まりもるニュース 麦茶は隠れたヒット商品 30年間右肩上がりの増産が続く理由



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

麦茶は隠れたヒット商品 30年間右肩上がりの増産が続く理由

1: :2014/07/20(日)11:27:28 ID:

夏の飲み物といえば近年はフローズン系が話題だが、
実際には麦茶を多く飲んでいるのではないだろうか。
ネット掲示板「2ちゃんねる」で、暑くなると毎年
「婆ちゃんが麦茶の量産体制に入った」というタイトルのスレッドが必ず立つように、
麦茶には地味なイメージが強い。
ところが、印象と異なり麦茶は何十年も生産量が増え続け、
今年も前年比110~120%を生産している隠れたヒット商品でもある。

全国麦茶工業協同組合の満留幸男専務理事は、昨夏の麦茶生産量が
予想より伸びなかったため不安を感じていた。
ところが、いつもなら消費が激減する秋から冬にかけて予想を上回る生産量が続き、
春先も好調を維持。
ゴールデンウィークの気温上昇と同時に生産量が増加し、
今年度は前年比110%は確実だろうと見込んでいる。

「何十年も微増を繰り返してきた麦茶ですが、平成24年度の生産量が
 4万7500トンだったのに対し、平成25年は4万8900トンと予想を下回る増加量でした。
 とうとう麦茶も飽きられてしまったのかと不安でしたが、今年度は春先から好調です。
 6月中旬から雨が多く気温が下がったため心配していましたが、台風が過ぎてから
 暑い日が続いていますので、今年度は前年比110%で5万トンを超えそうです」
 (前出・満留さん)

続きはこちらから↓ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1158037?news_ref=top_topics_hard

4: :2014/07/20(日)11:34:11 ID:
暑くてダレている時って甘いものもそんなに飲みたくはないからなぁ。
むぎちちゃならガブ飲み出来ていい。
5: :2014/07/20(日)11:57:00 ID:
麦茶はローソンの麦茶が一番飲みやすい。
水っぽいからなWWW
6: :2014/07/20(日)12:03:36 ID:
むぎちちゃは美味い
7: :2014/07/20(日)12:07:52 ID:
麦茶のペットボトルを一番購入するのだけど。
あの鶴瓶は何とかならんのか?
イマイチ美味しくいただけないのだが(・ω・)ノ
9: :2014/07/20(日)12:18:42 ID:
>>7
鶴瓶には爽やかなイメージが無いからねぇ
8: :2014/07/20(日)12:18:35 ID:
麦茶も良いが、俺はびわ茶派なのだ。
ちなみに香りや渋みを抜いたマイルドな紅茶みたいな味。
色もかなり紅くてグラスに入れると綺麗。
10: :2014/07/20(日)12:24:21 ID:
腎臓疾患の為
小学の時はとうもろこしの毛茶を飲んでた
意外とおいしいんだ
12: :2014/07/20(日)12:44:53 ID:
麦茶のペットボトルに小便をボトリングしてしっかり蓋をしておいたら、
親が冷蔵庫に入れて冷やしておいてくれた。

本当に親ってありがたい。
13: :2014/07/20(日)12:45:40 ID:
カフェインなしでミネラルある
のみやすい
14: :2014/07/20(日)12:46:56 ID:
ミネラルは言うほど入ってないと思うけどな。
まぁ、飲みすぎても、なにも取りすぎにならないほど何も入ってないってのがいい。
15: :2014/07/20(日)14:09:42 ID:
>12
飲尿は健康にいい。そう思っていた時期がイギリス時代には有馬した。
16: :2014/07/20(日)14:40:50 ID:
カフェインないから子供に飲ませやすいかな
あとは冷えてるのはやっぱり緑茶より麦茶の方が好きだわ

海外だと麦茶にも砂糖いれるとか聞いたがほんとかいな
17: :2014/07/20(日)15:22:39 ID:
一番水に近いお茶。
18: :2014/07/20(日)15:28:51 ID:
ただの色水なのに。。。
19: :2014/07/20(日)15:52:34 ID:
>>18
だからいいんじゃないか。
砂糖入りばっかり飲んでたら、メリケンみたいになるぞ。
20: :2014/07/20(日)16:36:35 ID:
氷入れるとリッチな気分
21: :2014/07/20(日)16:38:24 ID:
麦茶は確かに毎日飲んでいる
22: :2014/07/20(日)16:38:47 ID:
ペットボトルのはたけえから買わねえけど
23: :2014/07/20(日)16:56:20 ID:
あの香ばしい感じ、ええよねw
24: :2014/07/20(日)17:29:07 ID:
百均の紙パック麦茶が一番コスパ高いと思う。
27: :2014/07/20(日)17:43:53 ID:
>>24
水出しのパックだろ....
25: :2014/07/20(日)17:30:01 ID:
最近は緑茶パック使うことが多いわ
26: :2014/07/20(日)17:41:18 ID:
オレは黒豆茶派なのだが。

実は一番好きなのはジャワティーストレートだったりする。
28: :2014/07/20(日)17:56:13 ID:
麦茶漬けおすすめ

冷えたご飯に梅干しor紅しょうがのっけて熱い麦茶をかけるだけ
夏場のために梅干しと紅しょうは量産済み
30: :2014/07/20(日)18:16:12 ID:
>>28
永谷園の麦茶漬けの素が美味いらしい

暑い日に帰宅して氷入りの麦茶一気飲みが好き
29: :2014/07/20(日)18:04:06 ID:
子供の部活のために、麦茶は一年中
作っています^_^
31: :2014/07/20(日)18:18:44 ID:
意外と知られてないが、麦茶+砂糖+牛乳でコーヒー牛乳もどき
32: :2014/07/20(日)18:30:56 ID:
うちは番茶だ
33: :2014/07/20(日)19:24:45 ID:
スーパーの業務用コーナーの麦茶ティーバッグを買って飲んでる
ノンカフェインでノンカロリーだから水分補給に良い
34: :2014/07/20(日)19:30:42 ID:
>>1
海外で売れているからだろ
35: :2014/07/20(日)22:24:54 ID:
麦茶の香りを嗅ぐだけで、涼しさ爽やかさを感じる。条件反射かも知れないが。
36: :2014/07/21(月)00:17:55 ID:
麦茶の無い日本の夏なんて
スポーツの無い静かな世界みたいなもんだろ。
37: :2014/07/21(月)00:18:59 ID:
なぜかこの時期は麦茶だよな。
烏龍茶ではダメ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405823248/
関連記事

2014/07/21 03:18 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング