まりもるニュース アメリカ 肥満防止でジュース税可決へ 缶ジュース1本につき約10円課税



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アメリカ 肥満防止でジュース税可決へ 缶ジュース1本につき約10円課税

1: :2014/07/16(水)14:40:58 ID:

肥満大国アメリカの一部の都市において、甘い清涼飲料水への課税法案が、
市民の健康のために推進されている。
現在法案が進んでいるのがサンフランシスコ湾東岸にある都市バークレーだ。

肥満は市民の健康を損なうだけでなく、結果として自治体の医療費への
負担なども増やす社会問題だからだ。

もしも成立すれば、1オンス(約29.573ミリリットル)につき、
1セント(約1円)の課税がなされる。
350mlの缶入りドリンクであれば、約11円~12円程度上乗せされることになり、
日本であれば130円の商品が、約140円超えとなるわけだ。

ちなみにコカコーラゼロなどのようなダイエット系の炭酸飲料や
ジュースは免除されることになる模様。

10円程度の負担で抑止力になるかは微妙なところだが、
それでも税収があがるのであれば、自治体としては大助かりだ。

以前には前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグも同様の計画をしていたが、
州の最高裁判所で却下されているし、カリフォルニア州のリッチモンドやエルモンテも
2年前に失敗している。

今年の11月に法案が成立すればバークレーは、甘いドリンクが
大好きな人たちにとっては、“甘くない”都市へと変貌する。

もぐもぐニュース
http://mogumogunews.com/2014/07/topic_7484/

2: :2014/07/16(水)14:43:30 ID:
砂糖使用量比例で全食品に課税したらあ
3: :2014/07/16(水)14:53:25 ID:
砂糖の代用品のコーンシロップの使いすぎが一因なんでそ
4: :2014/07/16(水)14:56:47 ID:
いいね.
飼い犬飼い猫に1頭当たり12000円/年もOK
スマホ1台当たり20000円/年もOK
5: :2014/07/16(水)15:47:36 ID:
甘党が多いのか
6: :2014/07/16(水)16:06:45 ID:
アメリカ人は、甘い飲料摂り過ぎると体調悪くならないのかな?
無糖のお茶か、ミネラルウォーターにすればいいのに
7: :2014/07/16(水)16:11:17 ID:
肥満防止ジュースって飲んだら飲んだだけ体重増えるよ
飲む前に絞れ
こんなのに頼るやつは痩せれん
8: :2014/07/16(水)16:13:18 ID:
甘い物税はいいかもしんない
ケーキ・ドーナッツ類にもがんがん課税すれば税収アップは確実
9: :2014/07/16(水)17:30:40 ID:
 
 
日本を蝕むパチンコを増税しよう
 
1玉2円でどうだ!
 
10: :2014/07/16(水)18:22:38 ID:
仕方ないのかもしれないな
11: :2014/07/16(水)18:31:48 ID:
揚げ物に課税する方が効きそうだが
12: :2014/07/16(水)18:32:43 ID:
アメリカの場合そういうことよりも
全体的な食べる量減らすべきでしょ
どの商品も量がバカみたいに多いんだから
13: :2014/07/16(水)18:34:55 ID:
AV、風俗、アニメ、漫画、ゲームにも課税すべき
14: :2014/07/16(水)18:37:34 ID:
アメリカ人は食育をもっと気にした方がいい
せっかく顔が良くてもピザデブなったら台無しだぞ
18: :2014/07/16(水)18:47:29 ID:
>>14
右の方が幸せそうだろwww
19: :2014/07/16(水)18:50:49 ID:
>>18
確かに本人たちが幸せなら仕方がないなw
15: :2014/07/16(水)18:38:10 ID:
これからの政治家に指針となる格言を教えよう

税金はクズから取れ
16: :2014/07/16(水)18:40:13 ID:
肉にもかけろ
ジュースの何倍もカロリーあるぞ
17: :2014/07/16(水)18:43:25 ID:
医療用の栄養点滴とかを除いて
全食品に対して糖度計で計った糖度=税率ってやればええんじゃないか
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405489258/
関連記事

2014/07/16 19:08 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング