まりもるニュース バラエティ番組の罰ゲームが「粉を浴びる」→「冷却噴射ガスを浴びる」に変化したワケとは?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラエティ番組の罰ゲームが「粉を浴びる」→「冷却噴射ガスを浴びる」に変化したワケとは?

1: :2014/07/15(火) 01:03:59.74 ID:

最近、バラエティ番組のドッキリ企画や罰ゲームにおいて、
タレントや芸人がプシューッと白い何かを浴びせられ、
「冷たっ!」「ヒャッ!? ビックリしたあ~」というリアクションを目にする機会がたくさんある。

みうらじゅん・安齋肇が言いたい放題! 
NHK BSの『笑う洋楽展』が自由すぎる!?

ドッキリ企画や罰ゲームでは、かつては
粉を浴びる→咳き込むというのが一般的だったと思うのだが、
それがいつからか、粉ではなく冷却噴射ガスを浴びるケースが
一般的になっている気がする。

こうした変化はいつ頃から、なぜ起こったのだろうか。
衣装のクリーニング代などの関係なのか。

多数のバラエティ番組をはじめ、テレビ・舞台の美術プロデュースを手掛ける
株式会社ヴァンダライズ(
http://www.vandalize-art.com/)
代表の佐藤研英さんに聞いた。


「ドッキリなどの企画で使用されるものが、
 粉から冷却噴射ガスに切り替わったと認識した時期は、4~5年前だと思います」

考えられる理由として、以下の点を挙げてくれた。

・粉の場合、汚れるため、美術会社的には設置・撤収が面倒
・タレントが粉を浴びた後、着替え、シャワーのために収録が中断になってしまう
・タレントの着衣が借り物だった場合、買い取りになってしまう
・呼吸困難の可能性
・CO2噴射機の技術向上(人体に無害とか軽量化、料金とか)

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140714-00010006-nkcyzo
(以下ソースで)

3: :2014/07/15(火) 01:06:02.43 ID:
最近バラエティ見ないから知らね
4: :2014/07/15(火) 01:06:54.06 ID:
一言で言うと経費削減
5: :2014/07/15(火) 01:07:06.08 ID:
あの粉結構高いらしいよ
7: :2014/07/15(火) 01:08:31.55 ID:
どうみても氷じゃない発泡何か的な物を水に浮かべて
冷たい冷たいってやってるのはどうなの?
8: :2014/07/15(火) 01:08:45.70 ID:
まぁ、普通に手間掛からないしな
9: :2014/07/15(火) 01:08:52.70 ID:
へーテレビではそんなことしてんだー勉強になるなあ
10: :2014/07/15(火) 01:11:16.56 ID:
そして面白さも減っていく
11: :2014/07/15(火) 01:11:56.69 ID:
パイ投げもめっきり無くなったな
15: :2014/07/15(火) 01:15:39.33 ID:
>>11
食べ物ガーのクレームかなりいったんだろうな
12: :2014/07/15(火) 01:12:19.22 ID:
ネタそのもので笑わせられれば一番コスト少なくて済むのにな
つまんない芸人に金かけて盛り上げようとしてもムダ
13: :2014/07/15(火) 01:12:21.40 ID:
CO2!?この地球温暖化だの二酸化炭素排出量だのが声高に叫ばれている最中、CO2を使ってんの!? (驚愕
エアガンのガスボンベがオゾンを破壊するだので問題にされた中で、か…

ほんと、どういう感覚でやってんだろうな、テレビ業界って
16: :2014/07/15(火) 01:16:14.89 ID:
>>13
ツッコミ待ちかな
39: :2014/07/15(火) 01:40:53.42 ID:
>>13
こういうアホがいると進む話も進まない
14: :2014/07/15(火) 01:15:38.66 ID:
粉かけたり水かけたり冷却スプレーかけることの何が面白いのか分からん
17: :2014/07/15(火) 01:16:50.46 ID:
志村けんもスイカの早食いしなくなった
43: :2014/07/15(火) 01:47:05.21 ID:
>>17
早く食ってる様に見せるため
視聴者からは見えない部分は果肉削ぎ落としてるんだよなw
18: :2014/07/15(火) 01:17:36.79 ID:
粉塵爆発対策
19: :2014/07/15(火) 01:17:51.95 ID:
火炎放射にしよう
20: :2014/07/15(火) 01:19:50.05 ID:
おでんが飛んでくるシステムにしろよ
21: :2014/07/15(火) 01:20:49.49 ID:
夕飯時のお茶の間からおっぱいが消えた方が大問題
例:ドリフ大爆笑、バカ殿
22: :2014/07/15(火) 01:22:19.85 ID:
ほんとつまんなくなったなテレビは
粉なんかよりパイ、パイより水だろ
間違えたらずぶ濡れのままやれよ。バラエティだろ
泥に飛び込む勇気ないやつがテレビ出るな
47: :2014/07/15(火) 01:57:36.13 ID:
>>22
オコシテ… オコシテ…
49: :2014/07/15(火) 02:26:22.22 ID:
>>47
やめろw
24: :2014/07/15(火) 01:24:11.42 ID:
顔面パイも飽きた
26: :2014/07/15(火) 01:26:26.90 ID:
>>24
これからはアナルパイとかそういう方向でイキたいよな
30: :2014/07/15(火) 01:29:31.71 ID:
>>26
アナルパピコ。
34: :2014/07/15(火) 01:30:44.21 ID:
>>30
それは効きそうだな!
夢が広がるな!
25: :2014/07/15(火) 01:26:26.99 ID:
あの粉って小麦粉?
27: :2014/07/15(火) 01:28:21.15 ID:
コスパ的にお尻吹き矢が良いと思う
35: :2014/07/15(火) 01:30:57.97 ID:
>>27
お尻から粉の方が良い。
準備に時間がかかるけど。
48: :2014/07/15(火) 02:11:59.93 ID:
>>35
アナル噴射はエガちゃんクラスでないと
28: :2014/07/15(火) 01:28:46.93 ID:
テレビやお笑いはもうネタ切れなんだよ
29: :2014/07/15(火) 01:28:52.95 ID:
粉塵爆発の防止か
31: :2014/07/15(火) 01:30:26.88 ID:
茶の雫からじゃね?
32: :2014/07/15(火) 01:30:36.59 ID:
トリモチが悲惨だってダチョウ倶楽部の本に書いてたな
33: :2014/07/15(火) 01:30:40.82 ID:
セメントかけて火傷したからかと思ってた
36: :2014/07/15(火) 01:31:25.97 ID:
もうTVは見なくなったな・・・ネットで十分
37: :2014/07/15(火) 01:32:36.25 ID:
デデーン 遠藤アウト → バシーン → 一瞬の間 →いたぁ!いったあ・・・
38: :2014/07/15(火) 01:36:36.12 ID:
>>37
松本が引き出し開けたらCO2が出てひっくり返ったのはガチで笑ったけどな
今はなんかもう「お決まりの引き出しネタ」っていう残念なものになってしまった
結局笑いって引っ張ったりされると面白くなくなるよね
40: :2014/07/15(火) 01:44:00.24 ID:
テレビがつまらなくなることには大賛成だ
皆が観なくなるからな

テレビを見るとバカになると言っていたのはついこの間の話
41: :2014/07/15(火) 01:44:03.53 ID:
ガキ使の罰ゲームも吹き矢のときが一番面白かった
今はヌルすぎて笑いを我慢しようとする気がない
42: :2014/07/15(火) 01:45:40.48 ID:
CO2は高いって聞くな
44: :2014/07/15(火) 01:47:15.80 ID:
ヘリウム100%がいいらしいぞ
45: :2014/07/15(火) 01:53:04.14 ID:
>>44
ヘリウムはめちゃくちゃ値段高騰してるぞ
46: :2014/07/15(火) 01:53:59.10 ID:
粉じん爆発だ!
50: :2014/07/15(火) 02:29:21.01 ID:
テレビってもっと遠くの話だった。
ネットの普及でタレントが近くなり、親近感を得ると同時に、特別な何かが、憧れの何かが、お伽話のような何かが消えてしまった。
製作側は製作費が削られる度に、視聴率を得るために効率化に走り、影響力を失い、さらに効率化に走り製作費が削られる。
消えてなくなる日は近い。
51: :2014/07/15(火) 02:31:39.34 ID:
経費削減のため、視覚的面白さを切ったのか
52: :2014/07/15(火) 02:32:15.37 ID:
オヅラさんごきげんように出ないかな
そんで真実の鼻やって欲しい
53: :2014/07/15(火) 02:33:16.45 ID:
もう罰ゲーム自体時代錯誤だよな
ツッコミで頭叩いてるのみても、痛そうとかなんで頭叩くの?としか思わない
54: :2014/07/15(火) 02:34:41.37 ID:
真似しづらいからかと思ってたよ
55: :2014/07/15(火) 02:50:52.24 ID:
―――なんで乾癬になっちゃったんですか?
春一番:原因はあれですよ、『お笑いウルトラクイズ』でウイリー・ウイリアムスと闘ったときにカレー粉プールに落とされて
全身カレー粉まみれになったんですよ。で、まだ体のカレー粉を落としきってない時に『金粉ダジャレマラソン』ってのが
あったんで、金粉を頭から被って。それがきっかけで全身の皮膚がブワーッってなっちゃったんですよ・・・。
56: :2014/07/15(火) 02:51:14.25 ID:
粉を浴びる→咳き込む
冷却噴射ガス(パウダードライアイス)を浴びる→凍傷になる
57: :2014/07/15(火) 02:53:15.86 ID:
熱々のスライムとかにすればいいじゃん
58: :2014/07/15(火) 03:10:22.60 ID:
あれもクレームで出来なくしないとな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405353839/
関連記事

2014/07/15 03:52 | テレビ番組・映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング