まりもるニュース ダイキンが円安で空調生産の国内回帰加速、中国から10万台を滋賀に



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダイキンが円安で空調生産の国内回帰加速、中国から10万台を滋賀に

1: :2014/07/17(木)10:59:02 ID:

>ダイキンが円安で空調生産の国内回帰加速、中国から10万台を滋賀に

もともと国内で生産していた業務用品目を、一部中国から国内に戻す範囲。
これとは別に現地市場向けに製品を供給してきた
中国・蘇州工場の生産力を一部日本向け生産に振り向ける。
(詳細はソース元記事へ)

-----------------切り取り線----------
昨年末に続き2回目の移動なので、国内回帰は続くかもしれないが、
加速というほど日本回帰していないような気もする。(コメント)

-----------------切り取り線----------

▲ソース元記事
>ダイキンが円安で空調生産の国内回帰加速、中国から10万台を滋賀に
2014年 07月 16日 19:59 REUTERS ロイター(長田善行 編集:田中志保)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0FL13020140716

2: :2014/07/17(木)11:01:05 ID:
ダイキンのエアコンが欲しい
3: :2014/07/17(木)11:01:31 ID:
ダイキンの商品はマジで優秀
4: :2014/07/17(木)11:19:03 ID:
今年の冬ダイキンに買い換えたけど全然違う
特に暖房の風がすごくよくて家族中で感動してたわ
5: :2014/07/17(木)11:20:37 ID:
ダイキンは自衛隊をつくってる
7: :2014/07/17(木)11:21:16 ID:
>>5訂正
自衛隊用の砲弾です
6: :2014/07/17(木)11:21:08 ID:
エアコンは三菱じゃねえかな
39: :2014/07/17(木)15:43:09 ID:
>>6
冗談でしょ?
8: :2014/07/17(木)11:22:10 ID:
紫ババアなんとか言ってみろよコラ
9: :2014/07/17(木)11:22:27 ID:
まじで!国内生産なら買うよ( ・∀・)
10: :2014/07/17(木)11:36:24 ID:
アベノミクス(インフレ、円安政策)の恩恵滋賀にもきてんじゃねぇか
11: :2014/07/17(木)11:51:50 ID:
滋賀は脱原発してる場合じゃないだろ
選挙で馬鹿選ぶのやめなよ
12: :2014/07/17(木)12:26:25 ID:
ダイキンは弾薬製造会社がメインです
13: :2014/07/17(木)12:44:49 ID:
他の企業もこれに続いてほしいよね
14: :2014/07/17(木)12:51:04 ID:
円高デフレを円安インフレに持って行ったからと言って国内回帰する訳じゃ無い!

そう大騒ぎしていた人間もいましたな
19: :2014/07/17(木)13:26:27 ID:
>>14
価格で勝負するのに安い部品の割合を増やすにはどうすれば良い?
大量生産の効果とそれだけの生産を消費出来る市場、
あるいは安い人件費だろう
マネタリーが増大することで不利になったと見た国内市場向け逆輸入が
国内生産に転じることは大いにあると思うが
経済のために、輸出促進のために、円安~、
で戻ってくる海外市場向けはなかなかねーと思うけどね
ダイキンがどうだかは知らん
23: :2014/07/17(木)13:39:42 ID:
>>19
絶対にあり得ない、今更国内回帰する訳が無いと言ってた人間もいたからね

実例が出てトーンダウンするのも解るけどもさ
24: :2014/07/17(木)13:40:33 ID:
>>19
去年エアコン買い換えた時に分かったことだが、
ダイキンのはちょっと値段が高めなんだよな
低価格で勝負するつもりではないんだろう
27: :2014/07/17(木)13:42:54 ID:
>>24
多分家電向け製品でなく業務製品を作る関係で
「困ったら買い換える」というような用途ではなく定期的な保守点検や
部品交換なども必要な売り方をしている為に技術者や生産ラインの一部は
国内に確保しておいた方がいいとか、そういう事情もあるのかもしれない

まあいくらかは挙がっている、全てが全て国内に帰ってくる訳じゃ無いよ、
という意見についてまで否定はしない
15: :2014/07/17(木)12:52:35 ID:
不良品率やら海外工場との契約関係なんかのコストもバカにならないからな
16: :2014/07/17(木)12:53:12 ID:
やっぱ空調機メーカーはダイキンだな
17: :2014/07/17(木)12:55:04 ID:
中国から滋賀か…
18: :2014/07/17(木)13:11:49 ID:
滋賀県民は電気を使わず全部ダイキンにまわすんだぞ。
20: :2014/07/17(木)13:31:57 ID:
ダイキン優秀すぎ!w
実際、サービス対応も商品もいい♪
先を読める会社だよ
21: :2014/07/17(木)13:35:59 ID:

>国内回帰加速

↑これ、珍しいケースだから、ニュース性があるわけでw

例えば家電メーカーなどは、人材をも放棄した

回帰はありえない
22: :2014/07/17(木)13:36:50 ID:
日本海側のメタンハイドレートの採取コストが下がれば
もっともっと国内回帰の傾向が強まると思うけどなあ
25: :2014/07/17(木)13:40:39 ID:
日本は、とっくに先進国
人件費が高い ということ
そんな国で製造業が、経済の屋台骨(主役)になることは無い
大多数の生産品は、コスト最優先の全自動生産工程だから新興国で十分
問題なのは、この状況から脱出できる案が無いこと
26: :2014/07/17(木)13:40:44 ID:
ま、中国にとっては泣きっ面に蜂だ
28: :2014/07/17(木)13:46:18 ID:
日本製を海外の消費者の立場から見れば
「チェルノブイリ製」 のような印象がある・・・放射能汚染という意味
しかし日本メーカーには好印象があるから、
日本メーカーが非日本製を作れば良い ってことになる
29: :2014/07/17(木)13:53:46 ID:
世界的な流れだな製造業の国内回帰は

円安追い風、家電や自動車が国内生産に回帰 
キヤノン、ダイキン、パナソニック…

http://www.j-cast.com/2014/01/08193713.html?p=all

トヨタ系部品メーカー国内回帰の動き - 中部経済新聞
工作機械生産 国内回帰の流れ

製造業の「国内回帰」欧米で増加、
【中国崩壊】米国企業、国内回帰へ方向転換
30: :2014/07/17(木)14:07:18 ID:
日本で生産して見合うのは、利益率の高い商品だけ
ハイエンド機種や、特殊な工作機械や、ハイテク生産機器など
いわゆる 「ボリューム帯」 と呼ばれるもっとも生産数量も金額も大きい部分は、
日本国内生産に向かない
25%程度の円安など、屁のツッパリにもならない
新興国では、日本人給与の1/10で普通に生活できる地域がまだまだある
ボリューム帯の製品生産は、そういう地域に流れる
31: :2014/07/17(木)14:09:09 ID:
反原発の滋賀なら、太陽パネルを買わされるだろし、
人口増加という事らしいし、県への不必要な補助金は無くなるだろうし、
県知事の票以外の予算は削減をするだろうし、
その分、企業に負担だろうし。
33: :2014/07/17(木)14:22:22 ID:
ダイキンは広告見てもアメリカ向けビル空調とか
日本と同等かそれ以上の先進国向けの新規ビジネスプランを持ってやっている。

安い人件費の国で作らないとやってけないのは
日本以上の先進国に売る高利益ビジネスプランが無いから。

先進国の製造メーカーは販売価格を武器にしたらいけないんだよ。
34: :2014/07/17(木)14:41:48 ID:
川の流れが変わった、円安で日本にお金が流れ込んで来るようになった。
35: :2014/07/17(木)14:45:41 ID:
現状は戦争になるリスクが高いから欧米も日本も製造業は国内回帰なんだよね
36: :2014/07/17(木)14:50:52 ID:
相変わらず放射脳が必死に連投してるな
38: :2014/07/17(木)15:40:29 ID:
製品における人件費は実はそれほど割合は高くなく、
為替の影響のほうが企業利益に直結してくる
このため円高円安で製造拠点が移り変わることは今後共ありうる
40: :2014/07/17(木)16:30:50 ID:
民主党の円高維持でどれほど国益を損ねていたんだろうなー
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405562342/
関連記事

2014/07/17 16:49 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング