まりもるニュース 【ナノテク】「世界一黒い物質」、英企業が開発



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ナノテク】「世界一黒い物質」、英企業が開発

1: :2014/07/18(金) 22:57:41.55 ID:
英ロンドン郊外で開催中のファーンボロー国際航空ショーに出展され、
話題を呼んでいる黒い物質。
英企業が開発した「世界で最も黒い物質」はまるでブラックホールのように光を吸い込み、
それで覆われた物体の形状を人間の目で見分けることはできない。

「ベンタブラック」と名付けられたこの物質は光の99.96%を吸収する。
黒い塗料などの通常の黒色では吸収率が95~98%。
開発元のサリー・ナノシステムズ社によれば、英国立物理学研究所や
米国立標準技術研究所で試験されたなかで最も黒い物質だという。

ベンタブラックはカーボンナノチューブ(筒状炭素分子)からできており、
アルミホイル上で生成される。
ホイルだけのときは目に付く表面のしわも、ベンタブラックに覆われるとまるで
消えてしまったかのように識別できなくなる。

「穴のようだと言う人もいる。ホイル上のでこぼこを識別するのに
 必要なだけの光が出てこないから」
と、同社のスティーブ・ノーザム氏は言う。

ではこれを使えば、究極の着やせするドレスが作れるのではないか――
ノーザム氏の答えはノーだ。
「2次元のボール紙の切り抜き」のように見えるだろうとノーザム氏は言う。

ベンタブラックは空撮カメラや望遠鏡、赤外線検知器など、
不必要な光を抑制することで性能が向上する機器への利用が考えられている。
また、兵器産業や宇宙産業からも熱い視線を集めている。

ベンタブラックの開発は英政府の技術戦略委員会の助成を受けて行われた。
同社のベン・ジェンセン最高技術責任者は「ナノテクノロジーの光学機器への
応用において英産業が成し遂げた大きな技術革新だ」と胸を張る。

「世界一黒い物質」で覆われたアルミホイル。表面には凹凸があるが見ても分からない

裏返すとアルミホイルの凹凸がよくわかる


(CNN) 2014.07.18 Fri posted at 18:48 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/35051098.html

2: :2014/07/18(金) 22:59:28.26 ID:
松崎しげるを探せ
3: :2014/07/18(金) 22:59:38.62 ID:
円楽の腹とどっちが黒いのか?
6: :2014/07/18(金) 23:03:49.28 ID:
カーボンなのチューブ黒体ってやつ?
前からちょこちょこ記事出てはいたよね
7: :2014/07/18(金) 23:04:15.90 ID:
虫眼鏡ですぐ発火するんじゃね?
8: :2014/07/18(金) 23:04:42.92 ID:
間違いなく夜間作戦用の軍服に応用されるな。
NVGにひっかからないんだろうからさ。
149: :2014/07/20(日) 10:28:49.65 ID:
>>8
黒く浮かんで見える
192: :2014/07/23(水) 08:30:06.25 ID:
>>8
黒い塊があるとこが思いっきり怪しいだろ
9: :2014/07/18(金) 23:05:33.86 ID:
吸収された光はどうなるの?っと
10: :2014/07/18(金) 23:06:56.04 ID:
>>9
熱に変わります
11: :2014/07/18(金) 23:07:53.31 ID:
 
くらいよーこわいよー
12: :2014/07/18(金) 23:09:41.53 ID:
感覚がおかしくなる 凄い
13: :2014/07/18(金) 23:10:40.26 ID:
これで鰻焼くとめちゃうまいんだよね。
14: :2014/07/18(金) 23:11:13.79 ID:
これがゲーテ色か
16: :2014/07/18(金) 23:19:25.92 ID:
毒性ありますよー
17: :2014/07/18(金) 23:22:35.11 ID:
100%超えるとどうなるの? っと・・
183: :2014/07/21(月) 19:48:51.34 ID:
>>17
エネルギー革命まであと一歩
187: :2014/07/22(火) 12:56:15.47 ID:
>>17
マックスウェルの悪魔誕生
18: :2014/07/18(金) 23:22:43.51 ID:
これを戦闘機の表面に塗布するってぇと
20: :2014/07/18(金) 23:24:10.90 ID:
もしかしてダークマターってこれ?
22: :2014/07/18(金) 23:24:56.36 ID:
松崎しげる色
23: :2014/07/18(金) 23:26:25.63 ID:
宇宙一黒い物質はモノリスだろ。
地球ではATD-Xの黒い機体。
24: :2014/07/18(金) 23:27:08.00 ID:
(´・ω・`) 暗闇の中のサンコンさんには敵わないわよ。
25: :2014/07/18(金) 23:28:25.76 ID:
とりあえず戦闘機に使ってみよう
26: :2014/07/18(金) 23:29:39.89 ID:
おお、これで英国に、王室の歴史よりも黒いものが,,,
27: :2014/07/18(金) 23:38:20.81 ID:
太陽熱発電の受光部に使ったらエネルギー変換効率うp
29: :2014/07/18(金) 23:52:10.75 ID:
レンズの中に良さげだな
30: :2014/07/18(金) 23:52:46.64 ID:
禿の人が頭にうっすら塗ればよくない?
31: :2014/07/18(金) 23:54:25.90 ID:
そうだな・・・俺の頭にのせる?
32: :2014/07/18(金) 23:56:33.64 ID:
日本は黒い会社ばかりです
33: :2014/07/18(金) 23:57:09.46 ID:
何に使うかパッとは思いつかないが
軍事用には使われそうだな
38: :2014/07/19(土) 00:07:19.99 ID:
>>33
カメラのレンズの胴体内側に使う
39: :2014/07/19(土) 00:09:56.50 ID:
>>33
佐村河内のサングラスに
34: :2014/07/18(金) 23:58:29.15 ID:
36: :2014/07/19(土) 00:05:32.47 ID:
ダークマターか。
37: :2014/07/19(土) 00:06:23.72 ID:
2001年のモノリスってこんな感じなんだろな
40: :2014/07/19(土) 00:14:15.79 ID:
グラムおいくら万円?
大量生産でおいくら円まで下がりそう?
41: :2014/07/19(土) 00:18:16.10 ID:
>>1 石破茂の腹の中で発見
42: :2014/07/19(土) 00:18:28.27 ID:
最先端のナノテクでも、ワタミ色はまだ出せないか。
49: :2014/07/19(土) 01:03:42.14 ID:
>>42
ワロタ
191: :2014/07/22(火) 21:51:11.26 ID:
>>42
ブラックホールみたいに光すら抜け出せない黒さは現代科学では無理だろ
43: :2014/07/19(土) 00:26:24.78 ID:
こういうのあったら便利じゃね、というものが思いつかねえ
44: :2014/07/19(土) 00:28:04.27 ID:
>43屋根に付いてる太陽熱でお茶沸かすやつ
45: :2014/07/19(土) 00:28:33.35 ID:
車の塗料で出したら距離感わからなくて釜掘りそう
46: :2014/07/19(土) 00:41:34.41 ID:
これでMEMSディスプレイのシャッター表面に吹き付けたものをつくれば、ものすごい黒が照明下でも得られる。
47: :2014/07/19(土) 00:42:59.77 ID:
感覚を狂わせるほどの黒だからね
48: :2014/07/19(土) 01:01:20.15 ID:
米に混ぜたら真っ黒なメシが炊けるな
50: :2014/07/19(土) 01:10:01.12 ID:
>>1
> 99.96%
一つの波長でなのか、可視域全域でなのかわからん。

↓みたいに波長依存性を載せるとぐっと科学の記事らしくなるのに。

カーボンナノチューブでできた世界で最も「黒い」物質(2009年)
ttp://archive.wiredvision.co.jp/blog/yamaji/200905/200905191102.html
51: :2014/07/19(土) 01:10:55.23 ID:
冬山用テントやシュラフなんかどうよ?
光→熱変換で中は暖かくならね?
54: :2014/07/19(土) 01:33:16.52 ID:
>>51
そういう道具は反射してくれた方が暖かい。

こういう黒体はむしろヒートシンク、放熱器に向いている。
52: :2014/07/19(土) 01:12:47.19 ID:
完全黒バックの写真が簡単に撮れるな
53: :2014/07/19(土) 01:24:30.68 ID:
55: :2014/07/19(土) 01:35:15.63 ID:
可視光以外なら識別できるんだろ。
光を吸収するならγ線から遠赤外線まで吸収しないとダメだろ
56: :2014/07/19(土) 01:37:37.94 ID:
57: :2014/07/19(土) 01:43:23.00 ID:
洋服にしたら、影が歩いているみたいにみえるんでしょ。
58: :2014/07/19(土) 01:47:55.43 ID:
ゴミ箱の内側につけたら真っ黒で二次元にみえるんでしょ。
59: :2014/07/19(土) 02:01:41.29 ID:
事故多発の交差点の手前に、これで「偽の穴」を描いておけば事故が減るんじゃない?
60: :2014/07/19(土) 02:11:13.37 ID:
>>59
事故多発するだろw
70: :2014/07/19(土) 04:56:08.96 ID:
>>60
穴の形と大きさ次第じゃない?

車線一杯の巾で、進行方向の長さ数cmくらい、要するに「道幅一杯の狭い溝」なら、
急ブレーキ踏んだりハンドル切って避けようとせず、減速して踏み越えるだろ?
61: :2014/07/19(土) 02:24:58.78 ID:
これとワタミとどっちのほうが黒いんだ?
62: :2014/07/19(土) 02:28:32.27 ID:
味噌のっけてもシワ見えなくなるだろ
63: :2014/07/19(土) 02:29:39.55 ID:
理想的な黒体輻射だな(´・ω・`)
64: :2014/07/19(土) 02:34:49.43 ID:
>>1
ベルルスコーニ「良く日焼けしてるな」
65: :2014/07/19(土) 02:47:26.31 ID:
そっか、禿で腹黒の俺は、腹を頭に乗せれば、禿が隠せるのか…
66: :2014/07/19(土) 03:00:30.99 ID:
鏡の反対物質ということか
白地の看板にこれでペイントした文字を書いとけば夜間でも普通に目立つ!みたいな使い方しかないだろ
68: :2014/07/19(土) 04:20:32.42 ID:
壁面床面天井すべてこの素材で塗装しておくと、室内にライトがあっても境目がわからず気が狂いそう
177: :2014/07/21(月) 13:30:57.85 ID:
>>68
境目が見えないどころかライトとライトに照らされた自分の体しか見えないんじゃ
69: :2014/07/19(土) 04:50:21.56 ID:
可視光線以外の波長が気になる
71: :2014/07/19(土) 05:28:08.27 ID:
ステルスに使えるな
72: :2014/07/19(土) 05:44:14.56 ID:
ステルス機の表面塗装だなこれ。
83: :2014/07/19(土) 07:35:19.56 ID:
>>72
航空ショーに出展されているし、端からそのつもりじゃないか?
73: :2014/07/19(土) 05:51:19.66 ID:
CNTはアスベストと同様に中皮種(肺ガン)を起こす危険な物質です。
74: :2014/07/19(土) 06:00:55.10 ID:
(´・ω・`)岸辺露伴の漫画で見たわ
過去の罪から攻撃するスタンド能力が発現するのだな
75: :2014/07/19(土) 06:09:09.17 ID:
富士急ハイランドの超・戦慄迷宮で使えんかな?
バックをこれを塗った暗幕にし、首から下をこれを塗った服で覆い暗闇をさまようと、
頭部飛行型のろくろ首に見えるかも。
76: :2014/07/19(土) 06:12:37.20 ID:
太陽光温水器に塗れば効率上がりそう
77: :2014/07/19(土) 06:36:00.98 ID:
スレタイだけじゃピンとこなかったが
本文読んで画像みたら納得  こりゃすげぇw
78: :2014/07/19(土) 07:13:20.72 ID:
全身に塗って闇夜に紛れる。
79: :2014/07/19(土) 07:15:24.05 ID:
裏から見せるんじゃ無くて横から見せないと意味ないんじゃね?
80: :2014/07/19(土) 07:23:22.75 ID:
吸収率100%はブラックホール?

あ、可視光100%はブラックホールじゃないか・・
81: :2014/07/19(土) 07:30:31.19 ID:
黒体放射の実験ができるかも
82: :2014/07/19(土) 07:33:21.45 ID:
地面に撒くと躓くな
84: :2014/07/19(土) 07:52:36.44 ID:
なんだただのペイント機能か
86: :2014/07/19(土) 08:28:11.81 ID:
頭に振り返ればハゲ隠せる?
87: :2014/07/19(土) 08:38:31.61 ID:
>>86
>>53 だめだったらしいよw
88: :2014/07/19(土) 10:31:27.42 ID:
これで印刷物作ったら本当に沈むような黒が作れるんだなw
ぶっちゃけ、ここまで暗いと視認性が高くなる気が全然しないけど。
アルミホイル、まじでデコボコわかんねぇ……
89: :2014/07/19(土) 10:38:49.91 ID:
光がないとそこが穴に見えるなら
宇宙の深遠が黒く見えるのは光が反射してるからであって
実は目の錯覚でそこに何かあっても不思議ではない。
ダークマターというものは光を吸収する物質なのか?
90: :2014/07/19(土) 10:48:24.14 ID:
これって理論上の物質である黒体じゃないの?
人類はついに理論でしか知り得なかった黒体の作成に成功したの?
91: :2014/07/19(土) 10:58:30.09 ID:
UVやIRの吸収率は如何に?
93: :2014/07/19(土) 11:05:15.83 ID:
ステルス機よりSR-71に一票
94: :2014/07/19(土) 11:06:50.83 ID:
こうゆうのは現物を見ないとその凄さが伝わらないよな
95: :2014/07/19(土) 11:19:32.17 ID:
これでカツラ作ったら勝つる!
97: :2014/07/19(土) 11:35:47.89 ID:
バターで消せるんだろ。
99: :2014/07/19(土) 11:56:08.14 ID:
>>97
道端で拾って秘密基地に持ち込む
98: :2014/07/19(土) 11:43:21.01 ID:
ペンタブラックって、ペンタックスのカメラっぽい名前
101: :2014/07/19(土) 12:20:40.40 ID:
ステルス機の皮膜に使えそうだが…
どの波長まで吸収するか気になるなー
105: :2014/07/19(土) 12:56:17.78 ID:
なるほどカメラやセンサーになら使われそうだ
107: :2014/07/19(土) 13:06:27.17 ID:
レイトン逆転裁判の最後に出てきたやつか
108: :2014/07/19(土) 13:24:30.84 ID:
真っ黒なベンツとか良さそう
109: :2014/07/19(土) 13:25:17.81 ID:
夜事故るで
110: :2014/07/19(土) 13:38:16.23 ID:
使い道が有るのかw
111: :2014/07/19(土) 13:38:57.89 ID:
映画館の暗幕に最適な素材だな
112: :2014/07/19(土) 13:39:47.02 ID:
窓も家具も何もない部屋
壁と床と天井がこれで出来ていたらどんな感じだろう
天井に一個の電球があったとして
照らされるのは自分だけ
あとはまっくら闇
113: :2014/07/19(土) 14:15:02.79 ID:
身近なものでお手軽に作れる奴といえば
縫い針を沢山用意して束ねると針先側に
かなりの暗黒が作れるから試してみよう
115: :2014/07/19(土) 14:48:36.34 ID:
ハゲの頭に振り掛けるアレの原料に使える
116: :2014/07/19(土) 15:08:35.11 ID:
これで遮光カーテンを作ると売れるかも
117: :2014/07/19(土) 16:02:14.91 ID:
これで作った遮光カーテンは売れる。
光の99.96%を反射するベンタホワイトも
作れたらセットで需要有るだろうね。
118: :2014/07/19(土) 16:10:45.03 ID:
>>117
それ鏡じゃ?
122: :2014/07/19(土) 17:18:24.85 ID:
>>118
乱反射すれば、白。
119: :2014/07/19(土) 16:32:11.86 ID:
インクになるかな
120: :2014/07/19(土) 16:58:13.64 ID:
以前に見たUFOらしき飛行物体は全身から眩い白銀の光線で
覆われていたそのため外郭構造が見えなかった。
余りに光が強い[反射でなくそのものから発光]していると
正体が見えない。
此の真っ黒けも同様であると思う。
123: :2014/07/19(土) 17:32:57.66 ID:
cntって毒性は大丈夫なのかね?
124: :2014/07/19(土) 18:31:36.04 ID:
液晶のバックライト遮蔽につかえる?
126: :2014/07/19(土) 18:41:48.95 ID:
吸収した光のエネルギーを放出しないとこの物体の温度はどんどん無限に上がり続ける
真っ黒だけど触るととても熱い物質
133: :2014/07/19(土) 21:21:03.69 ID:
>>126
釣られよう
黒体輻射のスペクトルにしたがって赤外線を”発光”していて
周囲とほぼ同じ温度になる
134: :2014/07/19(土) 21:40:45.36 ID:
>>133
じゃあなたはこの物質が400度になったら赤熱して見えるっていうんですんねWWWW
135: :2014/07/19(土) 21:50:10.35 ID:
>>134
赤熱するには400度じゃ温度足りないけど?
127: :2014/07/19(土) 19:04:14.56 ID:
戦車の夜間迷彩に使えば光学的には全く認識出来ない戦車になるかな?
光増幅暗視装置やレーザー照準機では視認不能、でも戦車から発せられる赤外線は遮蔽出来ないか。
129: :2014/07/19(土) 19:33:37.97 ID:
>>127
内側にも濡ればいいんじゃね

地面にヒートポンプ差し込んで排熱しないといけなそうだが
130: :2014/07/19(土) 19:53:19.39 ID:
>>127
地面が反射で光ってるのに戦車の部分だけ黒かったら怪しいだろう
128: :2014/07/19(土) 19:18:20.28 ID:
CNT黒体って結構前からなかったか
炎天下の車のダッシュボードに置いてみたいなと思った記憶がある
131: :2014/07/19(土) 20:07:27.93 ID:
暗黒物質発見
132: :2014/07/19(土) 20:21:22.58 ID:
ピカにも耐えられる
136: :2014/07/19(土) 21:52:31.28 ID:
服の裏地に使えば、下着が透けて見えなくなるかな
137: :2014/07/19(土) 22:06:24.39 ID:
白熱電球のフィラメントと同じ温度になったら同じような色で光るぞ
138: :2014/07/19(土) 22:21:11.72 ID:
軍用以外でしか思いつかないってのも寂しいね
ステルス機にベンタブラックで塗装したら完璧だね
ミサイルしか視認出来ないな
軍服に応用して夜間作戦なんてやられたらもう最悪
敵も見えないからぶつかってからしか気づかないんじゃ無いの?
ターゲットも建物もベンタブラック塗装で何も見えない
それゆえに戦争が出来ない そんな素敵な未来が来ればいいね
140: :2014/07/19(土) 22:29:11.76 ID:
>>138
普通に光学器機一般で有用な技術。

軍用以外でしか思いつかない(笑)
142: :2014/07/19(土) 23:03:47.07 ID:
>>140
写真見る限り目を引く黒なので
十分身につけたり置いておくものに応用することができるような
181: :2014/07/21(月) 16:14:28.17 ID:
>>142
紅白の衣装に・・・幸子はもういないのか(´・ω・`)
143: :2014/07/19(土) 23:07:51.16 ID:
>>138
望遠鏡やカメラ、分光器の迷光対策には十分有効だよ
あと光学迷彩と混同してない?
172: :2014/07/21(月) 02:39:33.16 ID:
>>138
飛行機→ペンタブラック塗った機体だけ真っ黒なので目視が容易に、衛星写真とかシュールな光景に
迷彩服→サーモグラフ付けるだけでバレバレ、ライトある場所なら超不自然な黒の物体が
建物→ペンタブラック塗った所だけ不自然な隙間に、狙ってくださいと言ってるようなもの
139: :2014/07/19(土) 22:24:27.61 ID:
何も見えない(反射しない)ってことは、その部分に何かあると疑わせるだけなのでは
141: :2014/07/19(土) 22:53:07.88 ID:
全身これで固めた服来て暗闇歩いたらたぶん闇をうごめく真黒になるな
逆に目立つね
144: :2014/07/19(土) 23:43:43.16 ID:
カーボンナノチューブって、石綿と同じで
粉末を吸うと肺がんになるリスクが高いんじゃなかったっけ?

実用していいのかな?
146: :2014/07/20(日) 01:40:41.62 ID:
>>144
マウスへのカーボンナノチューブ曝露実験では
解剖したマウスの脳内からも検出されたとの報告があったな
怖すぎ
145: :2014/07/20(日) 01:03:22.55 ID:
粉末が出るような資材には利用しにくいだろうね。
建材に使われたりするなら大規模な需要になるけど、
それだけに健康リスクが社会問題になりやすい。
147: :2014/07/20(日) 04:28:26.06 ID:
崩せないから粉末なんか出ないだろ
148: :2014/07/20(日) 07:55:41.53 ID:
吸い込んだら健康被害が凄そう
150: :2014/07/20(日) 10:42:38.46 ID:
室内が全部これで覆われた部屋とかどうよ。楽しそうじゃね
151: :2014/07/20(日) 11:03:25.92 ID:
>>150
懐中電灯とか持って入ると、宇宙にいるような感覚になるかもな。
あるいは、暗闇に落ち込んで行くような感じかな。
159: :2014/07/20(日) 12:43:47.14 ID:
>>151
懐中電灯なんて意味ないんじゃないの?
161: :2014/07/20(日) 13:52:40.96 ID:
>>159
意味はあるぞ


>>151
奈落の底を覗く感じかな
宇宙という表現はうまい
152: :2014/07/20(日) 11:09:17.74 ID:
>>1
これは人の可視光域内で識別することを考えてるってことか?
154: :2014/07/20(日) 11:37:40.08 ID:
>>152
黒体輻射でぐぐれ
155: :2014/07/20(日) 11:45:12.97 ID:
ワタミに送ってやれ
156: :2014/07/20(日) 11:47:06.85 ID:
映画館の内壁とかに使ったらよいかもな
157: :2014/07/20(日) 12:20:00.06 ID:
距離感がつかめなくなるって事だよね?
生活空間では危険なのでは?
158: :2014/07/20(日) 12:23:28.03 ID:
#000000でプリントアウトしたら100%黒じゃね?
160: :2014/07/20(日) 12:44:30.94 ID:
ブラックじゃなくてダークって言うんだろ
170: :2014/07/21(月) 02:11:06.36 ID:
>>160
ブラックは色、つまり反射率
ダークは光が無い状態で色ではない
165: :2014/07/20(日) 16:02:58.54 ID:
通訳すると、床が見えないってことかな?
166: :2014/07/20(日) 16:14:05.48 ID:
物に色があるのは光を反射するから。この物質は全て吸収するので色が無い。
168: :2014/07/20(日) 17:07:41.04 ID:
人間の視覚って暗闇だと感度アップするから、
99.96%遮光してても、0.04%の反射光でうっすら光って見えるのでは。
169: :2014/07/20(日) 19:22:12.77 ID:
可視光をよく吸収するわけで、赤外や紫外センサー等で見れば存在や形がばれちゃうんだよね?
171: :2014/07/21(月) 02:27:58.19 ID:
俺の人生が
175: :2014/07/21(月) 08:18:01.58 ID:
これを光学機器で使うと反射光0なのか、値段次第で使い道多そうだな
176: :2014/07/21(月) 08:42:36.64 ID:
>>175
0でなはくて、0.0004だろ。
178: :2014/07/21(月) 13:40:46.14 ID:
これって、アルミホイルにぴったり引っ付いてるのかたっぷり入ってて地を
慣らしてあるのかわからないよねw 慣らしてあるのならアルミの裏が凸凹
だろうが関係ないわけで。
194: :2014/07/23(水) 10:31:19.04 ID:
>>178
ぴったり張り付いてて剥がせないって落ち?
使用するときはアルミホイルごと張り付けるとか?
195: :2014/07/23(水) 11:42:17.86 ID:
裏から見たアルミホイル


\/\/\/\/

表から見ると真っ黒で、凹凸があっても見えない(という公式の説明だけど)


>>178が言ってるのは、まるで


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ←黒い粉の上面を地ならしして、塗り固めて接着
\/\/\/\/

…のように見えるから、この二枚の写真比較だけじゃわかりにくいという話かも。
真横からみた「断面写真」みたいなのがあれば、もっと説得力あるかも
179: :2014/07/21(月) 14:13:58.77 ID:
動物の行動制御に使えそうな気がする…
182: :2014/07/21(月) 19:25:59.50 ID:
暗室に使える
184: :2014/07/22(火) 10:47:33.70 ID:
光が反射しないから
↓立てかけ
(ドア) | コ

こういう部屋で、ドア開けてもコの部分は真っ暗な訳だ
これはすごいかも
簡単に遮光できるから色々応用効きそう
186: :2014/07/22(火) 12:19:22.16 ID:
絶対零度よりも高ければ黒体放射による電磁波は出てるよな。理想的に近いスペクトルじゃないかこれ。
188: :2014/07/22(火) 16:29:15.57 ID:
可視光線領域の光だけ吸収するのかな
γ線とかx線を吸収できたら軽い防護服出来るのにww
189: :2014/07/22(火) 17:37:45.69 ID:
銀魂女が作ってたな確か
190: :2014/07/22(火) 21:49:25.92 ID:
太陽光発電に応用できないだろうか(´・ω・`)
193: :2014/07/23(水) 09:39:26.92 ID:
間接照明とかでも周りがこれなら光が反射しないからどこに照明があるかわからんって事よね
白い物体とか鏡とか自由に反射物をつくってデザインできる面白い照明ができるな
宙に浮いてるように見えてそしか光ってない面白いものができそう
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1405691861/
関連記事

2014/07/23 16:31 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング