まりもるニュース マックやKFC向け肉加工業者 期限切れの食品納入や床に落ちたパテを生産ラインに戻すなどの不衛生発覚



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マックやKFC向け肉加工業者 期限切れの食品納入や床に落ちたパテを生産ラインに戻すなどの不衛生発覚

1: :2014/07/21(月) 19:47:08.61 ID:

中国・上海にある食肉加工会社「上海福喜食品」が、
マクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)などに、
品質期限の切れた鶏肉などの加工食品を納入したり、
工場で床に落ちたハンバーガー用のパテを素手で生産ラインに戻したりしていた、
と中国メディアが20日、伝えた。

中国では食の安全問題への不信感が根強く、上海の衛生当局が調査に乗り出した。
上海のテレビ局「東方衛視」が同社品質管理部門の元担当者の話をもとに伝えた。

報道によると、上海市郊外にある同社工場では、品質期限を半月近く過ぎた鶏肉を
混ぜてナゲットなどを生産。
不合格品も5%の割合で生産ラインに戻して再びミンチにしていた。
品質期限を7カ月過ぎて変色した牛肉を使ったケースもあった。
出荷の際には生産日時も改ざんしていた。

問題の加工肉が具体的にどの店舗に納入されていたのか不明だが、
中国マクドナルドは全国のチェーン店に対し、「上海福喜食品」製の加工肉の使用停止を指示。
また、KFCは、福建省の一部店舗以外では問題の加工肉は使っていない、
と中国版ツイッター「微博」で説明した。
「上海福喜食品」は、米食肉加工大手「OSI」グループ傘下にあり、
同グループが中国で主に外資系ファストフード向けに展開する生産拠点の一つ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140721-00000036-mai-cn

3: :2014/07/21(月) 19:49:36.62 ID:
さすが中国、と言いたいけど、どこでもやってんじゃね
4: :2014/07/21(月) 19:50:20.59 ID:
国産ハーブ鶏だから大丈夫
5: :2014/07/21(月) 19:50:26.06 ID:
コリアン焼き肉店では、床で肉を叩くんだっけ( ゚Д゚)
31: :2014/07/21(月) 20:59:20.81 ID:
>>5
懐かしいな

35: :2014/07/21(月) 22:24:29.77 ID:
>>31
その韓国焼肉店で呆れるのが、
テレビ放送後に焼肉店が「放送は嘘です。日テレのディレクターの過剰演出です。実際はやってません」と答えた後で、
さらに「本当は事実です。実際に床に肉を叩きつけています」と二重の嘘をついたこと。

生粋のウソツキ民族なんだから・・・
8: :2014/07/21(月) 19:52:59.00 ID:
26: :2014/07/21(月) 20:33:22.73 ID:
>>8
やめてください死んでしまいます

3秒ルールは自分で食う食べ物だけにしろ
9: :2014/07/21(月) 19:53:06.09 ID:
もうマジで買わねぇ
11: :2014/07/21(月) 19:55:44.37 ID:
震災以降変わった気がする
12: :2014/07/21(月) 19:56:51.41 ID:
飯を大量生産する側になると、飯に見えなくなるんだよなあ。
13: :2014/07/21(月) 19:57:59.23 ID:
知らぬが仏は世界共通
14: :2014/07/21(月) 19:58:35.72 ID:
なんだっけ
床で肉をペチンペチンってあった気がする
42: :2014/07/22(火) 02:01:27.78 ID:
>>14
それ焼肉屋ww
15: :2014/07/21(月) 19:59:47.26 ID:
ちゃんとしたレストランでも、盛り付け時にうっかり床に落としたら、
ササッと拾って盛り付けてそのまま客に出したりする。
さすがに料理長はやらないけど。。。

実際問題、4人分作って運ぶ直前に1人分足りなくなったら、
そのまま出すしかないだろ。
16: :2014/07/21(月) 20:00:29.24 ID:
それでも腐らないマックのパテって一体…
17: :2014/07/21(月) 20:01:16.91 ID:
ケンタッキーのクリスピーって中国か?
18: :2014/07/21(月) 20:01:53.95 ID:
割とどこでもやってることやん
19: :2014/07/21(月) 20:02:15.04 ID:
焼けばおーけーなのかい
20: :2014/07/21(月) 20:05:41.57 ID:
スーパーの惣菜とか揚げなおして出してたわ
火入れりゃ大丈夫みたいなノリだよな
21: :2014/07/21(月) 20:08:48.46 ID:
食品業界なんざ知らぬが仏の世界だからね
製造ラインでのバイト経験があればそのメーカーの商品を買わなくなるのがデフォ
俺も山パンだけは死んでも買わん
22: :2014/07/21(月) 20:10:09.08 ID:
犬や猫の肉も混じってそう
23: :2014/07/21(月) 20:17:17.17 ID:
鶏肉ぐらい自給自足しろやニート
24: :2014/07/21(月) 20:20:48.45 ID:
外食は信じない
金あるやつは家で喰う
39: :2014/07/21(月) 23:14:31.52 ID:
>>24
材料自体が産地偽装してる可能性もあるぞ
北海道の韓国偽装アワビとか
25: :2014/07/21(月) 20:23:18.57 ID:
ずいぶん前からこういうことが問題になってたじゃん
27: :2014/07/21(月) 20:44:20.02 ID:
まぁ、そこらのファミレスとかでも洗えばなんとかなるレベルのものだったら
洗って焼いて出しちゃうから
日常よ
28: :2014/07/21(月) 20:53:08.83 ID:
何だスターゼンかと思った
29: :2014/07/21(月) 20:54:22.16 ID:
知ってた(´;ω;`)
30: :2014/07/21(月) 20:55:24.80 ID:
これは日本でもありうる
もっと騒いで、日本での検査強化にまでつなげようぜ
32: :2014/07/21(月) 21:20:35.10 ID:
マック、ケンタだけじゃなくて中国産は避けないとダメ。
34: :2014/07/21(月) 22:20:51.61 ID:
10年前に某FF店でバイトしてたけどDQNバイトが汚い床にパテを落として
フライヤーにパテを突っ込んで殺菌消毒とか言ってそれを客に出してたのを見たわ
36: :2014/07/21(月) 23:07:42.39 ID:
日本で言うとこの3秒ルールはシナじゃ無期限だからな
37: :2014/07/21(月) 23:07:50.81 ID:
床に落ちた肉を拾ってリパックとか当たり前にやってたよ ◯協
38: :2014/07/21(月) 23:09:33.05 ID:
ミートホープ
40: :2014/07/21(月) 23:21:00.92 ID:
なーにかえって免疫がつくアル
41: :2014/07/21(月) 23:23:56.95 ID:
俺もラーメン屋でバイトしてたとき、
チャーシューのケース床にひっくり返しちゃったけど黙って戻したわ
43: :2014/07/22(火) 02:08:18.45 ID:
どうせ自分が食うもんじゃないしな・・・
44: :2014/07/22(火) 02:09:40.55 ID:
(`ハ´)
落としても三秒以内に拾えば全く問題ないアルね!!
45: :2014/07/22(火) 02:24:08.29 ID:
こんな日本じゃ当たり前のことが記事になるって支那は遅れてるな
46: :2014/07/22(火) 02:25:54.94 ID:
居酒屋でもこんなの当たり前だろ…
47: :2014/07/22(火) 02:34:18.03 ID:
多かれ少なかれ食材加工の現場では大抵やってる
問題はどこまで腐ってそうか、その床が綺麗かどうか
48: :2014/07/22(火) 04:17:47.26 ID:
飲食業界なんか国内外問わずどこもこんなもんだろ
従業員の学歴がモノを言う
安かろう悪かろう
それが当たり前
品質求めるなら高い金出せということです
49: :2014/07/22(火) 05:49:43.40 ID:
火を通しさえすれば何をしても大丈夫www
50: :2014/07/22(火) 06:01:13.27 ID:
床で生肉叩いてたチョン焼き肉屋はまだやってんの?
51: :2014/07/22(火) 06:11:09.21 ID:
それで誰か死んだアルか!?腹壊したアルか!?無問題アル!
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405939628/
関連記事

2014/07/22 06:29 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング