まりもるニュース テリー伊藤がベネッセの情報漏えいについて「パソコンの差込口を塞げ」と力説



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

テリー伊藤がベネッセの情報漏えいについて「パソコンの差込口を塞げ」と力説

1: :2014/07/18(金)21:54:57 ID:

★テリー伊藤がベネッセの情報漏えいについて
 「パソコンの差込口を塞げ」と力説
トピックニュース 2014年07月18日21時07分

18日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ)で、テリー伊藤が企業の情報漏えい対策として
「差込口がないパソコンが必要」と力説した。

番組ではベネッセグループの顧客情報流出事件を取り上げ、容疑者は金目当てで
私物のスマートフォンを使って顧客情報を持ち出し名簿屋に売ったと、犯行の詳細について伝えた。

さらに、ベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長が200億円の原資を準備し、
お詫びすることを発表した会見についても取り上げた。

原田氏の会見映像の後、テリー伊藤は
「今後の再発防止策については、ほとんど喋ってないんですよ」「すごく気持ち悪い感じがした」と、
不快感をあらわにした。

テリー伊藤は、再発防止策として「記録を入れておくパソコンなんですけど、
この差込口のないパソコン作ってね、情報が手に入らない、(情報を)入れることはできるけども
抜くことができないというシステムを考えなくてはいけない」と提案した。

さらにテリーは、やや声を荒らげながら
「(顧客情報が)盗まれてから半年後、他所のところにいってあれ?お宅の情報じゃないか、
 顧客から連絡があってそれが発覚していったわけじゃないですか」
「こんなバカな話ないでしょ!」
と、ベネッセの情報管理を厳しく批難した。

弁護士の菊地幸夫氏が、今回のケースを踏まえて情報漏えいは
「私物のスマホを持ち込ませない」
「重要なデータを扱う人に対しては借金があるかないかといった身辺調査も必要」と指摘。

すると、テリー伊藤は得意げに、昔の会社は私用電話が問題視され
受信専用の電話にして対策を行ったという例を持ち出し
「差込口のないパソコンなんて作ってるとこいくらだってありますよ」
と熱弁した。

司会の加藤浩次が「差込口ってなんですか?その口ってのは…」と、
テリーにツッコむと「あの~、記憶を、媒体を抜く、あそこんところを塞いじゃう」と、曖昧な説明に。

すると、杉野真実アナウンサーの「USB接続ですね」とフォローされ
「うん、そう。あれができないようにする」と、言葉に詰まりながらも独自の対策を提案した。

この後「一般の方はつなげないようにして、特定の人しかできないというようなことは、
 できると思うんですよ」と、持論を語った。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9058609/

2: :2014/07/18(金)21:56:29 ID:
まぁね…
4: :2014/07/18(金)22:04:41 ID:
知りもしない人に喋らせると、お笑い要員にしかならないね
「その機器を触っている人」から漏れてるから、なにやっても無駄だよ
5: :2014/07/18(金)22:10:17 ID:
そんなもんとっくの昔に実用化されとる
6: :2014/07/18(金)22:11:30 ID:
実際USBどころか内部ディスクも無いシン・クライアントは各社から売ってる訳だが。
7: :2014/07/18(金)22:15:26 ID:
曖昧になってしどろもどろwww
受け売りで語らないで古舘みたいに、「私は知らないんですが」とか言えやロンパリw
8: :2014/07/18(金)22:15:55 ID:
いやそもそも外部の外部のそのまた派遣に
権限渡すのがおかしいんだろ

伊藤さんもそろそろ引退された方が良いって
9: :2014/07/18(金)22:21:40 ID:
>>1
さすが関東大震災の翌年に東京に来た帰化人3世のテリーさんはいうことが突飛だなあ
10: :2014/07/18(金)22:40:32 ID:
言いたいことの意味は分かるから良いんじゃね?
11: :2014/07/18(金)22:55:17 ID:
テリー伊藤がパソコンのことを知らないってことはよく分かったw
12: :2014/07/18(金)23:06:36 ID:
これ、笑えるね。
データ入れるだけで取り出せなかったら何の意味も無いんじゃない?

何も知らないおばちゃん連中はふ~ん、そうか、って思うのかも知れないけど
ふつーの社会人からすると、恥ずかしくて見てられない。

パソコンに問題があるんじゃ無くて、管理体制に問題があると思うんだが。
13: :2014/07/18(金)23:12:45 ID:
いや、入力するデータを扱う者からデータを取り上げたら仕事できない
インプットする前の時点で、手元にデータはあるよ
14: :2014/07/18(金)23:16:17 ID:
でも無線LANで繋がってるんです
15: :2014/07/18(金)23:19:32 ID:
カメラで撮影してOCRでテキスト化(キリッ
16: :2014/07/18(金)23:25:38 ID:
業務用にUSBポート無し、マウスポートはPS2で、LANは有線で、
というのを作ってみるのもこんだけ大騒ぎになると
案外需要が出るような気はした

でも今更PS2マウスなんて揃えるのも大変だろうな
35: :2014/07/19(土)12:55:55 ID:
17: :2014/07/18(金)23:36:18 ID:
普通にリムーバブル媒体への書き込みを禁止すばいいだけだから。
18: :2014/07/18(金)23:46:17 ID:
いや、テリーみたいに案外アナログな人もいるって事でね
そういう人間向けに物理的に穴をふさいでるから
安心して使えますねという商品を作ってやれば意外と売れるかなー?って話

まあシステム屋には意味ないでしょって言われそうだけどw
19: :2014/07/19(土)00:45:11 ID:
お金を持ち込むことはできるが持ち出せない家
とっても安心だね
飢えて氏ぬけど
20: :2014/07/19(土)02:07:01 ID:
ソフト的に使えなくして、かつ物理的にもシールで塞いでるとこもあるよね。
あの、一度剥がすと剥がした後が残って張り直しできないシール。
21: :2014/07/19(土)07:36:02 ID:
ワシの会社は登録された接続機器以外をつなげると、
その場で本部に怒鳴りこまれるで。
個人情報も印刷したら誰が印刷したのかすぐわかるから、
必要な情報でも手書きするぞ。
26: :2014/07/19(土)10:41:49 ID:
>>21
手書きってそれも基本だめじゃん
28: :2014/07/19(土)10:56:06 ID:
>>26
ダメだよ。実際それで捕まっちゃう人いるし。
だから、根本的に差し込み口ふさいだって意味ないよってことださ。
22: :2014/07/19(土)08:13:37 ID:
専門家じゃない奴がテレビでコメントするから…。
24: :2014/07/19(土)10:37:16 ID:
これは失笑
25: :2014/07/19(土)10:40:56 ID:
言ってることは分かるけど
今回の事件を理解してないのもばれてしまったな
29: :2014/07/19(土)10:57:59 ID:
この会社、昔から情報垂れ流してたのか他から漏れたのか知らんけど
ゼミ頼む→大手の塾から勧誘→ゼミ辞めて勧誘も断る→
ゼミ勧誘&違う塾から~って流れが中学卒業まで続いたな…

連絡網と地図で家の場所教えた馬鹿が一人いたせいも有るんだけどな
30: :2014/07/19(土)12:41:12 ID:
普通の社会だとしったかぶってもろくな事にはならないんだがね
31: :2014/07/19(土)12:47:05 ID:
インターネットがどうやって繋がってるのかわかってるのかねえ
底辺出身で頭悪いとこれだから。
32: :2014/07/19(土)12:48:36 ID:
あれだな、Googleで見ればリアルタイムで、
とか言う連中と同じ化石脳だな。
33: :2014/07/19(土)12:50:17 ID:
これは恥ずかしいなwてかコイツはネットとかしてないのかね?
34: :2014/07/19(土)12:51:49 ID:
あれだ、ロッキードとかボーイングを見習おう。
不正に機体のコンピュータへ接続すると
内臓されてるコンポジット爆薬がボン!ってやつ。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405688097/
関連記事

2014/07/19 14:36 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング