 ID:
戦いは数だよ兄貴ぃ!
40: :2014/07/14(月)04:38:26 ID:
すでにアメが、共同開発に持ちこむ構え
生産予定200機、世界最速
41: :2014/07/14(月)04:46:01 ID:
カメラなんか入れていいの?
もっと機密扱いにしてほしい
番組みたけど、最後のほうのコメントは要らない
43: :2014/07/14(月)04:58:09 ID:
本物に積むのは推力15t×2だから、今のは
赤トンボ
44: :2014/07/14(月)08:10:50 ID:
どうせシナやアメリカに献上する為の技術だしな
TBSにあそこまで見せてる時点で危機管理の甘さが露呈してる
46: :2014/07/14(月)09:03:40 ID:
ベトナムにすら完敗してる中国w
47: :2014/07/14(月)09:26:31 ID:
>>46
日本が陸戦最強のベトナムさんと手を結べばシナは身動きとれなくなる
50: :2014/07/14(月)09:43:20 ID:
>>47
そこで、「日米豪印越」同盟です

日ー海自最強
米ー空海軍最強
印ー核保有
越ー陸軍最強
豪ーオマケ
 
48: :2014/07/14(月)09:38:26 ID:
自分の経験からいうと大型化より小型化のほうが技術上の壁が多かった気がするが・・・・。
幾何学的に狭い空間に必要な機能を詰め込むのは以外に難しいもんだよ。
日本人設計者の得意とする分野ではあるけれどね。
54: :2014/07/14(月)10:20:26 ID:
>>48
うん、普通に考えればそうだよね
49: :2014/07/14(月)09:41:45 ID:
面白かったのはアフターバーナーの話。
アメはアフターバーナーなしのスーパークルーズをよしとしてる。

正しいのはIHIかアメか?
56: :2014/07/14(月)10:36:45 ID:
>>49アフターバーナー10分間で世界最速
だからIHIだよね、突然世界最速じゃアメの面子丸潰れ!
53: :2014/07/14(月)10:11:53 ID:
浸透って言い方が左翼っぽいねw
57: :2014/07/14(月)10:53:00 ID:
>>53
公安のトップに岡崎トミ子がなったくらいだぜ?
警戒するくらいで

ちょうどいいのさ
それも防衛の一つだ

今までが就職に有利になるから自衛隊、衣食住・資格は自衛隊持ちでさらに貯金ができるから自衛隊
ってな連中も多く
防衛大卒業しても自衛隊に行かずそのまま企業へ就職とかあって
問題視されてたこともあったくらいだからね

「平和ボケすぎて」なぁなぁになってたんだし
55: :2014/07/14(月)10:23:44 ID:
諜報や軍事で浸透ていうと所謂浸透戦術の事さすと思うけど潜入の言い間違いかねぇ
字面だけの印象でそう使いたいのかもしれんけどオーディオで誤用されて解像度と同様な意味不明さでありますね
58: :2014/07/14(月)13:17:40 ID:
>>1
ボカシ入ってたって事は、ロシアで考えられた物とは別方式の偏向ノズルなんかね?
F35もF22もノズル回りは公開されてるもんね。
61: :2014/07/14(月)17:05:07 ID:
>>58
3枚パドルだね。2枚でもそんなに性能は変わらないらしく、F-22は2枚になってる。
ロシアはパドル式ではなくノズル式なようだ。
62: :2014/07/14(月)18:00:24 ID:
>>58
ロシアの偏向ノズルはグリグリ動く
でも、一番凄い技術は5:25位からの座席射出シーン
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20729437
59: :2014/07/14(月)14:27:21 ID:
三菱やIHIの技術者の名前を伏せずに堂々とフルネームで流してる時点で、さすが売国マスゴミだわな。
63: :2014/07/14(月)18:02:38 ID:
>>59
逆に考えると
「この人達は目ぼしい情報はないよ~」
とか
「実は偽名でした」
みたいな感じとか?
60: :2014/07/14(月)16:22:16 ID:
開発陣の顔も大分TVに露出したから後は生活に困っていたり女性問題があったりとか
スクリーニングしていけば誰と接触して情報を得られるだろうかと特亜やロシアなどが
しっかり検討してるだろうね。TV局も必ず協力してくれるだろうし。w
64: :2014/07/14(月)18:07:24 ID:
>>1
TBSの報道特集でやってたから見てて驚いたわ
軍靴ガーとか全然言ってなかったし
65: :2014/07/14(月)18:21:42 ID:
情報の管理だけはちゃんとやってほしいわ
このタイミングで心神のことを報道したっていうか取材を許可した意図ってなんだろう?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405246304/
関連記事

2014/07/14 20:12 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング