まりもるニュース 自宅にアダルトDVDを送りつけ、代金を請求されるトラブルが増加



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自宅にアダルトDVDを送りつけ、代金を請求されるトラブルが増加

1: :2014/07/14(月)17:33:11 ID:

アダルトDVD送りつけに注意を
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140714/k10015997881000.html

《ニュース概要》
注文していないアダルトDVDが突然自宅に送り届けられた上、
身に覚えのない代金を請求されるトラブルが、今年に入って急増していると
消費生活センターが警告している。
相談者は30代から60代の男性で、すべてのケースで
およそ60万円の代金を請求されていたとのこと。
消費生活センターは、身に覚えのない代金は請求されても支払う必要はないとして、
個人情報を知られる危険性があるので、業者に自ら連絡を取らないよう呼びかけている。

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari
これ、身に覚えがなくても、興味をひくDVDだったら
思わず明けて見ちゃうかもしれないよなぁ((((;゚Д゚))))

2: :2014/07/14(月)17:39:30 ID:
もちろん、藻なしなんだろうな。
5: :2014/07/14(月)18:13:39 ID:
即座に捕まえろ。
6: :2014/07/14(月)18:23:27 ID:
チョンだから報道されないのか捕まらないのか分からない
オレオレ詐欺みたいに引き出し役は捕まっても元締めがどうなったか続報がない
7: :2014/07/14(月)18:49:36 ID:
金払わなきゃいいだけだろとw

ただでDVDくれるんだから
9: :2014/07/15(火)06:34:19 ID:
>>7
使用(視聴)すれば、購入の意思ありと
判断されると警察のサイトにある。

スケベ心を出して視聴するなよ。
数十万円を支払うことになるぜ。
8: :2014/07/15(火)01:41:22 ID:
BD移行済みな俺に隙はなかった。
11: :2014/07/15(火)07:07:48 ID:
これただの架空請求詐欺じゃん
警察は相変わらず仕事しねーなー
12: :2014/07/15(火)07:17:39 ID:
高校生の頃、ポストに入ってたエロビデオのチラシ見て注文したんだけど
送られてきたビデオは全部ギルガメッシュナイトの録画(1本5分ぐらい)だった
あれ以来その手の奴は全部詐欺だと思ってる
20: :2014/07/15(火)09:50:04 ID:
>>12
悪質な業者に引っかかったんだな。
一見して「流出がありえなさそうな女の子」のチラシは悪質業者の場合が多い。
写真刷りの少ない地味目のチラシが狙い目だった。
13: :2014/07/15(火)07:26:34 ID:

「頼んでないから、取りに来い」 
「ケーサツ屋と一緒に待ってるからw」

でいいだろw
14: :2014/07/15(火)08:05:10 ID:
送りつけられた時点でそいつには何か問題があるはず
15: :2014/07/15(火)08:16:13 ID:
ヒント「ベネッセの顧客データ」
21: :2014/07/15(火)09:50:47 ID:
>>15
うん正解!
16: :2014/07/15(火)08:45:24 ID:
着払いで送り返せばいいな
17: :2014/07/15(火)09:06:30 ID:
銀行口座に勝手にお金を振り込んで「利息付きで返せ!」と
言われる詐欺もあるな。これも警察に相談。
18: :2014/07/15(火)09:28:12 ID:
60万円の価値があるDVDならやぶさかではないが、
どうせクソみたいなコピーDVDなんだろうなぁ
19: :2014/07/15(火)09:47:12 ID:
簡単に開封するのも、どうかしてるけどな
無作為に送りつけてるなら、あまり頭の良くない
どこかの国の人の自宅にも届いてる筈だから
もしかしたら泣き寝入りしてるのは…
22: :2014/07/15(火)10:31:57 ID:
エロDVDは観ただけなら使用したことにはならない
パンツを下ろしてなければ確実にセーフだ
23: :2014/07/15(火)10:37:51 ID:
>>22
個別のパッケージを開封したら使用済み。
なにミスリードしようとしてるんだ?
業者か?
24: :2014/07/15(火)11:11:07 ID:
>>23
お前気難しいやっちゃな
冗談にマジレスしてどすんの
25: :2014/07/15(火)11:17:06 ID:
>>24
被害が増えてきてる初期に、曖昧な情報の流布は危険だよ。
掲示板の戯れ言とはいえ、ネットには後々まで残る。
リテラシーの無い奴が本気にしかねないかもしれない。
ダメなものはダメと指摘しておかないといけないんじゃないか?
28: :2014/07/15(火)12:22:45 ID:
>>25
普通にパッケージが送られてきただけなら
そのまま貰ってもセーフだろ
29: :2014/07/15(火)12:36:25 ID:
>>28
「貰う」ということは「購入する気がある」という意思表示でいいんだな?
問題業者が勝手に送りつけたとはいえ、パッケージから
取り出して視聴すれば「使用済み」になってしまう。
警察や消費者センターに相談した時に、真っ先にそれを質問されるよ。
果たして「購入する気はなかったが、開封してDVDを視聴した」
という言い分が通るかな?
30: :2014/07/15(火)12:57:33 ID:
>>29
送りつけただけじゃ「売ります」という意思表示が明確に無いから
買う気も何もねーよw
31: :2014/07/15(火)13:05:55 ID:
>>29
エロDVDらしき物が送られてきて
中身確認しないと
もし中身が児ポだったら、所有してるだけで逮捕されますw
32: :2014/07/15(火)13:22:40 ID:
>>30
裁判でがんばれとしか。
主張は通ると思うけど請求書が送られてきたり厄介だよ。
トラブルに巻き込まれたいならどうぞ。

>>31
中身を確認しないで警察なり消費者センターに持って行けば良いのでは?
開封してない以上、中身が万一児ポでも処罰されないよ。
33: :2014/07/15(火)13:54:39 ID:
>>32
請求書は開封に関わらず送られてくるだろし
裁判で主張が通るなら
お前の「開封したらダメ」って主張はおかしいことになるぞw
34: :2014/07/15(火)14:03:32 ID:
>>33
おかしくない。
開封してなければ、警察や消費者センターで解決できるからね。
36: :2014/07/15(火)14:26:21 ID:
>>34
裁判で通る主張が
警察や消費者センターで通らない道理は無い。

売買契約が成立してないのに金払わせようとする行為は明らかに犯罪。
裁判するまでもなく警察が取り締まるべきもの
37: :2014/07/15(火)15:01:14 ID:
>>36
なんだか誤解してるようだね。
警察や消費者センターは、業者と連絡をとって
被害者に購入する意思が無いことを伝え、
返品方法などを聞き出してくれる代理人みたいなもの。
警察や消費者センター相手に喧嘩を売る業者は少ない。

開封して使用してしまった場合は、
警察や消費者センターでは判断できない。
判断するのは裁判所だ。
悪質業者側も開封使用されたら返品できないと
突っぱねる可能性が高い。
この段階で「売買契約の無効」を訴えて裁判を起こせば、
勝訴できる可能性があるというわけだ。

ただし請求を放置してると、悪質業者側が
少額訴訟を提起する可能性が高い。
請求を放置してたことで、
「購入の意思があるのに支払わなかった」として判断されて敗訴。
開封使用しなければ裁判沙汰にならなかったのに、ということさ。
41: :2014/07/15(火)15:57:26 ID:
>>37
このケースを既に違法と位置付けてるから
開封しようが警察相談即解決だと思うけどねぇ
42: :2014/07/15(火)16:23:36 ID:
>>41
極力危ない橋を渡らない方がいいじゃないか。
違法だとしても対応を誤れば、
少額訴訟で敗訴するケースもあるんだよ。
そもそも、注文してない自分に不必要なものを開封して
使用する人の気が知れないね。
26: :2014/07/15(火)11:17:56 ID:
身に覚えの無い朝日の勧誘みたいなものか
27: :2014/07/15(火)11:23:14 ID:
NHKみたい
35: :2014/07/15(火)14:15:53 ID:
警察うごけよ
コピーなら違法
オリジナルでも違法だろ

税務署でもいいんじゃねーの?
38: :2014/07/15(火)15:17:53 ID:
開封しない方が良いのはよく分かった
パッケージの写真だけを見てパンツを下ろせばいいんだよな?

って冗談は置いといて
独身者ならともかく家族が開封してしまった場合はどうなるんだろ?
39: :2014/07/15(火)15:31:38 ID:
>>38
警察か消費者センターに問い合わせてくれ。
梱包の箱を開けただけだったら問題ないと思うが、
DVDのパッケージまで開封したら…
本人が開封したのと変わらないような。
40: :2014/07/15(火)15:37:41 ID:
とにかく金は払わない事。返せと言ってきたら
「お前が取りに来い!警察と一緒に待ってるから」って言ってやれ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405326791/
関連記事

2014/07/15 16:46 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング